beatmaniaIIDX 七段スレ ☆47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
Rootage七段の人が八段を目指すスレ。
上級者目指して頑張りましょう。 マターリ進行きぼんぬ。
六段スレ卒業のみなさんの書き込み歓迎。
最初は流れ次第でレベルが高く感じる時があるかもしれませんが
遠慮せずに質問して下さい。
★ローカルルール★
・単曲、段位認定共にSPの話題を扱うスレッドです。
DPの話題は専用のスレがあるのでそちらでどうぞ。
・対象曲の基準は公式難易度☆11まで、段位認定はHVの七段&八段の曲です。
・☆12の話題は禁止です。
たまに書き込む方もいますが無視しましょう。荒れる元です。
・次スレは原則的に>>950の人が立ててください。
・次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
○HEROIC VERSE SP八段
Let me be your cure(A)→Feedback(A)→Apocalypse 〜dirge of swans〜(A)→S!ck(A)
■関連リンク
beatmania IIDX 26 HEROIC VERSE 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/2dx/27/top/index.html
beatmania IIDX INFINITAS 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/eac2dx/infinitas/p/common/top.html
beatmaniaIIDX GATEWAY
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/
・六七スレまとめwiki
http://www28.atwiki.jp/iidx67thread/
・BEMANIWiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
・譜面サイトTexTage(譜面データへの直リンク(〜も含める)は"全譜面にするようなことじゃなければまあ黙認"との事)
http://textage.cc/index.html
・弐時弐時 専コン改造
http://ww41.tiki.ne....eda/home/senkon.html
・beatmaniaIIDX SP攻略@wiki
http://www19.atwiki.jp/bemani2sp/
前スレ
beatmaniaIIDX 七段スレ ☆46
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1564954059/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>731
イイネ!近いスコアがある、大会ではライバルになる事だろう >>750
その時はよろしくw
今日の成果
津軽雪[H]のエクハが見えてきた(出来るとは言ってない)
エクハクリア
マーメイドガール[A]/AA1788
A Tale Hidden in the Abyss[H]/AA1391
火影[H]/AA1163
津軽雪エクハできたら、initiationをハードクリアできるまで貼りつこうかな
あれが出来れば穴quaserがアシストイージー出来そうな気がする 八段四ヶ月でやっと10 200白だけど Sickは二回のジャリジャリをなんとかできればそこまで遠くないと思う ここで嬉々とクリア報告している人、本当に七段か?
いや、今の七段はこの位は当たり前なのか… CS EMP八段いけたー
ACもギガデリにしてくれよ >>754 sickだけにwww
ギガデリだった時代とどっちが難しいんだろうねー
ギガデリも酒がのmガシャーン とかあったらしいし方向性が違うんだろうな 11の易300超えてるけど5回に4回くらいS!ckで落ちるわ tricoroの頃は
・七段は☆9〜☆10の中下位を触るだけで取れる、こじらせて取れなければ八段に行け
・八段は☆10をそこそこプレーしていれば撮れる、☆11は触らなくていい
位の雰囲気だったけど
両方とも1レベルずつ上がった感じ 自分は最近八段に受かったばかりだけど結局11は触らなかったなぁ
10を満遍なく触ってたら耐えるだけの地力はつくと思う
http://imgur.com/kiKIBiu.jpg AAA1曲あるのが気になるな、カラフルクッキーとかかな? AAAはスウィートクラッパー
叩いててとても楽しい ☆10上位ができるなら八段受かると思う
ただ☆10上位できるなら☆11の下位ぐらいならできるっていうね とりあえず、AAとV2とNO.13はそろそろ☆11へお引越ししてほしい V2は11でいいな、あと煉獄も無理だから11でいい 11色々触って慣れてくうちにAA灰とNo13灰は何だかんだで普通に地力系10だなってなる
V2灰は個人差強めだから微妙なところ 11の下位と10の上位比べたら10上位の方が強くない?
浄化とかAFROに比べたらタイピとかgardenとかseriuos?とかFAUSTの方が絶対強い 13はノマゲできるけど、AAはいまだに出来る気がしない・・・ 弐寺は譜面数が既に1200譜面とかあるのに難易度表記はたった12段階しかない関係で元々かなり大雑把だからまあ…
級位しか取れないのに☆12をクリアする人とかまず居ないだろうから大体は合ってるけども
ノマゲと難で体感難易度もある程度変わってくるから50段階制のポップンみたいに細かい難易度付けも難しい
まあ、ポップンもポップンでそれなりに詐称逆詐称はあるんだけどな 13は初プレーでこんなに速いの出来るわけねーと思ったけど頑張ったら穴までいけるようになったよ >>767
一理あるっちゃあるけど
☆10上位は癖譜面で物量はそうでもない
☆11は下位でも物量かなりあるからな
個人差としてどう捉えるか 変な話だけど☆10上位をクリアしてくのに必ずしも☆11下位ができなきゃならない訳ではない
☆10中位までをこなせるだけのベースの地力が必要なのは両方共通だけど
☆10上位は☆11下位中位には無い独特な難しさのものが多い(明らかな詐称や局所難系はまた別の話) そういえば、V2ってアルバムからの輸入だったっけ・・・
ColorsのリミックスもACに入れて欲しいな
それれはそうと、ハニトラ[A]、X−DEN[H]、VALKYRIAS[A]をイージー出来たのがちょっと嬉しい 今までのバージョンでは大体オンライン期間終了から一ヶ月前後だったかな
あまり頻繁にやられても却って人が集まりにくくなりそうだし、これくらいの頻度で丁度良い
解禁は軽くなってるから今作はオンライン期間が始まったらなるべく早めに潜らないとマッチングする人が前作までより減りやすいかもね
解禁できればそれで良いって人も結構居るし 七段でいられる今作の内に
もう少しスコアを出せるようになるといいけど 報酬無しでいいからオンラインアリーナ常設して欲しい アリーナ報酬が☆11ダリアだと七段以下の参加数減ってそうだから報酬は復活曲でいいよ ワンパターンなわからん殺しだらけ待ち時間の方が長い低難易度だらけの人を選びすぎるモードだし無くても諦めつくダリアが丁度いい
楽しめる人だけやればいい位の報酬にして欲しいわ 同段位前後としか当たらない部屋とか難易度制限とか色々選べるようにしてほしい でも細分化すると誰ともマッチングしなくなっちゃうからなぁ… 663です、☆11簡単なのらへんで2-30個イージーつけてたら気づいたら八段受かったンゴ! 七段とってから10年かけて、ようやく八段とれた!!
S!ckのおかげか…… 7弾受かったばっかでもう8段か…
才能あるやつは違うなぁ… サファリで拗らせてる人も多いから、ほぼ同時期に合格する人も少しはおるやろ 何年かかろうが自分が好きでやってる趣味なんだから別にいいやんと思うようになった 泰東ノ翠霞穴終盤のトリル餡蜜対策すれば難いけるかなと思い正規粘着(よくない)したら2%抜けできてめっちゃうれしい ☆11初難 珍しいタイプだな
もっと他にいけるのもありそうだが ガチンコファイトクラブとか3ヶ月でプロにするというのがあったが、
三ヶ月で皆伝にするという企画があればオーディションに参加したい
そしてこの後信じられない事態に! まぁなんとなくプレイだらだらするのと、できない曲や譜面のつぶし方メインで練習し続けるのじゃ全然違うしな 七段なりたてだと☆10なんてとてもじゃないが出来ないな 自分も長くかかって七段になった時、LV10なんて卒業だと思っていたけど
LV10の中上位は正規でノマゲも取れていないし、正規HARDの曲でも乱だと全くクリアできないから
まだまだやることはあると最近気付いた >>738だけど
AAノマゲついた!こっから乱オプ常備で地力上げ!
と思ったら乱つけた瞬間10中位もボロボロだわ
対称固定+35崩しは乱に弱すぎる
せっかく蠍火とか11にちょいちょいイージーついてやる気になっていたのに辛すぎる
純粋に汚めの譜面になれてない&物量にまだ押しきられてるレベルなんで七段低位向け物量譜面でおすすめあったら教えて下さい
今のところ10でクリアレート下から40%くらいは埋めてます、上位は雪月花 AA Auroraあたりがノマゲ AやAA rebuiltがイージー
11だとTake my lifeに奇跡的にノマゲついたくらいのレベルです
あとおんなじくらいのレベルの人いたら何やってますか
自分は
9のイージーをノマゲで→10の未プレイ正規で→10上位イージー→11特攻
て感じで選曲してます 乱慣れしてない頃はよくH-RAN使ってた
S乱の縦連がこない奴
乱と違って終始ハズレが降ってくることを防げるのでおすすめ
ただしHRANだとスコアは残らなくなる 質問とはズレちゃうけど今の曲数なら七段の段階で無理に乱慣れする必要は薄いと思う
正規だけでも十分レパートリーあるしそうやって地力が付けていけば自然に乱でも押せるようになっていく アドバイスありがとうございます
正規だとあんまり出てこない隣接が全然見切れないから鍛えるのに乱がいいかと思ったんですがそうでもないのかな
今までにありがちだった同色や桂馬同時押し、階段系は脳がなれてて認識できてるっぽいけど
隣接とかになった瞬間追い付かない
Edenの灰から穴になった瞬間隣接絡むやつまったく見切れないくらいひどかったので
漫然とフォルダ埋めするのも若干食傷気味だし何が一番効率いいのか全くわからないわ 乱つけるなら8とか9のanotherからやりなよ
七段だったらその辺で十分練習になるから
正規でクリアしたばかりの曲に乱つけてできないのは当たり前 >>797
トプラン講師「ホームラン級の馬鹿のお前らにたった3ヶ月で皆伝にしてやろうってんだから覚悟しとけよ」
候補生達「なんだとゴラァ!!お前のような素人に教えて貰う為に来たんじゃねーんだよ、ドルチェ呼べやドルチェ!」
トプラン講師「国分さん、ホントこいつらクズですね、シバいても止めないでくださいね?」
そしてこの後信じられない光景が!? 乱慣れしてないなら正規では中々出ない配置が頻発する乱は押せなくて当然だから
ホントに全然乱使ってこなかったなら最初は☆8あたりから様子を見た方が良い
慣れてない内の乱は☆+0.5から☆+1くらいに考えても良いと思う
特に軸押しとかは外れると悲惨なことになりやすいから始めは極端なハズレは出ないであろうシンプルな同時押しや乱打中心の譜面から試していこう 逆に言うと、ハズレると悲惨なことになりやすいような譜面はアリーナで格上に対してのある種の地雷として機能する場合もあるな
比較的最近の曲だと七段だと正規でも厳しめだけど二重軸が多発するCopulaのNANAIROとか
これも乱がハズレると中伝くらいでも普通に落ちる可能性があるくらいには難しくなる
上に上がれば上がるほど乱の使用率は上がるから乱かけて自滅してくれる事もある
運任せな戦法ではあるけど、そう言う戦い方も一つのやり方
特に上級者もスルーするようなマイナーな曲だと刺さりやすい 1P1048式乱で4,5,6軸、バス引くと練習になるが終始ぐだぐだになる
そもそも正規で2~6バスってあるのかこれ ほとんど1バスだよね 後々立ち塞がるバドマニ麺の中伝コンビがよりによって2だの5だの変なとこに軸がある
挑戦段階だと軸を意識すると呪われるおまけ付き >>810
全くおんなじ状況だわ
俺は1p対称固定メインなんだけど、左手でリズムとりながら左のほうでメロディやリフ見切る癖ついてるから4鍵より左にリズムくると曲構成の把握に時間かかってだいたいグダる
ラス殺し気味のやつは追い付けなくなってだいたい終わる
CN譜面は10最下位と思われる次葉ですら場合によっては落ちる CNは完全固定だと大好物になるんだけどな
流石にアルマゲ灰まで行くとあれだけど やっとこVALKYRIAS[A]のノマゲが出来た
あと、津軽雪[H]のエクハとSKY HIGH[H]のハードも行けた
でも8段は合格できない 九段ボス少年A灰譜面でもかなり階段えげつないな
譜面が見えてても指が動かん 元八段三曲目だっけアポカリより苦手かも
穴はこれに鍵盤マシ皿マシマシとか無理ゲー >>818
どれも出来ない詐称八段の自分とクリアランプ交換してください 自分より数段うまいのにs!ck、又はアポカリで落ちている人は多分餡蜜してないのでは?
マトモに押そうとして却って余計にBP出している気がする。もしくは2P側とか
s!ckは1P側と2P側では難易度かなり違う気がする 狙って餡蜜するような譜面ではないでしょ
結果的に誤魔化したら抜けましたって感じだし Dynamyte灰とか灼熱灰がs!ckの練習に良いと思う
スパルタに鍛えたいなら4pだけど >>824
そう言いきれるアンタが凄いよ
自分はあの物量は餡蜜しなきゃついていけない めっちゃ弐寺やりたいけど指が痛くなって我慢してる
みんな指痛くなったらどうしてる?湿布貼っておくだけでいいのかな s!ckの難所は挑戦段階で見えるわけない密度だから意識的に餡蜜するのも難しいんじゃない?
見えるだけ押して餡蜜っぽくなるのはあると思うけど >>828
そもそも餡蜜って高等技術なんだよ
そういう意味で狙ってやる譜面ではないと言っただけ
腕前は八段だから大したことない 餡蜜気味に誤魔化してるだけでしょ
狙って餡蜜出来るような譜面じゃない
言っちゃなんだがs!ck程度の密度で餡蜜狙うようだと先もずっと苦労するぞ 鍵盤落としても餡蜜しても皿で落ちるからあんまり関係無いよ
指痛いのが軽度なら風呂でマッサージでもすればいいのでは
私はそもそも指痛くなるまで連コする前に体力切れて認識出来なくなりますわ 例を挙げるならサファリを餡蜜で抜けれること自体が七段以上の地力が必要なのと一緒 818さんのクリア報告凄いし負けてる八段だけど、何となく今、体が難埋めモードになってるんじゃないかなと勝手に推測する
俺も経験あるけど難埋め主体でやってるときって正直物量耐性落ちるような感じあって、段位とかS!ckとかで重要なのはわちゃわちゃしてでも喰らいつく物量耐性の方だと思うので、難を増やすよりは易特攻で物量わしゃわしゃモードに持ってった方が段位は近いと思う >>823
お察しの通り2Pプレイヤーです・・・w
餡蜜は無理w
>>825
4PのHも☆11に引っ越してほしいレベルw
>>835
確かに☆10の灘埋めに躍起になっている部分はある
ちょっと切り替えて易埋め・突撃でやってみる >>832
もう昨今の☆10で大苦戦中よ。下位だろうが☆11なんて夢のまた夢レベル
アリーナでエルフェリアH投げられたので久々にやったら全く歯が立たなかったくらい腕落ちてる(スコアはB-) >>836
4p灰じゃないよ
s!ckの皿練習するなら4p穴で無理矢理複合練習するってことだよ
難しすぎて練習にならないならs!ckがもう少しで突破できるってタイミングで試してみるのが一番いいかも >>838
あれが☆11なんて信じられん
ボス曲だからか? >>838
穴か・・・w
昔はボロボロだったけど、今は多少は出来るようになってるかな・・・
ちょっと試してみる >>829
バンテリンゲル塗ってるわ
湿布みたく切らなくていいし見た目も分からないし楽 元九段課題で☆11の中でもかなり強い方だし、4p穴が練習になるくらいなら既にs!ckを段位抜け出来るくらいの地力はあると思う
前作九段だけど4p穴なんて易すら付いてないし 4p穴は七段が練習になる箇所はない、騙されて選曲したらえらい目に合うぞ! 怪盗いいんちょのクプロパーツ手だけが手に入ってないんだけどみんなはどう? 4p穴は11で上から何番目ってレベルでノマゲハード難しいし練習になると感じるなら九段取った方が早いかもね
皿複合の練習ならEXISIA灰とか4p灰、garden辺りの10上位を回した方がよさそう ちょっと強いどころかとてもとても強そうか・・・
灼熱灰とか4p灰の次のステップにいい曲ってなかなか無いもんだな
Dynamyte灰とかレザクラ灰、ノーティ穴かな? 皿回しながらごちゃごちゃ系だと、
スクスカ灰、レザクラ灰、xenon穴とかどうかな
あと、ちょっと強いけど1st samurai穴も 4P穴プレイ結果・・・ボロカスでしたw
>>846
令和穴はどうだろ?27th穴は怖いし Serious?穴やってみてほしい
マジで?ってなるから 段位Sickが抜けられないのは皿以前に鍵盤がろくに押せてないんだろうから
皿曲よりもBPMの速い穴譜面を☆10から11にかけてやった方がいいよ
そもそも灼熱灰なんか連皿曲であって皿複合はおまけ程度でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています