DPリメイクのポケモン分布を考察するスレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
全国図鑑廃止やシンボルエンカウント導入で、210匹程度じゃ剣盾3倍分の道路があるシンオウには収まりきらないと思うんだが、どうかね?
しかもシンオウ図鑑に載ってるポケモンは追加進化やベイビィが多く、あまいかおりのする木とか草むら以外から出てくるポケモンも多いのでクリア前に草むらから出現するポケモンの種類が少ない レポートについての言及あるかな
DPはレポート書くシーンを実際にゲーム内で表現した初の作品だったから
アカウント毎になって表現も変わるだろうか
あとスピードの比較も ぶっちゃけシンオウ舞台の新作にした方が駄作回避できるわ
イベント削除やマップとか設定変更せざるを得ないものが過去のリメイクに比べて多すぎる DPのアイデンティティーって隠し要素の追加進化、謎の場所バグ、4世代ドット特有の雰囲気とDP音源、そしてDSというハードのフル活用&Wi-Fiだからねえ
当時のことしか考えてなかったからコンセプトそのものを変える他ないんだよねえ やっぱりエキスパンションパスセット発売か
GOと本編も本格的に連携するし、これで心置きなく来年のスイッチ版シンオウに期待できるな ぽ○りんのカス共はスイッチ版シンオウにてメガシンカ復活を望んでるようだが
ポケモンの巣が地下通路に酷似してるからダイマックス続投で間違いない 向こうは本スレなような剣盾アンチとまともなファンが棲み分けできてないからな…
そらメガ復活ダイマ廃止とかアホなことほざいても正当化される 黒いゲーフリは金の玉おじさん含めて剣盾で消えたから、ORASのような悪ノリはないと信じたい 適当に妄想してみた
序盤〜ハクタイの森周辺
フォクスライ オオタチ ファイアロー スワンナ
ハクタイの森 森の洋館
アリアドス ハハコモリ モロバレル キノガッサ ラッタ シャンデラ ポッドデス
ソノオ周辺、海割れの道
フラージェス キマワリ ワタッコ
甘い香り
フォレトス モルフォン エモンガ ヨクバリス デンチュラ
町の近くや発電所
Aラッタ ダストダス アーマーガア
マルマイン ライボルト クロガネ炭鉱
コータス セキタンザン Gマタドガス
サイクリングロード、テンガンザン西側周辺
オコリザル タチフサグマ ヒヒダルマ ハリテヤマ ルガルガン
ヨスガシティ ウラヤマ周辺
キテルグマ チラチーノ ミミッキュ ムシャーナ エネコロロ ペルシアン ニャイキング ドーブル
ズイ周辺
ケンタロス ミルタンク デンリュウ バイウールー パルスワン ウインディ ムーランド バンバドロ ゴーゴート ホルード
210番道路あたり
ウォーグル バルジーナ オドシシ シキジカ
マシェード バルキー リッシ湖のほとり周辺
オオスバメ ビビヨン グランブル ゴチルゼル
湿原
マッギョ ヌメルゴン ガマゲロゲ
洞窟全般
クリムガン キリキザン オノノクス オンバーン ココロモリ シビルドン ナットレイ ドリュウズ ギガイアス ラプラス
海
トドゼルガ コオリッポ カラマネロ オトスパス ドラミドロ ガメノデス パルシェン ブルンゲル ウッウ キングラー スターミー キングドラ ダダリン ランターン ホエルオー ハリーセン バチンウニ キッサキまでの道のり
リングマ ツンベアー デリバード モスノウ Gヒヒダルマ Aキュウコン ダゲキ ポワルン オーロット パンプジン バリコオル ルージュラ Aサンドパン
テンガンザンやキッサキ神殿
ルナトーン ソルロック メテノ オーベム
ハードマウンテン
マグカルゴ バクーダ マタドガス
砂漠
マラカッチ ノクタス サンドパン ネンドール 3世代までの奴はポケトレやダブスロ準拠になりそうだな 最近書くことないな〜
冠解禁されるまであんま伸びないかも コンテストは複数のポケモンでユニット組んで出せるようにするのはどうだろうか シンボルエンカウントになって各地でポケモンが動いてるのを見たいしリストラ復活も望んでるから
当時のシンオウ図鑑に拘らず色んなポケモンを出して欲しい所ではある
というか当時のに拘ったてらムクバードビーダルイシツブテばっかになるからつまらん 単純に草むらから出てくる種類が初代より少ないんだから増やすに決まってるわな
151のうち野生(ランダム)で出せなかったポケモン…54種類
御三家9種、化石4種、ミツの木12種、釣り10種、フワンテ系、ミカルゲ、リオル系、伝説5種、マナフィ、初代交換進化4種、ロズレ、マージ、ドンカ、マニュ
210のうち野生で出せなかったポケモン…86種類
上記に加え、トゲピー系、ポリゴン系、イーブイ系、ロトム、ギラティナ、ハッサム、サーナイト、オニゴーリ、追加進化残り13種
その他時間帯が限定されているポケモンや通常の草むら及び水上以外の出現…+38種類
ズバット系、イワーク系、ミミロル系、チリーン系、ピッピ系、ピカチュウ系、ホーホー系、アンノーン、フカマル系、ヒポポタス系、湿原5種、デルビル系(ポケトレはパール限定)、モンジャラ、ヤンヤンマ、トロピウス、コイル、レアコイル、ヨマワル、サマヨール
バージョン限定…片側6種
スカンプー系orニャルマー系(互いに分布が異なる)、ヤミカラス系orムウマ系、マネネ系orウソハチ系
水上…キャモメ系、メノクラゲ系、マンタイン系
DP…151/62(うち水上6種)
プラチナ…210/86(うち水上6種)
ここ以外にもハピナスやギャロップなどは出てこないから実際には更に少ない
ここまで書き出せばいかにDPtの分布が酷かったか分かるだろう すまんマージドンカが被ってた
あと釣りは更に+2だったから修正
DP…151/61(うち水上6種)
プラチナ…210/86(うち水上6種)
それとクリア前に出てこないの含め草むらで出現しない最終進化とかも念のため書いておこう
ムクホーク、レントラー、ギャロップ、ドータクン、ピンプク、ハピナス、マリルリ、コダック、ゴルダック
DP
ゴースト、ブニャットorスカタンク
プラチナ
チルタリス、エレキッド、ブビィ、イノムー
DP…151/49(うち水上6種)
プラチナ…210/72(うち水上6種) リーシャンはプラチナだけ出てくるわ、あとケムッソ系はダイパでは森か木だけ
DP…151/44(うち水上6種)
プラチナ…210/73(うち水上6種) ゴースも限定だった
それとマンタインも出てこない、水上系はキャモメ両方、プラチナのみ草むらでペリッパー出現
DP…151/42(うち草むら38種、水上5種)
プラチナ…210/71(うち草むら68種、水上5種) そうなるとムマヤミも限定か
DP…151/41(うち草むら37種、水上5種)
よって全日草むらから出現するDPのポケモンはこれが全て
ムックル、ムクバード、ビッパ、ビーダル、コロボーシ、コロトック、コリンク、ルクシオ、スボミー、ロゼリア、
ケーシィ、ユンゲラー、イシツブテ、ゴローン、ワンリキー、ゴーリキー、ブイゼル、フローゼル、カラナクシ、トリトドン、
パチリス、ニャルスカ、アサナン、チャーレム、ポニータ、ドーミラー、ウソマネ、ウソバリ、ペラップ、キャモメ、
ルリリ、マリル、ウパー、ヌオー、ユキカブリ、ユキノオー、ニューラ そして少ないと言われる最大の由縁はその草むらの分布
これがDP草むら分布の酷さの真骨頂、これを見たまえ!
場所限定
ルクシオ…タタラ製鉄所
ユンゲラー…草むらは215
パチリス…谷間の発電所周辺
ドーミラー…草むらは206
チャーレム…テンガン山
ウソマネ…212ヨスガ側
ウソバリ…221(パルパーク前)
ペラップ…222朝昼
ルリリ、マリル…裏庭or湿原
ユキカブリ、ユキノオー、ニューラ…雪原
↓どこでも出てきてウザい奴ら
ムックル、ムクバード、ビッパ、ビーダル、コロボーシ、コロトック、コリンク、スボミー、ロゼリア、ケーシィ、
イシツブテ、ゴローン、ワンリキー、ゴーリキー、ブイゼル、フローゼル、カラナクシ、トリトドン、ニャルスカ、アサナン、
ポニータ、キャモメ、キリンリキ、ウパー、ヌオー 因みにプラチナでは多少の追加はあるものの、上記のケムッソ系やリーシャン、ペリッパーグレッグルが通常の草むらから出てくるだけだったり、ルクシオは222に移されただけだったりとあまり反省はしてない
リメイクでバージョン分けするならケムッソやデルビル周りはDP仕様になるだろう
そして追加されたポケモンのうち湿原除いた全日草むらで出てくる奴らがこれ
コイル…タタラ製鉄所、222のみ
レアコイル、エレブー…222のみ
ベロリンガ…215のみ
サイホーン…草むらは214のみ
ブーバー…タタラ製鉄所のみ
グライガー…206のみ
ウリムー、ユキワラシ…雪原のみ
ラルトス…ヨスガ周辺
キルリア…212ヨスガ側のみ
チルット…210カンナギ側のみ
アブソル…テンガン山のみ
ストライク…210周辺
まともな追加がラルトスとストライクくらいしかおらん 特にメインルートで入手できるのが少なすぎる
222辺りはORASで言えば全国図鑑解禁後だしやっぱり少ない
こんな分布でシンボルエンカウントなんてできっこないわボケ
まともに改善しろ 連投で苛立ってる所悪いんだが、そもそも原作の図鑑の方が明らかに変だから原作通りにしろとかプラチナ準拠にしろとか言ってる連中の方がおかしいからな?原作原理主義系ダイパキッズの言うことに耳を傾けたら終わりだよ ゲーフリが見てるわけでもないのに(^^
この人よく飽きずに持論垂れ流し続けられまふね…(^^
僕だったら小銭貰っても1週間が限界でふよ(^^
順調にいけば来年にDPリメイク発表だと思いまふけど(^^
多分剣盾みたいなマップに出来ずにマップチップ配置してそのまま3Dにしたようなカクカクマップか(^^
逆に滑らかで自然すぎるマップになってこんなのDPじゃない!って騒ぐ人出るかの0か100パターンだとは思いまんこ(^^
いっそのことレッツゴーダイパにしたらどうでふか?リストラの理由にもなりまふひ(^^
ボッキング!(^^ レッツゴー路線はゲーフリが計画ないって言ってる
GOとHOMEが繋がるからより確実なものになった
何よりモデリング使い回すなら剣盾の方が良い、レッツゴーにすると原作にいたポケモンすらリストラになるぞ 新地方作るのはもうきついだろうし、だからと言ってリメイクは売上下がるだろうから
既存地方の新作がベストアンサーだと思うぜ
シンオウはその1号になるかもしれないってだけだ リメイクが繋ぎのためとは言うが、年々自己主張が激しくなってる
サブのFRLG、DPtの上位互換HGSS、XYを蔑ろにして世代を奪ったORAS、独自仕様のピカブイ
もはや繋ぎじゃなく既存の地方をもう一度作り直すことそのものが目的になってんじゃね? 初代金銀RSBWと違って続編とかバージョン考慮しなくていい分弄りやすいから色々出来そうだな
図鑑拡張だってプラチナで既にやってたしバトフロやゲーセンなくなるのはORASで学んだし ポケモンの巣穴と地下通路が似てるんじゃねって言ってる人一定数いるけど正直別物じゃね?リメイクにおける地下通路の大幅な仕様変更がない限りは... >>930
その大幅な仕様変更がありそうだから言われてるんじゃん
全ては明日の冠で分かる シンオウ御三家化石幻と見事にリストラのままだけど、これは寧ろリメイク来るフラグか 冠プレイしたがダイマックスアドベンチャーの雰囲気が地下通路に似てたわ
やっぱり地下通路は巣になるな どこが似てるんですか…
そもそも地下通路はバトル系の施設じゃないでしょ…
一方でダイマックスアドベンチャーの方はレンタルポケモンだったりとこれまでのバトル施設的新要素に見える
正直、そこら中にある通気口がワイルドエリアの巣穴で地下ってくらいしか似てる要素なくね? >>934
バトル系施設になって何が問題なんだ?どうせ今のゲーフリはバトフロも化石掘りも作る気ねーんだからダイベン流用した方が手っ取り早いだろ
寧ろシンオウの地下通路にてデフォでダイベンさせるために作ったとも取れる
冠はそのテストみたいなもんだろ >>935
化石掘りを作る気がないという根拠は?
地下通路自体はともかく、化石掘りだったら壊すところをボタンで指定する形で再現は可能じゃね?あと、剣盾で化石掘りが別仕様ってツッコミはなしな >>936
つづき
剣盾に化石掘りの兄弟いるけど、剣盾とダイパは別のソフトなんだから露骨にダイパ仕様の化石掘りを実装する必要はないし、むしろ寄り道的要素の露骨な使いまわしはどうせ批判されてゲーフリ的にも悪手だろう ただ、ポケモンのリストラをやらかしたゲーフリなのでそういったやらかしをしない保証はないし、地下通路でダイマックスアドベンチャーやるのではという予測も一理はあるので、どうなるか楽しみやね 剣盾DLCでダイパ御三家が省かれてるのは
そう遠くない内にリメイク出すからですか? 御三家綺麗に真っ二つで明暗分かれたな
ゲッコウガ切るのは意外だったけど案外開発陣には好かれてないのか
DPリメイク来るなら逆に2、4、5、6御三家出て欲しいわ
まあ、実際はリザードン来るんだろうけど・・・ >>937
だからさぁ
その穴掘り兄弟のような存在自体がリメイクに向けての準備だって言いたいんだよ分かる? 連れ歩きだってふれあい広場のための準備だろそれと同じ
再現は可能とか言うがリメイクでも新しい遊びを提供するとか言ってるしいちいちDS初作品の要素を復活させるために労力を割くメリットがない
どうせ批判とかお前は言うがORASで着せ替えが使い回されなかった時は逆に叩かれてるしな
一方PSSは賞賛の声だし無理矢理復活させるより断然批判は少ねーよ
大体批判なんて老害ダイパキッズしかしねーんだから気にする必要なんてこれっぽっちもないわ >>942
なんでそんな喧嘩腰なん?
可能性としては両方あるでしょうに >>943
ここはダイパアンチスレも兼ねてんだよ
剣盾批判するなら出てけよ >>944
いつ剣盾批判したんだ?
剣盾を批判した覚えはない リメイクとか現行機の流用で済まされるんだからXyにバトフロない時点でORASにバトフロないわな
HGSSもPtの流用に過ぎないし >>946
たとえばHGSSのポケスロンとかどうなるん?
その理論ならコンテストが流用されてないとおかしいし、ボンドリンクじゃなくてポフィンが流用されてないとおかしいよね? リストラやダイベンをやらかしとか言ってる時点で批判してるじゃん
とぼけんなよ >>948
まじで読解力ないな
リストラやダイマックスアドベンチャーなど具体的に批判してるのではないし、少なくともリストラは賛否両論だろうが
それでも剣盾の仕様は剣盾のアイデンティティなんだからそれはそれでいいと思っている
むしろお前みたいな盲目的に剣盾を崇拝して、そうしない人を攻撃するガ○ジのほうがやばいわ ダイパアンチ=剣盾持ち上げではないだろう
バカか? >>949
くっさ
そんなに化石掘りがやりたいのなら自分でスレ建ててそっちでやってくれ まぁリメイクで化石掘り復活するとか言ってる奴は穴掘り兄弟という現実から目を逸らして身勝手な願望を抱いてるダイパキッズなんだわ 子供の頃化石掘り時間忘れて夢中になってたけどあれは子供だったからで
今あれをちまちまトンカンやるのは苦痛だろうからなくなっててほしい >>956
リメイクが出るだろうという前提で話してるスレなんだから
そういう発言はスレチになるぞ メガシンカ復活した時にありそうなこと
なぜだか俺とゴウカザルのコンビには使いこなせないみたいだからな…って言いながらバシャーモナイト渡してくるオーバ
ゲーフリは3世代がお気に入りだから4世代御三家強化なんてしないぞ 旧作の主人公やライバルは出せなさそう
ポケマスに出演したからグラや名前変えられへんし 出るとしてもピカブイのグリーンみたいな扱いになりそう ORASとか近年のライバルと違って金銀型のライバルだしな
ユウキハルカみたいに御三家最終進化せずフェードアウトしないしミツルみたいに専用曲なかったわけでもない
悪の組織も金銀と違って幹部が名無しって訳でもなくルビサファと違って見た目がメディア毎に異なるってわけでもなく
詰まる所改変すべき点がなさすぎるんだよね
加えてポケマス稼働中はジムリーダーなど旧キャラのデザインや性格、設定、デフォ名を弄ることは難しい ジムリや悪の組織は改変できないから、主人公ライバルくらいしか変更させられる箇所がないってことか
ただライバルはクロツグが、主人公はアヤコがいるからな…
フタバタウンに民家が2つ余ってるからあれを上手く再利用してほしい
ピカブイと違って旧作キャラの家を乗っ取る心配もないだろ 炎とフェアリーの新ポケorシンオウのすがた増やして欲しい
特にフェアリーは追加進化とベイビィ除くと精霊プレートアルセウスしかいないし あとプラチナ図鑑に載ってた奴以外をリストラってのもクソ
孵化やタマゴ技に多大な影響が出るからな
原作にあった技使用禁止なんてもってのほか
めざパの扱いをどうするのかは知らんけど ロゴは雪の結晶と虹にしてほしい
地下通路のタマ見るに合致するタイトル まぁSwitchの一画面になる時点で既に荒れるのは予想できるわ
画面数減少というデメリットを吹き飛ばせるぐらいの追加要素がないと
そこがこれまでのリメイクとは異なる点 ゲーフリがリメイク躊躇ってるのはリメイク翌年の収益が酷くなるジンクスがあるからなんだよな DP構想期から初代並みに時代がコロコロ変わりすぎてゲーフリも混乱してそうだよな そもそも初代は80年代の世界観ベースだし
ピカブイはリニューアルしたものの古めかしさが残ってたからな
DPも初代リメイクのFRLGベースだからかなり古めかしい
マイチェンにすら携帯機器無かったのは流石にどうなんだ スマホロトムあるとだいぶストーリー変わるんだよなぁ… ここらでswitch版シンオウで削除変更される要素とこことかで言われたそれらの要素に対するベストな回答でもまとめるとするかね ポケッチ
アプリが殆ど使い物にならなくなる(ダウジングなど)ので削除しても問題ない
ポケッチカンパニー?どうせコトブキ魔改造されるし潰しても構わない
地下通路(化石掘り、旗取り、秘密基地)
地下通路はマックスダイ巣穴を流用可能
化石掘りは穴掘り兄弟置けばいい
旗取りはマイク必須だから諦めろ
秘密基地もマス目前提だから諦めろ 全国図鑑
リストラ制度がある時点で復活は絶望的
まぁDLCとかがあれば全員集合は出来そうだが
GTS
どうせコトブキ(ry
ボールシール
これは予測難しいが少なくとも文字シールはないと思っていい
アクセサリー
ピカブイと違ってポケモン毎に違和感なくアクセサリーつけるのは厳しそう
原作と違って3Dだし復活は絶望的だな ポケッチはスマホロトム
湿原はワイルドエリア
地下通路はダイマックスアドベンチャー
化石は穴掘り兄弟
コンテストはORAS仕様
秘密基地もORAS仕様
フレンドサファリはGo連動 パルパーク
ない。何らかの代替マップになるだろうからお楽しみに!
サファリゲーム
ない。ノモセ大湿原はワイルドエリアの一部に組み込まれるだろう
ゲーセンと景品交換所
ない。クレーンゲームとかにすればいいという案もあるが今のゲーフリは余裕ないからそんなもん作ってる暇ないだろう
交換所は道具貰えないから不安?鉱石交換でいいだろ
バトルパーク
残る。タワーのみなら剣盾のを流用可能なため >>980
アクセサリーはコンテスト復活させればなんとかなりそう
ジョイコンでポケモン動かしてダンスさせたり 秘伝技・フィールド技
連れ歩きが復活したため、黒い物体を出さずに復活できる可能性は十分にある
旅パ圧迫もボックス持ち歩きで解決できる
あるいはこのスレでも言われてる変形スケボーか
霧は剣盾仕様、暗闇は削除か
バトルサーチャー
不明
情報不足でここでも未だに答えが出ていない
ふれあい広場
そもそも内定ポケ全員連れ歩きが復活したので場所種類に問わず連れ歩きはできるだろう
ふれあい広場自体がどうなるかは不明
タッグパートナー連れ歩き
洞窟はシンボルエンカウントになったのでモミ以外連れ歩きはない
乱入バトルのように追加で飛んでくるのは不評により剣盾で削除されたからこれもない
キャラはバトルタワーのタッグ部屋で待機だろう >>980
順序が逆
そもそもアクセサリーがコンテスト復活を妨げてると言っても過言ではない
とはいえ他にも一部の技が使用禁止になったとか色んな理由はあるんだが
ダンスにも言えるが結論から言えば過去要素の掘り下げを嫌ってる今のゲーフリなら例えリメイクだとしても旧作要素は削除して別のゲームに置き換える可能性の方が高いってこと マイク機能
ない
足跡
ない。足跡博士は削除安定。リボンは知らん
メール
ない
コンテストのダンス審査
そもそもコンテスト自体の復活が難しい
特にダンスはBWのミュージカルがボロクソ叩かれてるから復活はない
もし復活するなら上でも言われてる通りダンスとアクセサリーは廃止して複数のポケモンでユニットを組むコンテストになってORASとの差別化を取るだろう 安価ミスってた
983に言った
有用な技マシン
レコード化。原作でも消費アイテムだったし大して困ることではない
マップ全般の簡略化
ヨロイ島、カンムリ雪原をプレイして分かったが簡略化する方がそもそも大変、地方の地形そのものを変えなきゃならんから
ダンジョンは恐らく階数移動がなくなり階段制じゃなくなるとは思うが過去のリメイクは全て梯子制で前例がないためどうなるかは不明
ズイロードは真っ直ぐ走り辛くなるため何らかのテコ入れがされると予想
自転車のギミックはなくていい
変な動きするトレーナーは改善安定
すごい釣竿
普通の竿で十分
クリア後勢はクリア前の図鑑に含められるだろう ジムの内装
ダイマックス出来るように魔改造される可能性が高い
でもリアルのシンオウって過疎地な上にコロナで自粛状態なのにどうやって人を呼び込むんだ…?
youtube中継でもするのだろうか
とりあえずクソダサユニフォームはやめてくれ
エンカウント方式
剣盾方式安定
よってポケトレは廃止か。旧作のポケトレ勢はクリア前から通常の!エンカウントで出てくるようになるだろう
きのみ栽培
ない。自動で復活するから。ソノオで如雨露渡す人もいなくなる
実の成る木に寄ってくるポケモンもいるだろう
育て屋
預かり屋化
もしかしたらみんなのポケモン牧場みたいに複数のポケモンを預けられるかもしれない あまいかおりのする木
塗ったらすぐ出現に改善されると予想
あとケムッソ系統は出てくんな
技教え
ハートのウロコの人は別のものになる
プラチナでの教え技はDP仕様か
タツ婆さんは据え置きだろう
技忘れ
爺さんの家は別の人になる これで一応全部かな
あとは個人的に気になった点としてNPCなんだが
DPやDS独自のシステムのことを話すNPCがめちゃくちゃ多いんだな
だからNPCは全般的に一新されると思って構わない
トレーナーはそういうの少ないけど手持ちは大幅に変更されてるだろうな
ここでも散々言われてるけどシンオウ図鑑の内約大拡張がほぼ確定してるから
それとモブじゃないNPCの容姿、設定、台詞に関してはほぼ変わらないと思っていい
ポケマスの存在があるから
ただし主人公とライバルはピカブイよろしく変更を覚悟しといた方がいい そもそもHGSSとORASで悪の組織の容姿が変わったのはメディアで統一されてなかったってのもあるが…
ギンガ団の容姿には変更ないだろうから安心していい
ストーリーの方はだいぶ変更喰らいそうだけどな 既存キャラの設定変更はない代わりに、追加ポケモン、追加キャラとレギュラー昇格モブはかなり多いと予想される
そもそも一画面化される作品がベタ移植みたいな出来じゃあ劣化と言われるだけだしな 新要素としては、クラフト系が有力
マイクラ、あつ森ブームに乗っかってマップを創るゲームが遅くともDLCなどで追加される可能性がある
これが実質的な謎の場所再現にもなる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。