(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part65
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BW以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488444915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>846
思えば、その頃からきな臭くはなってましたね・・・
「出せばファンは喜ぶ」その通りですが、それはあくまで「キャラを壊さぬよう、できればファンの望む形で」という前提条件が必須
で、アニメフウロ見た結果、私はその場で別のチャンネルに変えてポケモンアニメ卒業を決定しました
後日の「カロスリーグ優勝詐欺」が決定打で、アニメの事はそんなものなかったと割り切る事にしました
その時はアニメは卒業してもポケモンからまで卒業する日が来るとは思ってませんでしたけどね
アニメでやらかしたことをゲームに輸入とか、本当に人を馬鹿にすることにかけては天才としか ブラッキーが毒素の混じった汗を出すとか図鑑に書く必要まるでなかった
ブラッキーのぬいぐるみ抱いてる子供に「そいつの汗毒だから気をつけろよw」って言ってるようなもんだろ >>852
その設定は一応金銀時代からあったものだけど飽くまでも「身を守る」ために毒の汗を出すという文だった
ただ何故このタイミングで思い出したように書くの?とは思った
「相手の目を狙う」ってのは完全に蛇足だし(他のポケモンにも言えることだけど)イーブイフレンズとしてのイメージと相容れないよなあ >>848
そういやBWで腐に1番人気だったのはいかにもなNじゃなくてノボリとクダリだったしね
人間キャラだけでなく、ポケモンでも初代はピッピをアイドルポケモンとして推すつもりが
ピカチュウが予想以上に人気出てサトシの相棒に抜擢されたとか
今のゲフリはとにかく自分が推したいキャラが人気出るようゴリ押ししてる印象 >>843
それまでのポケモンの形をスクラップして今のポケモンの皮を被ったRPGにビルドしてるという点ではスクラップ&ビルドしてるぞ 「ポケモンが主役で人間はそんなに目立たない」だったのが今は「人間>>>>>ポケモン」なのが本当に許せない
ポケモンじゃなくてトレーナーがなぜ目立つんだ >>848
そういやBWで腐に1番人気だったのはいかにもなNじゃなくてノボリとクダリだったしね
人間キャラだけでなく、ポケモンでも初代はピッピをアイドルポケモンとして推すつもりが
ピカチュウが予想以上に人気出てサトシの相棒に抜擢されたとか
今のゲフリはとにかく自分が推したいキャラが人気出るようゴリ押ししてる印象 間違えて同じ内容を書き込んでしまった
それで目立つ人間キャラを作ったのはいいものの
ひと昔のセンスの非戦闘ヒロインで、しかもよくある失敗例っていう >>850
売店に並んでる出せば広告としての存在感を確立できると安く考えているようなお菓子などにも同じこと言えるが
ポケモンに苦い設定を付け足しておいて子どもに売りつけてるのは割とえぐいな
公式が自ら汚くしておいて顧客にポジティブな噂を広めてほしい。って意味分からんよな
>>852
図鑑の内容も酷いが書き方が随分と悪く見る側の配慮も全くない
客のお陰で人気が出たキャラに対して行ってる事自体サイコ過ぎ 好きなキャラとかこっちで勝手に見つけるからほっといて欲しいのに推したいキャラを主人公以上に目立たせる
勝手気ままに旅をしたいのにいちいちイベントを挟みまくるし今行かせたい場所以外は通せんぼ
押し付けがましい 弱肉強食系はポケモンの新しい側面が見れてよかったみたいな擁護もあったけど
弱肉強食系じゃなくてもウインディの伝説と呼ばれてるけど結構いるとか
ポリゴンの時代遅れ、ポリ2の余計なことまで覚える、パラスの虫の意思は無視されるとか
ただネタにしてるだけ、disってるだけのもあるし
そのポケモンを好きになってくれた人のこてなんて考えてないの丸わかりなんだよな 受注生産でもいいから一度全ポケモンをフィギュア化計画してくれないかな
無理だろうなぁ ミロカロスなんてディスる要素無いほど努力した人間に対して前の方が良かった
今は完璧すぎて近寄りがたいとか失礼な因縁つけてるようなものだしね 東京から大阪へ行くのに
昔のポケモン:「横浜・静岡・名古屋・京都は通ってください」
今のポケモン:「国道1号線以外は通しません」
こんな感じ >>854
ピッピに関してはギエピーの影響もありそう 今のスタッフが初代作ったらマチスを倒さない限りタマムシには行かせてくれない作りになるな
あとカビゴンを廃止して落とし物を探してるので通してくれない住人が配置される 人ではなく木や海、暗闇といった自然物での足止めって大事だったんだなと7世代やってると思う >>869
あちこちで人が止めてくるから大自然を感じない
どこも人の手が入った観光地って印象になるんだよね
これまであった〇〇山みたいな大規模な山岳地帯がないのもあると思うけど マップの一本道が公式が子どもを捨てた癖に子どもが迷うからという謎擁護
某妖怪の作りこみ的に迷う事が問題になっていたとは考えられない
ゲフリ側の技術力やセンス、アートワークが迷子なだけだろと >>862
そういうのは百歩譲って二次創作ならギリギリ許せるが公式がやると興醒めなんだよね
最近はその手のいじり系二次創作にすら愛想尽かされてるのは皮肉だけど せめて今までの設定に沿ってればいいんだけど
パラスとか矛盾してるしな… 自由度といえば
HGSSで当時何も知らずにバッジを全て集め終わってやっと行けるようになったシロガネ山を平均Lv60のまま突き進んで
初めて見つけたトレーナーにウキウキと話しかけたらピカチュウに6タテされたことを思い出した
今のポケモンならリーリエあたりも一緒についてきたりレッドの存在も事前に何回も告知するだろうな
そもそも今のゲーフリにシロガネ山みたいな複雑なダンジョンなんて作れるのか? ミロカロスの微妙扱いとかグランブルの無能呼ばわりには何が何でも貶したいって単なる意地の悪さしか感じないし
改悪メガシンカのグロ描写も不快なだけで陳腐だし、disネタ民から見ても大して弄りがいがないんだろうなって感じ >>876
本当は当時からイベントこってりにしたかったのかもね
容量の問題で泣く泣く削ってたりして >>867
ギエピーうんぬんの前にあいつのデザインはもとからそんなに可愛くない気がする
まだプリンの方が可愛い。たぶん杉森が直接デザインした可愛い系ポケモンだから優遇する気だったが
本当に可愛らしいデザインであるピカチュウ初めとするにしだあつこ作のポケモンに負けたといった所か 個人的には試練を突破しないと通れない低い柵も意味不明
あれ簡単に通れそうだし、通れない仕掛けだとしても一般人どうしてんの?ってなるし アローラ図鑑をざっと見回してみると、担当者2人だっていうのがよくわかる
従来の柔らかく優しい書き方してる人とはき捨てるように書きなぐってる人
後者の人に問題があるのは当然だけど、上の人間もちゃんと指導しなかったのか? スタッフロールでも実際2人だよ、後者は絶対中津井優 ゲーフリ内で内部分裂でもしてるんじゃないかと疑うぐらいチグハグしてる >>883
それね。ここでよく槍玉に上がる増田や杉森も実際はゲーフリ内で邪険に扱われてるんじゃと思うときがある
増田に対してはRSEやXY(特にメガシンカ)やNの扱いがアレすぎるし、杉森もTwitterで愚痴ってたし、ゲーフリの内部って俺らが思ってる以上にグチャグチャなのかもな あれだけ拘ってたNもメガシンカも無残超無残でめちゃくちゃにされて、その上音楽もほとんど手掛けていない割に
増田がファンミーティングに出ようとしていたのが不思議だ まだ切り分けできたり考察できる余地はあるのかもしれないな
もっとも証明はできないしもはや知ったことじゃない 誰かがマシとかじゃなく全員腐ってると思ったほうがいいぞ
マトモな人は退社してるから 派手なことしなくても、堅実に作っていれば安定して続くであろうポケモンをよくここまで開発者のエゴまみれにできるよね
販売元の任天堂はトップの人間(宮本茂など)がちゃーんと後継者を育てて、代表作であり看板のマリオやゼルダは安定してるってのに
ゲフリは上どころか下も腐ってるとか救いようがない >>885
増田作曲に戻った方がいいと思うんだよね
GOの増田が作曲したらしいBGMとUSMのゴミみたいなボスアレンジ聴き比べたら差が歴然だわ 絵師でリーリエ最高!って言ってる奴って心からそう思ってんのかな
そりゃいるにはいるだろうけど少数派で大体はRTいいねが欲しいだけの奴が大半だろうな >>883
内部分裂とか社内政治とかものすごく有り得る話
XYとORASで設定が無茶苦茶なあたりからその疑惑は浮かんでたけど7世代になってさらにそれが浮き彫りになってきた感
あのヌキデンすら仕事量の異常な多さに恨み言ぶちまけて去った有様だし 増田と杉森が邪険にされてる説を出されても
部下の教育が出来なかった無能としか思わん
増田はポケモンGOでの曲がポケモンらしさ出てるみたいな声も見るからにはまだ作曲家としては使い物になるようだが
杉森は年々センスが悪化して役立たずのお荷物になってるのは素人目に見てわかるから全く哀れに思わん。 レート対戦にて。
レートを始めた途端、レート200程下のプレイヤーとノータイムでマッチングした。
20数ターンにも及ぶ交代合戦を繰り広げ、相手ミリ耐えなどで苦戦を強いられるも徐々にもりかえした。
次の一手でほぼ勝敗が決まるという場面で、念のため45秒ほど十分に時間を取ってダメージ計算した。
結果、命中安定技で確定で落とせる圏内だと確認し、自信をもって技選択したら押した場所が悪いのか技の解説が開く。
一瞬動揺するが解説画面を閉じ、もう一度技を選択するも解説画面が閉じられておらずまた開く。
もうパニック。結局技選択できずに時間切れで一番上の技選ばされて負け。レート20ほど落とす。
何でこんな紛らわしいところにボタンがあるんだ。威力命中効果とか知ってるわ。
負けた瞬間は気が狂ったかと自身でも思うくらい腹が立ったが、当時の状況を振り返ると草しか生えない。 まあ仲良くノロ感染しあってるところとか見ると微妙だねw
買ってくれたユーザーをバカにする作品売るから信用されなくなる もしかして今いるゲーフリって、「かつてのポケモンの名声を知っていつか乗っ取ることを画策してた新入社員のなれの果て」とか? そういえばファンミーティングやり直さないんだな
そんな対応じゃ逃げとしか思えんよ
プロなら「未定だがやる」くらい言えって アンチにダイレクトに罵られるのが怖いのかな?w
そんなこと無いってーw(時間の無駄だし) >>898
マジで金がないんじゃないか?
会場のキャンセル料もあるし次のハコを抑えるにも金がいるけど
それすら捻出が厳しいレベルの懐事情なのかもしれん XYとか明らかにマイチェンありきだったのにSM制作チームとゴタゴタがあって対立して負けた結果、SMでジガルデが伝説の威厳も何もないセル集めイベントになりXY発のメガ進化はあそこまで卑下されるようになったのかなって邪推してる >>900
ぶっちゃけXYのそれも、極寒で追加された要素やイベントやらもDLCで対応で良いじゃん案件だと思うんだよなぁ
2verやるのはともかく、マイチェン商法はもう時代遅れと言わざるを得ない。 >>901
名探偵ピカチュウは期間限定だけど
前作持ってる人は内容に共通部分あるから値引きしてくれるみたいなんだよねえ
マイチェン商法に慣れてると良心的に感じるけど
中身ほぼ一緒のソフトを新作としてフルプライスで売りつけるのが間違ってるんだよなあ >>903
あっちは前作にパッケージ版が存在してなかったからパケ版ほしいという要望に応えた結果でもあるし納得できる
共通部分の分は持ってる人は引いてもらえるし >>899
サイン会やファンミーティングはポケモンの仕事としては時間の無駄では?的な指摘をしたらサイン会などは仕事だから無駄じゃないだろと返されたな
あいつらにとっては立派な仕事らしい
クリエイターの癖に自己顕示欲や承認欲求に囚われている何か勘違いをしてる人がクリエイターと交流がしたくて会いに来ている連中と交流することがポケモンに対して何の役に立つのだろうか?
忠誠心煽ってまたダブルパック買ってくださいね〜的な活動かね?
そんな事してる暇あったら取締役と開発本部長なんだから部下を育てていればいいのにな
好きだからこそ今後直してほしいからこそ不満を持っているのにすぐアンチ扱いしてくる人はネットの過ぎだが
そんな傾向が強いファンばかりみてる開発は物事の視野を広げたほうが為になるだろうに ×過ぎだが ○やり過ぎだが
>>901
今のポケモンは内容的にもバージョン商法をする必要性が大分薄くなってるよね
大分差別化をしないといけないと思う
一年に一作なら尚更一本だけでいいのでは?と思ってしまう さっき金が足りてないんじゃないかって指摘あったけど
1年に1作売りたいっていうのは資金面の問題のせいだったりして
売上は第4から国内で減少、海外は横ばいに推移してて
いくら売れてる方だと言っても従来と同じお金の使い方してたら足りなくなりそう
だからとにかくたくさん作って1本あたりの売上減をカバーしようとしてるんじゃないかな 20周年など何らかの目標があってそれに間に合わせるために1年に1作なら解らなくもない
子どもはすぐ新学年に移ってしまうから1年に1作出したいという考えも分からなくはない
顧客の需要が高まっているとか消化が早いとかそういう発言も公式はしていた
けれど今のポケモンが急いで新作を発売する理由としては弱すぎると感じる
20周年は過ぎていてたかが一部の顧客の需要ですぐ発売なんて舵きるかね?
子どもに関しては乱発はすぐ飽きられて廃れてしまううえに時間かけて作らないと粗だらけで迷惑かけてばかりの粗製乱造という印象付けるだろうに ゲーフリは乱発されてなくてもついてきた過去の子供達の事完全に蔑ろにしてるよね?
バカにしてるでしょ、悔い改めて 今のポケモンのクオリティでは1年に1作はメリットよりもデメリットの方が大きい印象だな
無駄に作りこむ事は避けてポケモンに必要な部分や遊ばれる部分に集中して開発を行い長く遊んでもらう方が効率がいいだろうに
新作を発売、売り上げ一定値達成という既成事実が欲しいだけなんじゃないのか?
>>907
ポケモンは各事業を見ると洗練化されていない印象があるな
某狩りゲーメーカーも同じことを思ったけど金の使い方がスマートじゃない印象
一度根付いたブランドに囚われてるのかもしれん あれだけ乱発しておいて販管理はどうなってるのか?売り上げがある割にメーカーの人材や技術力が恵まれていないのも気になる
加えて今後開発費が高昇する時代なのに乱発する姿勢も不自然
ゲフリのおかしいのは技術力が浅く今後開発のハードルが上がるにも拘らず変に作りこんでいる部分やポケモンの要素には手を抜いて関係ないオタク部分に力を入れた事 今のポケモン本編ゲームは定期的にコンテンツを供給させたいのならお手軽じゃないうえ無駄が多い
仮にも大作なコンソールソフトなら内容がスカスカで長く遊んでもらえる内容じゃない
技術力も人材は微妙なのにポケモンの数も多いのに1年に1作、おまけに開発の自己満足要素までありとか普通に傲慢だろ 短いスパンで新作売りまくってすぐ廃れた妖怪を見て学習しなかったのか
システム面は真似する癖に とりあえず今作のシナリオと図鑑担当したライターにはまとめておりてもらいたいけどシナリオに関しては書いた人が結構偉い立場にいるんだっけ?
ポケモンは複雑な人間模様をメインに置いたものじゃないしましてや他人の家族問題とか主題に置いちゃいけなかった
主人公が蚊帳の外過ぎる
むしろ人間のイベントはサブでメインは好きなポケモンたちと旅をして一緒に成長していくことという初心を思い出して欲しいけどもう無理なのかな >>913
L5はそういうビジネスモデル
飽きられる前に展開してすぐ次の世代向けの新シリーズを用意する
長く続いてるシリーズじゃ新規は入りづらいしね
ポケモンはもう長いんだから
ドラクエ並みに慎重に時間かけて次作作るべきなんだけどね… ボタンコンフィグ、通常時の下画面UI、ポケモンバトルのUIを担当した奴も降りてほしいわ
今迄出来た片手で操作が出来ないとかふざけんじゃねー 乱発するのは子どもに飽きられないようにするための戦略とかいうけど、中身も大して変わってないのに1ソフト分の値段をむしり取られるぐらいならスマホゲーのガチャに課金した方が楽しい!って子どもの方が最近は多いんじゃないの?
今時3歳児でも無料のお手軽なソシャゲに夢中な時代で粗製乱造する方がよっぽど愚策だわ >>916
HGSSのインタビューで確か増田が左手でボタン、右手でペン固定で操作できるように意識したと語っていて
実際にそれがすごく好評だったのになぜ続投しないのか
それでUIのできの悪さをBWで散々叩かれてXYで改善したと思ったらSMでまた悪化するし
ユーザーに不便な思いをさせないと死んじゃう病気なのかよと ユーザーに不快な思いをさせないと死んじゃう病気になってるし
合併症を引き起こしててもおかしくないね >>905
その理屈だと本書いている作家に「サイン会なんて意味無いから早く本書いてろよ」になるからな
サイン会自体はファンと一層深く繋がり売り上げをさらにあげるための立派な仕事だぞ
問題はポケモンのファンはいるけどゲーフリ社員のファンなんていないことだが 今はネットですぐにネガティブな評価が広まるから序盤だけでも「まるで新作だ」と思ってもらえるような
ゲーム作りをして欲しいって偉そうにインタビューで言ってたけどその結果がUSMとか本気で意味がわからない パラレル設定ほんとクソ
昔からあるわけでもなく、本編に直接関わるでもなく、ただただ世界設定を破壊しにかかるのなんなの
てかパラレルにすると薄っぺらいんだよ
世界の危機!→平行世界は影響ないんでしょ?そっちいこうぜ
世界を救った!→平行世界は崩壊してます(ザマァ
これに何の意味があるわけ?平行世界自体がストーリーのギミックになるわけでもないのに何で設定作ったの?
今後のポケモンシリーズでチャンピオンになろうが世界を救おうがパートナーポケモンを愛でようが全部お前の妄想だよで終わるじゃん そういやさ「まるで新作だ」なんて感想でるタイミングが分からないんだけど
これって素材完全に使いまわすの前提のセリフじゃね?その時点でなんかもうダメだろ クリア後にほかの地方(カントーとか)の一部には行けるんやろなあとか思ってました。(小声)
マップ狭すぎでしょ 今のゲーフリにアンテを任せたらどうなると思う?
パピルスは可愛さと優しさの反面骨で生物を殺したり裏で兄のサンズに虐待を受けてまーすwww
とか平気でやりそう。それも後付けで
アンダインは萌え豚に媚び媚びな見た目した美少女()や周りの人間などに寿司ネキとかのあだ名で苛められてまーすwwwとか普通にやりそうだし
そしてモンスターが主役のはずなのに人間のメアリーキャラが主役乗っ取り(そいつのテーマBGMは良いのにモンスターのBGMは糞アレンジ)
何が言いたいかって?
さっき例に出したパピルスのグロ描写、残酷描写
アンダインの場合、ファンだけがやっていいノリを公式がやってしまったり(それもネット受けに必死)
これぐらいのレベルなんだよ。ゲーフリがやってしまっているのは。
まあこんな事は起きないと思うけど
別ゲーを例えに出してすまん。 >>922
パラレルワールドやループものはちゃんとしたコンセプトで作れば名作になれるけど、そうでないと途端に世界観が薄っぺらくなるし敵味方限らず登場人物の行為全てが茶番になるからねぇ
ポケモンがどっちにあてはまるかは言うまでもない >>915
マリオやゼルダやディズニーとかはそんなのお構いなしに長くやれてるんだし、レベル5のやり方ってすげえ危うい気もするんだけどね >>917
子どもの時間の感覚は大人より長い
それを考慮すると近年の焼き直しの様なやり方は不味い
新ポケモンを定期的に出す流れを作るという方法があるけどゲフリが行ったのが近年のスカスカガタガタの内容じゃ昔のやり方のほうがマシのように思える
少子化や娯楽の多様化があるとはいえ媚びてなかった時の方が子供にウケやすく遊び易かったとしか思えない
それだけ近年のポケモンは無駄が多い >>922
ポケモンを主体としてモノづくりしなかった結果なんだろうな
挙句の果てにORASとUSMでまた矛盾してる始末だから子供騙しだ
ポケモンでやる必要性も見出していないうえパラレルワールドと敵役のマスターボールは何でもありになる
ゲームの遊びとしての舞台装置や調味料としての役割ならともかく意味分からんスカスカなキャラとシナリオのために展開してるのがくだらな過ぎる >>925
アンテはメタの使い方が非常に意味があったな
そのゲームもテキストの早送りや一部のイベントのショートカットが出来たけど
ゲフリはいい加減ポケモンのゲームなんだから脇役ドラマカットされても構わない勇気位もってくれと >>930
ブランドに甘えた傲慢な奴らの作るゲームよりインディーゲームの方が素晴らしいって事 >>922
流星のロックマン2ではクリア後に滅びたモノクロカラーのパラレルワールドに行けたな
とはいえ一部のエリアのみだけど、破壊されたオブジェの電波があったりデンパくんの台詞が悲しいものだったりと
あれは本編ストーリーのIFとしてはよく出来ていたと思う
ポケモンのはとりあえずやっとけみたいな適当な感じが強すぎて結局雑が目立ち矛盾さえも出てる >>927
ゼルダマリオは開発ラインたくさんあって
リメイクや小規模な派生ゲームたくさん挟んで
メインのアクションゲーが出ない期間(大体2〜5年)繋いでるからね
ゲフリは一応開発ライン2本ってことにしてるけど
メインスタッフはほぼ共通、実質1ライン
ポケダンとか派生作品あるんだから
本編乱発する意味ないのにやってる パラレルなんて結局バッドエンド厨のオナニーだからな パラレルの是非は知らんがアローラが下手だったことはわかる
アローラには平行世界設定があるんだからただのマイチェンとは違うことできたのに
RR団編なら改悪ボスたちが滅ぼした世界へ行けるとか平行世界からマザービースト呼び出すとか
そうじゃなくても無印SMにも昼夜逆転世界へ行けたんだしその時点でなにかイベント欲しかったな
ただコスモッグ手に入れるだけの不気味な世界、ポケモンもアイテムの状態も交流関係も同じとかなにそれこわい リメイクを台無しにしたと散々怒られた、それでも並行世界を救おうとしたヒガナ
ウルトラで見事なまでの道化と化しましたとさ
そこまでして、ハンサムの汚職(ポケモン差別&若い女の束縛)を無かった事にしたかったのか
(なお、サンムーンの世界も並行世界として残るので、無かった事には成らない模様) ピカチュウげんきでちゅうやポケパークシリーズみたいにほのぼのとした世界観の派生ゲーム好きだけど
あの図鑑がポケモンの台詞や行動にも影響しそうで今は素直に出て欲しいと思えない 糞なりにでもRR団を倒したらそいつらの捕まえてた伝説ポケも解放されて向こうの世界も助かりますとかならまだしも
実際は天才科学者アクロマさまが平行世界の存亡なんてシカトして自慢のマシーンで解決、RR団も続投可能性有りとかもうね
RR団サカキが懲りずに次は都合の良い世界からアクロマ連れてきたらもうポケモン関係なく世界終わりでーすってなるだろ
アクロマは松宮の贔屓みたいだからRR団のアオギリたちみたいな踏み台用の汚れ役なんて来ないだろうけどそのくらい茶番すぎ >>937
おや?ニューラがピカチュウと仲良くなったポケモンの卵を啜っておるぞ!10万ボルトでニューラを追い返すんじゃ!
ピカチュウげんきでちゅうもこんな感じになるのかね? >>937
あの辺はクリーチャーズが作ってるからなあ
それと立体モデルで図鑑文面みたいなことしたらレーティング上がりかねないし
ゲフリが「ポケモンで弱肉強食のグロ描写やって!」と別会社に強く要請して
完成するまで細かくチェックするほどポケモンに情熱持ってるかっていうと微妙だし
リフレのモーションなんかを見る限り、クリーチャーズにはガチのポケモン好きがいると思うんだけど
それだけにそこまで汚染されたらポケモンも終わりだろう アクロマは今後何か起こるたびに「これアクロマいればなんとかなるだろ」「アクロマ呼べよ」「なんでアクロマいねーんだよ」ってなるからあれはやりすぎだった
せめてアローラの登場人物が協力して解決しろよ
過去作の天才1人で良いってそれもうアローラ人いらねーからな >>918
HGSSのディレクターは森本だぞ
不便に作るのが好き(笑)なんてほざいてたのが増田
ポケモンじゃなかったら炎上必須だぞ >>940
ポケモンと人間が住んでいる世界というのもよく考えられて再現してるし
ゲーフリ勝ってるところ無くね? >>931
Cupheadのアニメーションとかも凄いよな
インディーズのクオリティは既に商業を部分的に抜いてる
というよりゲフリが成長しなさすぎ
昔は良くも悪くもわざのエフェクトに味があったが今は疑問だらけ
佐藤さんが抜けた今他者の真似事してるゲフリに成長はあるのか
>>932
ポケモンのシナリオの調味料じゃなくてポケモンがパラレルの調味料になってたエピソードデルタ
ゲームの要素にはなっていたがお粗末な解決を行うパラレル展開だった別人でも成り立つRR団
パラレルネタがやりたいだけのポケモンブランド寄生という質の悪い新要素
風呂敷広げて客釣ったのに投げやりなのも性質悪い ポケモン好きは拾わないなゲフリよりポケモン好きそうな外伝作の方がクオリティが良いという さすがに捕食シーンそのものが出てくるとは考えにくいが
ライチュウ「俺って人気ないのかな」
ユキメノコ「どこかに美男子はいないかしら」
みたいにネット受け狙った台詞が出てきたらアレルギー起こしそうだ >>942
その森本も今はあのウルトラワープライドを監修(岩尾のインタビューより)してあれでOKという有様で残念 有名タイトルだからって不便にしていいなんて普通おかしい、マリオやゼルダでそんなことされたら炎上必須なのにな
いつからこんな歪な体制になったんですかね >>944
あんまりそういう他ゲーの話題出すと諍いの元になりかねないからアレだけど
まぁ、Cupheadは俺も凄いと思うよ。ストーリーはシンプルだけど内容はかなりユニークだし難易度も絶妙
オマージュとかもネットのネタをそのまんま逆輸入してる今のポケモンとは大違いだ 不便に作ってもファンがついてきてくれるっていう驕りと、実際その通りになってるのが気持ちいいんじゃね
信者に崇められる教祖の感覚
難易度上げてやりごたえ作るのとは明らかに種類が違う
不便に作ってそれを自分で何ヶ月も繰り返しプレイした上で言ってるならまだ許せるがね いっそのこと平行世界の過去作の主人公と共闘して世界を救うとかやれば良かったのに
それはそれで賛否別れそうだけど
目的を達成した後のボスって設定も特に意味があったように思えないし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。