【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part156
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>>1の文頭にワッチョイ「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を3つ貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part17
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1604571576/
ポケモン実況者総合スレ★159
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1605870813/
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次スレは>>950を踏んだ方か宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
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※前スレ
【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part155
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1605708340/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Sラインと敵によくいるポケモンの大雑把な火力指数と
こっちのポケモンの火力指数と耐久指数だけ把握してるわ
指数まわり把握しとくと応用効きやすいしダメ感もズレなくなるんでマジで便利 ラキドヒドとかボルトランドコントロール的なのが増えてきたね >>853
ごめん1位パがYouTubeからっていうのはどういう意味? ルカリオマジできついな、エスバに勝ってるとこが命中安定高火力格闘とステロがあまり痛くないのと豊富な先制技ぐらいしかない
しかもほぼ襷運用だからステロ痛くないけど襷潰れないように立ち回る必要があるわきっついわ 俺もラキドヒド使ってるけどラッキー使うのムズいわ
なかなか出せんし出しても負担かける手段に乏しいから起点にされがち やっとバンバドロVSフェローチェの対面出来た
トリプルアクセル急所に当てられない限りバンバドロ勝てるな 受け回しの積み対策は読みと知識と勘が大事
まぁ数パーセントは当たった時点でわりとガン不利でどうしようもなかったりする トリック(すりかえ)使えて、ランドロスに弱いポケモンおらん? エースバーン対策できて耐久相手に泥仕合できてダイマ枯らせられるミロカロスに可能性ないすか? >>861
前に使っててそれなりに活躍出来たけど泥試合で長くなるし
、長くなると急所負けや、連続ひるみ負けが増えてストレスがやばいから使わなくなった ミロはS3にちょっとだけ流行って、
エスバゴリラ解禁後環境ではレート上位になかなか来れてないね
ポリ2その頃には来てたし
まぁ構築に入れてレート2000狙うってぐらいならまだできるポケモンではあるんじゃないかね
一応欠伸展開に強めに出れるし >>862
それも考えたけど、ねらいのまとゾロアークってもう通用せんよね…
>>863
そんなやつおったな、ありがとう考えてみる カバマンダガルド軸使ってるかどうレヒレが突破できない
レヒレの対策どうしてる? >>867
もうも糞も最初から通用してないから黙ってゾロアーク使っとけ ミロカロス火炎玉発動させないといけないから素出し出来ないのが地味にキツいんだよな 霊獣トルネロスって化身より火力落ちるし特性も弱いし、その化身もボルトより補助技クソだしなんなんこいつ? >>868
まずカバマンダガルドという並びは、マンダにしかダイマをほぼ切らないのが確定する
つまりマンダ様の圏内にレヒレを押し込むことが取り巻きの仕事と言える
(この時点で構築としての脆さが気になるけれどまぁ一旦それは置いとく)
陽気マンダのダイジェでHBレヒレに42%(+1で63%)
これが最低限欲しい削りで、ここまでガルドとカバで押し込む必要がある
ガルドとカバの型をそれが実現できるものにしてみたまえ
その手段が思いつかなかったら、対レヒレ入にはその選出をやめるしかない ミロをランド対面させて理想ムーブ決めりゃそら強いけどその盤面作れなかったら何もできないから結局弱いんだよ 自分が今の環境でカバマンダガルド組まなきゃいけないなら、カバの型をダイマ対応にするかなぁ
マンダにしかダイマ切れないって構築として脆いし >>871
霊獣はダイマ適正あってなかなか強いぞ
わるだくみ覚えたのがデカイ 盤面作れたら強いなんて机上論みたいなもんだからな
たまにやたら語ってるバンバドロがアクセルフェローチェと対面したらメタになるから強いはずとかまさにそれ 霊獣トルネはダイマ終わった時にメインウエポン暴風って時点で相当採用する気力無くす
雨パの暴風アタッカーとしてもライバル増えちゃったし
そもそもあの紙耐久が積む隙を誰が作るのって話だし、トルネはその分働くのかってかなり疑問だし
雨パ暴風枠にするにしても複合タイプの奴のが立ち回り安定するからなぁ
化身トルネは使いたいならダブルへGo
シングルでできることと言ったらビックリ切り返しぐらいでエルフーンでいい マンダにメガがなくってギルガルドが数値弱いんだから
正直別物であって、あまり意固地に使う並びでもない気がする
ブルナットを使う人がいなくなった様に アッキカバでダイマ切ってアーススチルで要塞化する動き結構強いよ
特にエスバに受け出しから切り換えせるのが偉い カバをアタッカー運用するのは単体では有力ではあるけれど
それは>>868のいうカバマンダガルドの展開ではないし
そういう並びの展開は前の世代の遺物 ガルドはダイマ適正最悪なのに種族値ナーフされたの本当可哀想
そのせいでニダンギルより何故か防御低い不自然さが生まれてるし やっと最遅ブリザポス厳選終わった…
徹夜にならなくて良かったぁ ブリザボスってトリル展開やるにしてもSあった方が強そう 初期ガラルのヒョロガリ環境ならナーフもわかるけど
準伝連中が帰ってきたらガルドが不憫に感じるわ >>872
とてもわかりやすく丁寧にありがとうございます。
構築的にレヒレ出されやすいのか、こちらのサイクルのみが疲弊しきって押し切られてしまいます。
マンダのダイジェット圏内に入れるような立ち回りの構築考えてみます! >>872
ギルガルドでもポリ2見れるようにシャドボ聖剣両刀で使ってたんですけど、聖剣をラスカに変えてみます! 40位後半から50前半辺りにちょっと前まで1桁に居たような連中が並んでて哀愁感じるわ >>893
お前みたいにずっと低い順位で止まってるやつの方が哀愁感じるわ 1〜100位にいるような奴らの順位の変動なんてもうそんな意味のあるもんでもないだろ ガルドは言うて結構結果は残してるイメージある
非ダイマ状態で敵のダイマを凌ぐのが得意だし、対面構築に入れればなんだかんだ働くしで
カバギャラガルドみたいな構築が結構上位の成績残してた記憶
あれはギャラカバガルドでガッツリサイクル回す感じだったはず パーティに草わざ搭載してるのやっぱりほしくなって辛い 時々ライジングボルトサンダー見るけどどんな技構成してんだろ >>899
10万がライジングボルトになってるだけだろ >>899
耐久型なら10万か放電
ダイマエースならライジングだな 必然力を信じて雷暴風採用しかあり得ないwww
実際ヤケモン使ってると刺さるときは刺さるし命中7割に抵抗感なくなっていくのを感じる 7割とかざっこ
俺はデンジュモクに電磁砲持たせてるわ ブリムオンも確1!最強!w 補完枠としてヤケモンぽいのを1、2匹採用してると
いつのまにかヤーティになっている
その後ダイマ積み構築あたりにボコられて解散する サンダーと同じ電気飛行な上に草技まで搭載できるエモンガさんを信じろ 初歩的な質問なんだけど例えばS実数値100にスカーフ持たせてこごかぜとかで1段階下がったら実数値いくつになるの? >>907
100なら100のままだけど101にスカーフ持たせて1段階下がったら100になるよ >>908
スカーフ→ランク補正の順か
ありがとう サンダーとかのでんきタイプ対策にエレキブルは環境良かったな
冷凍パンチとじしんも覚えるし
あと初手気合いだめインテレオンで電気技誘発できるのも強かった
相手がテッカグヤの時に急所狙撃でワンパンいけるのも強い(ダイマ切ってきたら2発) 暴風ってヤーティ的にOKだっけ?7割は運命力の範囲外と聞いたことあるような >>911
一撃技が絶対に当たらない30パーセントが運命力アフィだぞ
アドセンスクリックしろ >>911
必然力は7割以上のことは発生して当然っていう信仰のこと
運命力は必然力の及ばない低確率事象を引き当てるリアルラック
通常暴風は7割だから必中、日照り暴風は5割だからある程度の運命力が必要 >>914
なんでよく分かってもないのにレスするの? ポケモンの命中率って6割以下は確率通り当たるのに7割が体感5割しか当たらんのほんと不思議
暴風と催眠だったら催眠のが当ててる気さえする >>918
わかる
そして敵が撃つ熱湯はやたら火傷になる 命中9割でもお願いします当たってくださいと手を合わせて祈らなきゃいけない異常なゲーム 表示上命中100%だが小数点以下の確率で外れる可能性、ってのがないだけありがたく思え おまる以外でランドロス後投げ安定するの誰かいたっけか シビルドンさん今なら戦えるかもしれんからはよ帰ってこい ストッパー件ダイマ役でミミッキュ使いたいんだけど珠以外ならアッキが一番いいのかな? スカーフズガドーン悪くないねえ
トリック似合うのが良いわ Gファイヤー強すぎるなぁ
ダイマで相手一匹葬ってストッパーに出てきたミミッキュに挑発で剣舞止めてもえあがる怒りで皮剥がして2連怯ませてそのまま倒したわ >>924
わかる
でも外してもC上がるしサンダーの前ならなんとかなるわ
ランド対面で外したらもう無理 >>909
逆じゃね?スカーフから計算したら101になるぞ Gファイヤーって見た目だけじゃないの?
お互いダイマで、相手は弱保と逆上発動してんのに、こっちのCD無振りレヒレで打ち勝てたからな
こいつ絶対使わんって思ったわ ひるみ効果がある専用技を持ってるのは強いけど
ひるみを2連で引いたのは強いと言うより運が良かったって考えた方がいいと思う 本当頭が冷静な状態だと上位とかわらないプレイングできるわ
しかし連敗して顔真っ赤になるととたんに脳筋プレイになって悪循環にはいる 冷静に思考したいならBGMきりのなかオススメ
遠吠えとベースライン、大人しいメロディ展開が頭を冴えさせる 11連続でほうでん撃ってまひらなかったんだが
でんきタイプでもなければミストフィールドでもない ポリ2だったから多分やべえ確率引いたんだろうななんにせよ運痴 なぜか分からんけど放電って技が好きになれなくて全部10万にしてる
ねっとうは普通に使うんだけど ジャラランガと同じほど使えねーなこいつ感が出る言葉他にないな 剣盾のシーズン12から初めてランクはじめてみたんですけど改善点アドバイスがほしいです!
HBアッキ サンダー
AS 珠 エースバーン
HB たべのこし クレセリア
HA はちまき ゴリラ
HD チョッキ バンギラス
HB オボン ラグラージ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。