ポケモンレジェンズ アルセウス Part.95
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『Pokemon LEGENDS アルセウス』
対応機種:Nintendo Switch
発売日: 2022年1月28日(金)
ジャンル:アクションRPG
価格:6,578円(税込)
通信機能:ローカル通信対応、インターネット通信対応
CER0:A
プレイ人数:1人
制作:株式会社ゲームフリーク
◆公式サイト
ttps://www.pokemon.co.jp/ex/legends_arceus/ja
◆ポケットモンスターオフィシャルサイト
ttps://www.pokemon.co.jp
◆ポケモン公式ツイッター
ttps://twitter.com/Pokemon_cojp
※次スレは>>980の人が立ててください。無理の場合は番号指定でお願いします。
■前スレ
ポケモンレジェンズ アルセウス Part.94
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1663899912/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よくあるQ&Aまとめ
Q.ポケモンが言うことを聞かない
A.団員レベルを上げよう。団員レベルは図鑑タスクを埋める以外では一切上がらないので、サブ任務は無視してゲットor倒すorタスク埋めする必要がある。
Q.ポケモンが捕まらない
A.団員レベルを上げたり補正の高いボールを使おう。また、ポケモンに気づかれず背面からボールを投げたり、木の実などのエサで油断させたり、粘り玉などをぶつけて疲れさせる事でも捕獲しやすくなる。
Q.野良が強すぎるorポケモンバトルに勝てない
A.今回は高Lvが出現しやすいため、無理せずオヤブン等の高Lv出現ポケモンに順次入れ替えていくのがオススメ。他にも手持ちポケモンのレベルや後述するがんばレベルを上げることも大切。
Q.努力値(基礎ポイント)、個体値、特性は?
A.特性は無い。努力値個体値もないが代わりにがんばレベルがある。がんばレベルは「がんばりの砂」系のアイテムで上げられる。このアイテムは主にポケモンを逃したり捕獲することで手に入る。努力値のような合計の上限値はないのでどんどん上げて大丈夫。
Q.オヤブンって何?
A.フィールド上で赤く目が光っている特別な野生ポケモンのこと。通常個体と鳴き声、足音も異なっている。最大サイズ、高レベル、高いがんばレベル、本来金を払って習得する覚え技を1つ習得していて即戦力となってくれる。能力についてはがんばLvが同じなら通常個体と最終的には変わらない。
Q.性格厳選は必要?
A.キングウインディ戦クリア後に畑のサブ任務が全て開放され、3つクリアすると能力補正を変更できるミントが入手できる。1万円のミントコースを選ぶとランダムでミントを入手可能。使用することで性格自体は変わらず能力補正が変わる。
Q.時空の歪みって?
A.紅蓮の湿地に進出した後に各マップでランダム(現在発生条件は不明)に発生するドーム型のエリア。各地により異なった限定ポケモン等が出現する他、進化用アイテムや換金アイテムも手に入る。
Q.大量発生って?
A.特定のポケモンが一つの場所にまとまって発生するイベント。最初は4匹だが1匹減るごとに1匹補充され、最大で12匹ほど出現する。行く先を選択する時にポケモンのアイコンがあれば、そのポケモンが大量発生している。色違いの出現確率も非常に高くなっている。 ★取り返しのつかない要素
・最初の御三家。御三家はクリア後に時空の歪みで出現する他、博士から残りの2匹を貰うことができる
・性別と肌の色(髪の色と目の色は変更可能)
・任務でゲットできるアローラロコンなどの一部のポケモン
・各キングに負けると解放される調査心得。負けないと入手できないまま進む
・村人に渡すポケモン。色違いやサイズがフィールド上に反映されるが、村人によってはされないので気になるなら事前に調べておこう
・ストーリー終盤のカイとセキの選択。それによりオリジンボールの使用先が変わるので要注意。カイを選ぶとディアルガ、セキを選ぶとパルキアがオリジンボールになる
・オリジンボール使用後に強制レポートの為、上記でオリジンボールを使った方の伝説厳選不可
・ストーリー中に遭遇する終盤の湖のオヤブン3匹。捕まえた場所にこだわるなら。 落下死するし理不尽な相手が多数にもなるアルセウスくんさぁ。。
ゴミゲーにも程が 剣盾本スレなんかはほぼ面白くないと思った人とプレイしたかも怪しい人が延々と呪詛吐いてるスレだったぞ そりゃ面白いって言ってるのは一瞬でやめて別ゲー行くような奴らだし 今はSVやってるけど、いずれまたプレイするだろうなとは思ってる
バカバカ後頭部に当てまくるの楽しいし
色違い出現音が好きや 100時間ちょっと遊んだけどシリーズで一番好きだな SVやってるとたまにヒスイに戻りたくなる
そして起動して残タスクとギラティナ後が面倒になったのを思い出してやる気が…
やっぱグラの雰囲気とライド以外の操作性はこっちのがええな SVの後にアルセウスやるとグラフィックの良さに驚く
遠くのポケモンのFPSが落ちるのはどちらも同じだけど、SVは少しカメラ引いただけでポリゴンまで削られるのがな…
なによりアルセウスはポケモンが大きくて視認性が良い カメラとかUIも素晴らしい
久しぶりにやると操作が複雑すぎてびっくりするけどw svはあれはあれでオープンワールドだからなんちゃってオープンのアルセウスとは評価ポイントが違う
マップの仕様がゴミなのと注視の判定しづらささえなければsvの方が良かったわ レジェアルつまんなくね…?
にゃんこスター位でつまんない つまらんって言葉を「合わなかった」に変えるだけで100倍くらい平和になるから覚えておくといい 今までHGSSが最高だと思ってたけどアルセウスで上書きされたな 最近は自分には合わないとつまらなかったを混同する人多いからなあ svは捕獲するのにバトル必須なのが面倒だった
ボール投げるだけでもゲットできるのはかなり良かったな個人的には
正直ストーリー中のバトルは眠くなる
アニメーションスキップできないし SVの追加DLCのお祭りシーンがヒスイの皆で集まってる最後のイラストを思い出した
BWリメイクはまだ当分来ないだろうしレジェンズ新作欲しいな 低学年の甥っ子がアクション苦手らしくて泣きながら「つまんない!」って言ってたの思い出す アクションゲーとしてはむしろ落第つけたいが
ポケモン的な部分が面白いんや アクション苦手だけどジェットボールで芋スナするの楽しい >>36
逆は真とは限らない
「アクションが苦手だとつまらない」は「アクションが得意だと面白い」ではないぞ 俺はアクション苦手だったけど面白かったなぁ
おっさん達だけは何回も死んだからクソゲーと思ったけど
ボルトロスタヒね
努力値個体値ないから単純にポケモン集めてレベリングするだけだったのは良かったかなぁ オヤブンの群れ7匹ってパターンある?
数え間違いかなあ? 大大大発生からの→新たな群れとかならオヤブン7匹は確か会ったことある気がする
海辺でのオヤブンヒスイウインディだったはず そう、大大大発生の新たな群れのやつ
間違いじゃなさそうかな
これで厳選してみる
ありがとうございます 面白いかどうかは個人の感覚だけどいちいちスレに書き込む必要ないよな
俺は色オヤブン厳選しかやることないけど楽しいよ オヤブンをオヤブンのままsvに連れ出せるのかそれが問題だ オヤブンのリボンあるからオヤブンフラグは残ると思う
サイズダウンはするだろうな >>52
Twitterやってろwwwwwwwwww むしろTwitterの方がネガティブなこと言いづらいだろ
ここで愚痴るくらいいいんじゃねーの?
言論統制したいみたいだが 愚痴に対して文句言うのも当然許されるだろ
それとも言論統制でもしたいのか? 愚痴るって言うか煽りだからなぁ
好きでやってる奴らのとこに「これ面白くなくね?」とか 友達いないやつやろ 何のためにやってるんだろうね?
「周囲のやつとは違う自分」を演出できれば優越感か何かが得られるんだろうか…実情はともかく そもそもこのスレ見てる大半の人は可哀想な目でスルーしてることに気付くといいけどな ピートブロックって湿原走り回って穴掘りするのと雑魚二十匹捕まえては帰還して掘り出し物ガチャするのどっちが効率いいんだろ >>66
穴掘りじゃない?
なんかのついでにやるようにしてた 剣盾の周回プレイした後にアルセウス初見プレイしてるけど今のところ楽しい 親分カビゴンはフェザーボール当てやすかったのでよく狩った
ライド中は転落死なくしてほしいわ 寝てるカビゴン捕まえるタスクやりたいのに温泉のとこ全然出ないな 序盤の親分ギャロップは意地でボールに押し込んで旅パとして連れ回したわ
やっぱりデカイって良いですね 確定色だけど色ポニータクエであのエフェクト出た時の感動は今でも忘れない あのエフェクトと音がないせいかSVの色違い探し楽しくない HOMEで500年前のマギアナ貰う条件にアルセウスでの追加進化やラブトロスは条件に入ってるっけ? HOMEサービス開始時点での全ポケモンじゃなかったっけ
ザルードやらヒスイ勢やらは多分要らない
メルタンとメルメタルは要る ウォロ戦で負けたのでレベル上げをしたいのですがおすすめはありますか?
タキ戦はレベル70くらいになると効率が悪くなった気がして今は凍土のオヤブンを倒しています がんばレベル上げた?
70くらいあれば倒せると思うけどなあ
レベル上げならオヤブンハピナス周回がいいと思う 原野の滝のとこ(洞窟の上)にいるハピナス狩りは定番だね
飴も貰えるし出入りがめんどくさいけど格闘技で楽ちんだし 大大大発生ってウォロ戦前に解放できたよね?
大大大発生で狩ったり捕まえたり色違いオヤブン探したりしていたら勝手に上がっていた記憶がある
山麓でラッキーが出れば幸い
乱獲して報告して報酬額貯めてアメ買いつつ逃して砂砂利石岩ゲットするも良し 連コンがあればタキ放置でレベルのゴリ押し出来るようなる
自分はそうした レベル上げについて聞いた者です。ありがとうございます!
攻略サイトを見たらレベルマで挑んだ、みたいなコメントが多かったのでもっとレベルが必要なのかと思っていました。
がんばレベルは確かに半端なので必要な所上げて、オヤブンガブも連れて再挑戦してみます! svのDLC待ちついでに始めたが戦闘バランス大味すぎて笑ったわ 被ダメも与ダメも大きく調整されてるけど、こちらはタスクの為に何匹も捕獲するからむやみに倒すわけにはいかず戦闘が苦しくなりがちなんだよな
戦わずに捕まえればいいんだけど タスク埋めだけはもうちょい緩和しても良かったと思う
技を見るのとか回数多すぎ ゲームとして面白いかはさておき、マップで落とし物にピン刺すとき対象にスナップしないから現地でちっちゃい小包探さないといけなかったり
ワールドマップから別エリアにFT出来ずに一々村に戻らないと駄目だったりそのへん色々稚拙だよな
ゲーフリって会社ゲーム作った事ないのか? 一作目だからこんなもんだろ
むしろよく出来てるもんだわ Q. (3Dの)ゲーム作ったことないのか?
A. (アクションは)ないです アルセウスマジで良かったと思う
1vs多の時全体攻撃できるのとトレーナー戦は入れ換えタイプ選べれば完璧だったかな
SVで大量発生の処理はレッツゴーで良くなったけど大半劣化してるからこっちがより良く見える ゲームについて偉そうに語ってるのにゲーフリって会社知らないのウケるーw
皮肉だとしてもおもんないぞ >>94
FTとかピン刺しとかアクション関係ないだろ
これってそんなに高度な技術やノウハウが求められるのか? 途中送信ごめん
Xlで近くのポケモンロックしてボール投げるの楽しい
ボール素材がお金でなく材料集めるのも楽しい >>99
クラフトでボールや回復アイテム作れるからそれはいいよな
元からの消耗品をクリアまでは持てる金銭限られがちなポケモンでは手軽に拾える資材から作れるのは良いと思う
SVは改悪されて消耗品は購入で技マシン作るとか意味不明なことになったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています