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【初心者】パーティーアドバイススレ【シングル】
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0001名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2021/06/15(火) 10:58:20.02ID:qHtgbNEK0
ランクマ始めたばかりでワケわからない
何で勝てないの?
脳内でさっき考えたパーティー
実践前で迷ってるパーティー
使ってるけど伸び悩んでるパーティー
アドバイスがほしいとき
自分のパーティーを晒していろんな人に見てもらうスレです

テンプレート
メンバー (持ち物、努力値、役割)
有用な特性が複数あるときは書いておくといい
パーティーコンセプトなども書いておくといい
壁張って積んで抜くとかサイクル、対面、トリルとか


エスバ(珠ASダイマエース)
サンダー(ゴツメHB静電気対ウーラオス)…

5体しか決まってない
技構成で迷ってる…などもOK
なるべく具体的にパーティー全体が伝わる方がいいかも
0002名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2021/06/15(火) 11:35:21.19ID:S+hih1jY0
ではさっそく

アロキュー(襷、CS、サンダーラオス対策壁張り)
ボーマンダ(珠、AS,いかく、竜舞ダイマエース、対エースバーン)
ドサイ(チョッキ、HA、対サンダー)
ラグ(オボン、HBD、クッションステロ)
悪ラオス(ハチマキ、ようきAS,クレセ対策)
ナットレイ(食べ残しHB、レヒレ、ドヒド対策)


アロキュー初手orラグ初手
ドサイかマンダでダイマ
ナット、ラオスで締める
ラグクッション

的な流れ
課題として特殊アタッカーいないけど大丈夫か?
悪ラオスいらない?
とか

アドバイスお願いします!
0003サマーピアノ
垢版 |
2021/06/15(火) 12:00:07.48ID:sbw0U5OO0
結構頭使いそうなスレですね。1乙
0004名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2021/06/15(火) 12:01:28.21ID:kOB22vix0
大抵の場合使ってる本人が一番詳しいと思うしアドバイスって難しそうだな
>>2を見てもナットレイHD検討とかやどみがカグヤがめっちゃ重そうくらいしか思いつかない
0005名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2021/06/15(火) 12:02:54.86ID:S+hih1jY0
どんどん書き込んでください!
どんな意見でも参考にするかは本人次第ですから
揚げ足取りとか細かいことは気にせずどんどん盛り上げていきましょう!!
0006名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2021/06/15(火) 12:07:23.37ID:S+hih1jY0
>>4
たしかに!やどみがも鋼飛行が重いですね!
炎、雷もう少しいれたいと思います

悪ラオスやめてガオガエンにしようかなとか思います。守るターンで剣舞とか積めればいいですし。

ナットHBなのは直してないだけです(^_^;)
役割的にHD安定ですね!
0007名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2021/06/15(火) 13:01:28.77ID:S+hih1jY0
もっとシンプルに

こういう並びがいたけど強いポケモンは?とか

○○が重いけど有効なポケモン教えてとかでもいいですね!
0008名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2021/06/16(水) 11:01:44.06ID:nxav6JZk0
昨日潜ってみたら弱かったわ
なんつーか環境上位メタることばかり考えてその他のパーティーが来たときの圧がないのよ

んー
あとヒードラン増えてきてきついわな
ラグ抜いてウオノラ入れるかな
0009名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2021/06/22(火) 09:43:29.02ID:5hpXTgYk0
4桁まで行けたとこで負け始めた


アロキュー(襷、CSベースウツロ抜き、水流耐え調整、穴を掘るでウツロ、ドラン対策)

カイリュー(珠、AS、竜舞ダイマエース、対エースバーン)

ドサイ(チョッキ、HA、対サンダー)

ナットレイ(食べ残しHD、レヒレ、ドヒド対策)

ガオガエン(HAオボン、対物理、クレセ対策)

もう一匹が決まらない
候補
スカーフ ウオノラ
スカーフ デンジュモク

問題として
フェローチェ重い
ポリ2やや重い(ナットレイの宿り木と毒々で対策してるがちょっと微妙)


アドバイスお願いします!
0010名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2021/07/10(土) 20:53:57.12ID:ZkEzlZ0Z0
構築の基本は、対戦を序盤中盤終盤と分けて、それぞれの場面でどう動いて勝ちへのシナリオを組み立てるか
そして初心者に動かしやすいのは起点構築か、初手ダイマ構築だと思う
0011名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2021/07/10(土) 21:23:53.18ID:ZkEzlZ0Z0
起点構築は、起点要員(序盤)1〜2、エース(中盤)2〜3、スイーパー(終盤)2〜3が基本バランス
起点作って上手く退場→詰みエースで暴れる→スイーパーで残党狩りの流れで勝つ
今はエースがダイマ技で積むことも出来るので扱いやすい構築
起点要員が上手く退場できるかが重要
スイーパーは高速アタッカーか、強力な先制技使いでもいい
0012名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2021/07/10(土) 21:40:46.26ID:ZkEzlZ0Z0
初手ダイマ構築は、ダイマ要員(序盤)2〜3、切り返し要員(中盤)1〜2、スイーパーor詰ませ要員(終盤)2〜3
初手ダイマして負荷をかける(序盤)→相手の反撃ダイマをいなす(中盤)→スイーパーや詰ませ要員で更に反撃(終盤)の流れ
初手ダイマは序盤からサイクルを崩壊させるか、万全ではない状態で相手のダイマを切らせるのがポイント
中盤〜終盤はサイクルで凌ぐ手もあるが、読みが必要になるので、ミミッキュや悪戯心持ちで対処するのが無難
0013名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2021/07/10(土) 21:47:41.36ID:ZkEzlZ0Z0
これらの基本的なパーティバランスを守った上で、役割を兼任できるポケモンを数体採用することで、サブプランが生まれて対応力が上がってくる
例えばオーロンゲを起点要員かつ切り返し要員とすることで、相手を見て起点構築の立ち回りで行くか、初手ダイマで行くかを選べるようになる
どっちに軸足を置くかは好みの範疇だが、どっちつかずにならないようには気をつけた方がいい
0015名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2021/07/16(金) 23:16:09.54ID:q/KHF5Sm0
>>2
ナットドサイが要らんと思う
壁展開からの詰みエース展開が基本のように見えるが、それなら速いスイーパーを裏に添えた方が安定する
起点役→エース→スイーパーの流れをまずはひとつ作ること
キュウコンマンダ軸→マンダにストッパーへの役割破壊技1つ仕込む→役割破壊技で対処しきれないストッパーを死に出しで狩れるスイーパー採用
これで2パターンの勝ち筋が出来て安定する
例えばランドロス対策にマンダにドロポン仕込む→レヒレは適当に削って裏のゴリラで処理とか
それだけでは対処しきれないケースもあるだろうから、別プランとして他のエースを探していく
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