まず、それぞれの個体に内部ステータスである性格値が決められて、それを25で割った余りによって性格は決まる。以下表
性格値を25で割った余り 性格 補正
0 がんばりや 攻撃↑攻撃↓(補正無し)
1 さみしがり 攻撃↑防御↓
2 ゆうかん 攻撃↑素早↓
3 いじっぱり 攻撃↑特攻↓
4 やんちゃ 攻撃↑特防↓

5 ずぶとい 防御↑攻撃↓
6 すなお 防御↑防御↓(補正無し)
7 のんき 防御↑素早↓
8 わんぱく 防御↑特攻↓
9 のうてんき 防御↑特防↓

10 おくびょう 素早↑攻撃↓
11 せっかち 素早↑防御↓
12 まじめ 素早↑素早↓(補正無し)
13 ようき 素早↑特攻↓
14 むじゃき 素早↑特防↓

15 ひかえめ 特攻↑攻撃↓
16 おっとり 特攻↑防御↓
17 れいせい 特攻↑素早↓
18 てれや 特攻↑特攻↓(補正無し)
19 うっかりや 特攻↑特防↓

20 おだやか 特防↑攻撃↓
21 おとなしい 特防↑防御↓
22 なまいき 特防↑素早↓
23 しんちょう 特防↑特攻↓
24 きまぐれ 特防↑特防↓(補正無し)
見ての通り順番的に見ても無補正性格それぞれに攻撃↑攻撃↓のように同じステータスに対して逆の補正がかけられている扱いだと考える。性格の上昇下降補正の表作る時もこれを思い出して欲しい