>>622
シナリオの過程で行ってきたポケモンの経験値取得に使った時間が無になる
(ポケモン歴が短い人間は四天王までにどこかで必ずレベリングしないと躓く程度の難易度になってる)
ポケモンの生産体制を整えて孵化させても、望み通りの個体値でなければ、そのタマゴの孵化にかけた時間は無になる

どちらも「ゲームに使った時間がゲーム内で無駄になる」事を抵抗に感じるんだよ普通の人間は
ポケモンにおける育成なんて個体の数値が全てで、
アクションゲームや格闘ゲームみたいにプレイヤーの操作技術として時間が還元されることも無い
だから結果として出来上がった個体が対戦で使えないなら、正真正銘、 "無駄な時間" となる。そこが問題の本質