プラネテス
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途中までは面白かったんだが、最後の「愛がなんちゃらかんちゃら」ですべてを台無しにした アニメはマジで酷かったわ
原作の設定だけ上辺だけ真似して完全な別物にしやがった 今日のアド街、西秩父。
龍勢onlyと言ってもいいぞw
プラネテスで見て、現地まで1回だけだが見に行ったことがある。 え、アニメ面白かったじゃん
別物だと考えれば漫画もアニメもどっちも好きだわ すれ違いなんだろうがアニメの方が面白い。
ぶっちゃけ どっちもいいけどやっぱ原作が好きだなあ…
いろんな意味でロックスミス分が足りないんだよアニメ >>5
宇宙船のパイロットの話じゃなくて家庭環境に恵まれたニュータイプの話だと思えばいい >>17
最後は別によくね?
評価が分かれるとしたら3巻では?
俺は割と好きだけと
起承転結の転の部分として、ちゃんと機能してるし 幸村は上手く描くタイプじゃないからな
なんつーか、馬鹿正直に自分さらけ出して描くタイプ ハチマキパートの馬鹿正直さと、ロックスミスパートの奥ゆかしさの
バランスがいいんじゃないかと俺は思ってる。 >>19
なんつーか、青臭いんだよな
だからこそ、指向性と言うか向上心がある 漫画は一貫性がないわね。修行途中って感じの書き方。 キャラ中心に見たら一貫性がないように見えるけど、
テーマ中心に見たらそうでもない ハチマキやタナベは直情型に見せかけて結構理性的に行動してると思った。
フィーは本当に直情型で色んな人の迷惑にもなってるが、だからこそ仲間には頼りにされてる感じ。
ユーリは一貫してよくできた大人。
こうして見るとトイボックス号はクルーのバランスが異常にいいよな。 ラストはちょっと。。。
なんか中途半端な終わり方だったような。
特にフィー、ハチ、男爵がモヤモヤ。続き描いて欲しい。 アニメから来ますた。
原作との違いを具体的に教えてくらさい。
____ ___
|┌――┐||f==i|
| | ゚Д゚ | || i=i | < いつもオレの前でオナニーしやがって
| i―――i ||` ̄| 気持ち悪いんだよ変態野郎!!
. |`二>=<二´|、゚ /|
 ̄二二二二  ̄ヽ ̄
/ 田田 日::;ヽσ´
` ̄ ̄ ̄ ̄´ >>28
全部で4巻だから読めば?原作もおもしろいよ 18話と最終回が好き。
ええロックスミス好きですよ。 初期作品だし仕方ないかも知れないけど
設定・キャラ・諸々申し分ないんだけど見せ方がヘタなんだよね
円熟味が増した頃にリマスター版とか作れば名作になるかも 「無人島でレイプ魔から逃げ切れ!」 って裏ビデオ買ったら
レイプ魔から女の娘が無事逃げ切って終わった 愛の母親が小学校教師で旦那が元ロックバンドのヴォーカルだけど、
俺の同級生の女教師も昔ヤンチャしてたけど今は真面目にブルーカラー
やってる彼氏もちが異常に多い。幸村の周りでもそうなのかな? >>42
わかる
評判がよかったので最近読んだが
もっとキャラに深みを出せたはず
表情とかもあまり深みがないんだよね
第一話の話とか奥さん死んですぐコンパス見つけられても
読者としては感情移入できない それじゃ、アニメ版も見てみよう。
盛り上がるから。 >>45
愛の母親は現代の負け組み女性そのものだよ。
本当に良い男は例外無く結婚してて、
自分は妥協せざるをえないから職業だけを妥協してる。
でも絶対にルックスだけは妥協しない。 >>45
小学校辺りの教師になるような女性は母性本能が強い人が多いから
ちょっとほっとけない感じの男性を好きになる人が多いんじゃないだろうか BDBOX買ってがっかりしてアニメ版で文句言おうと思ったらみんなマンセーマンセー
まぢですか?俺の感覚がおかしいの?
・・・心配ない、ただかなしくなっただけだ >>51
内容を知らずに、あんな高いBOXを買うのかね。 >>46
遅レスだけど、おれも分かるわ。
良い漫画だけど、演出はいまいち、どころか稚拙だったね。当時は駆け出しだったんだろうし、仕方ないでしょ。
でも、とりあえず作者の宇宙に対する限りない想いがあふれてるのでチャラ。
来年で完結から一応、7年経つんで
ヴィンランド・サーガが終わったら
ハチマキ木星帰還後の
続編描いても面白いかもね。
今度は各キャラの側面をもうちょっと追求してみてもいいかも知れない。
個人的にはロック・スミス、愛のオヤジ、フィーのダンナあたりをやってもらいたい。 >>53
いやさ、はやぶさ動画の曲が「プラネテス」してたもんでついな・・
まぁ別の作品だと思えばそんなに悪くないよ(泣
卵ぶつけられる直前のロックスミスの表情とかスゲエと思うけどな。
たぶん評判は悪いんだろうが俺は18話が一番好き。 >>51
気持ちは分かるぜブラザー
記号としてのハチマキやタナベやフィーは居ても、事実上全くの別人だからな
個人的には別の名前でやってくれよと当時は思った
だがしかし、完全にキャラ(作品)を切り分けて見られるようになれば名作だと思うぜ
あそこまで硬派なSFアニメはそうはない
ただ、原作好きとしては、その切り替えが出来ないんだよな・・・ Amazonで3枚買うと更に40%引きキャンペーン実施中
BD-box買おうかな。
>>32さんも書いていたが、男爵は本当に宇宙人だったのか?それとも常識的に
妄想家だったのか今更ながら知りたい。
まあ、地球は文明の進んだ宇宙人から常に監視され時には進化の介入も受けて
いるというプロットは手塚治虫の「ワンダースリー」とかクラークの「2001年」
で既出だけど。 なんかみんなのモヤモヤ感わかるわー
全4巻で充分成り立ってるんだけど
(俺はラストの愛云々も好き。
あんなリアリストってか自己中だった
ハチマキが愛に目覚めるって、すごくいい)
まだまだ掘り下げられる部分が
多いと思うんだよね。
立派な鯛の一部分しか食べさせてもらえなくて
まだ美味しい所あるじゃん!みたいな。
いつかプラネテスセカンドシーズン書いて欲しいなぁ >>63
あの『フワッ』っとしてるのが良いんじゃないか。何でもかんでも白黒つけすぎるのは面白くないぞ。 語りすぎないのがこの漫画の魅力だと思う。>>66の気持ちはわからんでもないが。
ハチマキの見つけた答えもロックスミスの求めるものも、結局正解はないのだし。
はっきりさせなくても、いーい あやふやなまーんまでいいー 戦争になりかけた時に出てきたエセ平和団体、
短いシーンだったけど説得力充分だった。
ハチの時代にもあーゆー奴らいるだろうな〜って。
究極の偽善と自己満足。 大きくなったらおいちゃんみたいになるって言ったらママすごく怒ったよ
何で? まさに愛蔵版
名作
長々と巻数ばっか多い商業マンガなんかクソくらえ
時々入る4コママンガも好きだ ヴィンランドサガそろそろ終わってプラネテス再開してくんないかなー >>51
アニメ版はSF描写は良かった、前半はいい感じだったけど、後半の暗いストーリー
展開はねえうけいれられなかったなあ。 アニメはさ、言うならば原作付きとれんでぃーどらま
人類が宇宙に進出して数十年、デブリ拾いの主人公が頑張って努力して木星
に行くよってところだけだから>原作との共通点
原作のテーマそっち抜けで生臭いことばっかやって最後はみんな幸せですか?
良かったですね・・・・
BD-BOX売りましたブックオフで¥20000。 なんといっても宇宙だけど
心意気って感じの漫画だと思うわ 俺はアニメのほうが好きだが・・・
ただ、マンガのタナベの過去編はよかった >>45
科学技術だけじゃなくて男女の恋愛など、
近い将来必ずそうなる事を変に拡張することなく普通に描けてるから本作は面白いんだよ。
相手のルックスだけを妥協しないの愛の母親も、現代から未来に確実に続く恋愛格差を表現できてた。
愛の母親が生徒に旦那がロックバンドのヴォーカル呼ばわりされてんの見て、
初めて本作の面白さに気づいたよ俺は。 愛の母親がルックスだけは妥協しない結婚をした??
原作からはそう読み取れなかったんだけど、そう思う根拠は何?
アニメ見てないからそっちはなしね。
あの二人が結婚した理由はそれこそ短編がかける程のドラマがあったんだろうなーと想像してた。
パンクしてたけど内面の優しさを見抜いてた母親が慧眼だった、みたいな。 >>91
アニメと漫画のタナベ違いすぎるから(自分は
もっともアニメ、原作で違う人物に感じた)過去編は同じには出来ないがなあ
アニメ→等身大の女の子が「愛」を青臭くとなえてるだけ(展開で成長しては行くが)
ハチマキとはちゃんと恋愛する(その描写がやたら多い)
ハチマキの成長に影響を与えてない。自力のみで成長
恋愛ヒロイン的存在
漫画→実際に「愛」を体現したような人物
底知れなさを漂わせて、ハチマキがそれに感じ、反発しながらも惹かれて行く
「愛」について考えるきっかけになる人物
作品のヒロイン的存在。「愛」のために求められたので結婚はしたが
アニメの監督さんが原作のタナベは自分じゃ描けないとまで言ったらしいが、
アニメの方が恋愛含めたエンタメや解釈には受ける感じに作られてる
ただ、アニメ見たことで原作のタナベが好きだったんだなと自分は実感出来てしまう皮肉な結果
になった感じ(アニメのタナベも良さはあるのだけど) 他の改変はいいところも悪いところもあってどっちも非常に興味深かったんだけど、
1話の「平和の祈りを込めた看板」を大事に思う田辺だけは気持ち悪さが勝った。
あれだけもうちょっとなんとかならんかったのかな・・・ 愛とか成長とかグダグダはどうでもいい
アニメタナベが最強に可愛いんです 愛とハチマキに覆い被さって、爆風から守ってくれている父ちゃんは最高だな。 ありがとうプラネテス
もっと宇宙を感じたい
今日は太陽が眩しいなぁ(*¨) ....ボー 漫画の田名部は泣くとこ以外逆に人間味が感じられない。
そこに関してはアニメのほうが血の通った人間くささがあって好きだ >>111
>漫画の田名部は泣くとこ以外逆に人間味が感じられない。
いや、あの・・・
そういう対比で見せるキャラクター演出なんだけど。 アニメ版のタナベ好きだけどな〜。ハチマキと会うために病院行くところとか。 おいらの目覚めの朝はいつもまったりに始まり
PLANETES [affettuoso]
Thanks my friend
My first experience
Bingo
Our world
PLANETES
Wonderful Life
Dive in the Sky
終わるころには(`・ω・´)シャキーン 今日も行ってくるぜ!……シタタタッ ヘ(*¨)ノ >>113
いや、あの・・・
それを分かった上で漫画タナベのマリア様具合が苦手って言うだけの話なんだけど・・・・ 原作マンガのスレでアニメの方がいいとか
コミュニケーション不全もたいがいにね アニメから入った一部のヤツの精神的特長がはっきりわかるレスが興味深い
あの良さは一生分からないだろうねぇ アニメだと幸村のパラノイアな世界観が半減してる感じ >>121
コミュニケーション不全とは違うだろ?
単にスレ違い 作者の「我」というか「生身」が見えるマンガ
18才の頃に一度だけ友人宅で読んで、24才になった今になって読み返すと、
廃人感覚やら胃が痛くなる思いやら上司への反発やらを経験したせいか、すごく感情移入できる。
18才当時は、どちらかとううと「宇宙」の部分ばかり印象的だったんだけど、
今は作者がほんの1ページの1フレーズに込めたかった?思いが読み取れたりしてかなり楽しめた
あとカラーページの「塗り」も好き
昔は気付かなくて今だから気付いたなかでも面白いと思ったのがロックスミスの有能さの描写
死んだヤマガタを「才能あるいいエンジニアだった」と評価した後に
「まァ、私が殺したんだけどね」って秘書に言った直後のヤマガタの墓前での会話が秀逸。
タバコに淡々と火をつけようとしながら、ヤマガタの有能さを妹に説明していると、
感情的になった妹から「私の兄さんはあなたに殺されたのよね?」「あなたが兄さんの命を奪ったのよ!」
と問い詰められたのを、さらりと表情も変えず「私に嫉妬するのは無意味だよ。彼はいつでもすすんで任務についた。彼は死を恐れない」
と、自分の感情に嘘をつき、合理的な事実を妹に突き付ける描写はすごい。
墓前に付く直前までにヤマガタへの思いを聞いていた部下が居合わせていたら、「ロック・スミスこえー」ってなってるなぁと思った。
「子供」と「大人」
「愛」と「お金」
「夢」と「現実」
「無能」と「天才」
なんかのプラネテスのテーマ的な部分を見事に描写してるなぁと。
素人的な評論だけど、そんな感じがした。 アニメもマンガも一環して大人になりかけの青年が抱える苦悩を、
さらりと通りすぎで事務的に解決する大人と解決できない子供が存在していて
それらの登場人物が完全に一つ線引きされていなくて
みんながみんな大人なであり子供でもあってグラデーションみたいになってるのが面白い。
中でも異色なのがロックスミスとタナベなのかなって感じ アダルトチルドレンとかADHD患者の成長をマイルドに表現した異色作でもあるな 原作タナベでアニメ26話分は無理だろ
強くてニューゲーム過ぎる
チャンネルネコで最近やってんだなアニメ
チョンドラうざくて敬遠してたが >>139
ハルコさんとフィーの旦那さんが大人かなと思う。 21世紀現在の技術水準で実現可能な恒星間宇宙船
【スーパーオライオン級有人恒星間航行用宇宙船『スーパー・ノヴァ(超新星)』】
重量 800万t
全長 1385m
全幅 532m
全高 383m
推進システム:核分裂パルス推進ロケット駆動(ドライブ)
(1)比推力:6000 - 10万秒
(2)推力:12万トン - 1億2000万トン
(3)最終到達速度:秒速1万km
※『オライオン計画』について(英語版)
http://en.wikipedia.org/wiki/Project_Orion_(nuclear_propulsion)
※『オライオン:ギャラリー』(英語)
http://bisbos.com/space_n_orion_gall.html 「一人で生きて一人で死ぬ」の理念から「愛」とかいう理念になっちゃったのが残念
ただ、結婚後の続きを書いてたら↓みたいになっちゃったんだろうなと邪推
旦那が発達障害かも!?な奥様 19
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1307692653/ 今更読んだけど面白いけど言われてるほど面白くねえな
これで33刷ってびっくりだ 今さら読むくらいだし、SFに興味ねぇんだろ
じゃあ、面白くはないわな
政治や経済の知識皆無or生活に関係皆無な人間が嶋耕作読むようなもんだわ アホ三流大学を3年留年の俺にはよく理解できなんだ・・・ 人物描写がいちいち鼻につく
特に鉢巻
読むのやめた 青年誌って感じだよね。
20ー30代男性が『ふーん』と読み流すマンガ パラノイアかどうかは知らんがADHDの傾向は見て取れるね >>180 桜井が聞いたことあるような台詞、朗読してたからテレビ見てみると田辺が映ってたw 今さらながら読んだ。
フィーさんに惚れました。
キスされるまでのハチマキ、ロックスミス、ヤマガタあたりはある意味似たもの同士だったのかなと思った。
全てを犠牲にしてでも宇宙に挑もうとした者たちって点で。 今更ながら一気読みした。良かった。
ラストの愛云々も、あれはあれで良いんじゃないんかな、って感じ。むしろ自然な流れ。
案外、ロックスミスなんかも、なんかの拍子に最終的には愛に行き着いたりしちゃうんじゃないかとか思った。
ハチマキだって、タナベが居なかったり、レオーノフの事件が無かったりしたら、
あのまま突っ走ってヤマガタみたいな死に方してたかもしれないわけで。
それにしても孤独と愛とか、大人と子供とか、対比が良いなー、としみじみ感じたわ。
そんな中で、相反する2つを内面で一番上手く処理してるのが、五郎なのかなとも思った。
いや良かった。 作品全体の雰囲気が良いんだよなー。近未来だけど暖かいって言うか。 何が素晴らしいかって
これほど起承転結のしっかりしている漫画も珍しい ハチマキとくっついた女がイラッとくる
ハチマキ好きではないがw
ロックスミス好きだな フィーにハチの事聞かれて
即答するシーンでやられたわ。
博愛主義者なんて嫌いだけどな。 EVAスーツはアニメ版のほうがかっこよかったな。
モニターになってるやつ。 ロックスミスはあこがれるよな
しかし、懐かしいって程昔のマンガか?
アニメはハキムパートが長くて黒ハチから白ハチまでの流れが雑だったからガッカリした
原作では時間かけてたから納得した その分ハキムがあっさりしてんだな
アニメはタナベのとーちゃんをちゃんと取り上げなかったのと
タナベの「愛」のいきさつをちゃんとやんなかったのが
俺のガッカリ点 >>221
終わった漫画はみんな懐かし漫画板でいいんじゃないの?
連載が終わった懐かしくない漫画を語る板が無い以上はどこかに流れるしかないしな てか227叩きが全員同じやつだと思ってるとかマジアスペ 頭がかなり悪いようだし
ここまでにしておいてやるよ >>227
http://kohada.2ch.net/rcomic/
懐かし漫画@2ch掲示板
【 当板で扱う範囲 】
1.完結している作品
2.未完のまま中止となった作品
理解出来たら連休開けたら精神科に行け。 ハチとタナベ夫妻からはセックスの匂いがしないのが良かった
子供作らなかったとか ダイエーグループの下儲けにいた頃この漫画にどれだけ救われたか >>248
ダイエーはヤヴァイよな、おまいとは一日語れるくらいのネタがありそうだ >>4
あの話が一番面白かったわ
あの勢いでアンノウンに突っ込んだら、そのままDS12がセブンに衝突するんじゃないかと思ったけど 良作って言われて読んだけど、特にどうということもない漫画だったな
最後の締めが「愛することをやめれない」が唐突すぎてわからん
タナベが泣きだして無理やりキスするシーンとかもそうだし、
心理描写が浅くて上辺だけのセリフや行動が続くから
は?という箇所が多かった >>269
遅レスだがこれは原作の漫画よりアニメの方がおすすめだよ ハキムを殺しておけばロックスミスの域に行けたのに
ハチマキは弱いだけだよ アニメ版は谷口大河内の露悪趣味が見えてキモイ
原作の方がロマンを感じる >>285
良●さんが連れてかなかっただけあって相当アレな子だとは思ってたが・・
なるほどね 数年ぶりに漫画読み返した。かなり忘れてたけどやっぱり面白い
しかしフィーのガキの犬の話はやっぱり納得できないし。なにあのガキ。フィーとの約束破ってしつけもせず犬増やして近所迷惑かけまくり
フィーが近所から吊るし上げ食らってるときに旦那もガキも寝こけてるし、あげくフィーに蹴りいれて殺しそうな目つきで睨みつけるとか・・・お前が原因だろうが(゚Д゚#)
おまけに最後のコマではガキが近所の犬の口の拘束具を勝手に外すシーンで終わってるし
フィーがそれまでの常識に反抗するためのきっかけの話というのは分かるけどね、ガキなら何しても許されるのかよって感じだなあ 多分四巻だけ編集の強い要望が働いたんだと思うよ
プラネテスはゴローのホームランで終わり
以降は別作品 原作が好きでアニメ5話まで見たけどアニメオリジナルの部分が本当にくだらない
アニメ版がやたら褒められてるけど見る価値あるのかこれ 宇宙飛行士にはもちろんなれなかったが、
とりあえずバイクの免許とってバイク買ったわ。
海沿い走ると風強すぎてこえーぞ。 プラネテスって単行本の紙の質がやたら良くない?
そのせいなのか、トーンがすごく美しく見えて人物描写、世界観により冴えが出ている気がする。 お勧めサイトで良い評価されてるんで読んでみた。
1巻辺りは宇宙物では珍しくない話がとつとつと進むだけで「ハズレかな…」
と思った。2巻以降もキャラに特に惹かれるわけでもなく物語に激しく
心を動かされることもなく4巻半ばに突入。「あの、もうすぐ終わっちゃうんですけど…」
で、最終回。
良い作品だと思う。最後まで読んで良かったよ。
ラストのフィーとタナベのセリフが好き。ハチマキのたーんじゅんなセリフも俺は好きだ。
でっかい宇宙とちっさい宇宙とか…孤独さと多様でいろんな人間とか…
もう、何だかよくわからなくなっちゃった時に人間は何を思うかとか…
ちっぽけな人間のたわいのない生活の積み重ねが決してちっぽけじゃないのかもしれん?とか…色々
この話はこれで完結してると思うよ。続編やるなら登場人物一新のほうがいいと思うけどな。 犬の話は俺も?だった。
この漫画の一番の難点はキャラが生々しく生きてないとこだと思う。
キャラが作者の手を離れて暴走するくらいに生き生き動く作品は読者も入りやすいけど
この作品は作者のイメージに常に従属されてるから動けないんだと。
犬の話も他の話も、物語を象徴するための一部でしかないと割りきってるからちょっとキャラに冷たい表現。
逆に言えば、そういう決断ができたからこそ、この作品が生れたわけで… 漫画版は作者のカッコイイこと言おう、言おうとしてる感が鼻につく。
上滑りしてる宮沢賢治とか、飼い犬の話とか、高2病全開フルスロットルって感じ。
すげー気になったのがブルーハーツの夕暮れ。
歌詞引用するならちゃんと引用しろよ。
僕たちはなんとなく生きてるんだ、って作品テーマ的にも最低最悪の間違いだろ。
はっきりさせなくてもいい、あやふやなまんまでいい、僕たちはなんとなく幸せになるんだ。
幻なんかじゃない、人生は夢じゃない、僕たちははっきりと生きてるんだ。
っていう対比がいいのに。
アニメのほうがエンタメとして断然いいわ。 もっとプロティとこに移籍して成功していればなぁ・・・ アニメ初めて見たけど
全然雰囲気違うっていうか青春モノだね
フィーもなんか怖いし
漫画の方がましだわ 萎えさせるのに成功してるんだから
むしろ大天才だろw 漫画の致命傷は
デブリ掃除する主人公と
デブリ生産する弟が同じ価値観で描かれてることだな 男爵のエピソードはなぜか心が痛い
でも髪を降ろしてメガネ取るとイケメンてのは卑怯だ スチャラカ宇宙飛行士(次男談)父ちゃんとロック父ちゃんの顔合わせエピは見たかった なんでこの作者は中盤ぐらいから説教くさくなってしまうのか
愛だのなんだのって この漫画のアニメ版、演出で参加してた女性の父親が
放送局の記者やってたのを知ってるから
色々裏を考えたら観る気起こらない >>344
マジレスで答えておくけど
この女性演出家、職歴30年近いのに、いまだにウィキすらない この漫画やたら評価高いから読んでみたんだが
最初から最後まで一切面白いところなかったんだけどなんでこんな評価されてんの? >>349
アニメのお陰
漫画は思想入りすぎと絵のあくが強過ぎて
アニメ観た事無いなら是非オススメする 久しぶりに読んだけどやっぱ4巻の息子のとフィーの行動がウザすぎる
思想と行動が合ってなさすぎる
犬にしつけするのは人間の勝手なエゴで自然と反する、と感じていながら
犬を人間社会に巻き込むクソガキと碌に躾しない親
ケプラーシンドロームを防ぎたいと言いながら何のプラスもなくケプラーシンドロームを引き起こさせ、
反抗の精神を取り戻したことに勝手に満足しているフィー
誰でも愛してるだけの思考停止女のタナベ
個人的にはこの漫画を絶賛は出来ないなあ 臨界事故のとこの月面のパラボラアンテナみたいなやつはなんなの? >>353
パラボラじゃなくて爆発でレゴリスがラッパ型に吹っ飛んだだけ 漫画面白いランキング()とかのサイトでいっつも上位に挙げられてるけどこの漫画何がおもろいんや
読まずに評価するのもなんやと我慢して読んだけど最初から最後まで一切面白いと思えるところなかったわ Amazonプライムビデオにアニメあるから久々に見るぞー 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
AQ7FB コミックの4巻新品がどこにも売ってない
もう手に入らない? 地球の海の最深部にも立てない人間が、宇宙なんてお笑い草だよな。 原作の白ネコがアニメのあの場面で出てきたときは結構嬉しかった。 文学書書いたことあるけど
プラネテスは名作よ
ガンダムの最初ってこんな感じだと思った
最期のラブシーンもアニメ史に輝くね
迷わずみるべし 田辺がフィーに「ハチマキのこと愛してる?」って聞かれて
「?」って吹き出しのあとに「はい」と答えたシーンがキモすぎる
打算とかなしで本心からそう思ってるピュアさを表現したいんだろうが
無駄どころか邪魔なんだよな
引き算ってものを知らんよなこの作者
ヴィンランドサガでも同じことやってたし ■野田篤司
ttps://twitter.com/madnoda/status/1485905901811044354
> プラネテス
> 今まで見ていなかったので、義務的に再放送を3話目まで見ているのだが
> 何処が面白いんだ、このアニメ
> 軌道力学的な考察が無茶苦茶なのは、まだ許せるが、
> 主人公だあろう新人、もし私のところに配属されたら、速攻で、不適格者としてクビだ
> 宇宙特にEVAを甘く見すぎている
ttps://twitter.com/madnoda/status/1485906342250704896
> 死にたくなかったら、誰も、こう言うのはバディとして組みたくない
>
> まだ3話目までだが、4話目以降、劇的に面白くなるのか?
ttps://twitter.com/madnoda/status/1485907807010721798
> ですね
> 「デブリを過度に問題多い物」とした上で「簡単に除去で切る物」として描いていますね
> 本当に除去が必要なデブリは「EVAで簡単に近付いて除去できるような物」ではないし、「有人宇宙船で撮りに行けるほど低い高度ではない」です
ttps://twitter.com/madnoda/status/1485915491566772228
> プラネテス
> エンターテインメントのアニメに、面白くないと思ったら、こう言う事を Twitterには書かないで、
> 単に見るのをやめるだけなんだが、普通は
> ただ、プラネテスの影響で宇宙に対して誤解してる人が多く、
> 実際に宇宙をやっているプロとして迷惑しているので、義務でも何でも最後まで見なくてはと
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ttps://twitter.com/madnoda/status/1485943162740690946
> 面白く思う人が作品を見て誤解した宇宙開発の認識の元に、
> 現実の宇宙開発に弊害を与えてるから困るんですよ
> 実際に宇宙開発してる者としては
ttps://twitter.com/madnoda/status/1485914341685985281
> プラネテス
> ファンが多い作品なので、「面白くない」と言ったら、案の定、反論があった
> 正直、見るのが苦痛だから、3話でやめようかとも思ったが、
> どうやら7話まで我慢したら面白くなると言う助言を頂いたので、7話までは何とか見ようと思う
ttps://twitter.com/madnoda/status/1486628310838767617
> 先日、Twitterにて分をわきまえない不適切な発言をしたことをお詫び申し上げます。
ttps://twitter.com/madnoda/status/1486628312101257217
> 同じ宇宙を目指す立場であるにもかかわらず、
> 原作者様並びにこのアニメに関わる方々に対し敬意を欠いた発言でした。
> また、作品のファンの皆様に対して大変失礼な発言をしてしまったことをお詫び申し上げます。
> 本当に申し訳ございませんでした。
ttps://twitter.com/madnoda/status/1486628313514725378
> 今回皆様から様々なご意見を頂き、自分の至らなさに気付かされました。
> 当該ツイートは先程削除しましたが、
> その中で私が発した批判的な言葉の数々はもちろんのこと、
> 長年愛されている作品について深く知ろうともせず
> 発言してしまったことも軽率だったと反省しております。
> 重ねてお詫び申し上げます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■幸村誠
ttps://twitter.com/makotoyukimura/status/1485928395863371777
> えー、ちょっとひと言お断りを。
> 全くもってプラネテスはフィクションでございまして、ウソばっかりでございます。
> ありもしない宇宙船、ありもしないデブリ、いもしない人物、未来が舞台のボクの空想でございます。
> 「面白くない」というご感想については、全くボクの力不足で申し訳ございません。
ttps://twitter.com/makotoyukimura/status/1485930273791672325
> みーんな空想、フィクション、現実ではございません。
> OK?その上でお楽しみいただけましたら幸いです。
> その上で、読者の皆様の心に何かポジティブな気持ちを呼び起こすことができましたなら、
> それはたいへん漫画家冥利に尽きます。
> プラネテスをお楽しみくださっている皆様、ありがとうございます。
ttps://twitter.com/makotoyukimura/status/1486528712967221248
> すみません、あまりに心苦しいのでもう少しだけ。
> これはプラネテスのアニメ版とは関係ありません、大元のボクの原作漫画のみのお話です。
> まずそもそも、かじった知識でウソばかり描いて関係諸方にご迷惑をおかけしているのはボクでして、
> たいへん申し訳なく思っております。
ttps://twitter.com/makotoyukimura/status/1486530085687803904
> 「面白かったら許してくれるかな」という甘い見通しでボクは漫画を描いています。
> しかし当然、面白くないと思う方もいらっしゃいます。当然。
> その人にとっては、時間を使ったのに面白くもなく、
> かじった知識のウソとご迷惑だけが残るということです。
> ボクになんの弁明の余地もなく、ただ申し訳なく。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ttps://twitter.com/makotoyukimura/status/1486532652958367745
> この上で、さらにお気持ちを害するようなことが続いては、
> まったくどうお詫びしたものか途方にくれてしまいます。
>
> プラネテスは全くもってボクの空想、フィクションでございます。
> 現実に存在するどなた、どの団体とも関係ございません。ご了解いただけますと幸いです。
ttps://twitter.com/makotoyukimura/status/1486537317603221506
> 違うのー!お詫びしたいからしてるのです!誰にも言わされてないのです!
> ぜんぜんそんな、本当に、ボクは宇宙開発に携わる方々を本心尊敬しているんです、
> これっぽっちも対立したくないのです、フィクションなんですー!わかってー!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■堀江貴文
ttps://twitter.com/takapon_jp/status/1485907033962336259
> の、割にデブリの危機を不必要に煽っててめっちゃ迷惑なんすよねー、、、
ttps://twitter.com/takapon_jp/status/1485910680624852992
> 描いた側にはそれが宇宙開発に与える悪影響までは考慮していなかったのでしょう。
> が、かなりの悪影響を与えています。なんらかの訂正アクションが欲しいところです。
ttps://twitter.com/takapon_jp/status/1486203822653739008
> は?こんな文章読めないやつが世の中の大半なのわかんないの?
> デブリデブリって口うるさく言われる世の中を作り出した責任はあるだろ。普通に。
ttps://twitter.com/takapon_jp/status/1486306456026882051
> そして問題なのは、
> 作者本人のあり得ない空想の産物からデブリ問題を必要以上に煽り
> 環境カルトの如く必要ない問題を作り出すインチキデブリビジネスが生まれてることよ。
ttps://twitter.com/takapon_jp/status/1486310888156299265
> でもさ、アレみたらデブリって凄い深刻な宇宙の環境問題だよなーってなんとなく思うでしょ?
> それが意味もなく宇宙開発の大きな障害になってるんですよ。
> 当事者としては困るんで普通にあの漫画に描かれてることは作者の空想でしかないです
> ってコメントを引き出せたのは良かった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ttps://twitter.com/takapon_jp/status/1486311703696797702
> 作者本人がプラネテスに描かれたようなデブリ問題は実際には存在しません、と宣言してくれたんでね。
> それは良かった。
ttps://twitter.com/takapon_jp/status/1486319542444118018
> ええと、前からこの手の活動はしてますよー。
> 明らかに煽りすぎの例を牽制かけて何が悪いんですかね?
> 別に漫画はむしろ話題になって売れるし、
> わたしたちは事実をあまりにも捻じ曲げた表現であることが広まって得です。
ttps://twitter.com/takapon_jp/status/1486319847835574274
> 表現弾圧なんかするつもりは一切ないし、
> それはわたしのこれまでのツイートとかみてたら分かると思います。
> なんならプラネテスの作者が出てくるんなら、対談とかしてはっきりさせた方がいいくらい。
ttps://twitter.com/takapon_jp/status/1486533840365813760
> たぶんアニメは炎上してより観られるようになるんで実害がは無いんじゃないですかね。
> 作者本人がとのような大きな社会的影響を及ぼしてるか自覚してもらい、
> なんかメディアとかにでる機会あるときにこれは完全なるフィクションであんなデブリの影響はないです、
> って明言してくれれば進歩です
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 堀江はなんで絡んで来てるの?
デブリ打ち上げてるから? > 274 クロアシネコ(茸) [RO] 2022/01/28(金) 22:11:25.59 ID:OVYTN6vd0
> 作中の時代はもっと宇宙に人工物があってデブリも溢れてるのに
> メスイキロケットは問題ないって現代の論調で野田さんもコイツも語るからズレてんだよな
結局これにつきる >>398
338 名前:名無しさん必死だな [sage] :2022/01/31(月) 12:29:21.13 ID:GaELGQ5Za
>>334
デブリについて説明することに労力を取られることが迷惑になるらしい。
目下の目標は「宇宙から紙飛行機を飛ばすこと」。
理論上は第二宇宙速度を超えなければ地球の重力圏を飛び出すことができず、
地球を何周も回って地表に到達する。
東大の先生が計算したところ、燃え尽きることはないとのこと。
かつて2008年にISS滞在中の若狭光一(JAXA所属)さんがこの実験を行うはずだったが、
「紙飛行機がスペースデブリになる危険」を指摘されて断念させられた。
しかし、ホリエモンロケットでは完璧を期して行う予定。
「無人で、遠隔で、スポンサーの名前がたくさん書いてある紙飛行機をスポンサーの社長様が発射ボタンを押して、宇宙から飛ばす」
ロマンがありますね(棒読み)。 原作読んでアニメも観た
原作は本当に面白いアニメはイマイチだった ぜってー原作で読んだ方が面白いわこれ。
とはならんかったけどな。
キャスティング音楽演出どれも素晴らしかった。
アニメから入った身からすると。 >>406
いや皆同意見だ変わり者以外は
釣りバカ日誌と同じで原作を膨らませて映像化して成功
そんなケースだね 外国人社長と創業家が不発かしょぼい予想しっちゃってるし 逆に家ならWi-Fiならいいのかな
スノヲタ記者が書いたヤツはもう音楽だけで、辞めて欲しいが、村人たちは4人で終わるな
それは悪いけどだからってその話題が出てるから捜査はしてるだろうけど
要するに太ったらダメなもんなの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています