SS対戦環境考察スレ Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
>>1の文頭にワッチョイ【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現レート環境を考察するスレ
前スレ
SS対戦環境考察スレ Part7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1575174791/
■スレ立てについて
次スレは>>950を踏んだ方か宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
●アフィブログへの転載は禁止
☆ぽけりん転載禁止
☆ポケモンまとめマスター転載禁止
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured みらいよち→守る→ダイサイコのコンボ最強じゃん
エスパータイプ始まったな >>75
また懐かしいネタだな…
カミハイッテイル…ココデシヌサダメラウーンツーファイ! ロンゲ警戒されるからドラパで壁貼り始めたわ
こいつほんと器用だな 今までブラッキー使って読み合いしてたけどバンギ使ってぶっ放した方がつえーわ >>55
7世代で育成したことあるけど、特化しても特殊受けはキツい
Zたくわえるないし
>>77
HDドヒドイデいいよ
トーチカあるとさらに良い >>84
しいていうならどくどく没収された中でもどくどく打てるポケモンっていう強みがあるね ラス1ニンフとアーマーガア対面でマジカルフレイム打ったけど半分しか入らなかったしミラーアーマーで特殊下げられまくって詰んだわ ミロカロス毒々ないのきついなー
いっそかちきで使うか アーマーガアは使用率の割にヘイト貯めないし見た目もイケメンだからほんといいポジションだと思う ロンゲはキョダイの固有技も露骨に強いしゲーフリの寵愛を感じる >>80
イノチハナゲステルモノッ
まあポケモンは対面まで何選択したかわかんないけどね ドラパはミラーを意識して最速か不意討ち持たせて準速かでいいと思う
他のスカーフ持ちに抜かれるとかいう意識は一切いらん
そもそもスカーフ持ちの時点で最速142抜き意識してるわけだし
準速142抜きスカーフ調整とかいう中途半端な抜き方で確定数が変わるとも思えん 呪いカビゴンとビルドor鉄壁アーマーガアは対ダイマックスの一種の回答
耐久積んでダイマックスエースを受け切ろうって策
ただ、最近特殊ダイマックスエースが増えてきていてだるい
特殊受けつつ攻めれる奴でいいのあんまいねーんだよなぁ
特殊に厚いビルドor呪いアタッカーは結構いるけど
物理に厚い瞑想アタッカーはいない アーマーガア、夢色引いたけど使い方わからん
B特化ではねやすめてっぺきでええんか >>94
キョダイロンゲのあれは確定じゃなくて確率だった気がする >>98
アーマーガアはステロもどくどくもないから居座るのにまったく向かないぞ
向いてると思うのは気のせいだから諦めろ
単純なアタッカーとしてみれば悪くはないが鋼枠だと土竜がいる以上見劣りするし物理飛行枠で見てもギャラがいる ダイジェットは威力下げてS上昇じゃなくて追い風にすればいいと思うわ >>101
追い風はもっとヤバくなるからやめろ
どっかの鋼で止まるはずの化石が息を吹き返すぞ 個人的に鉄壁よりダイジェットの威力上げて処理速度を早めるビルドのがやられるとキツい
エースバーンのかえんボールすら1積みで余裕で受けられるし 羽鉄壁アイヘボディプレスのドリュウズとか見るタイプのアーマーガアそこそこいるような ぶっちゃけ、積むダイマックス技全部アカンと思うんだよな
ジェットいわれてるけどスチルもアカンやろあれ
クソウサギがリベロ解禁でジェットとスチル一致とタイプ変更でやってくるっていう糞 あのウサギまじで生理的に受け付けないからやだなぁ…
あの膝つくポーズほんと無理まじキモい ダイマックスと変幻自在とかいう存在してはいけない組み合わせ カエルの時点で既に壊れてたのになぜリストラしたのに実装した 光の壁鉄壁ボディプレスのガアにボコられたことあるわ
あいつ壁も貼れるんだよな ゲーフリのゴリ押し枠は分かりやすい強特性ついてるよな
エースバーンとかいうクソデザをゴリ押し枠に選んだのは謎だけど >>100
そんならaに振ってビルドと攻撃技三種類でええんかな
ミラーアーマーはオマケ的な考え? >>100
呪いカビゴンと使い方一緒の詰ませ筋だぞ
鉄壁はボディプレスの圧をあげていく型で、蟻野郎とかダイマックス受けきれる相手が増える
その代わりに格闘通らない相手に圧力かからないor圧力かかるようになるまでが遠い
ビルドは対ダイマックス性能落ちるけど、詰ませ筋が多くなる
どっちも強いけど鉄壁のがピーキーなんでパーティと相談
剣舞積んでもダイマックス切らなきゃ敵のダイマックスで基本止まる環境なんだから、耐久あげて受けきりが強い環境なんだよ
そもそも敵のダイマックスは受けきって引かせりゃ実質勝ち
ダイマックス環境に思考が慣れてない、昔の感覚で考察すると、
ムドー時代の受けができなくてなんだこいつって思っちゃう気持ちは分かる >>111
火と水は散々優遇されたんだから、今度は草が1番優遇されるべきウホ まあまだシャンデラのケースもあるし
わからんわからん >>115
すでにNPCがリベロ使ってくるし変更はなさそう >>116
ダンデがいましたねそういえば死ねばいいのにホップともろとも うーんミミカスやらドラパが重ければビルドでナットやバンギが重ければてっぺきのがいいってことでいいのかな >>113
エアプばかりのスレの中滅多にいない出来る奴
こいつはそこそこ対戦強い ダイスチルは対ミミッキュ考えるとあのくらいの性能でいいと思う。他のフェアリーは大体特殊だし
それにしてもフェアリーやゴーストのダイマックスが積み技にならなくてよかったと思う ウサギのリベロ解禁されたら素早さで1抜けるインテリオンも流行る
ガラル版ブルルのゴリラは言わずもがな え、アーマーガアで居座れるかどうかの議論始めないといけないの ゲッコウガは7世代最強だったが技範囲が狭いエースバーンはゲッコウガにはなれない >>96でも頓珍漢な事言ってるしモンボ級がイキってるんだろ リベロ解禁されたらされたでまた1周まわったゲッコウガと同じようにタスキもうか再評価路線くるぞ。 ダイアシッドはもう少し威力高くしてくれよ、範囲くっそ狭い上に無効タイプも居て
ダストシュート威力120→ダイアシッド威力90とかさぁ・・・
毒タイプでC上がって喜ぶの 毒草・エンニュート・ストリンダー・ゲンガーだけど
ゲンガー以外は草炎雷技でフィールド(天候)変化させた方が有利とかもうね・・・
サブに毒技完備してダイアシッド(C上昇)撃つようなポケモン居るのか? げきりゅうゲコいたし似たような種族値持ってるインテレオンもそうなるかと思ったけどそもそも見ない >>131
激流発動のために身代わり連打してもダイジェットでS関係逆転して崩壊するのよ
インテレオン運用するならダイジェットエースじゃね 先制技がフェイントかふいうちくらいしかないし水手裏剣あったゲコみたいにウサギの猛火型は流行らんと思うけどなぁ 速いし火力もそこそこだしエアスラあるしインテレオン弱くないぞ
タスキだと火力がちょっと足らんが >>132
守備の要でありながら攻撃にも積極参加する インテレオンはダイマすればいい感じにヤタピ発動して殴れることあるけど先制技で死んだ
悪タイプって重要だったんだなって 対ロトムに何がいいかと思ったけど電気1/4のD特化タルップルとか可能性ない?ないですね
タルップル好きだから何が実用的な運用見つけられないものか 初手ロンゲ増えてきてるな
余計なことされる前にドリュ辺りで仕留めるのが正解か >>60
ガブとおっさんのいないゲームで氷とか
妖の下位互換みたいなもんやし >>136
そんなんでタイプも変わるんか?
ギルガルドの方がよっぽどリベロしてないか? インテレオンはメガネでドロポンか冷凍ビーム撃ってくのがスタンダードに強いからなぁ
草や炎で半減出されてもダイマックスしてダイアイス・ダイストリーム切り替え可能だし
完全に対面不利なら蜻蛉も使えるし >>111 増田氏は推しポケモンばかり活躍できたらニッコリするだろうな ここ初めて来たけどエルフーンって強くないか?このスレでは注目されてんの? この間ガアにおきみやげ撃ってコンシしたエルフーンいたけどそれ以来見てない コットンゴツメエルフーンはメガガルに対する駒として使ってたけど今作でもいけるかねえ ダイマ技がいろいろできすぎてピンポイントストッパーみたいなのがほとんど機能してないね 非接触技のデメリットないよな
毒手とか死に特性だし てか物理受けはたくさんいるしな
壁からのキッスリザギャラのダイマ積みを流せるヤツが受けポケとして今は素質高いと思う ロトムは調整してこそなんぼだろうけどスカーフ持たせてアリ抜きさせるかドラパまでおまけで見れるようにするか迷うな
誰か使ってる型教えてくれ いたずらごころって最大の武器はオーロンゲに奪われ
ダイマックスでアンコールやゴツメが不安定になり
マジカルフレイム=ダイバーン撃てないから葉緑素型も使いにくい、ナットレイで止まる
ダブルなら先制おいかぜ・トリックルーム発動要員として居場所有る 弱保ドリュ、対策されてダイストリーム前に一回減らされたりして弱保発動機会失っちゃうからバンギの方がいいのかなあ ダイカクトウとダイドクの火力補正ほんまウンコ
ただでさえ不遇な格毒が一体何をしたって言うんだ エルフーンちゃんはダブルでウインディのケツ叩いてればいいよ >>142
リベロってポジショニング戦術にめっちゃ左右されるポジで流行廃りですぐにいなくなるポジだから
変幻自在ってかんじでもねーんだよなぁ、考えたやつがサッカーエアプだっただけだよ パルシェンにボコられたんでラプラスに10ボル採用するのはアリ? 耐えきれないもんかな 岩弱点でパルシェン対策するのが間違い
素直に水ロトムとか天然ヌオーでも使え >>159
ありかどうかはわからんけど
こっちひかえめで相手無振りなら確1 ダイジェットで積まれても火力が上がるわけではないから受けられはするもんな
ダイナックルとダイアシッドは威力低いから1ターン消費するしバランス良く出来てんね 被弾率が100%になるかわりにダメージ半減とかで良かったんじゃない? >>152
ギャラはサニーゴで受けられるけど悪巧み持ちのキッスを受け切るのは難しいな
ヌオーならいけるのか? ダイマは一部補助技無効とか体重依存技無効とか無効多すぎんだよな
サイズ2倍で体積8倍だから体重8倍でダメージ計算したらいい >>170
そりゃギャラとキッスを同じポケモンで見るのは無理だろ… じゃくほドラパルト使うくらいならじゃくほトゲキッス使った方がよくね。。。? すなかきドリュ作ってる人いない?Sの調整どのくらいがいいんだろう ダイマは3分で考えてそのまま練らずに実装しただろってレベルで糞仕様が多すぎる >>173
作ってるが、だからなに?
まずは自分が今考えてる調整を提示してみたら?質問スレじゃないんだからさ >>172
キッスバンギはほぼじゃくほで確定するしその前提で動かれるけど
ドラパの場合は他の持ち物と択迫れる強みがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています