【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part41【第1世代】
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シリーズの初代である『赤・緑』『青』『ピカチュウ』の総合スレッドです
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前スレ
【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part40【第1世代】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1537930133/
関連スレ
【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart14【第2世代】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1552914718/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1518865345/ 👀
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うおおおお >>2
乙
本来なら盛り上がってるねぇと茶化すアイツが立てるべきだったのだが…… 技のエフェクトは金銀より赤緑の方がかっこよかったよな しかし赤緑の10万ボルトを今見るとさすがに辛い。
よくあれでポケモンショック発症しなかったな当時の子供達 破壊光線の技マシンって確かタマムシの景品交換所で無限に入手出来るんだよな。
これのお陰でピクシーがクッソ強くなるw >>9
コイン稼ぐのめっちゃ辛くね?
現金でひたすらコイン変えるだけでもめっちゃ時間かかるやん 赤緑青で、ポリゴンをはじめとして交換枚数が違うのはどういった意図があったのだろうか 改造コード使って、「敵のレベル100固定」「敵の個体値オール15固定」「バッジ補正なし」という条件下で、
1匹でポケモンリーグ制覇に挑戦してるけど、結構難しいな。「バッジ補正なし」が難易度を大きく上げている。 そんな状況下で「結構難しい」程度の難易度なのか…(困惑) >>11
ポリゴンが安かったり、ゴルダックが双子島で出たり
(対となるヤドランは両バージョンで釣れるが、ゴルダックは釣れない)、
緑のほうが一方的に優遇されてる部分がちらほらあるんだよな
もともと赤の方が売れると思ってたみたいだからバランスとったのかも 赤と緑でタマムシスロットのデザイン違うんだけど、あれ当時から違ってたのか?
リアルタイムじゃ赤しかやらずVCで緑やった時に初めて知った 初代だとやたらレアリティが高かったエレブー、ブーバー。出現するバージョン(1種類だけ)じゃないと図鑑に載せることすらやりづらい ガーディとロコンなら中盤で火炎放射覚えるロコンの方が使いやすいし
ナゾノクサとマダツボミなら葉っぱカッター覚えるマダツボミの方が強いし
なんか緑の方が恵まれてるよね そこは赤購入者がヒトカゲ選ぶだろうって想定でバランス取ったのかもしれん と思ったらマダツボミが合わないな
当時のスタッフはどういう意図で出現ポケモンを割り振ったんだろうな しかし赤は赤で
・高種族値のウインディが出る
・数少ない高スペック電気タイプのエレブーが出る
・初代で唯一アーボ系統がゲットできる
という利点もあるがな。特に最後 >>20
そもそも葉っぱカッターの急所率を考慮に入れてなかったんじゃね CPUが使ってくる石進化ポケモンどいつもこいつも技ショボすぎ
ナッシーなんて一枠余ってる始末 初代の環境でCPUがまともな技構成で戦ってきたらカンナとワタルとライバルは苦戦するかな
ジムリは結局カスミ以外は御三家1匹縛りとかしない限りは楽勝だろうけど と言うかシバとキクコはもっとやる気出せと
シバはピカブイでようやくニョロボン使ったんだぞ ニョロボンに度忘れ、吹雪、地震、サイキネ辺りを持たせておけば初代でもそこそこ活躍出来たと思う。 でもカンナのヤドランとか
それこそワタルのギャラドスやプテラみたいに
別タイプ及び別のコンセプトを用いたポケモンを入れるのはアリかと
シバのイメージが損なうからまず無いけど >>30
イワーク…
イワークがヤドランやギャラドス、プテラと同じようなもんだと思う
問題はなぜイワークを2匹も選んだのかということだ
ニョロボンやオコリザルを使わないにしても
せめて1匹はゴーリキーにしとけと イワーク使うくらいならゴローニャ使えと
ゴローニャだけ通信進化組で唯一使われてないから図鑑登録に悩まされたぞ。
無駄にイワーク使うからタケシとの関連性を色々指摘されたんだから。
(その後、維持を感じる勢いでタケシとシバとの関連性を全力否定してきたし) 初代でニョロボン使ってたら技構成は泡催眠水鉄砲なんかになってそうだな ニョロボン(度忘れ、吹雪、地震、サイキネ)
オコリザル(嫌な音、雷、穴を掘る、岩雪崩)
ニョロボン・オコリザル「変わって下さい!オナシャス!」
イワーク×2「おぅ、考えてやるよ」
オコリザルは第一世代時点で既に「穴を掘る」を覚えるにもかかわらず、
「地震」を覚えるようになったのは第三世代からというちょっと変わったポケモン。 >>35
オコリザル「何で自分もダメージを受けなきゃいけないんですか!」 ニョロボン:往復ビンタ、のしかかり、催眠術、水鉄砲
オコリザル:乱れひっかき、気合溜め、地球投げ、暴れる
とりあえず初代だと自動的にこうなるはず 初代でもピカの方だと、
オコリザル:怒り、地球投げ、嫌な音、暴れる
になるな。また、ピカ版はトレーナー戦の場合、
自力で覚える新しい技で上書きされるとは限らず、
自在にカスタマイズされている場合も多い。
ピカ版ワタルのフルアタカイリューはつい真似したくなる。 シバとキクコはどんなに技構成頑張っても高特殊サイキネ持ち1匹で終わってしまうから不憫
キクコなんて毒一貫だからダグトリオだけでも倒せるし >>41
もぐらさん「こんなこともあろうかと、岩雪崩を用意しておいて良かったよ」 >>41
ゴルバットはダグトリオでも切り裂くでそのままいけるから飛んでるの忘れてたわw 空手チョップのタイプが格闘だったら(ほぼ)確定急所の仕様でケンタロスキラーになってたんじゃない? 仮に格闘だとしても威力50だと急所でも2発かかるし、向こうのほうが速いからキラーとまではいかないな
同条件ならラプラスとかの吹雪のほうがよっぽど強い いま7世代分の格闘ポケモンからメンバーを選び抜いたシバを作れば四天王で一番強くなれそう FRLG ハガネール×2
HGSS ハリテヤマ&ルカリオ
ピカブイ アローラゴローニャ
HGSSだけまともすぎて逆に変 初代・第二世代本編でピクシーを使うNPCトレーナーがいないと聞いたけど本当だろうか?
これはポケットモンスター大辞典で指摘されていた そういえば使われた記憶ないかも
少なくとも初代には絶対いない リリメしねえかなあこれ
つってもそうなったらここのスレの範疇じゃなくなるか >>51
お前盛り上がってるねぇ野郎と同一人物だろ
金銀スレでも同タイミングで同じIDで書き込まれてたし >>17
ガーディは攻撃高めだから穴を掘るとか使いやすいと思う
ナゾノクサは全自動洗濯機花舞が便利な時もある キクコで一番面倒なのは最初のゲンガーだよね
混乱+催眠の重ねがけがウザい
まぁ身代わりで混乱を回避して戦うのも良いけど先手で2落ちが狙えるならさっさと殴って良いかなと思う
特に一発で傷薬使わせるくらいまで削れるなら尚更
急所が出ればそのまま突破になるし
混乱状態で攻撃を二回当てるよりは、混乱する前に一回当てておくほうが混乱状態であと一回当てれば突破になるから楽かな
ゴルバットまで行けば黒い霧で回復して貰えるかも知れんし、どうせ混乱してるなら怪しい光や超音波は実質ノーダメみたいなもんだし
とにかく最初のゲンガーはさっさと突破した方が良い ロコンはグレン島の捕まえてアメ1つ2つ与えて火炎放射覚えた後に石進化で即戦力にできるのが強い
物理はガーディが上だけど特殊と火炎放射の習得レベルで考えるとやっぱロコンの方が使いやすい
まあウインディ使うなら火炎放射諦めて穴掘りメインで物理系+大文字でいいと思うけど ガーディを50まで育てるってよほど愛がないと無理だな >>58
ライバル「50まで育てるのキツかったんで40後半で進化させたぜ!」
ライバルのウインディの技がしょぼいのはシステムの都合だけど
そういう風に見えるよね >>56
ゲンガーは特殊がクソ高いからサイキネは耐えられる可能性高いけど
物防はそこまででもないからじしんで攻めればほぼ一発で落ちる
特に地面タイプのニドキング ダグトリオあたりに使わせると強力 ニドラン系はかなり恵まれてはいたけど自前の技がなぁ ニドクインはキングより劣るところあるけど
自前でのしかかり習得出来るのはかなりデカいよな。
ニドキングはあばれるだけど、PP節約面では重宝するけど ニドキングは最終的には地震 岩雪崩 ニド蹴り 怪力 あたりで落ち着く
いやまあニド蹴りは別にいらないんだけどな ロケット団が大量にコラッタ・ラッタを出してくるからヤマブキまでは二度下痢大活躍する 元ネタウサギで地面タイプなのにあなをほる覚えられないニドランさん・・・・
>>61
暴れる威力90だから強いぞ ストーリーはこれだけで途中まで無双できる
まあニドキングは色々な技マシン使えるのが強みだからね 大抵の中途半端な技は今より威力低いよね
溶解液なんかは追加効果の確率が今よりだいぶ高かった記憶だけど >>58
レベル50にするなら戦闘要員は4匹に減らした方が良いかもね
4匹で全員レベル51
5匹で48くらい
6匹で43くらい
トレーナー全員駆逐だけだと飴使わずに大体これくらいになるかと思う
伝鳥や交換ポケは別として >>68
威力90で合ってるぞ 序盤としてはかなりの高威力の上にニドキングの性能と相まって
中盤くらいまでこれやっとけばおkて感じ あれ、じゃあはなびらのまいと混合しちゃったのかな
あれ威力70だったよな ニド夫妻は技マシンをケチるなら二度蹴りがあった方が最終的にレベル100にした時にカンナ戦で役に立つよ そもそもニド使う時点で技マシンケチる奴なんているのか 威力60でPP30って異常なコスパだからな、命中100で使いやすいし
サワムラーが意外と使えるのも最初からこれを覚えてるから サワムラー以外は格闘技が壊滅状態だからな
その中でもマシな技であるにどげりをタイプ一致で使えるのも奴だけだし つかサワムラーは技独占しすぎや
とびげりくらいオコリザル辺りに譲れよ 暇を見つけてはピカ版をコソコソやってるんだけど
タマムシティあたりまで進んだら持ち物がいっぱいになってしも〜た
未使用のわざマシンがたまりにたまりまくっとるせいなんだがね
「よくかんがえてつかったほうがいい」なんて武がいうもんだでな・・・
「コイツにコレ覚えさすとええわ」なんていうのありますか?
「コレは使わずに誰々を捕まえるまでとっといたほうがいい」でもいいですけど
攻略サイトなんかを見てもイマイチピンとこなくてね・・・
ド素人で申し訳ない タマム・シティにちょっとクスっときた
サンダースとダクトリオ,水タイプいればわりといけるだろ 対キクコは彼女の使用ポケモンと同じレベル55〜60程度を想定するなら、
地震・岩雪崩を覚えたイワークでも無双出来る。
ゴルちゃん以外は地震、ゴルちゃんも岩雪崩で即死。
弱点を突かれる可能性があるのは、ピカ版の最初のゲンガーのメガドレくらいだが、
それも努力値の差とバッジ補正により地震で先手を打てる可能性大。 初回プレイならあんまり効率考えずに適当に使っちゃうのもいいと思う
変な技構成が案外いい思い出になるかも
ひでん技消せないのだけ気を付けて 昔使ったライチュウの技構成が
メガトンパンチ 地球投げ 10万ボルト かみなりだったなとふと思い出した
なぜか地球投げは毎度ライチュウだったな >>85
キングラーの特殊の低さは残念だけど一応クラブハンマーは威力90のタイプ一致急所技だから実際使ってみると結構強かったりする
あと物攻130はカイリキーと同じ数値 ノーマル技でも高威力だし アタール→ハサミギロチンのコンボも可能だから
まあ使おうと思えば使える アイテムがあふれたら、使い道のない技マシンはどんどん売ってしまってもいいけどね
かまいたち、ふきとばし、ねこにこばん、いかり、たまごうみあたり
コンプ癖があると抵抗あるかもしれんが 最初は何も気にせずどんどん使っていくべきだよね
下手に気にしてなるべく使わないようにしたところで、
そもそも最適解が分かってないんだからクリア後になっても使わずに終わるよ
それなら攻略中にバンバン使った方が窮屈さが無くて楽しい
ラッタに10万ボルトや冷凍ビームの技マシンを使うのも初代の醍醐味だよ マップ狭いからいちいち拾わないで使うときに取りに行くのが正解なんだよね たくさんのご意見どうもありがとう
あまり考えずにどんどん使っちゃったほうがよさそうですね
タイプ一致のポケモンに使ったほうがいいのかとか
どうもいろいろ考えてしまってね・・・
心を鬼にして思い切って売るという選択肢も考えたいと思います
ちなみにパーティは赤緑青黄の彼らとユンゲラーです
もう一枠はその時の気分で特に決めはいません 進化しないと特殊120、素早さ105しかないからな 普通にユンゲラーでもクソ強いからな
まあ耐久面考えると旅パにするならフーディンいない場合はスリーパーになるが 最適解というわけじゃないけど、スターミーに10万とサイキネ持たせるのはオススメ
この2つは強力だけど勿体ないってとっておきがちになるから思い切って使いこなせる奴に渡しちゃいたい
御三家にこの技は向いてないしね ユンゲラー使うくらいならスリーパーだな、特殊も5しか違わない
物理もそこそこいけるし催眠術も便利 見た目のせいで損してるかもだがスリーパーは強ポケだよな
まあエスパー単より複数タイプのスターミー ルージュラみたいな方が旅パで重宝されるのは間違いないが そこは悩んでます
フーディンにはもちろんできないし
(理由は察していただきたい)
ただ先手で打つサイケこうせんが使い勝手よくてなあ
ぼうぎょとHPが低いのがちょっと気になるけど
殺られる前に殺るタイプなんだろうねユンは
スリープも育ててみようかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています