beatmaniaIIDX 七段スレ ☆48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
HEROIC VERSE七段の人が八段を目指すスレ。
上級者目指して頑張りましょう。 マターリ進行きぼんぬ。
六段スレ卒業のみなさんの書き込み歓迎。
最初は流れ次第でレベルが高く感じる時があるかもしれませんが
遠慮せずに質問して下さい。
★ローカルルール★
・単曲、段位認定共にSPの話題を扱うスレッドです。
DPの話題は専用のスレがあるのでそちらでどうぞ。
・対象曲の基準は公式難易度☆11まで、段位認定はHVの七段&八段の曲です。
・☆12の話題は禁止です。
たまに書き込む方もいますが無視しましょう。荒れる元です。
・次スレは原則的に>>950の人が立ててください。
・次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
○HEROIC VERSE SP八段
Let me be your cure(A)→Feedback(A)→Apocalypse 〜dirge of swans〜(A)→S!ck(A)
■関連リンク
beatmania IIDX 26 HEROIC VERSE 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/2dx/27/top/index.html
beatmania IIDX INFINITAS 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/eac2dx/infinitas/p/common/top.html
beatmaniaIIDX GATEWAY
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/
・六七スレまとめwiki
http://www28.atwiki.jp/iidx67thread/
・BEMANIWiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
・譜面サイトTexTage(譜面データへの直リンク(〜も含める)は"全譜面にするようなことじゃなければまあ黙認"との事)
http://textage.cc/index.html
・弐時弐時 専コン改造
http://ww41.tiki.ne....eda/home/senkon.html
・beatmaniaIIDX SP攻略@wiki
http://www19.atwiki.jp/bemani2sp/
前スレ
beatmaniaIIDX 七段スレ ☆47
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1573396157/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アルコール除菌ウェットティッシュでも持っていって拭いてからやればいいべ 二ケ月触っていない今だと多分☆8も怪しいから
しばらく話題に付いていけないかもしれない 5/27(PCエンジン版ときめきメモリアルの発売日)には「50th Memorial Songs -二人の時 〜under the cherry blossoms〜-」が
今日のイチオシに選ばれるかと思ったら5/16に選ばれていた >>109
うん。低速部分がネックかな
階段がもう少し繋げられればとも思ったり そういえば冥(N)のリザルトをSNSにアップロードしたら
「冥はA譜面でないならそう書いとけよボケ」
と罵倒された人がいたそうな
分をわきまえるということは大切だなあ 冥の低速は80%維持できるけどEMERALDASの低速は全然ダメだわ Nかどうかなんてノート数見りゃわかるのに馬鹿なのかそいつは
皆伝になると周りが見えなくなるのか? 冥の灰は加速後は緩いからクリアは☆10では楽だけど
スコアは出しづらいな
加速も段階的だから皿チョンやギアチェンも使いづらいし >>115
GOODアタックでもしなければEXスコアがNより下回る事もまずあり得ないしな
突っかかる方が頭おかしいし、リザルトの内容もロクに見てない自分の責任なのに
適当にやってもNよりはEXスコア高く出るだろうに 冥穴とか凡人には無理すぎてただの観賞用だから
NでAAAだして満足するしかないのが悲しいわ… >>112
出来たら皆伝行けるだろw
>>116
最初の部分がきちんとできれば灰は行けそうな気がした最近 もう穴冥の灰だなんて言ってもネタが通じないんだろうな
つれェなァ BLUE RAIN[A]
アシストイージーだけどやっとこクリアできた 70日ぶりくらいにプレイした結果このスレに戻って来ました
11にランプ350付いてるのにレザクラ/AAすらできなかった... >>122
ブランク期間終わってからちゃんとサファリ抜けた者だけがこのスレを利用しているのです果たして貴方はサファリ抜けたのですか?? スレのレベルに合った話が出来るなら本人の実際の段位や地力は関係ないよ
そもそもそんなの言われないとわからんし サファリの主食は6段じゃないっけ・・・?
AAのノマゲがようやく出来た。 過去(以前)に七段取ったヤツも再捕食する
それがTHE SAFARI(H) 4P(H)は乱で多少は弱体化する事もあるので足易ノマゲならワンチャンある
THE SAFARI(H)は乱かけてもなお暴れまくる(下手をすれば更に発狂)ので足易ノマゲですら光が見えない事多数
飽くまで自分の経験談なので聞き流してくれ X−DEN[H]が念願のノマゲ出来た。A判定も出て嬉しい。
そして足易だがレザクラもクリアできた。 そこまで出来て何故八段取れない…
割と本気で訳わからんぞ 2Pだったのか…なら殺られまくるのも無理はないかもな
1Pだとその辺は左手皿右手適当に誤魔化しでもゲージ残ったりするから… >>130
アポカリ後半がまだ削られ気味なので・・・
70%まで維持できればなんとか行けそうな気がする(だけ)
>>131
クリア数すげえw ☆10の曲をeasyと乱つけながらやってると
基本的に落ちてたまにクリアできるんだけどこれって単に乱当たりしてるだけだよね >>134
ランダムは当たり譜面引くためのリセマラだよ 3バス5バスで思うんだけど2Pで3+5+7+Sが連続で降ってきた場合べちゃ押しが安定しないので(これはこれで問題)
安定してとるために3と5を右手で出張してとろうと思ってるんだけどどの指でとるのが正解かな?
今のところ5を左手親、3を左手薬で考えてる。
うまい人はどうやってとってますか? > 3と5を右手で出張してとろうと
すいません左手で崩しと出張で取るの間違いでした。 >>137
357Sの場合57ベチャが基本
理由としては35を左手で処理した場合1、2、4鍵がそのまま続くような譜面だった場合一気に崩れるから
七段時点ではプレイする難易度帯的に無理なフォローしても間に合うかもしれないけど、十段とか中伝あたりになって☆12の皿複合で挫折して結局ベチャ押しの練習することになるよ
なので崩しよりどうしたらベチャ押しが安定するかを考えるべき
57Sの単発は押せるけど57Sの連続になると安定しないってことだと、恐らく皿回すモーションが大きすぎるせいで鍵盤側が空振りしてるんだと思うから、皿の回し方から直していこう >>139
皿の回し方、確かにですねおそらく原因の一つだと思います!
聞いてみてよかった小指でチョンって回せるようになればいいのかな357Sの譜面来るたびに意識しながら丁寧に取る練習してみますありがとう! 七段でやる曲じゃないがdoit穴乱したら延々67トリルが降ってきてクソゲーだったよ >>134
自分の得意な譜面と苦手な譜面がわかるぞ!
落ちた場合はどういうときに押せてないか分析してみると良いよ >>131です
新曲11埋めようと思ってPフリーやったら一回で埋まったのでS!ckやりましたがこんな感じでBPが190近く出てしまいます。
5回に一回くらいBP150くらいに収まるんですが本番では絶対に収まってくれないようです...
撮ってて自分でも気付きましたけどブレイク前だけじゃなくラストで削られまくってました...
https://dotup.org/uploda/dotup.org2165757.jpg 空POORが多いのが気になるので、ある程度のゲージ減少は割り切って見えたノーツだけ押すようにするのと
終盤の皿複合は皿のリズムはほとんど一定だから
リズムをきっちり合わせて回して567鍵は取れる範囲でべちゃで拾うこと
これくらいかなあ >>145
本当だ空プア80個とか出てますねこれはひどい...
ご指摘の内容意識して見えるやつだけ押してみてどうなるかやってみます! https://dotup.org/uploda/dotup.org2166561.png
空POOR減らそうと見えるところだけ押そうと意識してみたんですが結果はあまり変わらず、言うは易し行うは難しですね・・。
(この曲やるといつも手ががくがくして頭が真っ白になって手から汗が出る特に終盤ゲージがギリギリ残ってるとき)
動画撮ったり単曲でもうすこし研究しながらいろんな譜面触って精進してみます。アドバイスありがとうございました。 今更永世七段受けてみたけど30%補正で釣り合ってれば同じこと5回やるだけだな
その後鏡八段受けたがやっぱり最後の高密度で落ちる
これも何回同じこと繰り返してるやら… 足易だけど、朧[L]と嘆きの樹[H]とRESONATE[A]にランプ付けれた
後はアポカリ[A]ノマゲが出来たらもう一回8段へ挑戦しようかな・・・・ LEGGENDARIA譜面は[L]と書いていいんだ
朧の全譜面クリアは自分も目標にしたい 今作で難易度LEGGENDARIAが正式になったね
前作まではANOTHERの別バージョンだったけど PS2では黒抜きAnotherだったからな
朧Lは俺でもノマゲできた、むしろNPCWORLD Lのほうが延々と高密度でつらい 朧[L]は日曜日の特典でプレーしてきたけどBP200を超えていてどうにもならなかった
会社帰りにプレーできなくなったので前途多難だわ 今のダリアまでの経緯って結構ややこしくて
ダリアシステムの元になってると言えるCSハピスカ裏七級のスクリプロングは
難易度HYPER扱い
CS GOLDの皆伝専用譜面(今のVANESSAと鎌鼬のダリア譜面)は難易度情報が空欄で特に公式の名称は無し
CSDJTで黒抜きのANOTHER表記になって
黒譜面だとか黒穴だとか呼ばれるようになった…って経緯だな
ACではSPADA中期、当時のエクストラ曲イベントのSpada†leggendaria楽曲の
一部の曲だけに追加された
曲名の後ろに†LEGGENDARIAを付けた
強化譜面って扱いで初実装
PENDUAL以降では曲名に†だけが付与
前作Rootageまでは専用フォルダに格納された、ANOTHER譜面だけを持つ別曲って扱い
今作から正式難易度になって、曲名に付与された†や†LEGGENDARIAの表記も削除されたって経緯
まあ、今は呼び方としてはダリアでもLでも†でもわかれば良い
L表記はSPADA当時から見かけたし
ただ、†表記は作が進むにつれて新規からはわかりづらいって言われるようになるかもしれないな LIGHT7(NORMAL)/7KEYS(HYPER)という表記が無くなってからもう十数年だから
今更[L]と書いても間違えられることはないか 拙者CS出身のダリア譜面は黒って呼びたくなる侍
そういや正直必要な機会自体そうそうないけど穴とかダリアとか灰とかみたいな呼び方でノーマルって無いんだよね
昔だったらその手の呼び方だと「軽」「七」「穴」とかだったりしたんだろうか 強いて言うなら青譜面かなぁ
弐寺でノーマル譜面を話題に取り上げること無さすぎて考えたこともなかった そもそも弐寺はなんで難易度の呼び方が色(ギタドラの青黄赤紫とか指の緑黄赤とか)にならなかったんだろうな。 脳譜面なら聞いたことがある…が、そもそも言葉を使う機会があるかと訊かれると ノーマルからアレな譜面も多いから使わないことも無いと思う NORMALに関しては一応「能」って表記があったりする
実際はN表記が殆どであんまり使われていないが >>160
ACの選曲画面に穴譜面が表示されるようになったのがハピスカ(12)と遅いからじゃないかね
それまでは7KEYS(現灰)をVEFX押しながら選ぶと出現する隠し譜面だったからな
CSの方は最初(3rd)から穴譜面が表示されて6thで赤色になったように見えるが
さすがに当時の人間ではないので推測しかできんな 元は穴譜面が今のダリアみたいな扱いで
おまけ譜面、特殊譜面って扱いだったからな
古い曲の穴譜面がやたら尖ってる事が多いのはその名残もある 穴なんて今もおまけで灰をクリア出来たら十分みたいな空気にして欲しいぜ >>131=144=147ですがS!ck動画も撮ってみました。
https://youtu.be/qVZOL3B0S4c
これラストが下手過ぎましたね・・。空POORはちょっとずつ減らせるようになりました。
この譜面練習しろとかこれ意識しろとかあれば教えてほしいです。
次回作もあるのでそろそろ安定して八段取れるくらいになりたいとです。
まだ買って半月ですがせっかくINF買ったのでゲーセンが営業再開するまでとにかくお家で頑張りたい。 Initiation[H]とニーソ姫[A]の灰クリアが出来た >>169
s!ckそのものは練習しないでぬけたなー
単純に10と11を地力難易度低い方からランダムor正規でぐるぐるまわしてただけ
ランダムでエクハとかフルコンできる曲はもちろんパスで
今なら曲多いし段位曲に粘着するのはよくなさそう >>168
元々ANOTHERって単語自体
別の、だとかもう一つの、みたいな意味だから
名称からしておまけ扱いではあったんだよな
実際古い曲だと灰と同一難易度表記の曲も珍しくないし
(それでも大抵穴の方が難しくはなってるが)
今の難易度表記を無理矢理訳すとしたら
BEGINNERが初心者、NORMALが普通
HYPERは超越
ANOTHERは今の感覚だと「別の」と言うよりは「別格」って感じ
LEGGENDARIAは訳すなら「伝説的な」になるか
…伝説的な難易度って何気に凄まじい表記だな >>173
黒麺は・・・ねえ・・・・w
黒アースライトも出来る気がしない 元々は別のフレーズを打つ為の隠し譜面という立ち位置でしか無かったが
弐寺はもう完全に高難度要素の補完がメインテーマになったからな
とはいえ別に灰まででもいいんじゃないの
本来、八段取りに行くかどうかは各々が自分で決める事で
ランプやスコアの各梅についてもそれは同じだからな >>171
やっぱり普通それで受かる感じですよねー
ACでは11を全部回していて、大体勝率が7割5分って感じで、フェーイしたやつを
最初から回し始めたあたりでコロナで閉店してしまって、半月前からINF始めて
改めて11を触り始めた感じです。とりあえず7月まではゲーセン空きそうにないので
再度ランプ関係なく巡回してみます。
>>172
すいません撮影初段でした。
自分はイヤホンつけてスピーカーから音出さずにやってたのでゲーム音は私の耳にしか入ってない模様、
せっかく見ていただいたのに本当に申し訳ない。 ANTHEM LANDING、SHADEはそれぞれのパートにNHA譜面つけてくれないかなぁ
GENE曲好きなのに(A)パートとか一生できる気しない・・・ >>177
東京の方?まだ大変そうだね・・・
sick!はあの発狂が怖い・・・
>>178
個人的な所感だけど、
AA[H]、ハニトラ[A]、Beautiful Hermony[A]をノマゲ安定出来て
ステップアップを足易でもいいのでひたすらクリアしていれば
SHADE[A]の足易はなんとか行ける・・・安定はしないけど・・・・ >>179
都内なんですが、イベントだけは終わらせたくて往復1000円2回遠征して千葉まで新曲&クプロゲットだけはしてきました。
今の、細かいランプとか曲ごとのBPはこんな感じです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2169727.png
正直、ギガデリに変わってほしいくらいです。。(INFで初ギガデリだったけど問題く取れた・・)
アンセムとSHADE、難しいですよね。
INFで今ちょっとやってみたけど、両方ともランプがつかなかった。 >>180
ギガデリにされると絶対に8段取れなくなっちゃう・・・w
今回のイベント曲はハニトラの続きだったね・・・あの娘かわいいw
SHADEは足易出来たけど、道中が本当キツイorz
アンセムは足易でも出来る気がしない・・・ しかし同段位の平均スコアより高けりゃ充分とは言うがその平均スコアが低すぎて張り合いなさすぎるのが何とかならんのかね
ホントにあれは正しい平均なのか?
☆11以上とか、よほどスコア取りにくいとかならわかるけど
そうでもないものでAランクにすら届いてないのとかあるけど信じられん 一切判定調整してない人、難途中落ちで放置してる人も含まれるからそんなもんでしょ >>182
同段位平均に対して張り合いがないって言い切れるってことは相当スコア力が高い方じゃないかな。
1年以上前の話になるけど、自分はスコア力がかなり低い方だから七段平均と七段当時の自己べと比べて勝てるのなんか全然なかったよ。八段取る直前くらいにやっと勝率3割とかそんなレベルだった。
ほとんどの曲でAなんか取れなかったし、AAAどころかAAすら1曲もなかったと思う。 スコア先行型なら☆10くらいでいい勝負or負け超すくらいの八段か九段くらいの格上でもライバルに入れておけばいいんじゃないかね
段位平均なんてライバルが誰も触ってない曲とかやる時に最低限の指標になってくれたらいい、くらいの存在だよ>>183の言うようにスコアに無頓着な人もいるし、ステップアップ送りにするのに1点とか2点で放置してる人もいるわけだし 難途中落ちは盲点だった。ならば平均プラス100点ぐらいが丁度いい平均なのかな?
勝率何割とか見た事ないけど多分平均に負けるような事は無いかな
☆11とかになると偽段位プレイヤーが平均上げてるのか☆10とかよりも割高な気がする 七段で☆11以上やるのは八段拗らせか段位詐称
一般的地力の七段は☆11やらないからそりゃ平均も上がるわ ギガデリがボスだった頃は寧ろ☆10をしっかり叩ける力が要求されてたけど
s!ck抜けには流石に☆11の密度慣れくらいはしとかないとしんどいぞ ☆10でも強いのは今は結構あるしそこら辺の譜面と戦えてるなら☆11を積極的にやるべきだとは思う
逆にそういうのがダメなら☆11いかんでもやれることがまだ多い
でも結局はまだ楽しそうな譜面だけやってても伸びる時期だと思うし☆10☆11に好きな譜面があればそれやればいいんじゃねとしか言えない 1週してフォルダに点滅にはなるけどランプつけると頑張った感が出ていいよ
ただ、11の上位譜面とか点滅になるのわかりきっててプレイすることにはなってしまうが CCとかマレ灰とか七段がやっても得るものないしな
本当に点滅させるだけになる
やっぱり死んだわ!とか言えるやつと一緒にゲーセン行ってるならありかも テーテーーテーテーーテーテーテーテーテーー
なんだこれクリアレート低いけど単純じゃんCN得意から大丈夫大丈夫このクリアレートでランプついたらTwitterにあげたろ→ジャリジャリジャリジャリジャリジャリジャリジャリジャリジャリジャリジャリ 八段が☆11挑戦の入口でいいと思うわ
s!ckがいくら☆11上位でも段位ゲージはそれ以上に硬い >>194
CCでもマレでもねえしなんだろなって思ったがPPか 言われてみればPPで草
PP灰九段も易落ちさせる極悪譜面だとか 津軽雪[H]をAA判定、3y3s[H]をノマゲ、
Mare Nectaris[H]、Aurora[A]、カジノファイヤー[A]、PARADICE LOST[H]を足易出来たけど、
それでも8段に届かぬ・・・
アポカリ[A]のノマゲはあと少しなんだけどなぁ・・・ いやこれはわからんて
CCのどこだろうと散々考えたもん
自分でも思うがよくわかったわこれ
>>198
いけると思うけどな
でもまあもうちょいで確実だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています