【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part40【第1世代】
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関連スレ
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昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14(GB版のバグ技スレ)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そうか、初代のNPCは基本Lv技しか覚えさせないからノーマルのジムリーダーって微妙なのか、マシン技アリだとエグい面子なんだけどな
自力でサイキネ覚えるエスパーと吹雪覚える氷ってそういう所も含めて強いんだわな ノーマルタイプは技マシンありきの調整してるからなー
サブ技もまともなのろくに覚えないし。
お月見山のピッピはそのままじゃ雑魚いけど
ピクシーに進化させてメガトンパンチや水鉄砲の技マシン使って覚えた途端に阿修羅すら凌駕する存在になった。 ノーマルタイプは弱点が格闘と(当たらないから)ゴーストでエスパーに不利無かったしな
技のデパートないし壁運用がえぐすぎた
序盤のラッタですらHP1/2にするいかりのまえばなんて技持ってたしな >>749
ベロ、ピクシー、牛は、やっぱり一致破壊光線が欲しいところ。 フシギバナLv81
葉っぱ、のし、眠り粉、体当たり
使用技マシンは我慢とのしかかり
お月見山の化石君でPPが足りなくなって、鳴き声の代わりに我慢を覚えさせて宿り木→我慢でベトベター、ビリリダマ、ドガース倒した(ピーピーエイド一つ使ったけど足りなかった)
我慢使わないなら一つ目のハシゴ攻略→右下のトレーナー駆逐→穴抜けの紐取ってその場で穴抜け→ポケセンで回復して再突入ってのが多分良い
悪あがきで倒す手もあるのかな?試したことないけど(ってか体当たりより威力高いってどういうことよ)
体当たりは居合切りでも良いかなと思ったけど捕獲時のショボ技としては体当たりの方が便利かな
一人旅でレベル高くなるし
フシギバナは複数育成だと眠り粉覚えずに殿堂入りもあるから単騎クリアが向いてる気がしなくもない
伝鳥に弱いしレベル80あってもミュウツーのサイコ急所で死ねるからレベル高くしとかないと捕獲要員として使いづらいし
ちなみにクチバの帰りにコラッタLv3を育て屋に預けてミュウツー捕獲後取りに行ったら20上がってLv23になってた
進化後の野生のラッタとかいるからあまり旨味はないけどね 育て屋に預けておくといいかも知れないポケモン
プリン
レベル23まで歌うは消えない
ハナダの洞窟のプクリンは歌うは覚えてるが、のし、捨て身、眠るを覚えてないのでプリンから育てる
ひたすら預けておいても最終的に、のし、捨て身、眠るは残る
コイキング
トレーナースルーでサクサクプレイするとレベル17程度、トレーナー全員倒して伝説捕獲までやるとレベル21まで上がる
野生と戦闘してモタモタするプレイは考えてない
他ポケは高レベルで技も問題ないのが野生にいたりするから挙げなかった
キャタピーやビードルはクリア後でもすぐ進化レベルに上がるから預けっぱなしにする意味は薄い
バタフリーなどはねんりきも貴重な攻撃技だからキャタピーやトランセルのまま高レベルになられても困る 真面目におマル育成したけど3時間かからずにLv100まで到達した気がする(倍速なし)
恐らく一つのロムで一番早くLv100に出来るポケモンじゃないかな?
洞窟のライチュウLv64と交換して十万と特殊ドーピングしてカンナ倒してイワーク自爆抜け おマルというLv3マルマインを正規プレイで入手出来るポケモン
(なおリメイク版で追加された施設で大活躍) 初代ポケモンの厳選はイベントで受け取るかNPCとの交換がいいな。交換によるニックネーム固定は仕方のない代償だと思っている。
固定シンボルのポケモンの厳選はマスターボールを使わざるえない。
ウルトラカップ以外でラッキーを使おうと思ったらサファリゾーンで捕獲厳選しないといけないという鬼畜難度… イエローカップ用ラッキーの厳選が初代だと最高難度だと思う
Lv15以下のラッキーは黄版のサファリゾーン第一エリアにしか出ない(Lv7)
このエリアの出現ポケモンで一番低レベルだからむしよけスプレーで絞ることも不可というおまけ付き がまんって必中技だから入手タイミングとしてはヨクアタの前ってのは良いんじゃないかとは思う
技も体当たりとかしかない序盤の方が返し易いだろうし そもそもめちゃくちゃ癖のある技を一番最初に与える技マシンにするのアカンわタケシ
使いやすい技マシンを当てたらそれはそれで苦戦するだろうけど
水鉄砲の技マシンをニビシティより前に入手出来る救済措置入れてほしかった いかりは癖強すぎだから後半でいいのかなと思ったり
PP切れ起こしにくい点では序盤に欲しいけど
一番使いやすい状態が一撃死させるだから手持ちが育ち切ってないと無理だし いかりって命中バグさえ無ければ攻略に悪くない技なんだけどな
よく「ゴースト相手に出すと詰む」って言う人いるけど、実際にゴースト相手に使うと不発になるからその問題はない >>772
それじゃまったく苦戦しないので、何の意味もなくなるだろうが 777(σ´∀`)σゲッツ!!
777キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
777(・∀・)イイ!! >>748
カンナはラプラス持ってるんだし関係なくない? 月の石進化組って露骨に強いの多いよな
ピクシーやニドキングは技・秘伝マシン駆使すれば鬼神のような強さを誇るし
ニドクインものしかかり覚えるレベルで進化させれば使い勝手いいし。
プクリンは…まぁ弱くはないんだが ピクシーは一致破壊光線ぶっぱだけでもめっちゃ強い上に、
使える技マシンが豊富&特殊もそこそこあるから、特殊技で攻めるのも行ける。
そして破壊光線の技マシンがスロットマシンを回す気力さえあればいくらでも入手可能なのも大きい。
プクリンは弱くはないけど、HPの高さと圧し掛かり自力習得以外は劣化ピクシーという印象が強い。 ワタルがノーマル使いじゃなくて良かったな
ケンタロス
ラッキー
ペルシアン
カビゴンとかで切り裂くや破壊光線,壁とか貼ったら積んでたかも どのみち初代ポケモンはRPGとしてのゲームバランスで纏めてたから
対戦特化の性能はスタジアムシリーズに委ねてる ゆびをふる
他のポケモンに撃てば本来ダメージを与えるはずのノーマル・格闘・毒技でゲンガーにはダメージ入らない技の数
53/163(+悪あがき)
およそ1/3がハズレでゲンガー相手にゆびをふるは得策ではない
ゆびをふるにも最低限ゲンガー対策は別途あった方が良い
また電気技や地面技を引き当てて相手が地面タイプや飛行タイプだと無効にされるのでそういう相手への打点も別に欲しいかも
サイコキネシスが良いだろうか
あと吹雪も良さそうだ
飛行地面の弱点突けるし凍死もある
ダメージ与える技の4割ほどをノーマル技が占めることを考えるとノーマル半減の岩タイプに強いのも良い
使用者としてはミュウツーが一番かな
攻撃・特殊共に高い
素早さが高い(眠り粉や一撃技などと相性が良い)
急所率が高い
サイコや吹雪を覚える
タフで試行回数が稼げる
ちなみに特殊種族値が反映される技は
29/163(+ゆめくい)
約17.8%しかない…
タイプ一致を重視するならピクシーとカビゴン
もう指振らずにノーマル技覚えさせろよって感じだけど…
いっそカイリキー、サワムラー、ゴローニャにでも覚えさせて特殊技を使える感動を味わうのも良いかも知れない
特にゴローニャはライバルのサイドンが指を振れないからマウント取れる
97カップでゴローニャが生き残るには指を振るしかない カビゴンLv100
のし、波乗り、身代わり、我慢
あくまで四天王戦だけど無理やり我慢使えないか考えてみた
カビゴンなのは波乗り覚えてローコストに作れる、身代わりがタフ、のしかかりor波乗りで四天王駆逐できる強さがあるから
身代わり→我慢はライバルのギャラドスがやりやすい
破壊ハイドロ竜の怒りと撃ってくれるからそれなりのダメージとして返しやすい
技的にカンナのラプラスとかも良いんだけどレベル低いからダメージとして物足りない
ビジュアル的にはガルーラの方がお腹の身代わり使ってる感じでいいんだけどね
防御特殊ともにまぁまぁくらいのカビゴンの方が物理特殊(ついでに固定ダメージ)どちらの攻撃を食らってもそれなりのダメージとして返しやすいのかなと思う わざわざミュウツーでゆびをふるとかギャグ?
それともギャンブラーのロールプレイでもやってるのか? >>789
ミュウツー側からじゃなくて技マシン側から見てってこと ガルーラLv100
ピヨピヨ、波乗り、我慢、メガキック
身代わり→我慢は二度手間で面倒だから変更した
カビゴンは自力習得良いし猫に小判や自爆と他に候補もあるからリストラ
我慢はライバルの御三家(亀以外)で試すくらいで使う
バナさんのソラビ溜め動作見てからやるのが一番良いかも
ベロリンガLv100
ふみつけ、波乗り、丸くなる、カウンター
いまいち特色出せないベロにカウンター
破壊が来ないなら来ないで丸くなるを積む
バリヤードLv100
念力、メガパン、ヨガ、身代わり
購入面倒な身代わりは自力習得のバリヤードに任せる
カンナ戦で身代わり(鳴き声回避)→ヨガ→メガパンとか 鈍足のベロリンガにふみつけは威力的にも追加効果的にもないわ
ふみつけ入れるくらいならのしかかり入れる 学習装置ってどれくらいゴミ性能だったか気になって四天王でミュウを育ててみた
手持ちは戦闘要員とミュウのみ
とりあえずレベル10から四天王に挑む(ライバルはリザードン)
一周目Lv10→Lv26
二周目Lv32
三周目Lv36
四周目Lv39
おしくもレベル40には届かず(残り220くらいでレベル40)
多分レベル15くらいまでは技覚えるレベルを飛ばさないようにしないといけないから四天王で学習装置使うならLv15〜40くらいで使うのが良いのかな
ミュウはレベル10ごとに技覚えるからまだ良かったけど 最大6分割+四天王のポケモンのレベルが(後続に比べて)低いからな
初代はレベル上げで楽なとこないのがキツイよな
準伝2/3鳥とミューツー辺りいれば後は何入れてもいいのは楽だけど後は水くらい? 水というより技覚えるかどうかじゃない?
ニドキングとかに冷凍ビーム持たせたら水タイプ要らなくなるし 初代学習装置は経験値を手持ちの数だけ分割する仕様だからな
金銀から持ち物仕様になって、XYで今の仕様になった 既にレベル100のメンバーにも割り振られるし、いちいち分配メッセージが表示されるしでひたすらうざいんだよな、初代学習装置
捨てられるのはせめてもの良心 ピカチュウって第一世代の電気タイプでは最弱なんだな。
ただし、ドベ2の磁石が素早さ低過ぎ&自力で覚える技もイマイチだから、実質磁石より使えると思うが。
てか第一世代の電気タイプ、磁石以外みんな素早さ高い。 高速の自爆特攻野郎が電気タイプなの何故か分からんかったわ マルマイン親子はもはや電気タイプでもポケモンでもなくただの爆弾だと思う 初代のまともな電気タイプなんてサンダーかエレブーくらいだしな
10万ボルトが技マシンだから自力で覚える奴いなかったし(ピカ版でようやくピカチュウが覚えた)
ライチュウ、サンダース、レアコイルは技マシンでの補強が必須だし
マルマインに至っては電気技を何一つ覚えない。 ポケスペなついなー
ポケモン漫画によってわざマシンやしんかのいしの使い方違って想像膨らんで楽しかったのをふと思い出した
でんきタイプそんな不遇だったんか 電気の攻撃技が基本技の電気ショックと大技の雷、使い勝手の良い10万ボルトだけど
10万ボルトが技マシン限定技だから基本技か大技でしかLv技覚えないんだよ。
エレブー(とエビワラー)が覚える雷パンチが重宝されるくらいだし。
イワヤマトンネルやチャンピオンロードじゃ地面タイプ多くて足引っ張りがちだし。
ふたご島周辺やカンナ戦では重宝するんだが 初代は水タイプ無双だったからな
だから電気技は欲しかった
ウツドンの草技でもいいのは内緒 ストーリーを進める上で、はっぱカッターでは
メノクラゲとギャラドスに対して効果イマイチだから
率先して序盤からピカチュウを育てていたなぁ
セキチク行く途中のとりつかいにも抜群取れるし しかし初代からしたらまさかズバット系統がここまで躍進するとはな
クロバット
吸血強化
幼相手の毒の有効性あっぷ トキワの森で芋虫さんを捕まえて、早々に蝶々に進化させ、
洞窟の蝙蝠、水道の海月、タワーの幽霊相手にサイケ光線(序盤は念力)で無双してたなあ。
四天王もウーハーとババアは蝶々さん1匹で無双してた。
ただ、捕獲も蝶々さんの眠り粉任せだったから、伝説の鳥さんを捕まえるのには死ぬほど苦労した。
まあいくら蝶々さんのステータスが低い&飛行・電気・氷・炎に弱いとはいえ、
Lv65以上とかにすればあまり苦戦しないんだろうと思うけど、
初めて発電所、双子島、チャンピオンロードに着いた時点だと低レベルだから…。 ピカチュウをライチュウに進化させて地獄車覚えさせると捗る
進化を高速移動覚えるまで待つのも良いね 進化させられないピカ版は除くにしても、赤緑青版でも進化は技全部覚えてからでも遅くないと思う。
雷は命中率が70%ちょっと低いのが玉に瑕だが、威力の高さとパワーポイントの多さを両立した技だから個人的には結構好き。 ∧ __
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/(Oo) (Oo)\
_/ヽ ⌒(__人__)⌒ノノ\_ だからみずのベールでやるお!
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アズマ夫 第一世代の滝登りは、完全に波乗りの下位互換で、存在意義が無いに等しかったんだよなあ。
金魚さんはハイドロポンプも覚えないし、運ゲーの角ドリルくらいしか長所が無かった。 ピカブイやってないけどあの当時のモンスター達に相当テコ入れした後の結果で対戦するの楽しいだろうな
メガシンカしてるアフォはほっといて
エビワラさんも本領を発揮できてる ピカブイはまともな虫技の無いストライクや
ようやく必殺級の格闘技を得たニョロボンとか
技不足で悩まされたポケモンが報われたからな カイロス君はメガ進化もするし地震や岩雪崩覚えたりめちゃくちゃ強化されてるな プテラって何ができるんだってくらい技覚えないよね
金銀でようやく地震を手に入れたレベルだし 2位タイの素早さからの破壊光線ぶっぱくらいしかやること(できること)が無かったんだよな…
あの特殊で大文字使う意味は薄いし 岩雪崩を覚えられるのが第三世代からとギリギリ初代に間に合わなかったのが惜しい。
ワタルさんのプテラだけは時代を先取りして第二世代から岩雪崩覚えてるけどね。
実際改造コードorバグ技でプテラに岩雪崩覚えさせてみるとこれが中々使い勝手が良い。 初代のアズマオウってある意味強くないか?
高速移動→吹雪or角ドリルでどんなに不利な相手だろうと先制で3割の確率で凍結or瀕死させられる
どんなに不利な状況でもワンチャンで3タテに持っていける可能性があるって偉いぞ
1体なら30%、2体連続なら9%、3体連続なら2.7%の確率で先制で出オチにする フシギバナ
キュウコン
スターミー
カイリュー でいつもパーティー組んでた
ミュウは移動用 ↑に秘伝マシン使いたくなかった うるせーな
どうせ書き込み合ったら「盛り上がってるねぇ」と書き込むんだろ
いちいちGBスレで書き込むんじゃねーよ
マジで鬱陶しいんだよ。 >>821
プテラにとってはゴッドバードは貴重なタイプ一致技なんだよな…
他の飛行タイプは飛行以外にタイプ一致あるし >>774
詰みはしないね
ただいかりの初段をゴースト系以外に当てた後にゴースト系出されると、いかりは当たらないまま継続するから自分が死ぬまで何もできなくて困りはする
キクコ戦でゴルバットやアーボックにいかりをするとその後ゴーストやゲンガーに倒されるのを待つしかなくなる
だから個人的にいかりは程々に死にやすいポケモンでやるのが良いのかなと思ったり
例えばカビゴンとかでキクコのゴルバットとかにうっかりいかりをしてしまうとカビゴンが死ぬまでかなり待たされることになる
制御不能技だからこそ死ぬしかない状態になった時はさっさと死んで貰いたい そもそもギャラドスとマンタイン&ママンボウ(スレチ)はなんでひこうついてんの? >>834
と思ったらママンボウ単タイプか
ごめんよ >>834
能力値が優遇されている分、致命的な弱点(=電気)を作っておくことでバランス調整を図ったんじゃない?
ワタル、シゲル(亀、シャワーズ時除く)が高レベルのギャラドスを出してくるけど、
素早さで勝ってる&タイプ一致1.5倍&4倍弱点&バッジ補正があるから、
同程度のレベルのピカチュウでも10万で普通に何とかなっちゃうんだよな。 ひこう=非行というシャレで入れたんじゃないかって思ってる。
あるいはドラゴン入れたかったけど諸事情で止めたから、ドラゴン・飛行の飛行から取ったんじゃないかなーっと。
メガシンカで悪タイプに変わったのもそれだと思ってる。 リザードンがドラゴンでないのは三すくみが崩れるからで説明できるけど
ギャラドスはなんなんだろうな
しかもひこうが入ってるからライバル側の三すくみ壊れてる上
フシギバナさんタイプ的にはサイドン以外全員不利になってるんだよな 初代の敵ってクチバジム以外で電気タイプ使ってるのあんまりいないよね
だから水タイプのポケモン使えば何とかなっちゃう
ほとんどの水ポケモンが氷技覚えるから草タイプも怖くないし
同じ水タイプのポケモンには苦労するけど10万覚えるラプラスやギャラドスやスターミーなら問題ない 水タイプのポケモンって実際にストーリーで使おうと思うと入手できる時点でのレベルが低くて即戦力にはならないんだよな
セキチクで手に入るすごい釣り竿で釣れるのはLv15とか23だし、シルフで手に入るラプラスはLv15で、今更そこからLv40くらいまで上げて使いたいとは思わないんだわ 無理なくストーリーで即戦力としてパーティーに入れられる水ポケってこんぐらいだと思う
・御三家のゼニガメ
・お月見山前で手に入るコイキング(育てんのめんどいけど)
・5番道路でコラッタと交換できるニョロモ(青版限定)
・タマムシで手に入るイーブイ(シャワーズ)
・双子島で手に入るLv30後半の奴ら(低出現率)
・海上に出てくるメノクラゲ(低出現率) 入手遅いからよくノーマルタイプに
水鉄砲やバブル光線の技マシン使って水枠に使ってたわ
ニドも進化すれば波乗り使えるしな ベロリンガって個人的に水棲生物っぽい印象があるけど、水タイプ無いんだよな。
また、第一世代では蟹さんと並ぶ移動用ポケモンでもある。 化石もLv30加入だし、グレンで経験値も稼ぎやすくて強い
ただそこに来るまでに別の波乗り要員がいるから使われにくいけど ヘアァ!!さんはいい釣竿でゲット出来なかったっけ? ヒトデマン君は釣れるし双子島にもいるよ
スターミーに進化させて技マシン使えば多少レベル低くても活躍出来ると思う
さすが厨ポケ ヒトデマン君はじこさいせいさえあれば後はドーピングで良いのがな >>841
凄い釣竿でLv15のヒトデマン釣ってサイクリングとシルフで育成したらLv43くらいになって双子島着いた時は双子島のポケモンより高くなったぞ
お蔭でキングラーLv39とかスプレーで出せなくて捕獲諦めたわ 使い勝手の良い技マシンふんだんに使って殿堂入りした
殿堂入りタイム9:20くらい
フシギバナLv48
葉っぱ、のし、眠り粉、ものまね
サンドパンLv47
切り裂く、地震、岩雪崩、穴を掘る
ドードリオLv48
ドリル、トライ、空を飛ぶ、高速移動
スターミーLv49
サイコ、十万、冷凍、波乗り
カブトプスLv49
切り裂く、波乗り、ハイドロ、吸いとる
サンド(秘伝)
居合、怪力
最初の22番ライバルはスルー
野生とは戦わずトレーナー全員+発電所ビリリダマ+カビゴン一匹とのみ戦闘(もう一匹は一応捕獲) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています