【GB/VC】ポケットモンスター 金銀クリスタル Part8
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>>662
金銀だと出ないから忘れててもしゃーない タワーとかせめて入れるようになってないかな、専用BGM聞けないのは勿体無い クリスタルは実はもう増田とかがメインになってるよね? モバイルGBアダプタを使った遊びには対応してませんってのは
3DSにはアダプタ使えないってことなのか
オリジナルでアダプタ使えた所が
VCだと全部カットされてるよってことかどっちだろ
多分後者だろうけど どっちみちアダプター使えないからカットせずオリジナルのままだろう セレビィイベントはできるようにしてくれたけど、バトルタワーとかは削除ってことだろうね クリスタルはセレビィなかったら買わないし
金銀同じだとみなクリスタルばかりだったろうな 単純に開発の手間と現行機(第7世代)のプレイヤー層を隔離したくないからだろうな。
配信アイテム(セレビィ)のイベントは起こせるようにプログラム書き換えて基本的にはオミット。
でもアサギシティのバトルタワーの中入りたかったなー……あの施設を入るのが子供の頃からの夢だったのに。 オミットもなにもアダプタ繋がなきゃなにも出来ないんだから原作通りなんだよ
例外的にセレビィのイベントフラグを立ててるだけと考えるべき
セレビィ関連だけはもともとROM内にデータが全部入ってるからね バトルタワーそのものをわざわざ削除する意味あるか?
入れなくてもバグで壁抜けしてBGM聞けたりするかも クリスタル購入でもGS購入特典のセレビィシリアルもらえるん? 単にもともとの仕様通り、モバイルアダプタがないから入れないってだけだと思うよ
完成したプログラムからわざわざ削除するなんてバグの元だし
セレビィ関連だけ例外的に最初からフラグ立った状態にするだけじゃないかな 当時利用出来なかったしニュース見れないのは残念
まあ無理矢理組み込むの大変そうだしそれの調整やってたらもっと配信遅くなりそうだしなぁ 見た感じ通信ケーブル関連でさえかなり無理矢理な実装っぽいよね、実際。 ああやって擬似的に繋げるだけでも大変だろうしセレビィイベントを拾ってくれただけでも良い方だな しんそくミニリュウってクリスタルが初出だったのか
これでわざわざhgssを介さずに容易に入手できるな >>679
常に通信ケーブルが刺さってる状態として処理してるんだよね
ってことに気付いてればモバイルアダプタとの両立が難しそうなのは分かるはず
そういえば通信相手が旧作ROMか新作ROMかって判定をどう処理してるんだろ
GB版のタイムカプセルはタイミングが結構シビアだった想い出 神速ミニリュウとかGTSで探ればいくらでも手に入るだろ >>684
別に常に通信ケーブル繋がってる処理ではないだろ メダロットクラシックスが通信関連急遽アップデート対応だからな
まぁ簡単ではないんだろう。多分 正直、タイムカプセルがあったから新旧世代の互換性があるイメージが今でも根付いてる。
同じDS、3DSなのにDPt、BWやXY、SMが旧ポケ、旧技に合わせても互換性ない事に納得いかない ボール、リボン、出身地、遺伝技なんかでポケモン一匹のデータがどんどん増えてるからなあ やっと金銀両方の図鑑埋まったわ、ニャースとかマンキーが最後に残ってたw スイッチ版ポケモンはガチで互換切るつもりでいるらしい
スイッチと3DSの製品としての機能上、データのやり取りは不可能らしい いやそういう問題を解消するためにバンク作ったんじゃろ
らしいらしいじゃねぇよ バンクもあるしUSBもSDカードもある
64みたいに物理的にカートリッジ挿し込める周辺機器だって出せないわけじゃないでしょう スイッチ版発売から遅れて互換は作るだろうけどアカウントの都合上ポケバンクそのままって訳にも行かないし何かしら改変あるんだろうな 1、2世代はVCだけど
全ソフトのポケモンを新作に移動できるようになって
最近過去のポケモンレスキューとか宣伝してるのに
8世代で切れるわけがないでしょ ウルトラポケモンバンク(年間利用料千円)近日サービス開始
こうですかわかりません 3DSとスイッチのバンク合わせて1000円はあるかもな 5世代とバンクをつなぐポケムーバーみたいに、7世代とスイッチをつなぐ超ポケムーバーを作ればいいだけの話だろ
そして超ムーバーにはスイッチと連携済みのアカウントを入力する
技術的に不可能な要素ないでしょ バンク経由だと3DSのオンラインサービスが終了したら第七世代以前が死ぬのがね
後先のことは考えてない、実質互換切りみたいなものだよ 3DSのオンラインサービスはあくまでも総合ターミナルみたいなもんであって
別にインターネット自体に一切繋げなくなるようなものではないぞ? DSとWiiのWi-Fiサービスも終わってるしいつか3DSのネットも終わるんだろ その時の話してるんじゃないの だからそのWi-Fiサービスが終わっても
プリセットの便利な総合窓口が消えるってだけで
別にハードウェア的にネットに繋げなくなるわけではないって話だぞ?
もちろん開発にも維持にも手間も金もかかるからあんまやりたがるとこはないだろうけど
ポケモンクラスのコンテンツならそこまで無理な話でもないだろ多分 そのサービスやりますって公式が言ったわけじゃないんだから心配になるのは当然なんだなあ BWのドリームワールドも今使えないし、それと同じくいつかくる3DSのネット「サービス」終了が不安って話だろ 誰もネットが無くなる話はしてないわ 今さら心配してるやつ何なの
バンクでたときから分かってただろ モバイルアダプタオミットのためとは言え
クリスタルVCにセレビィゲットを付けてくれるんなら初代VCのどれかにもミュウゲットイベント追加して欲しかった 元あったイベントをアンロックするだけなのと
新規イベントを実装するのは手間が違うでしょー バグまんまできるんだから
ミュウゲットイベントあったようなもんだろ ロックされてるイベントの解除という意味ではサマービーチがセレビィに該当するだろ バトルタワーは、本当の意味で初代と第2世代限定通信バトル専門店と化すことを願うよ! しかしバンクがあるのにタイムカプセルみたいな互換性を持てないのはホント謎
初代金銀VCからの移動が一方通行なのはまだ分かるとして
第6世代と第7世代が一方通行ってどういうことやねん 技が増えすぎて○○を覚えたポケモンはダメって条件がキッズには難しくなってきてるのと
タマゴ技も保持されるようになって単純に忘れさせればいいって話でもなくなったからじゃね
特訓状況を記録しておくエリアもないだろうし
そこら辺を説明しようとするとどうしても廃人ゲー側の側面が見え隠れしてくるだろうし
キッズ層にはあんまシステム寄り過ぎる要素は見せたくないんだと思うよ どっちかっていうとデータ量が増えてるんだろ
5→4世代が無理のは隠れ特性のステータスが追加されたから戻せない、ってのは納得できるだろ
それと同じ
わかりやすい例だとすごい特訓データなんかは6世代に存在しない だから戻せない 特訓を受けたりウルボに入ったポケモンは過去にはいけないとかならできそうだけどな
少なくとも6世代で生まれたポケモンが一回7世代に行ったら何もしていないのに戻ってこられない仕様は見直して欲しい
GB世代でできたことが少額とはいえ課金しているバンクでできないのは少し不満
一匹づつ集めた全国図鑑がもったいなくて7世代に持って行けずアローラ図鑑を別途集めてしまった あの頃とはもう規模が違うからな
戻せることによるメリットもほとんどないし
導入しないのが無難 7世代に送った時点で6世代から来たようだに変換されて
一部は特性や種族値まで書き換えられるのに
それを気軽に6世代に戻されて何度も何度も書き換えられるのは普通にトラブルの元だろ こういう人には理屈で言っても無駄よ
20年間で見ると世代間の行来できたのが例外なのに 金銀のタイムカプセルだけ例外っていうか、金銀の開発時は「ポケットモンスター2」のタイトルだったから同じ世代なんだろ
最新でいうところの追加ウルトラビーストや、Ptの白金玉をDPに送れない、キュレムfcや追加メガ石を戻せない感覚 当時でさえ地震プテラとかを初代に送るとポケスタ2で赤ネームになったりしたからなぁ
ポケモンも技も内部データさえも当時の倍以上に増えた今となっては混乱の種にしかならないだろうな >>723
持ち物追加やタイプ追加等システム変わってる時点で
金銀と初代が一緒の世代とは思えない
マイチェンは同じ環境で追加FCやポケモン追加だから一緒の世代 夢特性とトリプル、ローテぐらいの差しかない
4と5が同世代って言うならまだ分からんでもないが
1と2が同じ世代とかエアプすぎんだろ 金銀の追加システムってシステム面だけ見て言えば、
無理に赤緑との互換通すためにすっげぇ足引っ張られてるからなぁ 内部データの保持に関しては不明値使うから可能か不可能かでいうと可能でそ
初代と金銀の間でポケモンを行き来させた時に
初代の頃になかった使用に関する数値等が維持されるのも不明値を使ってるんだし
第三世代以降の個体データには大量の不明値が用意されてるから
相互通信断絶はステータス的な互換性を実現できないってのが理由なわけじゃなかろ
目的不明のパラメーターってことで俗に不明値と呼ばれてるけど
要するにあれはそういうデータ一貫性を保持するための予備領域だから 行き来できると新たなバグが見つかるかもしれないからねえ
過去作に戻してあれこれして連れてくるデバッグやバグ修正のコスト考えたら一方通行にしとくでしょ
メーカーとしては新作で遊んでほしいだろうししょうがない >>711
いつか出るエメラルドVCを待とう
最果ての孤島でミュウゲットだぜ!! 金銀の頃はたとえ金銀が出た後でも初代の価値はなくならないようにしたって
開発スタッフはコメントしてたんだけど、まぁ時代が違うから仕方ないのか >>732
今でもHGSSの価値だけはなくならないように調整してる節がある やろうと思えば6,7世代だけはバンクで行き来自由にできたと思うがね
6から7世代になってもデータ構造に大きな変化がないし 7→6は別にどうでもいいかな
それよりVC→6への移動させて欲しかった ポケスロンとポケウォーカーと連れ歩きあるだけでも
HGSSの存在意義は生きている カロスマークでさえレートで使えるのにGBマークが使えないってのがな
別にレートなんてやらないけどなんか歪だなって思う >>737
初代はポケモン増殖やらアイテム増殖やらのバグがてんこ盛りだから、
レートに行かせないのは正解だと思う カロスマークだって来年にはレートで使えなくなるだろ
なんの為にガルーラからグロパン没収したんだよ
ただ、シャワーズには泡はかせろ
リザードンにはちきゅうなげ与えろ 6、7世代はすでにチート蔓延してるんだから同じだろ
ザルフィルターに過去限定の技に対応するのが面倒
そもそも5世代以前は不可だから対応する必要ないね
こんな感じだろ 初代に限って言えば、バグ技がなければミュウの都市伝説が広まることもなかったわけで、
その都市伝説が後のポケモン人気に大きな貢献をしたんだから、あえて残したんだと思うよ 赤緑はわかってて残してるだろ
詰みポイントはきっちり直してるんだし >>724
あれチート判定はされるけど問題なく使えるからむしろ新技を想定してるやろ 初代ポケスタの発売時点ですでにピカチュウverで習得技が増えたポケモンとかそこそこいたしね
そりゃ将来に備えて何が来ても使用自体は可能なようには設計しとくだろう
たまにモーションがカオスになるポケモンがいるのはご愛敬 トレーナーを誘導してから中に入ってセーブすると閉じ込められるってのは某ブログのデマだからな ヤマブキの警備員に飲み物渡す前に金を使い切ると詰みに近い感じになるんじゃなかったか?
それでも猫に小判要員を交換調達すればなんとかなったと思うが >>748
しめつけるとか使ったイワークが糸を吐くみたいなのがあった気がする
若干ショックだった 一部のポケセンで、「左にしか歩かない人」とベンチの間に挟まれるくらいかな、通信でも対処できない詰まりは
あとポイントアップを使うと悪あがきが出せなくなるので、その状態で四天王の部屋に入ってセーブすると詰む
どっちもピカ版では修正されている 初代だと通信しないと詰むのはサファリに入る金がなくなるとかグレン行って秘伝技覚えてるポケモン全て手放すとかもあるな
金銀だとタンバで波乗りできなくなると詰ませることできるのかな 初代のサファリは金がなくてもしつこく行こうとするとサファリボールボールが減らされるペナルティだけで入れてもらえた記憶がある。
飲み物はどうしようもないが。 どれも通信ありなら詰みはしないな
そもそも金欠詰みとか普通はないはずだけども 普通はないってのは大人の感覚で子供はどういうプレイするか分からんからな
ポケモンはトレーナー戦以外で金を貰えないから余計に
最近だとその辺のモブとのプチイベントで報酬あったりするけど、それも一つの救済措置なんだろう 意図的にやらないと出れなくなって詰むとかまず無いもんな 金がなくなったり秘伝要員を逃がしたりして詰んだという話は聞いたことがないのだが、
ゲーム始めたばかりで何もわからずにレベルを上げ続けて進化させたという話はガチっぽいのを聞いたことがある >>760
これやったわ
オーキドから図鑑貰えなくなって詰むんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています