【神作】PS4ポケモン新作”ポケモンバーサス” [無断転載禁止]©2ch.net
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今月、ゲームの常識を変える重大発表があった
それは来年発売の新作ゲーム”モンスターハンターワールド”である
このゲームの何が常識を変えたのかというとモンスターハンターというキッズタイトルがPS4で発売決定したという事
任天堂向けゲーム 小学生の思い出ゲー 馬鹿でも出来る協力ゲー と呼ばれ続けた伝説のキッズタイトルがPS4で発売 これの意味する所は大きく
これにより”キッズゲームの大改革”への道が大きく開かれたと私は断言する
さすがは逆転裁判シリーズ マヴカプ デビルメイクライ バイオハザード ガンダムvsガンダムの基礎を築きあげた会社カプコン
ゲームの革命はカプコンで起こし バンナムが基盤を作る 日本の誇る究極ゲームコンボがここにまた誕生する
そこで私は提案する 2020年の東京五輪に向けて起こる ”ジャパニーズゲームカルチャーレヴォリューション” 第一段
PS4ポケットモンスター ”ポケモンバーサス”を 概要
ポケモンバーサスとはポケモン同志で行う”2on2”アクションバトル
今やポケモン対戦の華となったダブルバトルを元に作られた極限対戦ゲーム
ポケダン ポッ拳 などを凌駕する新シリーズ
ポケモンが力尽きるまで戦うという従来のポケモンバトルのシステムはそのままにし
各ポケモンに定められた”コスト”という新概念 これにより種族値の壁を重要視しつつ超える事のできる画期的戦闘システムを実現
準伝説や600族などはコストが高く 進化前のポケモン等はコストを低くすることで無限の戦略が生まれる
さらには今までのポケモンゲームでは取り上げられなかった”トレーナー”
各ポケモンの使いこなす”ジムリーダー””四天王”そして”チャンピオン”を通してプレイできるシステムを採用
数々の強敵達を操る感動 そして使いこなす衝動を胸に 戦いは”エクストリーム”の高みへと昇る・・
さらに一番のゲーム要素ともいえる”覚醒”システムの導入 これは”熱い” ”熱すぎる”
フォルムチェンジ 積み技 そしてメガシンカ 原作のリスペクト 完全再現をしつつゲームシステムへと昇華する匠のゲーム
幾憶年の時がこようとも 究極伝説と語りつがれる神作
それが、”ポケモンバーサス”なのである」 さらに詳しく
コストは 3000 2500 2000 1500 の四種類
ライフは6000までで 各種コストのポケモンが瀕死になるごとにそのコスト分減る
(例 3000コストのポケモンが瀕死になるとライフ6000からー3000され 残りライフが3000)
さらに残りコストが少ない時に復活すると体力がその分減る”コストオーバー”システムを導入 これにより瀕死による駆け引きを深くし 戦略を大幅に上げる
(例 残りライフ3000の時に2000コストのポケモンが復活すると3000−2000で1000ポイント そうすると1000ポイント分が足りないので2000−1000で1000コスト分しか体力が回復しない)
歴代のトレーナーがポケモンを操るという設定になる これに数々の思い出 トレーナーの名言 掛け合いなどが楽しめゲームの面白さが無限に広がる
(例 ピカチュウがポケモンバーサスにプレイアブル参戦する場合 サトシのピカチュウとして出すことでキャラ1つで2度美味しくなる)
またトレーナーをアイコンやカットインだけの存在(ポッ拳(以後勃起拳)方式)にすることで 大きな課題である”人間のCG”というのを無視しつつ 原作の絵で完全再現できるという寸法
さらにそこは金をケチらず アニメーター等に書かせる事が礼儀
覚醒は従来のキッズゲー(ポケモンやスマブラ)には無いシステムであるがもともと秀才向けの深いゲーム(ガンダムVS マヴカプ)にはあるシステムであり キッズゲーと呼ばれるポケモンを革命するには絶対に必要要素である
(つるぎのまい りゅうのまい フォルムチェンジ メガシンカなど当てはめる要素は豊富) これほどの神懸かりな要素を大々的に取り上げられるのは ビッグバンから始まる宇宙歴において最も宇宙を超えた活動でありコンテンツである
究極最強論破不可能なゲーム”ガンダムvsガンダム”を元にしてあるからである
なので始めに言っておくと何をどうしても”ガンダムvsガンダム”を超えられない永久に2流のゲームであることは確定事項
やはりバンナムが完成させたガンダムVSガンダムは究極最強ということでありそれを真似るだけで任天堂及びゲーフリのド3流ゲーム開発者では707不可思議年かかっても辿りつけない高みへと昇る事ができる
しかし何度もいうがそれはガンダムVSガンダムの二番煎じでありガンダムVSガンダムの超絶論破不可能完全究極下位互換という事になる
ここまで進化して従来のゲームに格付けしたとしても所詮は世界で1番になれない宿命を背負うゲーム
せめて憐みの目で見ながらこのゲームについて以下考察をくりひろげていきたい次第である 色々書こうと思ったけどリボガンのリプレイが深過ぎて書く気うせちゃった
まあ100レスぐらいかかりそうなのでまた今度 任天堂はゲームは世界一
ゆくゆくはマリオカートもガチなゲームとしてesportの種目になってほしい >>10
ガンダムVSガンダムの固定で金プレ取る方が9009不可思議倍難しいまじで
esportの種目になっても別にいいけどそしたらガンダムVSガンダムが宇宙及び28垓次元を超えた存在になってしまう オメガモン コスト3000
武装 グレイソード ガルルキャノン のみ
格闘武装のグレイソード 射撃武装のガルルキャノンの2つのみで戦う格闘機
武装欄はガルルキャノン1つのみでマシンガン csの速弾道の2つだけの射撃武装しかない
そのおかげで果てしなく高性能 格闘も同じく物によっては最速発生 最伸び武装 最強判定を兼ね備える
ブーストも最速 旋回も非常によく慣性にも乗りやすく落下がはやい
欠点は武装が少なすぎるのと近距離でしか使い物にならない者ばかり
最強クラスの基本性能と近距離で脳死武装をぶつけるのがこのキャラの戦い方
専用BGM https://www.youtube.com/watch?v=LfsMx8SPZjo
https://www.youtube.com/watch?v=CC7ICQqBuDE 謎のポケモン”エクス”
相棒トレーナー”ライオス”
今作に新しく登場する新ポケモン”エクス”
正体不明のポケモンであり 解っているのはトレーナーから”学ぶ”事で進化できるポケモン
様々なトレーナーが登場する今作で エクスの”極限進化”は無限に”共鳴”する エクスバトラ ”武神形態”
アローラ地方のしまキング”ハラ”
そしてイッシュ地方の四天王”レンブ”に共鳴したエクスの姿
格闘の達人であり二人のポケモンの技を使いこなす
またトレーナーのライオスも感化されており
ハラとレンブの豪快ながら豪胆な色を濃く引き継いでいる エクスリプス ”放出形態”
シンオウ地方のジムリーダー”デンジ”と
カロス地方の四天王”ズミ”に感化されたエクスの姿
電撃と水撃を会わせた”バスター”と呼ばれるエネルギーを使い戦う
この二人に挑み続けたライオスが覚醒したことでエクスも覚醒した
冷静沈着かつポケモンのプロである二人に感化されたライオスは
どんな戦局も見極め冷静に任務をこなす戦士となった エクスレンジ ”極限形態”
ホウエンのチャンピオン”ダイゴ”
そしてカントーの四天王でありジョウトのチャンピオンである”ワタル”に感化されたエクスの姿
二人の”極限”の強さを色濃く引き継いだ形態であり その全てが”極限”である
ライオスは二人の強さを尊敬し そして挑み 勝利したことで
ついにポケモントレーナーとして”極限”を手に入れた証明であるのかもしれない
極限にたどりついたライオスの精神は もっとも推敲で そして誰よりも優しく 厳しく ”強い” 考察
エクスは”男”でさらに”強者”のトレーナーに感化される
持ち主のトレーナーに共鳴することでさらに強くなる
どうやら何かしらの現象で ”男”のみに反応するポケモンである
またエクスが確認されている数は”4体”のみで 人工的に作られた可能性がある あらゆるポケモン派生作品の世界を巡るポケモンEXA ストライク
【メイン射撃】 しんくうは
【サブ射撃】 エアスラッシュ
【格闘チャージ】 つるぎのまい
【格闘】きりさく
【格闘派生】れんぞくぎり(5回)
【特殊格闘】 いあいぎり→シザークロス
【横格闘】つじきり
【後格闘】カウンター
【特殊射撃】 ぎんいろのかぜ
【バーストアタック】 進化コンボ[ハッサム] >>21
特徴
攻撃と素早さの高さを活かした近接物理アタッカー、機動性はBD持続速度や持続時間、旋回速度が非常に優秀。BD初速は2000標準。
戦術
ロックを集めながら接近し、格闘を刺す機会を窺いつつ相方への攻めを牽制する。
エアスラッシュやぎんいろのかぜによりある程度遠くからでも手が出せるので、近接アタッカーとしては揺さぶりを掛けやすい。
格闘直取りをぜひ狙いたい所だが、アンチ近接アタッカーポケモンもかなり増加しているので狙いすぎは良くない。 メガカメックス
ぜんこくNo:009 トレーナー:グリーン
コスト:3000 耐久力:680 変形:× 換装:○
メガカメックスモード
射撃 みずのはどう(2発同時発射) 弾数7(2発同時で) 威力75 弾速が非常に優秀
射撃cs はどうだん 弾数∞ 威力130 足が止まる単発系射撃cs 弾がデカい
格闘cs ハイドロカノン 弾数1 威力266 1出撃に1回限りの大技
サブ射撃 バブルこうせん 弾数2 威力1Hit15 足が止まる範囲攻撃の弾幕武装 爆風付き
特殊射撃 ハイドロポンプ 弾数2 威力224 足を止める照射ビーム
特殊格闘 換装武装:カメックスに変換
掴み 威力20 掴むまでsa付き
N派生 ちきゅうなげ 威力120 受け身不可
通常格闘 後派生 放り投げ ちきゅうなげ 威力245 N派生に比べて隙が大きい
射撃派生 投げ飛ばし&みずのはどう3連射 威力116,176,220 上に投げて3連射
特射派生 零距離ハイドロポンプ 威力265 掴みからのコンボで照射ビーム
覚醒技 しおふき 威力313/268 潮を吹いて相手に叩きつける単発高威力
リザードン
ぜんこくNo.006
トレーナー:レッド (サトシ、グリーン、ワタル)
コスト:3000 耐久力:680 変形:× 換装:×
射撃
射撃 ひのこ 弾数8 威力75 コスト相応のメイン
射撃CS はじけるほのお 弾数∞ 威力20~110程度 拡散するビーム弾
サブ射撃 りゅうのいかり 弾数6 威力27 強よろけ 俗に言うファンネル射撃
N特殊射撃 かえんほうしゃ 弾数 威力118〜239 発生の速いゲロビ
横特殊射撃 だいもんじ 弾数∞ 威力10〜142 広範囲単発射撃 ただし判定は拡散ビーム
特殊格闘 りゅうのいかり【一斉包囲】 弾数1 威力25~114 メインに連動する包囲ファンネル
後格闘 エアスラッシュ 弾数∞ 威力80 足が止まるが誘導が良
格闘
通常格闘 きりさく NNN 威力182 威力高めの3段格闘
特格派生 げきりん7連撃 N→特格 NN→特格 威力213、242 駄々っ子殴り
前格闘 メガトンキック 前 威力85 スマブラキック
横格闘 ひっかく→つばさでうつ 横N 威力121 扱いやすい2段格闘
前派生 かみつく→りゅうのはどう 横前 威力164 掴み属性からのりゅうのはどう
特格派生 げきりん7連撃 横→特格 威力208 駄々っ子殴り
BD格闘 すてみタックル→アイアンテール→ドラゴンクロー BD中前NN 威力176 初段の伸びが優秀な3段格闘
特格派生 げきりん7連撃 BD格→特格 BD格N→特格 威力210、238 駄々っ子斬り
覚醒技 ブラストバーン 3ボタン同時押し 威力 339/327 爆風のみで319?/309
解説&攻略
『ポケットモンスター赤、緑、青、ピカチュウ』より、レッド(主人公)の使用するポケモン「リザードン」がポケモンバーサスに参戦。
ポケットモンスターの代表と言えるポケモンであり、オーキドの依頼の際初めてのパートナーポケモンとして渡される(ピカチュウ版は除く)。
ほのお/ひこうタイプによって、ほのおタイプでありながら高い一貫性と豊富な技を持つ。
本作では回転率に優れた豊富な射撃と、万能キャラとして上々の格闘を併せ持った万能機らしい万能機。
さらに、やや大きめの機体サイズに反して機動力・旋回性にも優れている。
メインや格闘の差し合いと言った、ゲームにおける基本中の基本を突き詰めた機体といえる。
上記のとおり最高コスト万能キャラらしく穴のない性能を誇るが、いわゆる押しつけ要素のある強武装の類を持たないため、
500として相手の注目を集められない≒相方の負担が大きいという点が弱点といえば弱点。
戦況を見極め、攻める時は攻め、逃げる時は逃げるといった状況判断が必要になる。
勝利ポーズは2種類。
通常時はかえんほうしゃででポンプアクションを行う。(赤版の表紙の再現)
格闘で勝利した場合は仁王立ち。(リメイクされたイラストの再現)
敗北時左膝をつきながら倒れる。(バトレボのひんしポーズの再現)
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