サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part85
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(ウルトラ)サンムーン不満スレまとめ
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ - 5ちゃんねるwiki
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※露悪的表現のテキストデータなども掲載
※本家ゲームカタログ様とは一切の関係がありません
【ORAS】オメガルビーアルファサファイア葬式会場弐 (ORASの不満点はこちらで)
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BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45(BW以降全般の不満点はこちらで)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 悪が強化されるとキザンが強くなるのでいいぞ!もっとやれ!
あと悪強化をお題目に虫が強化されそうで虫タイプエキスパートの俺は嬉しいぞ!ドンドンやれ! 虫が不遇だからってチート技どんどん出すのは違うと思う
吸血とかとびかかるとかシザクロの立場無くなる上位技次々と出すのやめろや
ジャラランガも強化しすぎてフェアリー弱体化したら暴れ回るの目に見えるくらい強化しすぎなんだよ >>937
氷強化が悪なんじゃなくてムラっけナーフor没収なしが悪 かげふみシャンデラみたいにすればいい話
まもみが時間稼ぎと時間経過で止むあられって相性悪そうだし 水タイプ好きとしてはハイドロポンプも酷いと思う
赤緑からある各タイプの高威力技(大文字、吹雪、雷)と比べても
・技マシンが無いので水タイプでも覚えられないポケモンが多い
・追加効果が無い
・命中が中途半端で肝心な時によく外す、特定条件で必中にもならない
・それなのにXYで他の特殊技と一緒に威力を下げられる
・アニメだと水鉄砲はじめ他の水を放出する技との違いが分かりにくい
痛の座談会では理由にこだわってゲーム的な都合を優先することは良しとしないとか言っときながら
昔からゲーム的な都合だけでタイプ相性やら技の性能やら変えまくってんじゃねーか
ここらへんもちゃんと理由があるんだよな?ゲーフリさんよ?
そのくせ新作出るまでアップデートによるバランス調整はしないクソっぷり 一度全部の威力や効果や運要素考え直してリセットしたほうがいいよ
一撃技とかはチャージ技にして基本的に攻撃技は全部命中100にして、ポイントアップもなくしてPPで差別化すればいい
雷は威力が高いけどPP3とか、さらに上位技はPP1だったりしてもいい
まもるとか身代わりとか再生とか補助技のPPもガンガン削っていい
状態異常発生も蓄積式(麻痺0.5を2回当てたら麻痺とか)にすればいい
タイプ相性やステータスやダメージ計算式や種族値も全部考え直して初代から最新世代までをフラットに組み直せ
もうずっと同じシステムを使いまわすのはいい加減飽きたんで全部リセットしてくれや
テコ入れのためのメガ進化でメガ進化ポケがパーティイン実質必須化とか周りが引き立て役とかマジで嫌で仕方なかったんで それはちょっと
これ以上既存のものをガラっと変えるとかそういうのもういいよ
積み上げてきたもの壊さないでくれ リセットするくらいならピカブイみたいになるか
ポケモンと関係ない新規IPになるがよろしいか? 理由づけが説明できる部分だけ持ち出してさも全体を「理由づけが必要なんです」とドヤ顔で言うのが痛い
「じゃあここをこうした理由は?」とあれこれ問われたら絶対に詰む
例えば仲間呼びなんてゲームテンポを劣悪にしてポケモンを集める楽しさを阻害する要因でしかないのに
なぜこんなシステムを導入した?と問われればどうやってもまともな答えは返ってこない
というかどう答えてもダブスタ発動で理論崩壊
ゲームテンポは徹底追求するという方針がウソになるから >>945
おう、ピカブイ恐れてチキるくらいならとっととしろや
昔のデータちょいいじって1000万本どやぁ
で発売後のサポート皆無とか信じられないんでちゃんと売上分の仕事はしてくださいね 自分が喋ってる事が実際のゲームの内容にそぐわない事に気付けないし
ゲーム内の設定の整合性もとれない
ゲーム作るの向いてないのでは? ギエピー派なんでポケスペはいいです
ゲームと漫画とアニメは差別化して欲しいんだ 建てられなかったごめんなさい
>>970
お願いします サンムーンから長らくポケモンに触れてなかったが 考察動画とやらをいくつか見てみた
なんか今のポケモンてパラレルワールド路線500%で行くつもりっぽいな
世界背景とか時系列だとか 色々凝って考えてるのはわかったけど それなら尚のことキャラクターの陳腐なテキストが目立って勿体無いわ
bwとかxyはもうちょっと硬派なテキストだったと思うんだが、なんでサンムーンで急にルビサファ未満の幼稚なテキストに劣化した?
RR団のイベントとやらも動画で見たけど キャラのセリフやコメディ()加減が小学生の考えたような演出でビックリしたぞ >>952
凝ってないんだよなぁ
言い訳に平行世界使っただけでなんにも整合性取れてないんだもん
正直ユーザーの側でこじつけするしかないのが現状 キャラクターの幼稚なテキストとプレイヤーを置き去りにする突発的な展開だけはどうしても許容できんわ
サンムーンってたぶんわざとテキスト崩して幼稚なアホっぽさを演出してるよな?Zワザのポーズといい無駄にギャグ風味なノリといい
作風だからとかいう言い訳はもう通用しない
剣盾でせめてxy基準までテキストのレベルが戻ることを切に願うわ
あとドジっ子ヒロインやNヒガナみたいな厨二拗らせた奴にスポット当てまくると共感性羞恥が発動するからやめろ 信者が頑張って自演してるけど、言葉とか口調でバレバレなんだよなぁ 大森の言う理由ってゲーム性(探す捕まえる育てる集める+ロールプレイ)や世界観やモンスター物がテーマを無視してる
だから、世界観としてみると非常識や違和感が出てくる
最も7世代のイベント見てると日常的にも非常識としか思えないけども 理由付けに対する違和感をゴローニャで例える
ゴローニャを目立たせるための理由として、カッコよく見えるシーンを用意するとする
大森の場合は金銀財宝の中でゴローニャにポーズをとらせる
金銀財宝の存在でインパクトを与えているが、財宝とゴローニャの繋がりがわからないため意味不明
一方ユーザーが求めているのは岩を破壊しながらパワフルに転がりかけるゴローニャ
ゴローニャというポケモンの特徴を生かした演出、意味と理由がマッチしている
大森D作品から感じるいわかんはこんなかんじのことだとおもうよ >>956
大森って何かと理由つけてるけれどあいつはポケモンというゲームには向いてない
というかゲーム自体向いてないけど
>>957
それポケモンでやる必要性ある?って思わせる演出ばかりだよな
しかも必要性を新しく生み出しているかというとそういう記憶は思いつかない ポケモンを見直した結果があの内容じゃ今後も酷いだろう
考察にパラレル路線とか言われてるがスカスカのクロス物してもRRの二の舞
若しくは例のメアリーなデルタ
大体並行世界物って時代遅れなうえにプレイヤーからすれば同じ世界で旅したいのにパラレル展開してどうすんのと
せめてタイムスリップ物ならともかくろくに扱えてないネタやってもねえ パラレル設定のせいで今まで地続きだったポケモンの世界がバラバラになって
別地方から来るファンサービス要素すら
「こいつは俺の出会ったあのキャラなのか」
が判然としなくなったからな
最早脈絡もなく都合よく過去作の何かを引っ張ってくるだけの陳腐な世界になってしまった >>957
なんか分かる
ニンフィアがむすびつきポケモンなのに腹黒扱いされたのなんかモロそれ
XYの特にYの図鑑なんか本当にニンフィアらしくてかわいい文章だった
ニンフィアがずっと一緒についてくる楽しい冒険が想像できて
一生懸命育てて殿堂入りまで連れて行ったんだよ
バトルで相手がドラゴンを出てくると「よし!キミの出番だ!」とニンフィアを繰り出す
こうやって童心に帰ってプレイするのがポケモンの醍醐味なのにSMでそれを台無しにされた https://corocoro.jp/49014/
コロコロのアンケートの集計
スマブラマリオスプラの次がポケモン
次盛り返せないと本当に埋もれていくだけだろうな >>959
>>960
ポケモンにしろ人間にしろ好きなキャラにクソみたいな後付けや改悪をされた側としては
並行世界パラレル云々は最後の救いみたいなものだよ
同一・地続きではないからこそ、まだなんとか離して区別して考えられるからね
まあ好きなキャラなんていなかった人とか図鑑でクソみたいな設定つけられたり容姿や性格の改悪とかされてない人にとっては理解できないかもしれないけど ピカブイやってないんだがカントーでメガシンカ使える理由はちゃんと説明されたか?
ホウエン(レックウザ)とカロス(最終兵器)でそれぞれ起原の設定作ったんだからもちろんあるよなぁ? パラレルワールドってのは基本的に外伝作品でやるもんだし
FFだとディシディアとかテイルズだとワールドとか龍が如くだとOTEとか
それを本編の設定に持っていくと陳腐になりやすいってのを痛感したなぁ パラレル設定をプレイヤーが考察するのは分かるが公式自ら言ってしまうのは野暮だよね そもそもルビーとサファイアの時点でマグマ団アクア団が片方味方だったり、エメラルドでは両方敵だったりとどれが正史なのかもわからないパラレル仕様だったからなぁ
金銀でタマゴが発見されたはずなのにHGSSではとっくの昔に発見されたことに書き換えられてたり
でもそのパラレル仕様は 単なるゲームシステム上の都合とかにしておけばよかった
ストーリーの根幹にしてUBとか生み出す必要はなかったよ リメイク作とかリプート作ってのは
大森のぼくのかんがえたポケモンせかいのための作り直しな気がしてならない
どれもこれも過去作と照らし合わせると矛盾が生じるから
リメイクの名を借りて大森の都合のいい世界観に焼き直したとしか思えない。
バトルフロンティアの無いホウエンとか
タワータイクーンではなく国際警察のリラがまさにそれ こういうのどっから突っ込むといい
ボスに優劣付けてないとか掘り下げたか?
他にも大森とかが変なこと言ってたよね記事だか動画で
深いファンにおすすめみたいな
ぜんぜん答えられてないだろう
杉中
今回はウルトラホールがありますし、ストーリーの中に無理なく溶け込むだろうと思いました。
注力ポイントは、各ボスに優劣を付けず、同格になるように描くことに尽きます。
それぞれに多くのファンがいるキャラクターたちですからね。
全員に見せ場があって、人物の掘り下げもして、可能性の物語も示唆できるように熟考を重ねました。
各々がどんな世界からやってきたのか?
遊んでいただく方の想像を掻き立てる内容にできたと考えています 杉中
サカキたちがいたのは、“別の可能性の世界”ということになります。
ネクロズマの影響によって、これがゲーム中の世界とつながってしまったと。
ただ、それぞれのボスが歴代最強の状態で登場しているというところからもわかる通り、
“別の可能性の世界”では、僕らが知っている世界とは別のことが起こっているのかもしれないということがおわかりいただけると思います。
――ネクロズマの力により、『ポケモン サン・ムーン』と『ポケモン US・UM』で別の可能性の世界が描かれたように、
各ボスがやってきた世界にも、僕らが知らない、別の可能性の出来事が起こっているというわけですね……。 >>971
別の可能性の世界のボスとのいままでのを同一人物の可能性の一部として思いたくない
パラレルの名をつかって滅茶苦茶をしたのがそれも彼らの一部だ可能性だとたと見なされ
そうすると彼らの人格も関わった人間の人格もポケモンとの関係も物語主人公もぜんぶ
自分にとっては台無しだった
できてないんだよ、管理し切れてなくて雑なんだ
ほかのキャラ、ポケモン達もいたずらにたちが悪いものや
立場がないものにされてほんと悲しいけど
いいかげんその感覚も遠くなってきてある意味悲しい この先も何でもかんでもシリーズ間の矛盾点を「パラレルなんで」で片付けるつもりなのかね
ゼルダ史の枝分かれした時系列に憧れでもしたのかもしれんが ゼルダと違ってポケモンは時系列の順番どころかそもそもパラレル仕様を認知してるユーザー自体がほとんどいないだろ
だってみんな興味ないんだから
このままだと制作側の独り善がりで終わるから 昇華してくれや ライト層呼び戻さないと終わりかなぁ
知り合いのママさんの娘さんとかは対戦勝てないし負けたくないからやらないみたいですね
せっかくタワー施設あるのに沖縄振りになった旅ポケを極振りや性格変更できる施設とか何で作らないのか
ガチ対戦の楽しみなんか知らなくてもいいけどせめていい勝負位はさせましょうよ
だからストーリー終わったらやらなくなるんですよね
他のゲームならやり込み要素なんてライト層でも楽しめるようにしてますよ 戦わず床を塗ってるだけでも貢献できるイカ
戦う為に育てる道具を入手する必要があり廃人施設の育成済みポケモンにボコられながら入手する作業が待っているしNPCが害悪プレイヤーばりに不快なコメントをしていくポケモン
そりゃイカに流れますわ
3DSのすれ違い通信でもORASからプレイヤーが減り始めてるのが伝わったしUSUMなんか発売当初なのにやってる奴少なかったよ
今はインディーズにも触りやすくなったからアンテとかにも流れてるんじゃない? >>974
そのくらいの歳の子ならきのみだー!って手に入れて効果理解できるかは知らんけどザロクのみとか手に入れてそうだし努力値振る施設ならフェスサークルにあるんだがな…
まあどれもこれも今すぐやりたい時に0からいきなりできるのかやれるのかと言われればいいえ違いますとしか言えんが >>976
そこまでは聞いてないから分かりませんがフェスサークルなんて育ててないでしょうし使い方も分からないと思いますね
フェスサークルや木の実を理解して効率良く使えるならやり込みタワー要素位はできると思うんですよ
それにフェスサークル育てるのにかなり時間かかるから結局敷居は高いまま 対戦はしょうがないような気がする
俺もふとソシャゲ始めたらずっとやってきた人とのあまりの格差にびびったし、そんなもんじゃないの
そこで調べて強くなりたいかっていうのは、もう魅力があるかどうかの話になってくると思うけどね ポケモンで“別の可能性の世界”を見せたいのならせめて登場する敵役は一作品にするべきだったな
RRはポケモンとしてもパラレル物としても半端 キャラクター同士の掛け合いが始終滑り倒していて見てるのが本当に辛い
「アローラっぽさ」とかいう苦痛
妖怪ウォッチの悪いところだけを凝縮したような昭和時代のギャグセンス SM制作の真っ最中に妖怪が大ブームになって「同じようにやればウケる」という短絡思考があちこちに滲み出てる 無視されがちだけど対戦の敷居の高さも問題だよな
この点は王冠やQRパーティとかで対処されてるけど、ライトユーザーの敷居の高さは相変わらずだし。
マリオみたいに丁寧なチュートリアルとかサンプルPTとかをゲーム内でやれば
少しは新規層は集まると思うんだけどな。
ただでさえコンテスト廃止で女の子がとっつきにくくなったのに 過去の栄光にすがってるくせに大事な部分は勘違い
案の定子どもはGOやスプラへ移行 >>974
ゲフリはGOやポケカが受けてるから違うことしようとか思ってそう
>>980
以前から思うがゲフリはシナリオ作りが下手
三幕構成が薄っぺらい >>982
ゲフリって考える力がおっさんなんだろうな
レツゴでジョイコン振らせるって何時の時代だよっていう >>988
シナリオ作りところかテキストすら年々劣化してる
不快にならない当たり障りの無いレベルで書けよとか言いたい ポケモン 大森で検索すると案の定な始末
こいつ自身はポケモンが大ヒットした後のゲーフリから参加したくせに
一流アーティスト気取りでデカい顔して偉そうなことばかりしてて非常に腹立つ。
ポケモンが無いと何も成果出せないくせに何言ってんだか。
リズムハーモナイトやったが、ただ目線が違うだけの音ゲーだったぞ 不快にしないテキストって読み手=他人の気持ちになって書かないといけないせいで意外と難しいからな
まともな感覚のある人が社内にいないという証左でもあるが そんなのバトル施設のジョーイさんに
DP「あら!今日はオフで来ちゃったんだわ!」
第六世代「は?あたし数十連勤明けで久々のオフなんですけど?」
と気を悪くするテキストでGOサイン出した時点で言い訳にならんだろ
大森が担当でないにしても、そんなチェックを通さないor知らないにしてもディレクター失格だわ。
俺だったらちゃぶ台返しで全ボツにするわ。こんな不愉快テキスト 869だけどxy勧めてくれたり愚痴に反応してくれてありがとう
あの後サンムーンを離脱しxyを書庫から掘り出してきてやりはじめたがやっぱ楽しいわ
自分は女性だけどxyのキャラデザ?グラフィック?が一番好きだな
サンムーンも新作も立体すぎるというか
ここのみんなに比べてポケモンの裏事情に詳しくないし、クリアする→好きなポケモンを育てて自己満な感じで楽しんでる
色々書き込まれてる情報読んでて楽しかったわ
ありがとう >>995
自分は奨めたわけじゃないけど合って良かった
公式からのXYの扱いや色々で数年心がやられきったけど
ただ楽しんでる人がいることになんか新鮮
ちょうどXYの冒頭のようこそ的なシーンの曲を久々に聞いてたから尚更 出だしの演出からしてXYとSMは雲泥の差
XYは夢のような現のようなぼーっとした感覚で最初から主人公にシンクロできたのに
SMはパジャマも着ず靴履いたままの雑魚寝姿で一気に興ざめ「俺ホームレスかよ!?」 bwから不満はあったけど、それでもXYまでポケモンとしての良さを見出すことはできていた
sm以降は全く見つけられない このスレッドは1000を超えました。
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life time: 36日 11時間 35分 39秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。