ポケモンの複合タイプ問題2
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今回の主役は、この3体
ボルケニオン(ほのお・みず)※初出は第6世代
FCロトム(でんき・ほのお/でんき・くさ/でんき・こおり/でんき・みず/でんき・ひこう)※第4世代で初登場し、第5世代でタイプ変更
ガラルヒヒダルマ・ダルマモード(こおり・ほのお)※初出は第8世代
この3体を中心に、ポケモンの複合タイプについて考察するスレです。
前スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/poke/1587781131/ 鉄の拳シャドーパンチがあるゴルーグが
恵まれた扱いになるゴースト物理 ドラゴンもゴーストも特別感が薄れたが
電気は余計な特別感が未だに足を引っ張っているなあ ゴーストは◯◯の魂と考えりゃ組み合わせやすい
いかにもな幽霊タイプばかりでなく、実体ありそうなゴーストも増えたな 似たイメージだが、エスパー・ゴースト複合も一般解禁はまだだね
自身もゴーストなのに4倍 催眠祟り目が使えるゲンガーとキュウコンはゴーストポケモン >>432キュウコンはエスパーやゴースト要素もあるよな 祟り目の色違いがありそうでない感
リベンジ↔雪雪崩
蜻蛉返り↔ボルトチェンジ
的な
しっぺ返しもそんな感じ 泥人形に魂が宿った的な共通点を持つ、ゴルーグとネンドール
片やゴースト、片やエスパー
人為的に宿らせたか自然に宿ったかの違い?
ネンドールは固有複合なのに、どういう算段だと言いたくなる種族値 通常チルタリスとかネンドールとか、BDは高いけどACSが何とも言えない数値だと
どういう算段だと言いたくたるね
極端に低いわけでもなく 通常チルタリスもネンドールもAorC80は欲しい
もしくはAorC50に落とすか A&C70ってどういう算段だ配分
AorC70でもまだモヤモヤする ホントRSはどういう算段だ配分の宝庫
ノクタスなんてRSの負の要素の集合体だろ AC80配分見るとAorC40でCorA120にしてくれって思っちゃうな…!
せめてAorC60でCorA100 バタフリーもC100にするかH70にして欲しかった
それでやっと種族値が405になる >>443序盤虫の宿命?スピアーと違いメガもないしなあ メガスピアーのC15もスピアーだから許されたよなあ
メガAorC↓という禁じ手、それでも合計500ないし >>446
カイリュー、カイリキー、カイロスのカイさんパ
エレキブル、グランブル、ドーブルのブルさんパ A&C70ならせめて、AorC50でCorA90とか ACS70って何をするにも中途半端な数値だよなあ
HorBD70の場合はBDorHに依る感じか 技名の8文字解禁時にスピアーにアナフィラキシー…をと思ったが
ベノムショックが実質そんな感じか。
パラボラチャージで8文字解禁が判明、その直後にファイアローでポケ名6文字解禁が判明だっけ。
ポケ名6文字解禁のインパクトに技名8文字が霞んだな。
しねしねこうせんは未だに実装せずか。 とどめばりが当初は威力30でA↑↑だったのも
虫への扱いが垣間見える
虫の天下はBWのみ? BW虫で進化↓がないのはデンチュラだけだっけ
遂に虫が炎や電気と複合し、今までとは違う気合いは感じた 虫って時点で強さから遠ざかるのがなあ
毒もそんな感じ
リアルでは蜂が一番怖いとは思うがね
飛べるしアナフィラ持ちだし ビークインのあの弱さもどうにかして欲しい
希少性だけが無駄に高い >>458同じく希少性のエンニュートはまだ固有複合でワンチャンなのに 蜂が2種類いて
タイプこそ違えど見飽きた複合という共通点
うーん
水岩の亀は2組か 虫鋼や水岩はまだ許せるけど、虫毒や虫・飛行は許せないのは生き物まんまだからか
蝶のイメージ的に虫フェアリーは即出てもおかしくなかったが、SMまで持ち越しとなった
しかも虻だし…!
XY唯一の新虫であるビビヨンをフェアリーにせず、見飽きたブンブン複合にしたのはどういう算段だ
その癖単フェアリーは多いし…!
ピクシーとグランブルも含めりゃ結構な数
XYでは新毒も1組しかいなかったし…!
地面も幻含めて2組か
全体的にXYは意識をフェアリーとメガに取られた感 A&C70ならせめて、AorC60でCorA80とか ゴーゴートをノーマル複合と勘違いしている人もいた
獣モチーフで体色も緑でなく茶色寄りだからか
メブキジカと混同?
草御三家って爬虫類や両生類が多いのは全身緑でも違和感ないからかな?ハリマロンが初哺乳類だな
草と犬は相性が良くないとは聞いたことある
緑の犬・狼キャラってダグオンのガードウルフの他にいたっけ よそでは緑って属性を与える時に消去法で風になりがちな印象
このゲームのように植物属性が独立しているケースもあるけど、大地で黄色で内包されたりもするし よそでも赤は火、青は水なのは揺るぎないけど
黄色は大地だったり雷だったり
四大元素だと緑が風で黄が地かな? 地属性の優遇とか、水属性が多いとか、火属性の主人公ぽさが足を引っ張るとか
このゲームは属性関連が他とは一線を画す
よそだと集団の水枠って一つ二つあるかないかでしょ
あっても活躍は減るけどないと寂しい、そんな感じが水担当 属性×モチーフ×体色×デザイン×イメージ
技や種族値に関係するから無視出来ない 緑が地属性になるケースもあるかな
全体的に緑は後回しになりがち
御三家が火水ときて地や雷でなく草ってのもこのゲームの捻ったところだな 水属性ってまず主役にならないよな
ヒロイン担当だったりするし アニメしか見てないけど一応鬼滅は水属性主人公じゃないか
まぁ炎雷と比べて少ないのは確かだな
地属性がここまで優遇されてるゲームは他に知らないかもしれない、大抵かませか空気な印象だわ >>475
水担当は活躍の場が限られるし、演出的にも面倒だったり
陸海空の区分だと空が主役になりがちかな、陸もあるか
一方このゲームでは水の秘伝技がやたら多く >>475
水属性主人公だと思ったらやっぱり太陽属性主人公だったぜ
ポケモンで例えるなら勘違いしていて特殊技をずっと使ってたメガスピアーみたいなもの やっぱりそうだ・・・俺には水の呼吸が向いてないんだ by炭治郎 岩属性ってなんじゃそりゃだよなホント
ピンポイント過ぎて
まだ鋼はあるっちゃあるか 地面と岩、そして鋼の要素も大地に内包されるケースも中にはありそう
砂嵐トリオ ロボタックのランドツールは四大元素モチーフだが
火属性の赤のランドツールは雷も使えた
青が水、白が風、黒が地 いわ→わかる
じめん→まあわかる
じめんといわ→!? >>484最終形態では実はゴローニャとドサイドンしかいないっていう と言うか初代に3系列、金銀に最終的にあくに上書きされる1系列しか存在しないんだよな
初代の適当感やばい 生き物まんまのイメージで付けられた複合が多いのが初代
そんな中、輝きを放つのが草エスパーや水エスパー 炎・地面って魅力的な複合なのに
RS特有の鈍足両刀で使われたのは残念
いやバクーダは好きなんだけどね 熱湯や熱砂の大地の系譜でパイロキネシス…
と思ったがマジカルフレイムと被る感
熱砂の大地が熱湯より威力が低いのはどういう算段だ RFも次作では入手が面倒だったりするし、メガほどではないがやや制限があるよなあ
やはり一般新規が一番 ガラルヒヒダルマ・ダルマモード
制限の重ね掛けという悪意がひしひしと RSもまだ適当複合が散見されるなあ
アメタマツチニンが飛んだり…
技仕様の変更前とはいえモヤモヤ >>489あんなガバガバでよく大ヒットしたよなホント 熱砂の大地の威力が熱湯より低いのは、炎への有用サブウェポンを例によって躊躇った感
水は何でも与えよう、という気にさせがちだが炎や電気は逆? 炎へのサブウェポンだと、ソーラーも結局は溜め技だし
水は割りかし気軽に電撃を放つのに サブウェポン不足になりがちな炎や電気
マジカルシャインすら覚えないデデンネ、じゃれつくを覚えないカプ・コケコ
メインウェポンにすら恵まれないのはどういう算段だ
じゃれつくはカプ・ブルルもだし…
草もサブウェポン不足になりがち、複合で何とか補う感 一方で格闘は二足歩行マッシブになりがちだから
地震やエッジに3色パンチなどがもれなく付いてくるのだった >>501
でもクイックターンもとんぼ返りより威力10低いしな
這い寄る一撃も何故か類似効果のとびかかるより威力が10低いという >>505這い寄る一撃は命中も跳びかかるより低いしな 威嚇のC版がないのも、力持ちヨガパワーのC版もないのも
根性のC版とも言える熱暴走が火傷で限定的なのも
威張るがA↑↑なのに対して煽てるがC↑なのも、やはり特殊格上感?
自C↑↑↑という破格の出世を遂げた蛍火も、名からして習得者が限られているから許された感 コットンガードも名からして習得者が限られているから、B↑↑↑という破格の性能だし
一方でD↑↑↑技は存在すらしないし 差別化を測りたいんじゃない
チョッキの物理版もないし 両刀用に高火力物理技A↓C↑作ろう
先制技と被らないようにすれば許されるでしょ 突撃チョッキの安心感は異常
実質デメリットほぼなしでD↑だからか 達人の帯の安心感は異常
デメリットなしなのと、抜群で威力upという単純明快さと、1.2倍という絶妙な倍率なのとで
力の鉢巻&物知り眼鏡は違うかな 違うタイプの技でフルアタが幕の内弁当なら
達人の帯は調味料的な ゲップは食べ残し持ちなら連打可にすべきとずっと思っていて
発動が面倒な癖に命中90ってどういう算段だ 毒最強がゴミゲップという発想は正直嫌いじゃなかったり
全体的に平和な世界観であるこのゲームらしくはあるか >>521
3桁特殊技がどこか期待外れ、という点ではメテオビームと通ずる >>521
木の実消費しないと選択すら出来ないから、消費読みで使うことも出来ないし 岩特殊ならノーリスク120 100 10でも罰は当たらない気がしないでもない
せめてC↑なし溜めなし100 90 10とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています