(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part68
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part67
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1521943077/
スレ保管庫
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1519127736/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ※新作の予約、購入に関する注意事項
このスレは程度の差はあれど、近作への不満や製作陣への不信感を持っている住民が集まる場所です
新作について「不満はあるけど自分は買う」などの宣言や、予約報告の書き込みを不快に思う住民も少なくありません
あくまで購入は個人の自由で不買を推奨・強制するものではありませんが、スレが荒れるのを防ぐため上記に類する書き込みは控えましょう インタビューまとめ
「ポケットモンスター サン・ムーン」は、「ポケモン」を一から考えた挑戦作!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1030689.html
ディレクター・大森滋氏が語る、2つのソフトに込めた想いとは?
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/topics/160906_01.html
『ポケモン』新作は“攻略”を検索される前提? ゲームフリークの伝説を受け継ぐ若きディレクター達 【大森 滋氏・尾上 将之氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170703
『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』について気になることをすべて聞いた! マル秘情報も飛び出す開発者スペシャルインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201710/19143850.html
『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』あのエピソードの真意は? 開発者たちが明かす、ストーリー制作秘話【ネタバレ注意】
https://www.famitsu.com/news/201801/02148529.html 不満点1(SM、USM共通)*改変中
■ストーリー
・人間メインでポケモンそっちのけのシナリオ
→ソルガレオとルナアーラはリーリエの親子喧嘩を解決するために乗り物として活躍するだけ
→島の守り神はカプ・コケコ以外出番がまるで無い
→UBはウツロイドを除きほぼ出番無しで人類の脅威と宣伝した割には実害の描写も無く図鑑の説明に書かれている破壊されたものや土地は作中に示されない
・黒幕の娘リーリエの主役化、主人公のラジコン・背景化
→リーリエは守るべきポケモンがいるのに「ポケモンが傷つくのは嫌」とトレーナーにはならない
→そのくせにポケモンをボールに入れなかったり、単独行動をしたりするせいでポケモンや自身をみすみす危険に晒す
→尻拭いはほぼ主人公任せ。その割に言いたいことはしっかり言うなど厚かましさが目立つ
→その他質問の答えが意にそぐわないと機嫌損ねたり、他のNPCに過剰に褒めそやされたりと不快要素多め
→シナリオもリーリエの家族喧嘩に巻き込まれただけという、過去最悪の陳腐さ
・伝説のポケモンはリーリエのペットで、「自分には育てられないから」と主人公に押し付けられる
→相変わらずの伝説のポケモン強制捕獲
→扱いもウルトラスペースに移動するためのタクシー同然で、歴代の伝説のポケモンと比較しても伝説としての威厳の欠片も無い
・EDも30分近くと長過ぎであり、その間セーブ出来ないので飛ばせない
■冒険
・常にリーリエ、ハウ、ククイがつきまとってきて、旅をしているという実感が薄い
・ダンジョンはほぼすべてが1〜3マップ程度のボリュームの無さ
・下画面のロトム行き先まで指示してくるので鬱陶しい
・図鑑を通して音声を出しているだけとは言え、外伝でもないのにポケモンが喋るのに違和感 を覚える
・ロトム図鑑があるのにロトムが、ライドポケモンなのにリザードンがアローラ図鑑には載っていない(即ちリザードンもロトムもアローラ地方には生息していないという設定)
→ロトムはともかくリザードンに関しては設定破綻 不満点2
■助けを呼ぶ
・「アローラ地方のポケモンは助け合って生きている」という名目で野生のポケモンはターン終了時に仲間を呼ぶが、1匹になるまで捕獲不可
→プレイヤー側は道具を使うにも1ターン消費する上に1匹しかポケモンを出せないにも拘わらず、野生のポケモン側はターン消費せずに助けを呼べる上に2匹がかりで攻撃してくるという理不尽仕様
→ポケモンの「捕獲・収集する楽しみ」を根本から否定する最悪な仕様
→この「助けを呼ぶ」によってしか出現しないポケモンも多く、中には特定の天候の時のみに出現するものもいて、図鑑埋めには大変面倒
→呼ぶときの演出が冗長、厳選や努力値稼ぎで助けを呼んで欲しい時に失敗するなど全体的に調整不足 努力値稼ぎに便利だった群れバトルとスパトレは廃止
→状態異常にすれば仲間を呼ばなくなるが序盤でその事を説明する目立った人物はいない
■釣りの改悪
・特定の場所でしか釣りが出来ず、釣り竿も1種しかないのにコイキングの出現率が高過ぎる
・コイキング以外のポケモンは泡が発生している場所でないと釣れにくいが、1度泡が発生している場所で釣るとエリア移動しなければ泡が再発生しない 不満点3
■ウルトラビースト(UB)
・UBという呼称と異質な外見から話題となるも、結局は「ただのポケモン」というオチ
→しかも禁伝・幻ポケモンの様な「特別なポケモン」という扱いではなく一般ポケモン扱いで、フラットルールの対戦でも使用可能
→「他のRPGにはありがちな敵専用モンスターなら良い試み」と肯定していた人達からも不満の声が続出
・UB01以外は本編にほぼ登場せず、残りは全てクリア後のサブイベントに回される
→そのクリア後サブイベントも国際警察の暗部の話ばかりで、肝心のUBはただの捕獲対象
→リラをデザインを一新してまで国際警察の一員として登場させたにも拘わらず、不必要な後付け設定を付けるだけ付けて放置
・公式ガイドブックのインタビューより、「ハワイで問題の外来種を表現した」、「異世界のポケモンをイメージして生み出した」、「ポケモンらしさの明確な基準はあるが、ポケモンの枠を超えたいという意思で挑戦した」とのこと
→UBによってアローラの生態系が脅かされるということはなく外来種の表現にはなっていない
→異世界と言ってもそれがどのような世界なのか分かっておらず、イメージしようがない
→大森ディレクターもUBが「公式自らが設定するポケモンらしさの明確な基準」から外れていることは認めている
→しかしそのポケモンらしくないものが生息し得ることが出来るような異世界を、作中では全く示せていない
・空間やUBの研究をしているバーネット博士やエーテル財団でも知らない様な情報をそれらの研究とは何の関係も無い国際警察が知っている事は設定的におかしい上、その情報によって設定に破綻が起きている
→ホールを抜けた者にエネルギーが付着する、UBはそれに引き寄せられる習性がある、それらを理解して国際警察が囮捜査をしていた等という設定はあまりにも唐突
→過去に出現したUB05を国際警察が秘密裏に処理したという話が聞けるがUB関係の研究者よりも先に行動できしかも隠蔽までできるというのはあまりに都合がよすぎないか
→ハウに「UBが実在した事を教えよう」と言われたりハンサムイベント完遂後に話しかけた場合でもバーネット博士はUBに何の反応も示さないあたりライターが博士の存在を忘れている線が濃い 不満点4
■UI
・カメラワークが近過ぎる上に調整できない
・施設に入るのにいちいちAボタン押す必要がある
・十字キーで移動不可
・マップが見づらい
・L=Aに設定するとRボタンも無効化
・Xで全メニュー閉じが不可能に
・手持ち入れ替えにYボタンを押さないといけない
・自転車削除、代わりのケンタロスは狭い道を通り抜けられず、しかも加速にBボタン必須なので片手操作が不可能に
・戦闘時メニューは「たたかう」が右に移動し、角が空白になる劣化仕様
・PSSが存在せず、オンライン接続にフェスサークルを経由する手間が増えた
■育成環境
・図鑑サーチが存在せず、隠れ特性のポケモンはほぼすべてが「助けを呼ぶ」のみでの入手に
・孵化作業はスライドパッドに負担かかりすぎて壊れる危険性が高い
・王冠はLv.100まで育てないと使えない上、上げた個体値が遺伝しない残念仕様
・スパトレと群れバトルも存在しないため、努力値調整が面倒に
・フェスサークルはFC稼ぎとランク上げが作業
・努力値初期化はフェスサークルでランク30にする必要があるが、そこまでが苦行
・Oパワーも存在せず、諸々の効率悪化
・バトル施設「バトルツリー」は1戦目から従来のスーパー並みに強く、BPが稼ぎづらい
・メガストーンはほぼすべてがBPの引き換え景品で、1個64BPと高すぎる
→アローラ図鑑に載っていないポケモンのメガストーンは現状では入手不可能
・赤い糸(48BP)やしあわせタマゴ(1個のみ)など必須アイテムの入手が不親切
・ポケマイルが存在せず、ポイントアップの量産が困難に 不満点5
■テキスト
・「ごめんなさいorすみません」を始め、無意味で面白みのない会話選択肢が多すぎる
・図鑑説明文が非常に悪趣味
→トレーナーを殺害するキテルグマ、人間の女性の貞操問題をあてはめたようなドレディア、駆除対象の害獣扱いされるニューラ、子分を意図的に殺処分するドンカラス、その他くどすぎる捕食ネタ
→その他ポケモンのイメージを壊す露悪的な後付け設定多い
・メガシンカポケモンに至っては、ほぼすべてに凶暴化や絆を否定する設定が後付された
→元々賛否両論あったにも拘わらず、メガシンカ肯定派からも不興を買う始末
・ネットスラングや性的、下品なネタ等は改善されず、更には改造認定や暇人認定まで
■その他
・ポケリゾートやフェスサークルが説明不足でとっつきにくい
・主に人間キャラクターの等身上げたせいか、処理速度が大幅に低下
・戦闘時にトレーナー映すようにしたことでダブルバトルですら処理落ち
・NPCの表情が豊かなのに対し、主人公は無表情か薄笑いと不気味
・着せ替え手抜き(柄替えが多く、種類が少ない・試着できない)
・髪型手抜き(ポニーテールが存在しない・プレビューが見られないためカットするまでどんな感じになるか分からない)
→着せ替え・髪型共にX・Yから劣化
→ポニーテールの削除はリーリエの髪型変更を目立たせるためでは?との疑念も
・対戦で特定の技を使うと切断されるバグが存在
→しかも「おきみやげ」、「すてゼリフ」といった有用なワザ(現在は修正済みの模様)
・GTSは「様子を見る」で交換が成立していないと引き取ってしまうように 不満点6(ウルトラサンムーン)(テンプレ追加分仮)
■全般
・主人公を一新したり「単純なシナリオ量で比較すると、『ポケモン サン・ムーン』の2倍」「君の知らないアローラ」
などと大口を叩いたものの"ほぼすべてが据え置きで少し追加された程度"で"問題点もほぼ未改善かつ軒並み悪化"
→それをなるべく隠蔽して2バージョン売りつけるという過去最悪の悪徳商法
■ストーリー
・上記の通り広報で紹介された部分以外はほぼSMの据え置きで間違い探しレベル
・エピソードRRは異世界から寄せ集められた歴代悪の組織のボスを倒して元の世界に強制送還するだけの陳腐なシナリオ
→サカキ以外は無理やり集結させたせいか主張も展開も唐突過ぎて意味不明だったりあっさりしすぎていてチグハグ
→グラカイを普通に使うアオギリ、マツブサ、Nなしにレシゼクを使うゲーチス、装置無しでメガシンカさせるフラダリなど
原作と矛盾したりNが間接的に貶められる羽目に
→部下はロケット団の下っ端だけでHGSSの幹部も他組織の団員も不在の手抜き
→おまけに専用BGMも軒並み劣化アレンジ
・中途半端にシナリオや会話内容を変えたせいで一部キャラが劣化
→スイレンはカイオーガネタや海パン野郎推しが削除され、赤ギャラ釣ったと嘘をつくように
→リーリエは出番が減少し、口先だけで他人任せで足手まといな部分やほしぐもへの雑な扱いがさらに強調
→ルザミーネは昔は優しかった系の描写がカットされ、ウツロイドの洗脳も無いのでただのキチガイに
→グラジオはヌルに対する扱いが雑になった挙句カントーに左遷
→他にもマオにメシマズ設定が付与されたり、ヌル受け取りイベントが改悪された ■冒険
・ニャビーを選択するとフリーズするようになった (12月14日付のVer.1.1アップデートで修正)
・イベント大量増加でますますテンポが悪化
・トレーナー戦のBGMが雑音レベルに劣化
・世界クラスの対戦勢ですら初見殺しされる異常な難易度
・下画面のロトム図鑑はさらに改悪
→見たこと無いポケモンだといちいち通知してきたり、いちいち話しかけてきてマップを開けないように妨害してくるように
→ロトポン(消費アイテムになった劣化Oパワー)のために対戦勢・やりこみ勢は嫌でも頻繁に話しかけなければならなくなった
■育成環境
・経験値はロトポンと野生のラッキーが出現するようになったことでやや改善されたがレベル100となると依然として苦行
→それ以外はフェスの無限会話とリゾートバグ削除で劣化
・ロトポンは全11種からどれがもらえるかはランダムなため、1種必要分ストックを貯めるだけでも非常に時間がかかる
→効果もけいけんポンが1.5倍(Oパワーは最大2倍)、つかまえポンなどは戦闘中しか使えない上ターン消費するOパワーの劣化 ■テキスト
・図鑑の内容は相変わらずな上、公式害獣認定や「進化前が好きなトレーナーには微妙」など印象を悪くするものが増加
→そしてついに田尻や良心的な社員があえて避けてきた「死んだ」という表現が使われる
→UBに至っては3匹×2バージョンがコピペの手抜き
■その他
・目玉の伝説はウルトラワープライドという理不尽避けゲーをこなさないと会えない
→具体的には操作性・当たり判定・視認性が劣悪な上、死角に障害物まである。しかも中断不可
→ハズレの一般ポケも無駄に多く、伝説もランダムなため目当てを狙うと余裕で数時間は超える苦行になる
→ORASで共通だった三犬やヒードラン・レジギガスまで分割するせこさ 2018年1月20日、21日に開催の『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』 ファンミーティングは、株式会社ゲームフリークの増田順一氏、大森滋氏の体調不良により、イベントを中止
※増田、大森ともにTwitterで20日当日にノロウイルスに感染したと発言
http://voice.pokemon.co.jp/stv/zenten/2018/01/post-9239.html テンプレ改変案
SMは「サンムーンの不満点1」、USUMは「ウルトラサンムーンの不満点1」と表記するか
Part54の>>815-816で指摘された部分の修正案後を取りあえず掲載
・グラカイを普通に使うアオギリ、マツブサ、Nなしにレシゼクを使うゲーチスなど
・けいけんポンは1.5倍とOパワーの最大2倍から劣化
また、Part59で意見を募った結果、不満テンプレの順は「テンプレを共通→sm→usmの順にします」とのことで決定済 テンプレここまで
不満点の順が逆になっていた部分を修正しておいた >>1
乙
不満点だけでここまで伸びるなんて逆に珍しいですね いちおつ
XYが空気とか薄いとか言われてるの正直納得いかないんだよね
XYほどテーマやシナリオが重いシリーズないと思うんだけどなあ
そりゃ萌え豚御用達の美少女キャラが少なくておっさんばかりだけど、それは上っ面だけしか見てない証
やり込めばやり込むほど味が出るスルメみたいなシリーズだよ
美少女イケメンが少ないってだけで皆結構キャラ濃いし
先のスレでも言われてた、唯一悪の組織を壊滅、改心させられなかったっていうのも重い
それをつまらないと思うか奥が深いと思うかは評価分かれるだろうけど いちおつ
最近ネットWatch板で話すべき話題とかよその作品のネタとか増えているからほどほどに気をつけようね 前スレ終盤で出てきたことだが、次スレ以降のテンプレに、7世代でポケモン全体の作品イメージを大きく破壊していただいた悪名高きスタッフたちの名前とその所業を加えたい
現時点で挙げられるのは、嘘つきで有名な「大森滋」、シナリオ企画しブス発言で有名な「松宮稔展」、
図鑑テキストでポケモンを汚した「中津井優」、7世代の新要素(Z技やUBなど)を企画しUSMでディレクターになった「岩尾和昌」、EPデルタや7世代テキストを手掛けた「貫田将文」あたり
各人のその他胸糞悪い所業や、別のスタッフがいれば書いていただきたい 貫田は辞めたし主だった被害を残したのはORASだし微妙じゃね? 杉中克則・・・ストーリープランニングセクションディレクター
・アローラ というふざけた挨拶とポーズを発案し、松宮と話し合って決めた
・サブイベント100個追加という虚言
・RR団を発案した張本人、採用したのは岩尾(記事読んでて心底胸糞悪くなった) >>1乙、ありがとう
このスレが一年半足らずでここまで伸びたのってゲームの残念な出来と手抜き商法に加えて
表だと少しの批判も許されない風潮がまかり通っていたせいだとも思う
なぜ炎上しないのか不思議なレベル どのツラ下げてリーリエは太陽とかほざいてんだろうね
捻くれてるくせに 7世代のポケモンは本当にスタッフどもの悪趣味&悪ふざけ全開で作ったようなもの
「新しいことに色々挑戦した」とかほざいてるが「どこかで見たような気がするもの」ばかり
しかも作る側は楽しいがやる方はなんかイマイチ
身内だけで「これは面白い!流行る!ウケる!」と酒でも飲みながら馬鹿ノリしてる感じ
ポケモンとは何かを1から考えて作った結果がスカスカおせちみたいな中身の無いシロモノ
これで3DSの集大成とかヌカすんだから聞いてるこっちの方が恥ずかしくなってくる ゲームを面白くするためにパクるならともかく中途半端で自己満足の面が強いからな マンタインサーフ作った人間だけ引き抜いてあとは全部潰して欲しい
開発は任天堂本部か外伝作ってくれてた所に でもミニゲームもポケスタじゃあ自分のニックネームのポケモン使えた上に互換性のあるポケモンも使えたんだけどなぁ >>16
むしろ外見とか話し方で演出した上っ面だけの個性だろ
お前こそ表面しかみてない 現地のハワイの人はやたらめったらに「アロハ〜」て言うの?
ゲーフリ共はハワイの取材の体験から「アローラ 」を入れまくったようだが >>21
杉中「世界観をよりおもしろく、より深くすることがサブイベントの役割だと思っていますので、
その意味では日常生活からの着想はシンパシーを得やすいのかもしれません。
ジムオブカントー(マリエシティにあるジム風の対戦施設)は自分がハワイに行ったときに日本のものを扱ったお店を見て、
「あっ、自分の国の文化というのは、外国ではこういうふうに受容されているんだ」と思った体験を表現しています。
あれはクチバシティのジムをモチーフにしているのですが、アローラ地方ではちょっと変貌してしまっています。」
アメリカ人が管理してるジムを日本の文化と言う矛盾
世界観深くなるどころか狂ってるんですけど >>29
まあそれに関してはする方だよ
観光地だし
もちろんみんながみんなではないけど、多いのは確か >>30
港町だし日本のジムならクチバのジムを曲解するだろうな(適当)
こういう思考回路が透けて見えるよな 下画面の害虫がほんとウザい
これを考えたヤツは本気でプレイヤーに受け入れられると思ったんだろうか
スマフォのアンインストールも停止もできず要らん通知ばっか出してくるゾンビアプリと同じだわ ロトム図鑑は役に立つし可愛いしと思って気にしてなかったけど
ストーリー中盤越えた辺りから延々と下画面で同じ台詞垂れ流すだけのbotと化して邪魔でイライラするようになったわ
ロトム図鑑のサイレントモード設定はないのか…
ついでに体力減ったポケモンが居るから回復ryのメッセージがいちいち出るのもうざい
うっせえそいつは弱らせて捕まえたばかりのポケモンで今ジョーイさんの前に立ってるんだよ!道具いらないよ! >>19
これらのスタッフに今のポケモンの開発を任せたのが結局全ての元凶は増田という
森本も毎回ゲームバランス壊れる特性ばかり生み出すから同じもんでは 発売サイクルの短さも問題。
一年単位で販売しなくてもいいから。
ただ、二年とかにすると、その間に発売出来るポケモンソフト(派生作品)で任せられるのが少ないのが問題になってるんだよな。
頼りのポケダンも年々マンネリ化して任せられるような立場じゃなくなったし。
てか未だにトローゼ系やスクランブル系をリリースする意味がわからん。あれ飽きられてるだろ。 今俺はsmに飽きてhgssを初めてやってるんだがマジでやばいなコレ、バッジなしで次の道路進めるんだぜ!ライバルもそんなうざく出てこないし!主人公とポケモンだけで冒険してるんだ!
楽しすぎる とりあえず骨組み
各人に追加点があれば挙げていただきたい
■大森滋
・インタビューなどで、とにかく嘘をよくつく
・岩尾にUSMディレクターを任せた
■松宮稔展
・自分が書いたシナリオに疑問の声をかけたスタッフに「ブス」発言(http://archive.fo/f9HmJ)
・そのシナリオは、ポケモンを軽視しリーリエという一人間を持ち上げるだけの萌豚専用シナリオ
・アフィカスなどのまとめサイトを見ている(媚びている)
■中津井優(SM、USMポケモン図鑑テキスト担当)
・メガシンカでポケモンが苦しむ旨の文や、ポケモン同士の捕食、死、乱暴な言葉遣い、ライターの感想文などの図鑑テキストを書き上げる
・過去に、「設定を考えるときに重要なのは、「舞台に対してふさわしい人物であるか」ということ」と述べているが…
■岩尾和昌(USMディレクター担当)
・SMでは、バトルシステム関連や新要素(Z技やUBなど)に携わる
・USMではディレクターを担当し、原作設定との齟齬が数多く生じるエピソードRR団などを提案
・大森とはお友達のような関係
■杉中克則(USMストーリープランニングセクションディレクター担当)
・「アローラ」というふざけた挨拶とポーズを発案し、松宮と話し合って決めた
・サブイベント100個追加という虚言
・岩尾を採用した
■増田順一
・以上の問題あるスタッフたちに制作を一任している 「これはすごいねとかまるで新作のようだとポジティブな情報が拡散されてほしい」
↑超無惨インタビューでの大森の発言
これも追加でお願いします
今更ながらとんでもないコメントだよねこれ
プラチナの神谷Dとかが発言してたりしたら大炎上して次回作開発に支障きたすレベルなのに
ポケモンのブランド力と信者の盲目さは本当に恐ろしい >>37
連れ歩きがまた一緒に冒険してる感を強めてくれるんだよね
旅だとほとんど自転車使わずダッシュしてたよ
あの連れ歩きに色違いやわずか1ドットの違い 途中送信してしまった
わずか1ドットの違いでも雌雄の姿が違えば反映させたポケモンへのこだわりはもうなくなっちゃったんだな 無残における真の主人公はリーリエであり
話の中心はリーリエで主人公(笑)は蚊帳の外
https://i.imgur.com/GJaEGuR.jpg
伝説と絆を築くのはリーリエでありお下がりを貰う主人公(笑)
https://i.imgur.com/yuLyKj4.jpg
一方ポケダンは主人公が話の中心で伝説と絆を築く
https://i.imgur.com/Ze6DkrT.jpg
無残買う金があるならポケダン、買おう >>40
願望を押し付けるのでなく
そう思えるような傑作を提供するのが仕事だろ
クリエイターにあるまじき発言だな 大森はまだまだ足りんでしょ
・開始1時間後の評価を重視している旨の発言(そのくせSMでは御三家貰うまででさえ相当な時間がかかる)
・検索される前提()
・ポケモンを一から見直したと言う割には過去作より劣化・悪化したシステムやUIの数々
・ポケモンを主役にしたゲームにできないかと言いながらストーリーはNPCの人間主体で
ヌシポケモンでさえ人間が育てたことになっている
・増田とともにファンミーティングをドタキャン いつかポケモンもポケダンに負けない位泣ける感動ストーリーを
やってくれると待っていたのに…スピンオフに本編が劣っちゃいけないでしょ?
まさか主人公を画面端に追いやってただの戦闘マシン扱いされるなんて…
別の意味で泣けてくるわwwww主人公虐めかな??
主人公虐めはアニメハブだけで十分でしょ??? ポケダンもよくよく見るとゲームバランスに荒があったり(フワライドとか)
ところどころ矛盾や御都合主義やキャラ設定崩壊とか指摘どころはあるけど
それを覆すくらい熱く泣ける感動のストーリーがあったから評価高いんだよな
本家は矛盾だけでなくNPCの引き立て役、人間不振になりかねない病んだ人間揃い、過去キャラの原作レイプ、マイチェンで劣化した等の
褒められるところが全然無いんだよな。ここでもポケダンと差がつけられている。 ポケモンはドル箱コンテンツだから >>36 の方が言うように早いサイクルで出す必要性はないと思う
待てる許容範囲は人によるだろうけど自分だったら3〜5年だったら余裕で待てると思う リアルなトレーナー気分を味わいたいならポッ拳だ
ポケモンを強くするのは自分自身の腕というシビアさが面白い
ポケモンバトルがいかに大変かというのを知るのも重要だと思う もう一人だけ問題スタッフいないかな?
そうすれば「7世代戦犯七賢人」と、皮肉った称号を授けることができるんだけど >>50
普通に森本でいいんじゃないの、メガガルーラとかはやてのつばさとか
バランス調整に苦労しました(成功したとは言ってない)といつも繰り返しているし
SMもミミッキュとかテテフとかばかりで同じ奴しか見なくてつまらん >>50
「第七世代七賢人」だけでバカエピソード連ねるほうが面白そう 第六以前も戦犯スタッフいるよなぁ
天才(笑)画家の森次恵子とか。
Nの怒り顔を作ったけど劇中で全く採用されず、スタッフこぼれ話でお情けで公開されたような奴 >>51
では、森本入れとくわ
こいつ7世代でバトルプランニング担当だしね
>>52
七賢人揃ったぜ ニンテンドーラボの開発者インタビューより一部抜粋
ttps://www.nintendo.co.jp/labo/interview/interview_01/index02.html#article
阪口:だからなんとか道具を使わず組み立てられるよう、形にしていきました。
でも、その形になった段階で一度アメリカや東京でモニターテストをしたことがあったんですけど、そのときの結果が散々で・・・。あれは本当に・・・。
僕、ショックでその日、ホテルでちょっと泣いたんですよ。
本当に! マジで! 悲しかったんです(笑)。
――:(笑)。そのテストでは、みんな作れるだろうと思ってたのに、作れていなかったんですか・・・?
阪口:ですね。まだ完璧に作れるところまでは難しいんじゃないかとは思っていたんですけど、もう、想像以上に作れなくって。
一番怖かったのが、作っている本人が「上手に作れている」と思っていたことなんです。
――:自分が作ったものはうまくできていると?
阪口:そのモニターテストで強烈に覚えているのは、「ボクにはできたけど、小さい子には難しいんじゃないかな?」って言う子がいて、その子の作った「おうち」が一番ボロボロだったことなんです。
そこで「やばい」って思ったんです。「失敗した」って自覚できるならいいけど、「ちゃんとできていないのに、できているつもりになっている」その状態が、一番やばいと。
>「失敗した」って自覚できるならいいけど、「ちゃんとできていないのに、できているつもりになっている」その状態が、一番やばいと。
慢心からの自業自得も胸を張って打ち明けられるのがかっこいい
それに比べて大森などのゲーフリ社員は意地でも弱みを見せまいと捻くれた例え話をしたりしてとにかくみみっちい
人間性が違いすぎるわ そうそうメインは若手だけど、森本が監修っとウルトラワープライド なんかちょっと前からポケダン引き合いに出してるのがいるけど
明らかなリーリエage主人公sageのためだけにポケダン使うの止めて欲しい
ポケダンバカにされてるようで腹立つ >>29
ハワイに糞だらけのショッピングセンターや八つ当たりしてくる清掃員が実在するのか?
物乞い行為しておいて寄付してもしなくても煽ってくる奴がいるのか?
失礼この上ない ルザミーネの好き勝手にパーティから外す云々のセリフ考えた奴も誰だか知らないけど戦犯
ゲームシステム的に仕方が無いのに痛いとこ付くでしょ?みたいな感じが透けて見える ポケダンのエンディングには初期の青、時闇、マグナで泣かされた
今思うと本当に素晴らしいストーリーだよな
それに対してSMとUSUMはあまりの酷さに泣いてしまった SMのストーリーテキストを書いたのって貫田じゃなかった?
こいつもうゲーフリにいないけど >>61
ゲームの目的の一つに図鑑を集めるというものがある以上
6匹しか捕まえずそのメンバーだけで冒険するなんていう縛りプレイは余程こだわりのある人しかやらないレアケース
普通のプレイヤーにとっては「手持ちから外す」=「弱いから」は直結しない
その図鑑も集めれば集めるほど不愉快になる代物なんだがな
アローラにはマジで逃げ場がない ポケダンやらポッ拳を熱く語れる辺り、皆【ポケモン】はまだ好きなんだよね
【ポケモン】は
俺はゲームやめてグッズ集め勢になった 他所荒らすアンチってほんと民度低いな
219: 名無しさん@ggmatome :2018/04/05(木) 09:52:25 ID:J5OJhjPs0
どうもポケモン総合スレ9にはUSUM不満スレ(事実上のアンチスレ)からアンチがなだれ込んでるっぽい
USUM不満スレにはここへの突撃を指示するレスもあった 最初から捕まえた4匹だけで冒険してるけど、捕獲要員やら敵との相性やらで入れ替えたりするからなあ
特に後者なんて相性悪ければ無闇にポケモン戦闘不能にするだけなんだから入れ替えて避けたいんだよ >>66
突撃命令なんて出てないと思うんだけど
あとテンプレ候補こんな感じ
行が増えたので二分割になった
-<※第七世代戦犯七賢人たち※>-其の1
■大森滋(おおもり しげる) 【SMディレクター、USUMプロデュース担当】
・インタビューなどで、とにかく「嘘」をつく
→「開始1時間後の評価を重視している」旨の発言(そのくせSMでは御三家貰うまででさえ相当な時間がかかる)
→「ポケモンを一から見直した」と言う割には、過去作より劣悪なシステム・UIの数々
→「ポケモンを主役にしたゲームにできないか」と言いながら、ストーリーは人間NPC主体で、太陽も月もリーリエとまで発言
・「検索される前提」でゲームの仕様や難易度を組み上げている
・「これはすごいねとかまるで新作のようだとポジティブな情報が拡散されてほしい」とまで縋る
・増田とともにファンミーティングをドタキャン
■松宮稔展(まつみや としのぶ) 【SM・USUMシナリオ等担当】
・自分が書いたシナリオに意見したスタッフを「ブス」呼ばわり(※http://archive.fo/f9HmJ)
→自分一人で書いたそのシナリオは、ポケモンを軽視しリーリエという一人間を持ち上げるだけの萌豚専用シナリオ
・アフィカスなどのまとめサイトを見ている(媚びている)
■中津井優(なかつい すぐる) 【SM・USUMポケモン設定&図鑑テキスト等担当】
・トレーナーとポケモンの絆の証という設定のメガシンカに、ポケモンを苦しめる旨の設定を図鑑に加える
・ポケモン同士の捕食、害獣扱い、死、乱暴な言葉遣い、本人の感想文などの図鑑テキストを書き上げる
→過去に、「設定を考えるときに重要なのは、「舞台に対してふさわしい人物であるか」ということ」と述べているが… 続き、残りの4名
-<※第七世代戦犯七賢人たち※>-其の2
■岩尾和昌(いわお かずまさ) 【SMコンセプトプランニング、USUMディレクター等担当】
・SMでは、バトルシステム関連や新要素(Z技や試練、UBなど)に携わる
・USUMではディレクターを担当し、大森の悪い部分を正確に引き継いだ後継者と化した
■杉中克則(すぎなか かつのり) 【USUMストーリープランニングセクションディレクター等担当】
・「アローラ」というふざけた挨拶とポーズを発案し、これを松宮と話し合い決定した
・SMキャラとの性格や行動等の矛盾、ヌシール、エピソードRR団などは大体こいつのせい
・サブイベント100個以上追加などという虚言
■森本茂樹(もりもと しげき) 【SM・USUMバトルプランニング、USUMシステムプランニングディレクター等担当】
・ORASまでバトルディレクターを担当しており、6世代で壊れ性能を持ったメガガルーラや疾風の翼の考案者
→これらは7世代で弱体化されたが、7世代では新たにミミッキュやカプ・テテフ等を投入
・特殊ギルガルドが予想外だった旨やバトル解説など、エアプとしか思えない発言が目立つ
・操作、効率、厳選など様々な面で問題点を抱え、過去最低レベルの収集要素であるウルトラワープライドを監修
■増田順一(ますだ じゅんいち) 【SM・USUMサウンド、プロデュース担当】
・以上6名を筆頭とした問題あるスタッフたちに、ORASから制作を一任している
・大森とともにファンミーティングをドタキャン >>66
突撃しろなんてレスなんかないぞ
信者の方こそいい加減なこと言うなよ 都合悪いレスは規制出来るから信者もう言いたい放題だな >>68乙
例えゲームフリークが倒産してなくなったり
いつの間にか他社へ転職してもしっかりわかるようになって嬉しい
でもわざわざ七人と括らずに戦犯だけでいい気もする
絶対こいつら以外も腐ってる連中だし
>>66
加害者が被害者面して、被害者を加害者に仕立て上げようとするのは
犯罪者恒例の犯罪隠蔽手口ですし
どうせUSM信者が不満漏らしてる人に突撃してるのを誤魔化したいんでしょ >>66
あとここは不満を連ねるだけのスレでアンチスレではないんだな
ここが「事実上のアンチスレ」なら、不満を述べる=アンチってことになるんだけど、それってただの言論弾圧じゃないの信者くん?
というか君たちは自分たちに都合の悪い意見と判定を出そうとしてる黒歴史派を7名くらい一方的に規制してるよね?それも言論弾圧じゃない? >>69
岩尾は「USMで自身の顔グラを作らせた」、「ゼンリョクポーズ()を考案した」を追加してほしい
増田は
・不便な所があった方が面白いという間違ったレトロ感を振りかざす簡悔精神の権化
・テレビのポケモン番組だけでなく、オフ会やファンミーティングなどにも積極的に参加する出たがり
・公式大会などでお気に入りや意図的に強くしたポケモン以外が活躍すると機嫌が悪くなる
・ノロでファンミをドタキャンしといて数日後にはぬいぐるみに抱きつく写真をSNSにアップ
なおファンミは後日開催予定としながら18年4月上旬(本来の予定日から2ヶ月半)現在も再開催の告知なし 取るに足らないアンチのくせに我こそはポケモンファンの代表だと思い込んでいる精神異常者集団のスレ >>75
自分たちの信者意見以外は絶対に認めないスタンスから見るに、「我こそはポケモンファンの代表だと思い込んでいる精神異常者集団」は君たちなんだよね
丁寧な自己紹介お疲れ様 人間は自分が一番言われたくないことを暴言として吐き出すらしい >>75
他所を荒らすことは民度低いこと
今まさに不満スレを荒らしてるあなた様も民度低い
ブーメランうまいっすねwwwwwwwwwwwww ここのレスは反対意見の人に対して攻撃的なのが"ほとんど"なくて理性的だと思う >>75
ここに突撃してくるお前みたいに頭おかしい奴扱いされたくないからあえてしないんだよなぁ
ポケダンE3あたりで発表してほしいなぁ
ポケモングッズ買うだけじゃさすがに飽きちゃうんだよなぁ
マグカップ一目惚れしすぎて6個使ってるわ、マイナーポケモンの季節ネタグッズもほしかったりもするけど ハウオリ清掃員はそっとしておいてあげて外伝ゲーやグッズ集めに勤しむのが今の楽しみ方かな
本編ゲームの第七世代は嫌だけどポケモンはまだ好きだから
一番くじのイーブイかわいい
どこかの図鑑もどきに書かれているような凶暴な獣なんていなかった 7世代とその開発者、暴走する公式は大嫌いだけどポケモンは愛していたい
だから好きなポケモンのグッズは集めたい
けど好きなポケモンのために使った金でまたあんなクソの塊が生み出されると思うと気が引ける >>69の岩尾と増田に追記
■岩尾和昌(いわお かずまさ) 【SMコンセプトプランニング、USUMディレクター等担当】
・SMでは、バトルシステム関連や新要素(Z技とそのポーズ、試練、UBなど)に携わる
・USUMではディレクターを担当し、大森の悪い部分を正確に引き継いだ後継者と化した
→その上自身専用のゲーム内顔グラを作らせ、USUM内のトレーナーとして登場する始末
■増田順一(ますだ じゅんいち) 【SM・USUMサウンド、プロデュース担当】
・以上6名を筆頭とした問題あるスタッフたちに、ORASから制作を一任している
・不便な所があった方が面白いという間違ったレトロ感を振りかざす「簡悔精神」の権化
・テレビのポケモン番組だけでなく、オフ会やファンミーティングなどにも積極的に参加するエセ芸能気質
・公式大会などで、お気に入りや意図的に強くしたポケモン以外が活躍すると機嫌が悪くなる
・大森とともにファンミーティングをノロウイルスでドタキャン、数日後にはぬいぐるみに抱きつく写真をSNSにアップ
こんな感じかな 書いて見直して改めて思ったけど、こいつら本当にポケモン嫌ってるのかなって思えてきて悲しくなってきた 作風変わるだけならいざ知らず気分の悪い図鑑とNPCを全世界に放出して擁護をもらえる
ポケモンのちからってすげー たとえここが潰されてもありとあらゆる手段で不満点を述べてやる
狂信者の言論弾圧には絶対に屈しない 私も、ここ潰されたら「手段を問わず」を実行する所存
「相手が怒っても怖くないから」とか言う理性水準が動物レベルの人間に対して紳士的対応しても付け上がるだけ
余計に調子に乗ってエスカレートするだけって経験で分かってるので 特に意味もなくポケモン氷漬けにして陳列したりコスモッグに死にかけるほどのストレス与えようとするサイコおばさん
そんな母親からコスモッグを保護したのかと思いきや危険に晒しまくりでかくなったらあっさりピッピに乗り換えたリーリエ
不人気弄りに無能呼ばわりから気性が荒くなったから捨てるは当たり前、メガシンカ絡みに至っては完全グロ描写の虐待図鑑
そいつらやその他諸々の元凶な上にファンミーティングじゃRR団名乗って名刺配るつもりだったゲーフリ製作陣
こんなもんを擁護する信者さまが真のポケモンファン?それこそ虐待厨やポケモンアンチの間違いだろ頭ルザミーネかよ もしここがsmアンチスレだったとしてもここまでスレが伸びてる事を考えると恥でしかないぞアンチの量が多すぎるって事だからな
しかも今までそれほど感情論なしで理論的に話した結果がこれだからな
アンチスレだったらどれだけ良かったことか スタッフもそうだがデカい顔して擁護してるSNSの奴らも大概だな
ポケモン好きだー!とか言うならまだしも
あれもこれもひっくるめてポケモン好き!って叫ぶのはポケモン愛とは違うだろ
問題点を無視したり悪ノリに同乗して褒め称えるのは吐き気する。
立場変わらないくせに公式代理人かのごとく反論する奴もいて不愉快 自分だって最初は信者寄りだったよ
ポケモンは唯一無二の絶対無敵コンテンツだと思ってた
それがSM発売以降揺らぎ始めた
「なんかおかしい」「なんか違う」というもどかしさと違和感
それが過去作やったり映画見たりしてハッキリした
ポケモンが中心にいない
次はこっちへ行こうかあっちへ行ってみようかという自由な冒険ができない
ポケモンはただの戦闘機でシナリオは一本道と通行止めばかりの観光旅行
「ポケットモンスター」になってないじゃないか このスレは信者達のせいで伸びたもんだし
Twitterやニコ百科等で不満点を述べたり批判すると「その事柄に対しての擁護すらせず人格否定をしてくる」からな
話が通じないってレベルじゃねーからな むしろここはポケモン好きな人多くて嬉しいわ
ロトム好きだけど図鑑にするよりは手持ちに加えたかったな
それと、外伝でもアニメでもないのにポケモンが人間とベラベラ喋りまくるのは嫌だ
言葉が通じなくても心をかよわせられるっていうのがいいんだよ
指示厨のロトムなんて見たくなかった 公式の汚し方は綺麗な汚しとか思ってるんだろうな
その癖他人の不満を嫌がる ここはアンチスレじゃないからな
あくまで「ポケモンは好きだけど今作のポケモンの出来に不満がある」人の集まりだから
ポケモン全否定する層とは違う。根っ子はポケモンが好きなんだよ >>85
ルザミーネの件的に開発はポケモンもゲーム開発も真面に向き合っていない
整合性を徹底的に無視してその場の思い付きで何とかしてばかり
難易度を上げておいて新ポケモンもなかなか出ないのに手持ちを外す行為にケチ付けるって割と意味分からんわ ポケモン好きじゃなかったらとっくに見限って不満スレに書き込んだりもしないさ
その時間を別のものに使う方がよっぽど有意義だからな
ポケモンを嫌いになりきれない、何度絶望しようが次こそはという希望を捨てきれない
だからおかしな方向に進んでいるのを止めたくて意見してるんだ
何でもかんでも曲解してまで擁護する盲目信者どもとは違うんだよ 私はあの図鑑テキストとアローラ土人たちの言動が決定打でしたね・・・
上記がまともだったらここには来てなかったです >>91
ツイカスの奴らはポケモンが好きなんじゃなくてポケモン使って馬鹿騒ぎしたいだけの萌え豚なんだよ
ポケモン自体が好きなんじゃなくてポケモンが好きな俺カッケーとか思ってる痛いやつなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています