beatmaniaIIDX 十段スレ☆235
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beatmaniaIIDX SP十段取得者の為のスレです
うっかり合格しちゃった方から中伝まであと一歩の方まで誰でもどうぞ
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俺TUEEEはやめましょう
適切な範囲で意見交換やアドバイスなど賜りましょう
HEROIC VERSE中伝
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199024club -Re:BounceKiller-(A)
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beatmaniaIIDX 十段スレ☆234
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関連スレ
beatmaniaIIDX 九段スレ ☆140
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1597582801/
beatmaniaIIDX SPer専用ライバルスレ 29
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1492282643/
beatmaniaIIDX SP☆12難易度議論スレ part24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1585779999/
☆12難易度参考表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSUdp6iuEzE8Z5AL1hkoxzLexp89nJnLQMmICm6_MC0_UjCp1ImZFzabcZkvCpK7mcWvm_2t6iYoJRg/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured GuNGNiR正規で触ってアシストイージーワンチャンある程度で段位Sigmund余裕で抜けられるくらいになってるはず
金色提言とか255とかquellとかその辺にランプつけようとしてればいいよ
あと最低限の連皿力つけてSigmund中盤のスクラッチ全部取っちゃえればラストで楽になるからそういうのもオススメ 2年で中伝レベルになったけど10年たっても皆伝とれない 練習のペースによるから仕方ないでしょ
例えば毎日5時間練習する人と月に1回しかプレイしない人では当然皆伝にたどり着くまでの期間は違ってくる 練習のペースが同じだろうと才能の差なんて絶対あるんだから安直に誰もが同じように成長すると思わない方がいいよ
才能がないなりに適切な努力をすれば自分なりのペースで結果が出るのが音ゲーのいいところ
ただし、適切な努力を積むのは簡単じゃないけどね、考える事はいくらでもある まあマイペースでやれるからこそ長続きする趣味ではあるよね
だからこそ惰性でダラダラやってると成長ストップしやすいってのもある 成長を実感できなくなったのでもう諦めて饅頭として生きていくことにしたよ Lincle〜Rootageまで万八やってたけど上手くなろうと頑張ったらHVで十段とれたし
上手くなる意志を持って練習するだけで変わるのも本当に面白いよな インビテハードできた
最初で2%になってダメかと思った sigmundになってから初めて受けたらギリギリ抜けられた
クリア状況はB+が半分くらい緑ついてる程度
また麺戻ってきたらお世話になると思うわ >>242
おめでd
次作で戻ってくるんじゃねえぞ
かめりあの新曲全然できる気しなくて笑う 麺いなくなったのかよ
どうせ麺と思ってやってなかったわ
bp170で越せるかは分からんが嬉しいわ バドマニで落ちちゃう俺にはまだ関係のない話だな…
乱かけるとまだ押せるけど正規だと歯が立たない 180切ってれば推移次第で抜けられるぞ
200出ても抜けられる人もいるとかどうとか
ラストだけで80近く出るなら絶対に死ぬけどな 特に目指すものもなく隔週ゲーセンで新しいランプつけようとしてただけだが
なんやかや10年かかってもうすぐ中伝だからな
やってりゃ上手くなるゲームだよと思う
皆伝目指して効率よく意識して練習すれば中伝までなら割と早く行けそうだよね 皿曲以外は素直に努力が反映されるのがありがたい
皿曲はやっても押し引きで混乱して全然上手くならないから挫折したなぁ、才能が唯一必要な分野な気がする
だから段位の皿曲はゲージが減りにくいように配慮してるんだろうけど 押し引きとか一切考えた事ない見たままやってる…それでも皿曲楽しんでるぞ! 今作1回で十段に復帰。
記念に中伝やったらバドマニの中盤くらいまではいけた。
易はあまりやらずノマゲで地力Cに4曲付いてる段階だけど気長に頑張るか。 >>935
アスペかよ。。
AAと言われてるのは曲単体の結果じゃなくて、これを達成するまでに得るであろう認識力と、
数々のFAILEDを乗り越えてランプを埋めてきたプロセス、経験といった総合的な力の目安だよ(受け売り
十段で言われる地力Aランプでフラグも中伝で地力S難ついたらフラグも同じ意味だ >>249
そう、推し引きとか意識せずやってるうちに上達するならセンスがある
そういったタイプなら皿曲の醍醐味を味わうことが出来る 皿こそやらねえと伸びねえよ
4曲に1曲は皿入れて一年経ってみ?蛇棒くらいならハードできるようになってっから ☆10の皿曲ですらハードギリギリなんだけど☆9あたりから慣らした方がええんかね 十段が触る範囲で才能が必要な皿曲なんて無いと思うけどなあ
>>256
ブラックやジャックトランス辺りの難しいのに難付いてるなら9~11辺りを回したらいいと思う
できる限り誤魔化さずにちゃんと回すことと非皿側で3/5鍵までは取れるようにしたい
Mass曲はだいたいR乱が使いやすい、外れすぎず当たりもある ジャックトランス灰難しいよな
あれハードできてるなら☆11皿の下半分ハードつくから挑んでみるべき
でも大抵は順番逆なんだよな、ワンブルとかデジタンクついてからジャックトランス灰が同時期につく印象 サムスク余裕なのにノーティ“穴”とIDCがゲロむずい
Mass皿ってだけで同一視もできないから本当にやらなきゃ伸びないよな サムスクはラストだけだしな
ノーティは2連皿で刻めるようになるまで延々ハードつかないからきつかった記憶あるわ
穴できたら黒穴できるけど逆はそうでもないの面白いよなー >>255
そういう意味じゃないんだよなぁ…
練習はみんな必要、皿曲の天才であるドルチェさえもね
ただ練習しても押し引きで混乱して返って下手になってしまう人が才能がない人な気がする CSEMPで黒ノーティハードするためとメモカ交換データやりとりしたライバルに勝つためにめちゃくちゃやったおかげで皿がまあまあ上手くなったので回数こなすのがオススメ
灼熱ハイパーも鳥出るようになった ノーティは研究したなぁ
前半のワオワオ言ってるとこは覚えやすいが後半の連皿ができず挫折したw
あれを研究なんかせず直観でできる人もいるからセンスが重要な気がする 小学生の頃に裏拍(4拍子)でタンバリンを鳴らすのが出来ないリズム音痴がいて、
当時天才少年だった俺は表の時に空で手を叩いて、タンバリン持ってる方をその後に交互で叩くようにしたらいけるよ!
っていうアドバイスをしてあげたんだけど、1小説終える前にもうリズム狂わせて「わかんない(苦笑)」って言われた時にああ人にはそれぞれスタート地点が異なるんだなと実感した 弐寺はまだリズム感はいらないゲームな気がする
ドラマニとかはリズム感ないとガタガタになって話にならないから敷居が高いけど 最近動画やアルモバで見た譜面で「これはいける」と踏んでACでやるとちゃんとクリアできるようになってきた
良い傾向だと思いたい 皿は練習で上達したけどCNは全然上達しない
Elisha穴ノマゲが全然安定しないレベル 誤魔化さないようにしつつ乱付けてひたすらやりまくるしかない
ちゃんとやってりゃその内何となくで分かってくる コツがどうとかが言葉にしにくくほんとにやってる内に分かってくるって感じとしか言えない
あえて言うならCNそのものを注視するなって位か
どうしてもうっかり誤魔化しちゃうなら難付けて誤魔化してたら死ぬ状況にしてみても良いかと CNって押す認識をするのは簡単だけど離す認識をするのが難しい
この理由が分かればすぐ上達するよ
要は、離すって動作は鍵盤を叩くって動作に比べて動作時間が短過ぎるんだよ
だから、鍵盤ギリギリまで引き付けて離すなんてことが簡単に出来てしまう
でも鍵盤を叩く時はギリギリまで引き付けて押すなんてしないから
このギリギリで離すって動作に釣られると、譜面認識が壊れる
目線を判定ラインギリギリまで下げて反応しようとしてるのと同じだから
対策はCNの終点まで押し続けない(≒終点を見ない)
CNの終点の4分ぐらい前で離しても繋がってくれるんで問題ない
エリーシャの例の短CNなら、始点を押した直後には離してしまう感じでいい
縦連ぐらいの幅でしかノーツとしては見なくていい 離すのは意識したことなかったなぁ
ご想像のとおり短いCNで一気にぐちゃぐちゃになるから、なるべく終点を見過ぎないよう意識してみる
苦手意識からCN譜面避けがちだったし、1クレ内に1曲は乱かけて選曲するようにするよ
ありがとう エクストラ召喚にアシストランプで選曲する枠を苦手要素の☆10乱あたりからやり始めたら普通に出来るようになってきたしやっぱ苦手要素は積極的にやらないと伸びないわな >>270のアドバイスは具体的でほんと良いなあ
そうなんだよね、CNって離すところがちょっと直感的じゃないから全体の認識が崩れやすい CPI1500乗らない
今の十段中央値ってどれくらいだろう 中伝でも1500行ってないんです俺もいるから安心するが良い
変わりにスコアは高い方だけども スコアも低いしCPIも1419のザコ十段だぜ
CPIはこないだ新曲加わった時に30〜40くらいゴッソリ落ちてる
中央値も今は1470前後なんじゃないかね それにしても高いな… 易120難120で1500超えるくらいだったけどそれだけランプつけば中伝いけると思うし中央値強すぎると思うわ 小伝ていうか初伝作るなら十段の強い曲と中伝の弱い曲が合わさった段位になりそうだけどもし実装するなら十段の基準下げないとバランス悪そう 実際今の十段〜中伝って九段〜十段と幅が大差ないからその中間じゃ個人差で難易度入れ替わっちゃう曲目にしかならなそう
ていうか今日地力C8曲も埋めたのにCPI1も増えなかったのどうなってんの 初伝って結局十段と変わりなさそうだしそれなら中伝のハードルを下げて中伝と皆伝の間を埋める形のが良さそう 十段を12入門〜下位レベルに下げたら今のリビルド十段が初伝くらいかな
そうなると九段も見直さなきゃならんけど ポゼノマゲで0.65上がったりソムタムノマゲで1.0上がったりしたのに対して
オパール易とあいむちゃん易と廿足易でまとめて0.3くらいしか上がらなかったし
地力BやC易よりも地力Dノマゲの方が上がりやすい感じ 中伝合格しました!
ダイナマイトにランプ付いたので、調子いいかもって駄目元で受験したらいけました!
CNの相談に乗ってくれた269と270ありがとう!
https://i.imgur.com/q9U7Ms4.jpg >>284
CPIはランプの勝敗が基準だからかな
イージー埋めは皆やるけどノマゲは埋めない人もいるみたいな >>285
ダイナマイトとか終始2%安定だわ…正規?
あれやり終わると皿側の手の疲労感がハンパない…鍵盤も密度すごいし… >>289
乱だよ
いつもは2〜40%くらいだから調子良かったのと譜面がめっちゃ当たってたんだと思う めでたい シグムンドもちゃんと2桁残っててすごい
埋めた地力C8曲中7曲ノマゲだったから>>284や>>288を目にしてますます困惑
自分のCPIより100以上高い曲埋めるとランプ問わずガツンと上がるからそれに慣れちゃっただけか もっとときめきで初めて大犬のお姉さん見れたうれしー CPIは皿やCNの評価が低めでソフランの評価が高め
ICARUSとかCPI値高過ぎるし
Highcharge DivoltはCPI値低過ぎる
Highcharge Divoltを難してて
AAやBrokenを難できない人がこの世に居るのか聞きたいのだけど 普通に居るでしょ
投票の方だと同じ地力Dだし正規が比較的当たりのhighchargeと評価がガチ割れ前提のAA・Brokenじゃ挑戦のハードルも違う
俺にはお前が正規HCN系譜面苦手にしか見えない HighChargeは難安定くらいだけどAAもBrokenも乱超当たりで絶好調の時でもないとハードできる自信が無いな
ソフランが高めなのはわかるけどCNも皿も低いとは全く思わない AA難って十段クラスじゃ乱当たり前提だしHighchargeの方が楽でしょ CPIは触るのが面倒な曲はすごく高く数値が出る
ICARUSは易は最弱クラス(早めにランプが狙えるから埋めてる人が多い)なのに難は地力Bに匹敵するくらい高いし、DUEやFAXXも地力表より遥かに高い
ダリアも触りづらいせいで高めに出る傾向ある感じするわ グリナイとか難1483もあってびっくりした Brokenはまだ難出来る気せんわ
中盤の発狂が長すぎる
乱当たりも少ない(気がする)し
本当に地力Dなんかと思う Brokenは多分割れたやつがめっちゃ押しやすい
密度が地力C並かそれ以上はあるからハズれればそりゃ苦行よ >>299
DUEやFAXXは地力表が低すぎるだけってことだ
易なら簡単に埋まるならみんな易だけつけて放置するけど実際は点滅が多いんだから 改めてCPIでDUEとかFAXX含む個人差E帯見てみるとクリア率の勾配がまあゆるやかだこと
乱当たり含む初クリア基準の地力表じゃ低めの評価だし、実際は点滅ばっかりってとこでCPIが高くなるのもしょうがないって事なんだな 個人的にはBrokenよりAAの方が中盤から回復しないといけない分つらい FaxxやDUEもそうだけど、ノマゲCPI適正ブルミラとDynamiteとデイドリとバドマニが同列にいて目を疑った。
ブルミラノマゲなら最後あんま難しくないしこれとんがってる譜面ソフラン問わず評価高めなんかな >>294
難できた順番は、Highcharge正規→Broken正規→→→→AA乱当たり、と相当期間経ってからだったから、人それぞれということで…
AAはPF粘着相当したわw Highcharge正規で難できたけどAAは苦手で乱当たりで辛うじてイージーですね。CPIは1447 Broken強いなって思うけどDr.chemicalがCに居るからDだなって思う
Dr.chemical強いなって思うけどブロソがBに居るからCだなって思う まあEとD、DとCなんて乱の当り方次第で前後するんじゃない
リアルタイマーからみて明らかにC妥当なら修正案でも出せばいい LLP†やっとノマゲできた〜Cosmic Cat†と難易度逆じゃないと思うけどCN苦手なだけか AAの後半認識できない時が多くてクリア安定しない
クルクルラブ正規EXH抜けて嬉しかったけど練習する所が違うんだよなぁ AA一応イージーは付いてるが後半認識出来てるつもりでゲージがジワジワ溶けてくこと多い
リズムに癖でもついてるんかね みんなテレンテ地帯が難しいと言うけど実際は難以下だとテレンテ「以降」の方が難しいと思う
本当に超当たりじゃないとどのゲージでも保たない 意味合い的にはEXHだと開幕軸と中盤発狂が最難だろうけど難以下はテレンテ以降って言いたかったから解釈は>>318ので合ってる
あと難安定ってところまで言うなら開幕が最難だと思う 要はランプつけてる人は後半ナメすぎって言いたかったんや ハード点いたけど中盤発狂抜けても終盤で何回も落ちたから普通に難しいんだよな テレンテで目線が落ちてそのまま体力も尽きるパターンが多かった ダラダラノーツ落ちてくるやつは後半ダレて来て少しずつゲージ減るよね。
自分の場合AA一番調子良かったときBP19 で平均35くらい AAにイージー以上ランプある人は☆11エクハ埋めやってたりする?
wkiに書いてあるミントとアンセムをエクハできるようにして☆12も傲慢エルピスF辺りはハードした
発狂の先がやっぱり駄目だよ ハイプとかユージュアルみたいな歯応えがあるのだけ
エクハ埋めするならフルコン粘着するから全然やってないわ 実力的に12ノマゲ地力Bまで緑ついてるくらいだけど、11のエクハはまだまだ厳しいし狙い出すとキリがないからやってないわ
FC狙いは指慣らしでやる8・9まで、10はBP20切った曲だけ狙ってエクハ埋めやってる。 AAノマゲ(最少BP62)で地力Bに易やノマゲ、難地力Cの得意なやつに難ついてきたくらいだけど俺も意識してEXH埋めはしてない
正確に押す練習しようと思い立った時にいけそうな☆11をEXHで触るくらいかな あんまりエクハ埋めはやってないんだね
もう少し同時押しと乱打練習して頑張るか… 中伝受かりました。
ゲージ推移は86→90→20→20でした。バドマニで変な癖がついちゃってあかんと思ってたがなんとか成し遂げました。
しばらくは地力Bと向き合います。おっさきー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています