パチンコの歴史に詳しいやつ来てくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・初めて小当り搭載した台
・初めて激アツという単語を使った台
・初めて先読み演出を使った台
が知りたいんだけど分かりますか 詳しくないけど小当たりはバトルスペック登場期な気がする 先読みってエウレカの保留変化で初めて見た気がする
もっと古いのは知らないなあ ・初めて先読み演出を使った台
恐らくニューギンの大江戸日記
ヘソ入賞した瞬間に背景が夜になる信頼度50%の熱い予告 >>2
二十何年か前の権利モノには小当たりがあった気がする。 小当たりだと京楽のキン肉マンやグラディエーター出たあたりな気がする 大昔の権利物の小当たりと言うと本来1/300のメインデジタル大当たり以外に1/75位の小当たりがあって下のアタッカーが0.5秒くらい開いた時に中央のVゾーンに玉が乗れば大当たり扱いになるという競馬ネタの台があったな 三共の花札ネタの機種で確変大当たりを引き更にその時点での保留に確変当たりが格納されてた場合に3連チャン確定の全回転演出という特殊なのもあったな
まあ多分、大江戸の夜演出が初だろうな
その頃はまだ保留点滅すら無かった気がする モンスターハウスは2回ループ式の賭博性の高いCR機が規制されて当たり9回リミッターが付き更に2回ループ式自体が廃止され確変は当たり1回+時短100回の最終形態になったCR機の後期機種だからなあ
その頃に並行してホールにあった現金機も保留玉連チャン機は廃止され次回当たりまでの時短機やら回数固定の時短機やら完全単発機やらとバラエティーに富んでいたからな
時系列が全く整理できない 多分「激アツ」は当時のパチンコ雑誌とかが言い出した
と思う
銀パラの魚群とかね ST突入率が100%ではないST機。
必ず確変に入るはずのST機なのに、なぜ? 初代の仕事人が連続演出(今で言う先読み)搭載を売りにしてたな 大江戸日記と同時期かな
CR華観月て台で当たり判定引いた瞬間保留玉があると全て赤い短冊が降ってくる赤短予告に書き換えられて
4連続後(保留3の時に4で当たり判定引いた時)にリーチ掛かれば100%とかだったな
たまにガセ赤短予告の固まりが連続してリーチスルーするのはご愛嬌
俺はもっぱら3と7図柄で次回まで時短の現金機ばっか打ってた 保留連機壊滅後、黄門ちゃま2やF・ルーセントをよく打ってた記憶がある
CRモンスターハウスが新台入れ替えで打ちに行ったが取れなくて仕方なく同日に入った現金機でジャングルとか動物がモチーフの機種で確か1/240位の当たりの後に◯×抽選があり×なら単発、1/4の◯を引くと2/3で次回当たりまでの時短がループする台でタコ出しした記憶がある
夢幻伝説もそうだが今で言う突破式の走りだな >>12
熱いってのは確かガイドのアニかつが
信頼度半々程度の演出に対してこの辺の確率が一番ヒリヒリするって言ってて
その熱いが放浪して現在の激熱になってる記憶がある
初めて使ったのはそうなるとパチマガか必勝ガイドなのかな 小当たりは権利物時代からあったからなー。
ダイナマイトとか3なら小当たりだし。
フィーバー台なら突確時代に出てきた。
激アツなんて覚えてないなー。
ても、意外と最近なはず。
先読みは誰かも書いてるけど、モンスターハウスじゃないかなー。 >>1が聞きたいのは確変や時短中に玉が増える小当たりラッシュの事だろうからな
激アツもパチンコ機の演出として文字で表示されたり音声で喋ったりする事だよな 初のスーパーリーチ搭載機なら有名だから知ってる
ニュートランプとかいう絵柄がA〜J.Q.K.Jokerというトランプで液晶だが単色のモニターだった 初小当たりはサンキョーのフィーバーチャレンジ1991年やろ モンスターハウスの連続スベリが先読み最初じゃない? お前らパチンコ如きでドヤ顔で俺詳しいしなくていいからw >>12
激アツは雑誌か店だろうね
あついあつい はムムちゃんのマジカル何チャラって台じゃない? このスレ見ながらスロハーデス打ってたら通常時激アツを特リプで外したわ
糞が 個人的に初見は飯島直子のカジノビスティって機種のスーパーリーチで『激アツよ』ってデフォで言ってたような
エヴァのタイトル激熱もだいぶ前だったような気がする
フィーバーマジカル夢夢ちゃんのアツいアツいは1998年頃かも 先読み演出は初代花満開じゃない? 桜散る予告なかったっけ? 小当たりはもうデジパチ黎明期からあるでしょ
フィーバーとかタコフィーバーとか 小当たりは1ラウンド開放の出玉ありとかハネパカパカとかいろんなタイプあるからね
激熱は2003年の初代夏祭りの仕掛け花火で激熱ってあったの思い出した
先読み、連続予告は竜王伝説、コマコマ倶楽部、勝負伝説あたりだと思うけどたぶん違う 色違いで熱さを表現したのはバカボンの白うなぎ犬だよね。 忍者君だったかな権利獲得アタッカーが一瞬ひらくやつ ブラボースペーシーでBAR絵柄の掛けたやつが揃ったら小当たりだった 小当たりに関しては
・ちゃんと玉がもらえる小当たり
これはもうデジパチ黎明期からある。100発くらい(適当)もらえる文字通りの小当たり
・権利モノとかの規定上は当たりなんだけど、玉はちょっとしかもらえない当たり
玉は出るんだけど、打ってる上では「大当たり」とは認識されない。ダイナマイトとかそういうの
・凸確のフェイクとしての小当たり
現実的にほぼ出玉が得られない小当たり
まず、最初の凸確が平和の木枯らし紋次郎だから、これ以降の機種になる
>>7あたりじゃねーの?
・大当たり以外で玉を増やす仕組みとしての小当たり
>>23がいうようなの
女だらけ、エウレカ、人生ゲームとかその辺から。ラッシュはその派生 先読みでパッと思い出せるのは勝負伝説かなぁ
STは京楽のジャングルなんとかだった気がする >>39
確かロータリーセブンの小当たりは釘の矯正もあって上手くいけば上皿埋まる程度の玉は出た気がする。
個人的に小当たりがウザくなった初の機種はブリバリ原始人だったと記憶している。 ぽまいらって初めてパチ屋にいった時はスロットコーナーがなかったの? >>43
大抵1シマから2シマ位はあったよ、やり始めた当時はスーパープラネットやらコンチ3やらがあった。 ブリバリは奇数か絵柄揃いで時短303回転だけど偶数揃ったら小当たりで時短終わっちゃうんだよね
小マンモス通過(レバ時短)待ちの機種だった >>45
後々に確率見ると合成確率で1/180と言うオチだった、、当時地元にあったブリバリは小当たりがやたらと当たる感じだった(笑)1/541だかが何故か大当たりの回数の10倍は当たると言う謎仕様だった。 >>46
小当たりした時の音もトッカータとフーガ?のチャラリーチャラララララー♪で恥ずかしかったw >>43
初めて行った時(手打ち、椅子無し)はパチンコ以外は何もなかった
その内スマートボールが入って来た
スロットはあったがパチンコ屋ではない専門店でしか取り扱われていなかった
そしてスマートボールが淘汰されアレンジボールという1メダル1ゲームで16発の玉をビンゴのようにラインが並んだ数によりメダルが払い出されるアレだ
アレンジにも雀球や一発台という派生した機種が登場したが回収ペースのトロさから消えていきパチスロ0.5号機が登場した 初めて一人でパチンコ打ったのが権利物で
友人と海物語しか打った事しかなかった俺はずっと左打ち
777揃ってピロピロ鳴ってるけど何も起こらず玉無くなって
オロオロしてたらババアが一掴みくれたけど左打ちでまた無くなる
またオロオロしてたら右だよって教えてもらってやっとあたり消化
3回当たるよと言われたから打ってたらリーチ→777揃う→見てる→パンク
揃ったら次は真ん中の所狙ってって教えてもらってやっと消化
もう疲れてしまったからババアにお礼に1箱あげてやめた思い出 俺も初めて打ったのは、名前すら覚えてない2回権利モノだった
ちょっと打って当たって、ちゃんと消化できて勝ったな
右の台のサンドに金を入れるという粗相以外はミスは無かった >>47
まあ上記の理由もあって恥ずかしいと言うより「またかよ、、」と言う感じ(笑)
何せよ小当たりが当たり過ぎて303回転の時短も実質70回転も堪能出来なかった。
今思うと間違いなく弄ってるよね、、 昔の権利物は説明ペラ板も無く台が指示してくれるわけでもないから当たりを引いてもセブン機のつもりで打っててわけがわからなくなってたジジババは結構いたな
店員を呼んで説明を聞けば2回目以降の権利は取れたようだが初回当たりをパンクさせると2回目3回目すべて消滅する機種もあった
中には権利獲得が左打ちなので右打ちスタンバイ状態になって台が賑やかになってるのに、いくら買い足しても玉は無くなっていくのでジジイがキレて退店すると、おもむろに店員が来てリセットする
周りの奴らは誰ひとり教えてやらない >>51
通常時なら小当たりはいくら当っても気にならないけど時短中、とくに早い回転数で時短消滅しちゃうのは一番困るね
時短中の小マンモス無しで追っかけや全回転はハラハラした
ちなみに通常時だけど、トラブルでババア店員の手入れサービスで小当たり引いた経験ありw
個人的にも確率以上に小当たりした印象ある 3回権利物とかは主にデジタル揃ったらV入賞させてから右打ち
ラウンド消化中にデジタル揃ってもV入賞させたらパンクしちゃうので無視してラウンド消化
ラウンド完走したら左打ちに戻してデジタル揃ったらV入賞させて右打ち…の繰り返し
デジタル揃った時のV入賞失敗はギンパラならまるまる出玉損だけど、ミルキーバーとかドラドラ天国とかは3回消化するまでデジタルが高確率状態だった気がする >>8
生駒記念、なつかしい。ゴール前の展開で小当たり判別が可能だったよね。 >>35
平和ルパンのヘリ不二子のパンツの色違いもあったような 白ウナギイヌも不二子のパンツも白黒ドラゴンもその回転内の演出だから先読みしてるわけじゃない CR登場前の保留連チャン機全盛時に確変機として登場したフィーバーアタックGPには痺れた
金7で以後2回、BIGで以後1回継続、保留連チャンもした
金7 BIG
BIG 金7
↑のダブルリーチに痺れたw 当時としてはデジタルがデカすぎてストローク合わせに手が痺れたフィーバーフェスティバルw
綱取物語同様に数珠繋ぎ連チャン機だったが当然枠やランプが光るわけでもなく・・・w
だが数珠モード引いてればまずリーチ一発か二発で大体当たってた
(いや、リーチもう一回だけ様子を見ようと自分に言い聞かせ諦め悪く気付いたら100越えまで回していたりw)
で本題だが当たる度にアタッカー下にあるラッキーナンバー用デジタル(笑)てのが変わる
朝一は確かFだったかな
店側が開店前にひたすら回して1回当たり付けたり前日の閉店間際に当たってた台そのまま残してたり
なんちゃってモーニング台を用意してる優良店があった
一方、ボッタ店はそのラッキーナンバー用デジタル部分をガムテ貼って隠していたのだったw 懐古台語りスレになってるが懐かしいから良しとしよう 権利物だっけ ビーチパラソル的な名前の奴(女の子が滑り台からふってくるやつ)
点滅保留みたいな先読みかったっけ? コマコマの先読みは初物っぽいよな
保留の奥に当たりがあると手前のハズレが全て始動時にクルクル絵柄が回る奴 98年か99年の頃に既に古かったけどパチンコアレックスをよく打ってて2回権利があることを知らずに打ってたw今になってネットで振り返ると2回権利と説明されてて1回だけ消化して多分捨ててたことが多数あったと思われる。 一番最初のフィーバー機からすで小当り付いてた(中当りも付いてた)
というか、デジタル止まる度にアタッカー0.5秒開いてた 再抽選演出も最初の方は降格とかもあったよな
ダニ村が漫画で降格食らってムンクやってた記憶あるわ >>34
当たり保留を後回しにするのが禁止じゃなかった? 小当たりの元祖は羽根物だろ
小当たりで羽根開いてんだから >>75
かつての羽根の鳴きは小当たりなのか?
今の羽根の鳴きは小当たりどころか1R大当たり(Vに入ったら継続する)って感じだけど てゆうか、レインボー以上の、確定演出ってないよな、たぶんパチンコ開発者もレインボー以上ネタ切れで、発明できない。 >>80
京楽の豹柄とか高尾のGT柄とかじゃなくて? >>77
小当たり
スタートに入って小当たりするからアタッカーが0.5秒くらい開く
Vに入って初めて大当たりの権利獲得 >>82
動物の柄もそのうちネタ切れになる。もう、ハンドルに電流流して、手がビリビリしたら、確定になったら面白い。くそ爺くそばばあらが、ショックで死ねばいいのに。 あと、確定で椅子がバイブ。あとは、確定で台の上のガロの口からドラゴン花火がプシューってでて火花が顔面直撃とかww >>28
crフィーバースーパーナインと現金マジカルどっちが先だっけ その2つは知らんけどマルホンのEアドシリーズで
リーチ中に保34入賞で点滅したら激アツってのあったな
あの頃のマルホンは良かった 個人的に初見の保留変化は初代花月の満月、赤満月
直撃フラッシュはサンセイのお茶の間劇場
ともに2003年らしい
直撃音は初代バカボン、イエローキャブの野田社長ボイスとか覚えてる >>91
マルホンでレッツおとぎ村って台があった。
保留内に熱いのがあると液晶背景の雲の流れが逆になるのが
自分が最初に先読み?と思った演出だった >>92
この様なスレでは何回も出てたと思うけど
初保変は豊丸の炎のジャンジャン飯店だよ
点滅保留しかないが激熱だった記憶がある >>95
ジャンジャン飯店だってのは見たことあるけど、花月は2003年1月、飯店は2003年8月登場らしいよ
間違ってれば申し訳ない おじさんでこの機種わかる方いらっしゃいますか?
機種名うろ覚え
内容もうろ覚えで思い出せないんです。
黄門ちゃま、源さんタイプの3分の1 で2回ループ。
魔法をテーマにしたファンタジーな感じの台 マジック とかマジカルとか機種名についたような?
確変中はリーチアクションなしでビタ止ましたのは覚えてます。
これだけでわかる方いらっしゃいますかね? >>97
サンヨーのマジカルパニックじゃない?
5ラインで赤7青3Barが確変図柄で通常時に半コマズレからのチョイ滑りみたいなテンパイがアツかった印象ある >>98
調べた所それでした!ありがとうございます!当時アニ丸って台とこのマジカルパニックって台回る調整してあって良く打ったんですよね。
すっきりしました YouTube見たら確変中思ってた以上の高速揃いで吹いたわ。
これは若い人にもみて欲しいな >>55
高確率状態はギンパラもミルキーバーもドラドラも同じ権利間と初回パンク時
丸々損なのはCRのギンパラ他 2分の1次回までの権利物は全て
あと三共の兄貴も丸々損
>>89
いや全部同じ年 全部同シリーズだしマジカル夢夢ちゃんも正式名はフィーバースーパーナイン
https://www.sankyo-fever.jp/history/list.php?tag=1995 先読みは当たりがあると前保留は図柄が滑る絨毯に数字が描いてるのだな >>102
フライングじゃなくてメインデジタルは7セグの方だから演出用の液晶画面が遅れてるだけってオチ 過去いろいろあったけど・・・
封入式パチンコ決定
↓
封入式にするんだったら設定方式にしてよ(メーカー)
↓
封入式ってなんだっけ?(パチ業界&公安)
設定機だけが残ってパチ業界にとってはウハウハ←現在
ヤバイ マジで この業界 公安も含めて 腐ってる
安部か?これも忖度か? >>106
そんなの分かってるよ。しかも遅れてるというよりは、当時の解釈では遅らせないといけなかった。 演出用液晶の当たり確定よりアタッカーが先に開く機種はSANKYO以外に知らない
規制なら全メーカーそういう仕様にしなければならなかったんじゃないのか? 昔はメインデジタルで4つ以上の図柄が揃っちゃいかんってよく分からん規制があったんじゃなかっけ 4つ以上の奴は有ったよね。エキサイトなんとかだからニューギンかな? 初めて保留変化は三共のクリムゾンフィアじゃない? STは京楽のジャングルパークだった気がする メインって言ったら盤面の隅でチカチカしてるやつがメインじゃないのか?全てのパチンコ台は >>114
モンスターハウスなんかST20000とかで、実質1回ループと変わらないから
ゲーム性に影響ないけど一応先に出てる
保留変化は保留のLEDが点滅するだけみたいのが先にあるけど
どの機種が最初かは知らん
クリムゾンフィアは、アイコン的な保留変化を初めてやった機種だと思う。面白かったな >>116
クリムゾンフィアは当時の台では液晶が綺麗なイメージあったね。国盗りが初なのはフジの信長だったよね? クリムゾンフィアで思い出したけど、その少し前のF花月の時短だか確変中、保留が三日月→満月に変化した覚えがある
激熱の赤満月もあったかな
あと、同じSANKYOで、ビーチクLOVEで携帯電話保留があったような気がする 通のラウンド曲がふたりの愛らんどのやつは?
通常時の背景に大文字焼きとかあった祭っぽい台で、たまご→にわとり(当確)→飛び立つ(確確)
クリムゾンより先になかったかな 風よ吹けーのフィーバー花札思い出した。
すいません質問なんですけど恐らく三共の台で1995年とかその辺のCRで2分の1確変だったような気がするんですがクラッシュ・バンディクーみたいなキャラクターの戦争?が題材の台があったと記憶してますが名前覚えてますでしょうか?
ウィキに乗ってなかったもので
って今突然思い出したクレイジーコンバットでした。 平和の祭物語は2004年
クリムゾンフィアは2003年10月
満月、赤満月保留の初代花月は2003年1月
スイカ、導火線保留の初代夏祭りは2003年5月
らしいよ >>121
微妙にずれてるhttps://www.sankyo-fever.jp/history/list.php?tag=2000#2004
>>114
令和ベストテンとかこいつとかhttps://www.nikkansports.com/amusement/pachinko/column/ueno/news/1655898.html
が初のST機はCRジャングルパークXLTDと書いてるけど もっと前からあるよ 今思い出した機種でクルクル7は大当たり後7回転のSTだし ゴールデンバレリーナも大当たり後3回転のSTだよ
もっと探せばあるんじゃね?
令和ベストテンで最初の転落抽選がウッディウッドペッカーとか言ってるけどフィーバーパワフルVも転落抽選だぞ あいつ適当知識すぎると思うの俺だけ?
異議は受け付けます うーん、システム的なSTっていう概念はジャングルパークが初でいいんじゃない?
元々は次回まで確変がアウトになったのを回避するための方便だし
現在のST自体、見た目はCR以前の保留連とか数珠繋ぎ連チャンとかモード式とかに寄せてるけど、
昔の連チャンはあくまで建前上オマケというか、公表スペックにはないギリギリセーフなものだった訳だしね クルクルセブン 通常時大当たり確率 100分の1 大当たり後7回転大当たり確率 10分の1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています