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【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part40【第1世代】
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0001名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW 27c9-EZgb)
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2018/09/26(水) 11:48:53.25ID:zDAPmOYG0
シリーズの初代である『赤・緑』『青』『ピカチュウ』の総合スレッドです

ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/game-series/title/
http://www.pokemon.co.jp/ex/VCAMAP/
任天堂ホームページ
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/
https://www.nintendo.co.jp/3ds/pokemondlcard/index.html

ポケットモンスター情報センター 1号館(サイトが消滅しているが、Webアーカイブを利用すれば閲覧可能)
http://no1.pic.bz/
POKeMON Analysis
http://psense.lib.net/Analysis/RGB

スレ立て時には、>>1の本文先頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を必ず書いて下さい

前スレ
【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part39【第1世代】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1517397877/

関連スレ
【GB/VC】ポケモン金銀クリスタル Part9【第2世代】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1515738359/
ポケバンク・ムーバー総合★35
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1485075931/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14(GB版のバグ技スレ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/
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0502名無しさん、君に決めた! (スププ Sd9a-Qqgv)
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2019/01/12(土) 17:20:04.21ID:4g7N25Ord
ウィンディさんはノーマルタイプ付いてたら最高の犬だったのに
0503名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 5a5d-wTJL)
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2019/01/12(土) 18:35:01.63ID:8V38U9IM0
初代の場合、各種攻略本では氷→炎が今一つと記載されているのに、実際には普通なんだよな。
各種攻略本の記載はメーカーからの資料に基づいたものだろうから、
開発者の設定ミス、直前での仕様変更いずれであっても当初の意図とは違う結果になってるし、
自身の熱で溶けちゃうから氷技が利きにくいという設定は全く違和感無いし、
何より第二世代以降は一貫して氷→炎は今一つだから、やっぱり初代でもそうあるべきだったよな。
吹雪無双の初代でそれが利きにくいとなれば、炎ポケモンの需要ももう少し増えていたと思う。
0505名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Sa89-psi3)
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2019/01/13(日) 05:33:41.32ID:BFelqcMna
>>502
ウインディな
0506名無しさん、君に決めた! (オッペケ Sr85-SfeE)
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2019/01/13(日) 09:04:19.28ID:U8U8Bk5rr
パーティー構成しがいのあるニンテンドウカップ’99のルールはおもしろそう
0509名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 5a5d-wTJL)
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2019/01/13(日) 12:41:16.31ID:wR/J3rIh0
第三世代以降の努力値は上限値が大幅に下がって、上げるのが楽になった一方で、
全てを最大化することが出来なくなったというデメリットもあるから、一長一短じゃね?
0513名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 5a5d-wTJL)
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2019/01/13(日) 21:00:31.01ID:wR/J3rIh0
>>511
> 全てを最大化できる仕様だと対戦では最大まで降るのが前提になるからなあ
> 面倒なだけで努力値システム自体が無いのと同じになるし
まあ対人対戦という観点のみで考えればそうなると思うけど、
RPGという観点で考えれば、ステータスとか金とかMAXにしたいって心理が働くし、
それが出来ないってなると何か気持ち悪いんだよなあ。
0514名無しさん、君に決めた! (エムゾネWW FF9a-VW2s)
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2019/01/14(月) 16:03:11.04ID:reYmnBB7F
97→眠りが最長8ターン、吹雪凍結3割とカオスなGB環境
  そのどちらも使えるルージュラが環境トップ

98→97と比べて催眠吹雪が弱体化したポケスタ1環境
  元々強技だった分身と破壊光線は仕様が変わらなかった
  催眠や凍結がなくても強いケンタロス、スターミー、ラッキーあたりが相対的に強化

99→ペルシアンとヤドランをメタるゲームなので結局メンツが固定される
  ポケスタ2環境なので催眠や電磁波を躱せる身代わりが重要
  分身と破壊光線は仕様変更で弱体化

イエロー→ラプラスとかで竜の怒りをゲーム

ファンシー→ミニリュウとかで竜の怒りを打つゲーム

ウルトラ→ミュウツーとミュウの2体を入れていないパーティーは趣味パ
      この2体を使わないのなら97カップでも良くね?
0515名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW d63c-VW2s)
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2019/01/14(月) 16:35:25.86ID:a0C4JDWc0
ピカ版でストーリー中に手に入れられないポケモンって

○ライチュウ
→ゲームのコンセプト的に当然と言えば当然

○ペルシアン族、マタドガス族、アーボーク族
→ムサシコジローの手持ちだからわかる

○エレブー、ブーバー、ルージュラ
→それぞれ赤緑青でしか野生で捕まえられないポケモンだからまあわかる
(ピカ版だとそのポジションがカモネギ)

ここまではいいんだけど

○スピアー族
→?????
 アニメでも野生で出てきたし、わざわざハブる理由がわからん
0516名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Sa89-psi3)
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2019/01/15(火) 06:02:02.99ID:8ZQzbeowa
アーボーク
0517名無しさん、君に決めた! (オッペケ Sr85-SfeE)
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2019/01/15(火) 08:45:11.59ID:3rSU6fZ5r
カップ'99で格闘タイプ、虫タイプの活躍は…彼らは三軍・四軍が多そうだけど
0521名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW d63c-VW2s)
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2019/01/16(水) 20:39:00.68ID:bJG6YwwW0
>>520
ド忘れを積むミュウツーをタマゴうみを使いながら受けつつ剣舞を積んで物理で殴れる貴重な存在
ミュウ以外の初代の剣舞使いはエスパー氷電気技で抜群取られたり特殊がそもそも低いから同じ戦法使えない
0522名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Sa15-DgiN)
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2019/01/18(金) 05:18:39.50ID:Ekn5dKzaa
過疎
0525名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Sa15-DgiN)
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2019/01/19(土) 08:14:06.55ID:B8SIhzbWa
野沢雅子
0527名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Sa15-DgiN)
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2019/01/20(日) 07:38:57.09ID:zGVDHg8qa
0528名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Sa15-DgiN)
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2019/01/22(火) 08:08:02.01ID:pivk0Grea
過疎
0532名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Sa15-DgiN)
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2019/01/23(水) 06:28:02.60ID:1LLl3XIaa
ギエピー
0538名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Saa5-2mTp)
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2019/01/24(木) 11:24:17.06ID:ktzj77+/a
エレキブルとゼラオラに格闘追加はよ
0539名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 3d1a-bBUA)
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2019/01/24(木) 16:03:42.95ID:m9FGgdHo0
>>503
氷技は炎で溶けると水になるから今ひとつにするのもどうなんだというのがあってね
だけど金銀でタイプ相性を修正するときに、エスパーと氷を弱体化して、炎と格闘を強化する方針になったんだよ
だから氷技は今ひとつにするかとなったんだ
0541名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 3d1a-bBUA)
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2019/01/24(木) 16:27:08.26ID:m9FGgdHo0
もう気付いている人もたくさんいるだろうけど、モルフォンのモデルはアゲハチョウ
キャタピー、トランセル、モルフォンで、アゲハの成長していく姿が描かれていた

キャタピーとビードルにも紆余曲折があったけど、コンパンにも紆余曲折があった

赤緑の頃のバタフリーを見れば分かるだろうけど、コンパンとバタフリーは、ハエをモデルに作っていた
バタフリーがかわいいと言ってる人達がいるけど、刷り込みとか先入観ってのは怖いね
あの赤い複眼からエスパー攻撃を出す光景なんて、かなり怖い見た目だと思うけどな

身の回りで赤い複眼の生き物といったらピンと来そうなものだったけど、アニメの力かな
ハエの赤目はメンデルの法則で有名だし、コンパンの英語名を付ける時に意識されたショウジョウバエも目が赤いでしょ
コンパンの頃はまだ進化という仕組みもなかったけど、進化という仕組みを入れることになっても、蛹を作る必要はなかった
ハエだからね
0542名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 3d1a-bBUA)
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2019/01/24(木) 16:39:01.81ID:m9FGgdHo0
コンパンが毒タイプなのはそういう経緯があったんだけど、ハエは辞めようと言うことになった
それで、また特撮怪獣っぽい見た目にリフォルメしたのが、ほぼ完成形のコンパンとバタフリー
それで終わっていればよかったんだけど、その後はもうぐっちゃぐちゃよ
バタフリーのイラストはモルフォチョウになってるし、わざマシンのデータを二重に入れてしまうし
ま、flyからButterflyになるっていうのはしゃれてるのか

で、発売されたゲームではモルフォンのイラストはまだアゲハだったんだけど、メディアミックスではバタフリーが蝶ということにしなくてはいけないということで、
シリーズの途中からデザイン変えてしまったら、バタフリーがかわいいという謎の状態になってしまったんだ
0550名無しさん、君に決めた! (オッペケ Srf1-83D0)
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2019/01/25(金) 01:36:34.48ID:JNvWqjjtr
イワークの攻撃の低さはニビジムでのバランス調整のためだと推測している
0551名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW 2e3c-tSZ7)
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2019/01/25(金) 01:59:45.43ID:xFFn3bbc0
イワークは対戦だとそんな弱くない、というか役割が明確だから使える場面を見出しやすい
相手のサンダースやマルマインの交代を誘いつつ嫌な音+大爆発したり、自分より遅いラプラスやナッシーを拘束して大爆発で倒せる圏内まで持っていったり

1:1交換狙いならイワークなんか使わずカビゴンで初手自爆した方が早いけど
0552名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW 2e3c-tSZ7)
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2019/01/25(金) 02:04:28.23ID:xFFn3bbc0
アズマオウはギャロップと同じく高速移動+つのドリルのロマン戦法使えるのは面白いんだけどな

3割で瀕死のつのドリル打つなら3割で実質瀕死かつダメージも与えられる吹雪打った方がいいし、アズマオウで吹雪打つなら他の強い水タイプで吹雪打った方がいいけど
0553名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Saa5-2mTp)
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2019/01/25(金) 06:32:33.12ID:153kMGZya
盛り上がってるねぇ
0554名無しさん、君に決めた! (オッペケ Srf1-83D0)
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2019/01/25(金) 08:17:54.60ID:JNvWqjjtr
きんのいればやポケモンバトルヒストリアではスリーパーやレアコイルが大して考察されていないけど、彼らの実用性はどんなものだろうか?
彼らはニンテンドウカップ'97、ニンテンドウカップ'98の決勝大会にエントリーされていたよな
0561名無しさん、君に決めた! (オッペケ Srf1-83D0)
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2019/01/25(金) 20:10:39.83ID:ccyFojf+r
ニンテンドウカップ'97はニンテンドウカップ2000と比べてレベル配分の戦略性が強いと感じた。
ニンテンドウカップ2000ではレベル配分がやたら50-50-55と偏りやすい。
ポケモンバトルノスタルジアによると強化された自爆やら大爆発で相打ち性能が高いので(低レベルのポケモンがミラーマッチでレベル差を付けられても相打ちにできる)、バランスよくレベルを高める配分の強みは失われつつあるという
0562名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Saa5-2mTp)
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2019/01/25(金) 22:21:08.94ID:jTqNFQdpa
レアコイルは10万、電磁波、どくどく、超音波を覚えさせて強過ぎるケンタロスやフーディン、サンダースを状態異常にする役割で使うのが良いと思う
もちろんダグが来たらすぐ交代w
0563名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Saa5-2mTp)
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2019/01/26(土) 07:50:52.90ID:Yvva2qJJa
大盛り上がりだねぇ
0564名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ c261-K7nz)
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2019/01/27(日) 00:16:44.13ID:vv2NW4NA0
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0568名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 82b4-YlDp)
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2019/01/28(月) 12:30:53.08ID:rx8bCUDn0
ライバルはフシギバナが一番楽というか都合が良いよね
リザードン…宙に浮いてるってのが一部のポケモンにとっては嫌だったりする(ピジョットギャラドスリザードンと三体に増える)
カメックス…吹雪持ち。防御高い上に防御固めしてくる。ギャラドスと違って地上にいるため冷凍ビームや吹雪を半減するのも嫌らしい。最悪空を飛ぶ要員で戦うことになった場合も吹雪で弱点を突かれないにこしたことはない
フシギバナ…イワークなど一部のポケモンに取っては葉っぱカッターが脅威だが最悪空を飛ぶ要員で戦うことになってもバナは瞬殺しやすい。ナッシーと違って毒は等倍になるけど毒ポケでバナに負けることはないだろう。安定技の地震が等倍で当たるのも良い

ナッシー…催眠連打、たまなげとウザ技を使う。地面技半減。エスパーポケとしてはエスパーは一匹でも少ない方が技が通りやすくていい(バタフリーなどのエスパー技も通りやすくなる)
ギャラドス…宙に浮いてるので冷凍ビームが等倍で当たる。草技は等倍になるが草タイプで負けることはない
ウインディ…気を付けるのは火傷での攻撃低下くらい
0576名無しさん、君に決めた! (オッペケ Srf1-83D0)
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2019/01/29(火) 07:53:50.59ID:NYezNMHzr
初代の種族値合計だけど、特殊を2倍にして計算しない場合、ミュウツー(590)>カイリュー、ミュウ(500)>ファイヤー(495)>サンダー(490)>フリーザー(485)なんだよな。
この時点でカイリューが三鳥より種族値合計が高いのはニンテンドウカップ'97でレベル制限により55固定になるからアッパー調整がなされたからだと思う。
まあ、カイリューは氷技4倍なのが相当痛くて実用性はそこまで高くはなかった。それでもニンテンドウカップ'97全国大会のパーティーにエントリーされた
0578名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Saa5-2mTp)
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2019/01/29(火) 08:11:34.26ID:s7UJVjw1a
盛り上がってるねぇ
0583名無しさん、君に決めた! (ニククエ 4248-L3L3)
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2019/01/29(火) 20:44:10.15ID:PKbZ/X8j0NIKU
>>576
あのさ
ポケスタ前提で調整どころか、通信対戦機能がマスターアップ2週間前に実装されたのが赤緑なんだけど?
的外れにもほどがある
0584名無しさん、君に決めた! (ニククエ 4248-L3L3)
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2019/01/29(火) 20:46:20.90ID:PKbZ/X8j0NIKU
このスレにいるオッペケってとんでもない阿呆ばかりだけど、名前欄おかしい奴と同一人物なのか?
0586名無しさん、君に決めた! (ニククエ 6e71-cDLG)
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2019/01/29(火) 23:30:54.66ID:1ETmrOsU0NIKU
どうせ赤緑程度ならAIがもうすぐ最適メンバー出してくれるだろ
0587名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 7f61-ctsh)
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2019/01/31(木) 02:59:44.36ID:ITXQROQn0
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0589名無しさん、君に決めた! (スププ Sd9f-AX/a)
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2019/01/31(木) 20:52:47.58ID:Z8KD9UNxd
てか初期なんで我慢なんて技作ったんだろうな
使わないから効果すらわからん
2ターン分のカウンターかなにか?
0591名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ df0a-BT/j)
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2019/02/01(金) 00:01:21.19ID:MzemyvLz0
我慢は初代唯一の必中技
ダメージを受けた後に相手が入れ替わると前ターンのダメージが重複累積されたりするから意外と強い
実際に使うとなると、先制しないと話にならない上に解放ターンが不定なのが非常に使いづらい
0593名無しさん、君に決めた! (オッペケ Srb3-sF/p)
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2019/02/01(金) 05:30:43.91ID:Rh9UupQor
ポケモンバトルヒストリアではフリーザーに我慢という技が薦められていた
0595名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Saa3-8xmu)
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2019/02/01(金) 12:02:55.65ID:MskTrO0Pa
結局、我慢って技はある程度耐性のあるポケモンじゃないと使えないと思う
弱いポケモンだと我慢してる間に倒されちゃうw
積み技で耐性付けるという方法もあるがそんな事するくらいなら別の技で倒した方が早い
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