(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part58
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ポケモン虐殺や虐待って初代からポケモン世界でもかなりの悪事として扱われてきてるのに
サクっとニューラ駆除してるとか書いてる図鑑マジで世界観クラッシャー過ぎないか? >>555
いや、ウルトラホール内で雷の石を使って進化させたら通常のフォルムになったはず。
自分もどっかで見ただけなんだけど、試してみてくれ。 無残のキャラって台詞だけでキャラを描写しようとして同じネタをくどく繰り返すパターンが目立つよな
しかもリーリエのバトル苦手ネタとかライチの独身ネタとか「なんでそのタイミングでそれ言うの?」っていうのが多い
似たようなケースにBWチェレンの面倒って台詞があったけどBW2ではほぼ言わなくなるという改善(成長描写)ができていたのに
無残の状況は例えるなら彼が氷漬けソウリュウのシーンで「寒いの苦手〜」とか言い出して雰囲気ぶち壊すようなもの 整合性のないストーリーってそれだけで萎えるよね
キャラクターがあの世界で生きてない感じ >>577
整合性がないというより続きものという感じがしない
一発芸の繰り返しみたいな感覚
ジムから試練に変わってつまらんと言われてるのにも通じると思う
ジムも単体で見れば一発芸だけどバッジが増えることで自分がトレーナーとして成長してる実感があった
試練はクリスタル増やしてもその辺に落ちてるのと混ぜこぜだから価値薄くて成長してる実感も薄い
成長してる実感が伴わないからストーリーに一貫性を感じない
延々一発芸を見せられてるだけの感覚
クリスタルが試練戦利品のみで島巡りの証に1つ1つ埋めていくみたいな演出があれば良かったが 個人的にはポケモンでストーリーに力入れる事自体が迷走の極みだと思うけどな
元々ポケモンの根幹は収集や通信であって、ストーリーなんて無くてもいいくらい
マップを一本道にしたり通信のUIをおざなりにしてまでストーリー優先で作るのはバカげてるにも程がある
まあそこまでして力入れたストーリーが大して出来が良い訳でもないから余計に叩かれるんだけど >>538
それは他のシリーズなどと比較してどの程度なんだろう
二本ともあわせての売り上げなのかな 結局BWからどこのラノベかな?みたいな話ばっかりなんだよなあ
キャラメインにしちゃってこれ別にポケモンじゃなくていいよね?って感じだし
主人公もポケモンもそっちのけで開発の推したいキャラの1人語りと過去回想始めるのやめろや >>553
そもそも相変わらずコロコロでの扱いは妖怪>>>ポケモンでしたし
妖怪も小さくなったがそれでもなお妖怪より小さい扱いな辺り今のポケモンが有害かわかっているんだろう >>578
>>579
カミツルギとテッカグヤが載ってたコロコロコミックの1ページにデカデカと書いてあった
『本格ストーリーがヤバイ!!』なんて子供騙しも甚だしい言葉を思い出して苦笑したよ
話を作った人がキャラに盛り上がるやらせたいシーンをぶつ切りにしてぶちこんでるだけだからストーリーに統合性がない
それじゃあダメなんすよ。本当に BWは好きだからそこまでにしてもらおうか
シナリオが良いに越したことはない
でもシナリオだけじゃやっぱだめだ >>579
自分を無能だと思わないではりきって的外れな努力をするプライドの高いクリエイターほどタチの悪いものはないよね >>581
なんか15年くらい前の普通のゲームって感じ
これでいいなら普通のゲームやるわって思ってしまう BWは一本道拘束ゲーと過去作レイプと露悪と
公式メアリーがいっぺんに始まった
ここで不満言ってるのにBW好きって人は
もう一回やり直してみるといいよ、評価変わるから あのねえ好きなものは好きなのよ
というかサンムーンもそこそこ好きだからな
ただウルトラの仕様が許せないから来ただけの話で それでもBW2とXYではある程度軌道修正が見られたんだけどね
BW2は前作の不満の改善を相当やってるしXYはPSS導入したのが本当に偉い
そしてこのまま真っ当な路線に戻っていくのかなと思った矢先のORASですよ >>589
はいはいギスギスする前にこっちで話しましょうね!
サンムーンの災禍の芽はBWでもう芽吹いていたって考察は間違ってはいないからBWの話をここで持ち出すのはスレチじゃないとは思うんだけどね
でも話がサンムーンからずれると感じたらこっちで話そう
以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止]©2ch.net
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488444915/ SMのメガギャラドスとかでもおかしかったのに
USM図鑑でこの公式は本当に信頼すべきじゃないと決定的になった
そういやサンのオコリザルもすごくひどかった
あまりに おこりすぎて
そのまま しんでしまうことが あるほどだが
そのしにがおは とても やすらか
なぜオコリザルがそんなこと言われないとならんのかと当時ショックだった
でももうこういうの当たり前なのかな
急にオコリザルの死に顔とか言われてもさ
大げさかもしれないがなんか死の話の使い方が唐突でネタ的で軽薄に感じられる >>591
スタッフが青いというか
増田主導の時はそっから軌道修正はかっていったけど、
今回もユーザーの求めてるものとの認識がずれてる 自転車を返せ
簡単に走られたら悔しいのかクソゲーフリ
廃人ロードも返せ
簡単に卵孵されたら悔しいのかクソゲーフリ >>583
「本格的にストーリーがヤバい!」の誤植だろ >>555
ゆうて今ダブルで活躍しているかというと 増田は不便好きとか言われてるが
XY時点では特に小学生のためスパトレ用意したり
早くに移動できるようすぐローラースケート入れたり
画面切り替えや技の技エフェクトのフェードアウトは0.1秒でも短く、
アイテム入手などの短い曲をさらに短くなど気を配ってたらしい
まあそれでも待つことはあるが。実際自分はエフェクトカットしてたし
>>595
しかも大森は「普通」が好きじゃないしな、悪い意味で
どこからが問題か指摘されても直さない可能性や
そもそも問題と言われてる事も分からなかったりする可能性も
だが増田はチェックしても現場に最終決定を
任せたり部下に任せる
止めてくれていいのに 自分たちは手抜きゲー出しといて客に不便を強いるとか人間じゃねぇわ 不便って言ってもやりすぎなんだや
あいつら基本的に一般人のゲームする時間がわかってない
999時間越え当たり前とでも思ってそう 最近のディレクターって客に嫌がらせするのが界隈で流行ってんの? 極端な不親切なんて面白さよりもストレスの方が混ざっちゃうんだよな
>>93
無表情なだけじゃなかったんだな違和感がある部分
目の位置やサイズとかあのサイズは確かに変だ
>>332
エンジョイ勢の自分としては前作と今作はあまりにも酷い 大森はネットの素早い拡散を怖がって御三家を早くもらえるようにして改善や変化があると判断させるようにしたとか
完全に駄作でも掴みだけは大事にして話題性と本数を狙おうとする姑息っぷり
ソフトの質を上げるなさすぎなうえインタビューは相変わらずの二枚舌
ただの詐欺だろこれ >>606
騙されたと思ったらいい感情は持たないし
次回作の売り上げにも響くはずなのに
なぜシリーズの命を縮めるような真似ばっかするんだか分からん ポケモン潰して他のブランド立ち上げたいように見える
任天堂がサルベージしてゲフリ産じゃないポケモン開始した方が希望はあるかな 「ポケモンを潰した」なんて一生消えない大罪犯しといて次があると思ってるのかね
一部のイカれた教信者以外全員敵に回してるのに よくあるポケモンが中心のストーリーじゃない!って批判は的を射てないと思うんだよな
初代から始まり一度もポケモンが中心のストーリーとか無いし
ポケモンのストーリーは主人公中心の冒険でありそれを彩るのがポケモンだと思う
SMは常に誰かに付きまとわれて主人公の冒険が無い
中心はリーリエで主人公は蚊帳の外
伝ポケすらリーリエのおさがり
ストーリーに花を添えるポケモンは図鑑が汚いしメガシンカは虐待扱い
ポケモンというゲームとして破綻してる この前スレでレクレーションって言われてたの見てそれだわって思いました
小学生の冒険活動かなんかですか
周りに異常によいしょされるクラスメートと活動 >>608
ポケモンというマリオやゼルダに並ぶブランドをこういう形で潰したら冗談抜きで任天堂はゲーフリと縁切るだろ(万が一そんなこと思ってんならだけど)そうなったらポケモン並みの新規ブランド立ち上げられると本気で思ってんのか田尻は
良くも悪くもゲーフリはほぼポケモンしか作って来てないのに >>608->>610
もしポケモンを終わらせたいのだとしたら以下2つは似てしまうな
消したいならメガシンカの無い平行世界にでもなんでもして
終わらせればいいメガシンカをわざわざ汚して変な残し方する事と、
終わらせたいポケモンシリーズを
わざわざよく分からん詐欺紛いな売り方して信用を落とし汚すこと
ゲームのシリーズものが「出なくなった」としても
ただ静かに出さなくなるか
晩節を汚すかで随分違ってくるだろうに
今までのかたちは嫌だが儲けたくて捨てられない、
でも新しく作るものだけでは求心力不足だから
メガシンカもポケモンシリーズも捨てられないのか まさかorasレベルのウンコが出来上がるとは誰も予想してなかっただろうな ストーリー、育成環境、キャラ
全てにおいて最悪って言ってもいいかもしれない 別に今の内容で続けても良いよ
ただしポケモンの看板は外してからグロモンクリーチャーズとかでやれよ
まぁ悪趣味なシナリオテキストとRPGとしてダメダメなシステムじゃ売れねーだろーけどな >>599
マスダはBWの頃からずっとフレーム単位で調整とか言いながら
建物入るときのフェードとか
無駄に凝った3Dフィールドのために
ゲートも何もないとこで画面切り替え発生させたりとか
テンポ悪くすることばっかりしてるぞ >>618
グロモンクリーチャーズの方が現状よりいいタイトルだな
そのタイトルなら内容はアレでもまあ好む人が買えばいいし
まあ、今までのポケモンや人間キャラなどを使ったら良くないが
>>619
どうしてそうなったんだろ
演出重視なのかな
ゲーム自体が爽快感ある程度にしてもらいたいね ポケモンの型から悪い意味で外れてしまっているのにメディアなどの広報関連は逆に冒険だの出会いだのポケモン賛歌だの臭すぎんよ 大森のUSUMのインタビュー糞すぎて乾いた笑い出た
もうこいつには二度とポケモンに関わってほしくないわ とりあえず大森はマジで降ろしてほしい
FFで簡悔発言して干された奴おったけどあんな感じにならんかな >>566
この辺ってゲーフリではなくクリーチャーズの仕事だな
クリーチャーズが多大な労力をかけて全ポケモンの歩行モーションを作ってもゲーフリはろくに活かさないしもっと報われてほしい >>617
伝説に会うのにもスラパが酷使されてるんですが… 大森のインタビュー完全に客をなめとんなぁ
次のスイッチは覚悟はできてるんだろうか? やたらとポンポン情報出してペース早めてるのも売上下がってきてるからだろうか
思いつきで意味わからんシステム増やしたり劣化させないでちゃんと練って作ってくれませんかねえ
今の状況でペース早まっても不信感しか湧かないよ ポケモン図鑑とかの「手を入れるのには慎重が必須なもの」は慎重に吟味して何度も議論して
好評だったシステム残して批判のあったものをオミットするか改善するかした上で
やりたいことを入れるんならまだ許容の余地あったんですけどね・・・
現実は
ポケモン図鑑とかの「手を入れるのには慎重が必須なもの」を勝手に魔改造して
好評だったシステムオミットして批判のあったものを残すか改悪してその上で
やりたいことを入れるという・・・・・・ >>416
担当が500文字以上は読めないんでしょ あの世界で私トレーナーじゃないからって言い訳が許されるのはせいぜい町のモブくらいだよなあ なんだなんだ?
大森のバカがまた何かやらかしたの? >>631
フラゲされた攻略本のインタビューで
「ポジティブな意見が広がって欲しい」
とのたまってたとか・・・ ・「まるで新作のようだ」とポジティブな評価が拡散されるようにしてほしい
・過去作を全て見直して改めて確信したのが、ポケモンシリーズの中心はやはりポケモンだということ。
・プレイヤーの皆は一刻も早くポケモンを貰いたいだろうと思い、USUMではパートナーを貰えるタイミングを早くすることを軸に
どこがだよ…特に2つ目、あんな酷いポケモン図鑑出しておいてよく「中心はポケモン」だなんて言えたな、
というかポケモンシリーズの中心がポケモンだなんて当たり前だろうが、過去作見直さなきゃそんなこともわからなくなったの? >>634
>・「まるで新作のようだ」とポジティブな評価が拡散されるようにしてほしい
世界チャンピオンにすらこんなのDLCレベルじゃねぇかって言われるもの作っておいて
ユーザー頼りとか恥ずかしくないんですかね 大森さんは人を悲しませ、無力感を感じさせ
怒りを覚えさせることが上手いなー
誰か何とかしてくれ SMの追加アップデートでもいいクラスの出来、これで原価とかふざけてるわ
最近のポケモンはパクリの溶解ヲッチのほうがマシなんじゃと思えるレベル
いい加減ブランドに胡坐かいてると蹴落とされるぞ? >>559
意味もなくトレーナー表示して重くするくらいなら
パートナーと二人旅ということにして基本ダブルでやるくらい斬新なことでもすりゃ良かったのに
二人分で12匹連れていけたら旅の感覚も変わるし
リーリエもダブルバトルのための相棒って設定ならあれでもいいわ >>637
まだDLCがなかったPS2とかの時代にもアペンドディスクって概念はあったのに
なぜ丸のままフルプライスで売ろうと思ったのか理解に苦しむ >>634
相変わらずツッコミどころしかなくて煽ってるとしか思えない マイチェンじゃないと勘違いして買った人って自分が情弱だと吐露してるようなもんだぞ ボリューム二倍です新作だと思って買ってくださいぁああああああぁブリブリブリブブブ!!! さて、とうとうゲーフリがUSUMの評価を客のせいにしはじめたわけだが・・・ >>643
購入者叩くのもうやめにしませんか?
ゲーフリが一番悪いのであって購入者は被害者
「ポケモン」をゲーフリから守るのにわざわざ騙された人の敵意買うことないでしょう? >>626
だからこそ、広報関連に間違った意味で力を入れているんだろう
電通や博報堂にまとめブログ、果たして今回の火消しの為にどれだけ金をつぎ込んだんだろうか
もはやマスコミやステマ商品を笑えない、全く同じ物に成り下がってるよ ポケモンだから安全という先入観をよそおたかのように平気で詐欺するようなメーカーになってるのは残念
更に綺麗な見た目に反して暗いぐらいと言うのをネチネチウケ狙いとして扱っているキモさ
過去の財産腐らせ過ぎ インタビューの件や責任転嫁の件が本当なら絶望しかない
まさかここまでポケモンの公式が落ちぶれるなんて夢にも思っていなかった
今後はもう思い出を抱いて生きていくしかないのか 「口は災いの元」をこれほど体言した人間は他にいないな
だいたいパートナーもらえるタイミングを早くって言うなら余計なムービーや演出も入れないで初代や金銀並にしろよ
そのうえで戦闘中にも性格確認できるように戻せ 「まるで新作」と思ってほしいという破綻した発言は置いておくにしても
そういう評価を広めてほしいって客に?願望にしても厚かましすぎない? マリオとゼルダが超高評価叩き出してる年によくコレを出せたものだと思ったけどインタビューまで最悪とか
恥ずかしくないのかな 公式が隠して勘違いをさせておいて勘違いした奴が悪い!
改悪や古臭い物ばかりなのに老害は変化を嫌う!
こんな擁護にフォローされているようじゃインタビューなどで二枚舌だらけになるのも納得だな
中身スカスカすぎる 批判意見があればひたすら「エアプ」って返す思考停止信者は買ってプレイすれば意見が変わるとマジで思ってるんだろうか
仮にそれでエアプ達がソフトを買っても5000円ドブに捨てた思いしてぶっ叩きに帰ってくるだけだぞ ポケモンはマグナゲートが微妙だったりしたけどなんだかんだである程度の出来は保障されてると思ってたけどウルトラSMがこれだからなぁ シナリオ二倍!まだ見ぬ冒険!もはやキミの知るアローラではない!
→終盤も終盤までほぼ展開同じで変更点すら破綻しまくり、あと普通に二倍の中身は無い
過去作にいるお父さんのポケモンをUSMにレスキューして新しい冒険へ!
→連れてきたら糞図鑑にdisられメガシンカポケに至ってはグロ描写付きの虐待被害者扱い
尼とかの高評価くん達がアンチのアンチ拗らせるかペラペラの擁護しかできない理由も分かるわ
自分らでSMファン層まで尽くボロクソに扱っておいて購入者は良い評価広めてくれとか正気かよ 整合性のない不愉快なストーリーとキャラや設定
過去作という遺産を食いつぶしながらのレイプ
感性がまともでなくひたすら舐め腐ったスタッフ
同じく20周年を迎えた某シリーズの炎上アニメを思い出すんだが20周年迎えるとこうなるジンクスでもあるの?
あっちは今めちゃくちゃ向かい風だがスタッフが前作の二の舞は避けようと努力してるのは感じられるが いつまでも「某シリーズ」ってぼかさずにハッキリと「遊戯王」って言ったらどうなの?隠す意味ないでしょ?
こっちとしちゃARCVよかサンムーンののほうが影響デカイと思うしもっと嫌いよ
売れば勝ちのゲーム業界でボロ儲けしててますます調子こくんだもん >>648
むしろガチゲーマーとかのごく一握りの情強だけがマイチェンに気付いて回避できただけで
普通の一般人なら勘違いして当然だよな ネットに触れないとか禁止されてる子供とかは広告やカタログやCMを見て判断するしかないですから・・・
中には「パパ〜、これもう持ってるこれと同じだよ〜」っサンムーン
って言ってくる子もいるんじゃないかなと 「『新作みたいだ』って騙されてくれればこっちも手抜きが楽だわ」って事?
開発陣営がなんでそんな他人事なの ウンウーンは続編とはいかずともせめてサンムーンの完全版だと思ってたわ
ただ雑にシナリオ組み替えただけとは恐れ入った 情報のタコツボ化によって視野が狭くなっており都合の悪い物事は受け入れ難くなっていては不自然な解釈ばかり
だから的外れな擁護やレッテル張りが絶えないのだろうな
肝心の公式が二枚舌だから眼を覚ます機会も薄い こんなやつらがポケモン作ってるとか信じられないんだけど
寄生虫だろ今のゲーフリ、しかも宿主 殺すタイプの寄生虫 あんなリーリエゲー作っておいてポケモンが主役とかよく言えたな マトモな脳みそしてたらポケモン級のタイトルが1年も経たずに新作出せる訳ない事位わかるんだよなぁ
君の知らないアローラ→出現ポケモンが変わってる
ネクロの謎に迫る→最後にちゃんと迫った
伝説大集合→過去勢はワープライドでちゃんと取れるしbw2でも1本ではレシゼク取れなかった、etc
シナリオ2倍・フェスの改善・エージェント・育成がしやすくなった
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