ポケモンレジェンズ アルセウス Part.2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Switch入って以降のポケットモンスターシリーズの流れはなんか好きだな というか、とうとう来たかって感じだった
XYの頃から全員実装無理とか言われてたし >>847
それ「先行入手できるコード」って書いてあるから
他で買っても後から手に入ると思ってんだけどどうなんだろうか リストラって結局新要素とかを優先させる姿勢の現れだろうから「流れ」としては良い
ポケモンは前まで全種類登場させないといけないというリミッターのある状態で開発してきた
今の世代からその優先順位が変わったことは長期的にみると物凄くプラスになると思うんだよね
既に剣盾のワイルドエリア、ダイマックス、キャンプやアルセウスで少し見え始めてはいるが将来的にはもっと大きな進歩を生むだろう 「流れ」として良くねぇよ
ポケモンをリミッター呼ばわりするな
キャラゲーでキャラの優先順位を下げる姿勢が長期的に見てプラスになるハズないだろ
天候が変わるくらいしかギミックが無いただ広いだけのワイルドエリア
わざの効果が画一化されるダイマ
リフレからポケモンの座標が変わるだけのキャンプにお前は何を見たんだ
アルセウスは評価保留な メガ進化の時点でなんかこれじゃない感あったな
最終的にあれが全ポケに実装されるならとにかく、結局強いやつをさらにプッシュしただけだったし
しかしこれも結局任天堂ハードでしか出ないんかね 俺には単に技術力が間に合ってないだけにしか見えんけどな
草に半年は笑い事じゃねーよ >>857
基本は任天堂のゲームだからな
スマホ展開はありえるかもしれんけど
その場合は処理落ちしまくる ポケモンリストラして
手抜きカレー150種が良い流れだと? リストラいうても世代変わればまた出てくるし、リストラは全然いいと思う
ポイヒ勢いない環境も楽しめたし、どのポケモンも強化できるダイマの仕様も楽しかった
アルセウスではランクマないのが残念 リストラって言うけど
SMからモデルもモーションも流用してるだけで
少し弄る程度の軽作業だしな
わざと母数減らして
ポケモン厳選商売し始めたから
世界でそこが批判されてるのにな
良い流れとか言うアホが居るんだから
金稼ぎにはある意味このやり方が正解なのかもな >>856
ダイマックスは全ポケモン適用で迫力ある専用技まで準備されてるしワイルドエリアはポケモン本編としては初の自由カメラだしキャンプはキャンプというだけあって複数のポケモンと一緒に過ごせるし最近のリストラ前の作品と比べれば力入ってたなと
あとさっきは触れなかったけどシンボルエンカウントか
他ゲーが当たり前にできてたことをできなかったのが徐々に追いつき追い越しつつあると思ってる
キャラゲーと言うがキャラはシンボルエンカウントやキャンプ、ダイマックス、ワイルドエリアといったところで濃く表現されてるわけで
まあでもこれは所詮個人の感想だから良くないと思うのも自由よ ポケモンだから技術低くても許される
みたいな擁護が毎回される辺りがもうヤバいわ
それなら外注か共同開発しとけって話で終わるし >>856
単に物量の問題だよ。今ちょうど900匹だぞ、次で1000匹を超える
この手の話すると容量に問題ないだろみたいな主張が来るけど容量は大した問題じゃないから
要はある程度キャラ絞らないとデバッグの量が尋常じゃなくなるんだよ。1匹のポケモンに全ての組み合わせチェックあるとしたら数匹増えるだけでデバッグが何倍にもなるんだよ
これが同人ゲームだったら詰め込むだけ詰め込んで、あとはプレイヤーに任せてバグ報告を待つだけだが任天堂が出す以上そうも行かんだろう
剣盾で全てのポケモンが動くのは知ってるだろ?正常に動くチェックはしてないから実装してないんだよ
新しいポケモンはこれから増え続ける。1000匹超える前にこの問題はケリをつけたかったんだろう。今後出るポケモンソフトは実装500匹あたりが基本になってくると思われる 商売っ気の話になるとここは最初から複数ロム商法という他にそうそう例がない論外レベルのことやってきてるから・・てなるな
おかげで単一ロムで量も質もあるポケダン空とか本当に神ゲーかと思えた
>>859
pcでやりたいんだよなあ・・他大手ゲーもマルチでだすようになって久しいというのに アルセウスも全種類は出ないだろうな
外伝的ポジションだから半分くらい出ればまぁいいかな >>862
自分と意見や価値観の合わない人間をアホ呼ばわりするのは簡単よな 今後は剣盾に新タイトルに出てきたポケモンが追加される形にしてくれたらゲーフリ側の負担も最低限で済むだろうしそうしてくれないかなぁ
アヤシシとかイダイトウとか他のソフトで普通に出現するとは思えないし、連れて行けるようにしてくれよ >>866
以前に出たバグを取りまとめたり似たような仕様のもののチェックリストを流用したり
ノウハウは積んでるはずだろ
マイコンみたいなもので複数並行して処理すれば単純な総当たりなら楽にできる
量がいっぱいあるから無理ぃじゃなくて量がいっぱいあるからどうやって効率化するかを考えるのが開発グループなんだよ 全種デルでないの話で思い出したが、外伝作だとポケナガは特定数のポケモンしか出てこなかったよな?
あれが別段好きなわけでもないけど、他に面白さ提示できるならそれでいいんじゃね。外伝作なら >>872
同じソフトならな
新規タイトルを二度と出せなくなるけど >>854
こういうのは何でも先行入手できるって書かれる
剣盾のセブンネット購入限定のスポーツ服とamazon購入限定の金のバッグも
同じ記述があったが
発売から二年経とうとしてる現在、微塵も配信の気配無し
ちなみにこれらのアイテムは
海外だと普通にQRコードで無料配布されたから要するにおま国 リストラにも勝ち組はいる
今後どんなにポケモンが増えようが客寄せパンダかつボイス入りのピカチュウとブイズはずっと皆勤だろう そもそも900居ても全部捕まえだがる人は少ないぞ
大半の人は好きなポケモンだけ育てて終わる >>874
いやいやピカブイ、剣盾、BDSP、アルセウスは同じハード内だぜ?
同じハードなのに全然コーディングの仕様が変わるなんて無いって
アルセウスが発売するころにはピカブイはまともに動きません
起動した瞬間バトルに突入した瞬間イベントマスを踏んだ瞬間謎のエラーで落ちますなんて無いだろ?
コーディングもテスト項目も十分流用可能だよ
>>877
プレイヤー全員が同じポケモンのみ好きになるわけじゃないからね ゲーム開発自体はわからんがデバックで1000を超えるポケモン同士のパターンを洗って
その上新要素、フィールド、対戦環境、その他を全部整えろってのは難しいような
任天堂だから技術なくていいって話ではなく任天堂という大企業だから何でもできるって考え方に無理がきてると思う >>879
だから物量が必要な単純作業はマイコンみたいなもので十分っつってんじゃん
ポケモンは継ぎ足しキャラゲーだからそれを十分満たすリソースを割いた後に
新規要素を追加検討すべきなんだよ
>>880
野生出現で地域色を出せばいいだろ連れてこれるのは無制限でいいじゃん 続投するからアイツはいるのにコイツがいないってなる
毎作総とっかえのBW形式で作れ
デザインも今みたいな微妙なのなら150くらいすぐ用意できるだろ 企業がマイコンで十分なこと検討してないわけないじゃん
その根拠示せば? 根拠というか逆説的というか
総当たりチェックみたいな量が必要な作業っていうのは誰がやるかによって左右されちゃいけないんだよ
だからマイコンを走らせればいいくらい簡単な仕様のテストにしなきゃいけないの ライティングに手間がかかるんだと思うよ
GOもBDSPも剣盾同じ3Dモデル使っててアレなんだし 簡単な簡単ないうけど簡単にできるような検証ばかりではないんでしょ
この世にデバッカーがいなくならないのは逆説的にそういうことでしょ 現状を肯定することで頭がいっぱいの人と議論することはできないのさ マウスカーソルが映りこむ企業にそんな難しいことさせるな もちろんデバッガ―の感覚で自由にテストプレイする部分もあるけど
それは単純な物量じゃないないもっと後の工程でしょ?
マイコンに置き換えられるくらいの単純作業をこなすためだけに人を雇うなんて企業が最も嫌う部分だと思うけど まぁ全ポケモン出せるのがプレイする人間としては一番いいと思うよ
ただ今後も増えていくポケモンを考えるとずっと全ポケモンは無理だろうなとは思う
無理だろうと思う私と、できるはずと思う人とでは議論になってないんだろうな キャラ数増えてるけどRPGであって
格ゲーみたいなキャラ組み合わせた
工数かかるデバッグはほぼ無い
フィールド面が1番メインだぞ?
こんな擁護までしないと褒めるとこないのかよ ん?なんか埋めにかかってる?
それともテキトーあらして次スレにSLIPいれさせようって5chテンプレムーブ? >>890
全てのポケモンが
モデルもモーションも一新されてるなら
リストラも仕方がないけど
現状は流用してるだけの手抜きで
リージョン祭りしつつ新ポケ出すスタイルじゃん
流用してんだから増やすのなんて簡単なんだよ
今後が辛いならモデル含めて変えろって話 単純に人も足りないし金も無いんだろう
大体マウスカーソルなんてミスをあちこちでしてる所に、全ポケモンぶっこめとか無理言ってやるなよ
リストラがそんなに嫌ならやらなきゃ良いんじゃね?
それにしても、1年に1本新作って言葉が本当に呪いにしかなってないんだよなぁ >>893
だからあなたは簡単だと思う
私は新規ポケモン+既存のポケモン+その他の要素で全ては無理だと思う
そこが食い違ってるから議論にならないよ
簡単なわけないからリストラも起こってるんだと思うけどね私は >>893
シェーダの手間とかあるじゃん
モデル自体に手入ってるポケモンも居るし 結局ポケモンっていうブランドに胡座かいてサボってきたツケが回ってきてるだけでしょ?
だいたいXY辺りから手抜きが目立ち始めてきたよね
でもポケモンだから売れちゃう >>881
前までそれでやってて新規要素や技術開発で遅れをとってきたんだろうなと >>897
ポケモンだから全ポケモン出なきゃいけないという風潮があったからそれ以外の面は力を入れられなかったんだろう
ブランドはただ売れるだけではなく相応に品質が求められる 全ポケをゲーフリに義務のように課しても、それはそれで別のところでボロが出るだろうよ。既存を捨ててでも新ポケモン出さないと勢いがなくなっていずれ潰れるし、もう仕方ない そういう意味ではリメイクを外注に丸投げしてゲフリは外伝に力入れつつそこに新ポケ出すのは戦略的には合ってるのかもな
外伝なら全ポケ出せ厨も喚きにくいし新しい事に挑戦しても懐古中も喚きにくい
面倒な事は外様に任せつつゲフリは美味しいとこだけ得られる >>895
ちゃんと議論はできてたと思うがいきなり自分が思い描く結論と違うから議論が成り立たないとひっくり返すのは力技すぎるよ
>>899
新技術を追いながら元々のニーズを満たすっていうのは当たり前だと思う
>>900
リストラしていいんだってなったらその新ポケに力を入れると思うか?
絶対数合わせの微妙なものしか出さなくなるぞ >>902
結局剣盾は売れてるしニーズは大して無かったのかも知れん
そんな中全ポケモン揃えないといけないという風潮だけが一人歩きしてしまっていた ニーズがあるのか無いのかが確信をもって分からなかったからこそ長い間議論してきたんだろう >>903
売れてる売れてないって評価はリストラが無い他は全く同じ条件の
別の世界線の売り上げを持ってきて初めて成り立つんだぞ
もしかしたらリストラが無かったら年数のアドバンテージがあるマリカー8は無理だとしても
あつ森よりもっと売れてたかもしれないとも言える ゲーフリは本当はポケモンを作る工場みたいな存在にはなりたくないんだろうな
元来ならお友達同士で好きな作品作り合う同人サークルだったんだし
でもゲーフリの技術力が全く時代に追いついてないからやりたい事やってもポケモン以外見向きもされない
せや!外伝という名目で好きな事してあとからポケモンの設定被せればええやん!となったと これからもポケモン続けていく上で2000匹3000匹になってそれを全部1つのソフトに入れようと思ったら5年くらい開発に期間かかりそうだし致し方ないのかな >>905
正確に言えば
キャラ数以外の作り込み>キャラ数
だから売れたってらことだな
だからキャラ数減らしただけの価値をつけられたってこと >>907
そういう未来を考えていくのも重要だね
少なくとも開発者達は信頼を懸けてゲーム作ってるわけでここでのなんのリスクも負わない妄想発言とは出す結論の重みが違う ただリストラをする上で1番問題なのはポケモンの優遇であって
ピカチュウみたいなポケモンの顔が毎回出てきたら色々反感買いそう まぁ単に技術開発力がないのが剣盾にて益々露呈しただけの話だな
まぁバトルとキャンプに特化した全ポケモンが出るバトレボ2でも別に作れば全て解決すると思うけどね
そうすれば次世代で全ポケモン出さなくても皆納得するだろうし >>908
俺の話聞いてる?価値を付けられたって言いたいならリストラが無い場合の売り上げを持ってこいって誰にも俺にもできないけど
>>910
リスクを負う立場ではないなら一切信憑性が無い妄言っていうなら
お前の発言も妄言だぞ5chのリストラ擁護発言は全部道化な グラフィック全くいじらない使いまわしでバランス取る気欠片もないのに何が大変なのか 剣盾の3Dモデルって通常色と色違いとで別々に作ってあるから
容量が図鑑に登録されてるポケモンの数の倍になっちゃってるんでしょ
これってリストラの原因になるよね
そして露呈する技術不足問題 >>913
話は聞いてるけどその考えに同意できないだけ
「作り込んだ物>切り捨てた物」だから売上が伸びてるって考えだから
別に俺のことを信用してくれる必要は無いよ
こっちは元々個人の感想止まりのつもりだしリストラ擁護も批判もただ発言したり評価ボタンを押すだけならなんの重みも無い まあ良いや、この話は
別に言い争いたい訳でもない
不満があるのならそれは仕方ないことだし個々で好きにすればええわ >>875
なるほどね
剣盾の時は見てないから知らんかったわ
尼で買うメリットなくなるもんね 開発者は新ポケモンで出来るだけ遊んで欲しいだろうし
リストラは仕方ないわな 実情がどうであれ多数のプレイヤーに手抜きと思われる時点でスタッフの力が足りてないのは明らか
どれだけフォロー入れたってリストラに関して絶対反対の人はいるだろうけど、それでも全員を納得させてやろうくらいの意気込みを持つべきなんじゃないのかね
日本を代表すると言っても過言じゃない巨大コンテンツならさ
世界に向けてこんなん出せるんだ…ってこっちが情けなくなるわ >>906
ポケモンを超えるRPG作るとか豪語してた時期あったんだよなw第6世代辺りだったか
でもいつからかそんなビッグマウス言わなくなったんだよな
ポケモン冠してないゲーム出すたびに爆死して己の置かれてる状況悟ったんだろうか
しばらくはこのアルセウスみたいにポケモンを冠した別ゲーを作り続けて実力とアイデアを蓄積していって
ポケモンを超えるゲームに繋がる何かを掴めたらまたなんか動き出すのかな てかポケモン至上主義のおっさんの生き霊から逃れられないだけかと
ここ見てたらゾッとする >>914
弄られてるよ
既存の3Dモデルでもろくに調整せずにぶち込むとBDSP初報みたいなグラになるわけ 内定ポケモンで剣盾の初期みたいにBWだけ異様に多いみたいなのはなんか冷めるなぁ。今回はシンオウが贔屓されて然るべきなのは当然として、前回の何故か伝説までいたイッシュはムカついた。アローラは前作だったからそのまま来たのかとも思ったけど。
個人的にはあんまり優遇とか好きでもないからほぼ確定を貰えるような立場のブイズとかミミッキュは嫌いだけどキャラクター商売としてそこそこになってる連中は仕方ないと思ってるよ。 クオリティを落としてでも幅広い層に遊んでもらうにしては価格は安くない
この値段ならもっと頑張ってもらわないと後でまたスカスカゴミゲと誹られる >>923
光の処理変えただけじゃん
ポケモン自体は何もいじってないでしょ >>918
でもまぁ俺はそこまでして尼で買う価値はないと思ってる
他のゲームだとこういう限定アイテムって必ずコンプしたくなる性分なんだが
ポケモンの良いところはやはり"ポケモンそのもの"が最大の資産であるところ
長年かけて次の世代にお気に入りポケモンを継ぎ足しつつも送り続けることが最重要課題であり
レジェンズもその繋ぎでしかないと考えれば
ゲーム内アイテムなんてぶっちゃけどうでもいいと思える インゲームアイテムは次世代に持ち越せない
HOMEに持ち物を持っていけたりするなら後のシリーズで
ちょっとした過去作を遊んだ特典になったりするのだがまあやらない アヤシシとか全滅して剣盾ダイパ出せないは無い
それプテラにも言えんの?ってだけだしダイパで配信はあるでしょ >>926
その処理が案外大変なんじゃねーの
テクスチャとかも変わってたりするし 1000に迫るポケモンすべてに気を配り続けるのは現実的じゃないだろうな。リストラするからにはポケモンの動きとかもう少し頑張って欲しい。 ×現実的じゃない
○俺は現実的じゃないと思っているからそれ意外は議論にならないと突っぱねる
だろ今までのスレの流れからして ポケモンの数が増えることによってテストパターンが指数関数的に増えるなら
それはプログラムの設計から間違ってるでしょ 果たしてこのゲーム、どうなるんでひょうね(^^
ぱっと見面白そうだと感じまひたけどゲーフリ製でふひ(^^
手抜きやTwitterで話題になるレベルのバグは出て来そうでふ(^^
ゼルダの伝説時のオカリナのリーデットみたいに壁沿いで攻撃喰らうと亜空間に落ちていくとかフツーにありそうでふ(^^
パルキアやギラティナに助けてもらわないといけなくなりそうでふね(^^
チンコショボーン(^^ >>933
明らかに突っぱねてるような言い方じゃない件 ID:BewKCpqv0が自分と最終的な意見が食い違うから議論にならないって突っぱねてるし
お前だって俺の反論に対して反論せずに変わらず自論を押し通し始めるし
俺が話聞いてる?って言っても俺の考えには理由も根拠も示さずに同意できないって突っぱねてるじゃん >>937
理由は示しただろ、その話はもう良いよ
そのことと>>933は関係ないだろう
>>833の頃からなんかおかしいとは思ってたけど何故そう喧嘩越しになる?
どうしても言い争いがしたいなら相手になってやっても良いよ >>938
Q.リストラありの売り上げーリストラなしの売り上げ>0ならリストラがあった方が売れたって言えるよね?
≒0に近い場合影響が無かったって言えるよね?
リストラなしの売り上げが提示されてない(提示できる人なんていないが)のに
どうして>0や≒0になってる前提で話ができるんですか?代替の指標はありますか?
A.「作り込んだ物>切り捨てた物」だから売上が伸びてる
俺の読解能力がないのか?AはQの数式が成り立ったうえでじゃあどうしてリストラされても売れたんでしょうね?に対するものだと思うんだ スイッチにまた9世代出すなら剣盾使い回して今度は新ポケ含めて800匹程度にしろってことだな! 9世代で全ポケ出して剣盾より売れたとしても
リストラ版9世代の売り上げがどのくらいになるか誰も分からないからこの理屈じゃ全部妄言にしかならないな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 有象無象のクソポケ多過ぎオレ1匹で十分だな
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ 例のリーカー()が2022年は数多くのポケモンタイトルが出る、みたいなこと書いてたが
実際に最近のペース的には来年末あたりで新世代作が出そうなんだよな 毎年ポケモンは何かしら出るからなんでも当たるわ
ポケダン新作でも名探偵ピカチュウ 2でも当たり扱い SMまでのアニポケって発売している最新の世代の内容に伴ってたから、アニメはゲームの開発スケジュールに沿って調整とか必要だっただろうけど、今の新無印だとそんな必要なくなったからゲーム側も自由なスケジュールで最新作出しやすくなっただろうね
だから来年完全新作出るとも限らないのか ヒスイの姿などを剣盾で遊べるようにするDLC第三弾で済ますかもしれない
根拠は剣盾サントラを出してないこと 一応これまでの作品はこうなってる
1世代:1996年02月
2世代:1999年11月(3年9ヶ月後)
3世代:2002年11月(3年後)
4世代:2006年09月(3年10ヶ月後)
5世代:2010年09月(4年後)
6世代:2013年10月(3年1ヶ月後)←このあたりで「3年かけるのは今の時代のスピード感に合ってない」と発言
7世代:2016年11月(3年1ヶ月後)
8世代:2019年11月(3年後)
順当に行けば9世代は2022年11月18日(金)発売やろな 同人ですら出来いいとこは数年に一度で年一だしてるとこはせいぜい初期だけでだんだんひどくなるもんなのに 初代→二世代が延期してよかったかもしれないね
本来なら1997年末に金銀発売だったけど、その開発頻度をベースにして完全新作出していったらスケジュール逼迫しただろうし 万博までピカチュウアニメ続投は決まってるから
2022年に9世代、万博の2025年には10世代だよね 有名なリーカーが「ポケモンレッツゴーとレジェンドは世代の終わりの実験的なゲーム」って言ってて
上のレスにもあるように、2022年にレジェンズの要素がある完全新作が出る気がする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。