beatmaniaIIDX 七段スレ ☆47
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Rootage七段の人が八段を目指すスレ。
上級者目指して頑張りましょう。 マターリ進行きぼんぬ。
六段スレ卒業のみなさんの書き込み歓迎。
最初は流れ次第でレベルが高く感じる時があるかもしれませんが
遠慮せずに質問して下さい。
★ローカルルール★
・単曲、段位認定共にSPの話題を扱うスレッドです。
DPの話題は専用のスレがあるのでそちらでどうぞ。
・対象曲の基準は公式難易度☆11まで、段位認定はHVの七段&八段の曲です。
・☆12の話題は禁止です。
たまに書き込む方もいますが無視しましょう。荒れる元です。
・次スレは原則的に>>950の人が立ててください。
・次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
○HEROIC VERSE SP八段
Let me be your cure(A)→Feedback(A)→Apocalypse 〜dirge of swans〜(A)→S!ck(A)
■関連リンク
beatmania IIDX 26 HEROIC VERSE 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/2dx/27/top/index.html
beatmania IIDX INFINITAS 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/eac2dx/infinitas/p/common/top.html
beatmaniaIIDX GATEWAY
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/
・六七スレまとめwiki
http://www28.atwiki.jp/iidx67thread/
・BEMANIWiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
・譜面サイトTexTage(譜面データへの直リンク(〜も含める)は"全譜面にするようなことじゃなければまあ黙認"との事)
http://textage.cc/index.html
・弐時弐時 専コン改造
http://ww41.tiki.ne....eda/home/senkon.html
・beatmaniaIIDX SP攻略@wiki
http://www19.atwiki.jp/bemani2sp/
前スレ
beatmaniaIIDX 七段スレ ☆46
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1564954059/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured つい最近六段スレ卒業したのでこれからはこちらで精進します
☆11最弱と噂のCaptivateやったら難しすぎて気絶した
6->7段に果てしない壁あったと思ってたのに☆10と11の壁はそれより全然高い気しかしない
もはやsafariこじらせて先に8段受かるのかえってすごいんじゃないかって気すらしてる
こんな最底辺はまずはAAにランプつくまでひたすら10回したほうがいいですか? AAなんてほっといていい
☆10の触ってない譜面やってけ
☆11のクリアレート低い譜面もたまーに触ってけ AAは今の地力どんなもんやろ?って感じでたまにやるといいよ
BP130↑六段〜七段下位
BP100↑七段適正
BP70↑多分ノマゲがこのくらい、七段中位〜上位八段とりあえず受けてみようレベル
BP40↑七段最上位八段受かるんじゃね?
みたいな感じ
中速乱打だから個人差は出にくい譜面だけど参考程度に そもそも曲が山ほどある今のご時世自分にとっての苦手分野だらけって曲でも無ければ1つの曲に拘る必要ってそんなにない
もっと言えばクエだのAAだのが練習曲って言われてた頃より譜面が多様化しまくってて色々な要素が要求されるようになってるんでAAも基準ってほどでは無い 七段向け乱打譜面ステップ(仮)
Dazzlin' Darlin -秋葉工房mix- Everlasting Last
Re:GENERATION Keep it-秋葉工房mix-
↓
Last Burning MENTAL MELTDOWN(H)
Bloody Tears(IIDX EDITION)
EURO-ROMANCE EXE
↓
Programmed Sun (xac Antarctic Ocean mix)
Infinite cave Heavenly Sun (IIDX VERSION)
ABSOLUTE Hypersonik
↓
snow storm SOLITON BEAM Flash Back 90's
G59(H) No.13(H) Time to Empress
↓
AA(H) Aurora(H) Praludium ZERO-ONE
Programmed Life Daisuke Candy Galy(H)
↓
end of world Miracle 5ympho X lower world
LOVELY STORM EXUSIA(H)
SOLID STATE SQUAD(H) 中速乱打 ステップ 2016年ver
Love Is Eternity Empire State Glory HYPERION LASER CRUSTER 仮想空間の旅人たち Line 4 Ruin
↓
quasar Blue Rain KAMAITACHI Quick Silver 天空脳番長危機十六連打 xenon the shadow Programmed World QUANTUM TELEPORTATION ANDROMEDA
↓
Programmed Sun SHADE MINT INAZUMA
↓
ANTHEM LANDING 龍と少女とデコヒーレンス You'll say "Now!"
↓
F LASER CRUSTER 黒髪乱れし修羅となりて TIEFSEE
↓
SOLID STATE SQUAD Liberation The Sampling Paradise
↓
AA Broken True Blue AAノマゲも☆11を触り始める目安にはなるけどあくまで目安
実際自分は☆11下位にいくつかランプ付いてからAAノマゲできたし 自分も>>2の人と同じレベルだと思うけど
物量に加えて皿複合が全くできなくて詰んでる
(サヨナラ・ヘヴン乱でBP30位) >>9は7段?
ワッチやRave抜けれたの逆にすごい気が
自分は灼熱Nで皿慣れ->OneorEight(N)->B4U(H)あたりでステップアップしていったような気が
低レベル曲を35(ほぼ)全固定で練習すると崩したときの押し力鍛えられると思います
一緒にがんばりましょー
こっからは10中上級+ランプ付を乱で自力上げ再開かな 皿複合だと
前スレ大会のLevel one, plan8, dynamite あたりには大変お世話になった one or eight(N)も2回目でやっとHARDを取れた位だから先は長そう あんまり関係ないかもしれないけど
乱打練習とかでおすすめされてる曲って音が古いから正直やりたくない
こう思ってる人他にいないかな〜? まあ古くに作られたテンプレートだからな
新しい乱打譜面も増えたけど、個人的にはMINTやBrokenなんかは絶対に絶対に絶対におすすめする譜面だからそういうのを抜いてまで新しい譜面をぶちこんだものを作るのはあまり気が進まない
おすすめする理由は曲というよりもその譜面内容だしこればっかりはなんとも。かといっていくつかは抜かないと長くなりすぎるし…
でも作りたい人が沢山いれば有志でやるといいよ
仮で作ってみてスレ内投票で賛否問えば否定する人はそういないんじゃないかな
新しくできるかもわからん 短期間で上達を目指すスレがあった頃の名残だろうし、改訂は大いにありだとと思うけど、パッと思いついた懸念点
・追加しだすとキリがない、ゴチャゴチャするとテンプレとして役に立たない
・削除は必ず反対派が出て荒れる
・乱打、中速の定義厨が出てくる
・譜面に序列をつけるから当然揉める
・曲の好き嫌いで判断する奴は関わるな スネーキーカンフーはいいぞ!なんせ曲が楽しい。アップにも最適
正規ミラーは右手と左手に寄っててイラつくから乱でな!
(これBGA最後三人が合体してるの?) スネーキーは1と2キーが多くていまいち叩きにくいな 練習曲でよくプレイするうちに好きになった曲も結構ある クリアしようと狙って長く戦った譜面なんてのも記憶に残るな
七段八段の時期は☆12譜面のハイパー☆10をやりながら「いつかこれのアナザーを…!」と思っている人も多いはず
大罪曲なんかは感動もひとしお >>9
サヨナラヘヴンは正直ガッツリ詐称だと思う
比較的皿得意だしワッチ2も苦戦しなかったけどサヨナラヘヴンは結構難しいと思うしノーティ灰と同格ぐらいあるんじゃないかとすら感じる ノーティはさすがにない、とおもいつつも皿複合だけだったらそうかもしれん
連皿除けば縦連+皿とかサヨナラも結構えぐい
>>9みてサヨナラやってみたけどBP32だったから。。。でも灼熱やワッチ2はノマゲできてる
連皿と複合は別スキルなんだろうな
役にたつかわからんけど、皿を「鍵盤押しがてら弾いてとる」から、右手(1Pなので)を押しながら捻る感覚
にしたら連皿や複合とりやすくなった気がする あとSakura Stormとかも皿絡み入門編かとおもわれる サヨナラヘヴンは8としてはかなり強い皿複合だから得意じゃないなら30くらいbpが出るのは仕方ない、流石にノーティよりは弱いけど
皿複合もサヨナラヘヴンみたいな混フレ系が苦手なのか八部皿四分皿が連続するタイプが苦手なのかみたいにある程度自己分析できると練習もしやすいかと >>19
分かる分かる
有名曲の灰はモチベ上がるな
俺は冥が思い出深い >>19
Linから初めて当時灰が限界だったから、その穴譜面にランプつくのは快感だわ 色欲穴の最後のBSSがめちゃくちゃ気持ちよかった >>24
まず☆5->9,10あたりに第一段階の達成感あるとこあった
TerraやZektbachあたりはだいたい5->10でNとHわかれるから
穴にランプつくのはいつになるのやら V2灰が何故☆10なのか分からない
普通に☆11下位より難しいよ
トリル苦手ってのもあるけど 個人差あるけどある程度☆11埋めてくと明らかにこいつらより難しいだろ、って感じる☆10いくつかあるよな
50thメドレー3種とかHella Deep全く出来ないし絶望感ヤバい 元々弐寺の難易度表記はかなり大雑把だしなあ
大雑把だからこそ実難易度は低いけど上の難易度表記になってる譜面をやっている内に
良い意味で勘違いして実際にその難易度表記の譜面が少しずつ出来るようになっていくって面もあるから
本気で難易度の改訂したらそれはそれで大変になりそうな気もする V2灰は固定崩せたら楽勝だったり
それが地力に繋がるかは知らない 七段合格記念七段プレイ動画
https://youtu.be/pe1Wkf40dPw
前に七段ギリギリ受かる動画見たいとレスがあった記憶があるのでアップしました。
HVで初合格→少し経っての動画撮影です
緊張してない分、達成率が1%上がりました。
いままで誰からも手元見られたことがないので、なんでもアドバイス貰えるとうれしいです
個人的には思ってたより左手曲がってんなって感想です ホイッスルはやっぱり六段にやらせてはいけない譜面なんやなって >>33
はっきりとわかった問題点がいくつかあって
・青notes主体の時は打鍵がfast
・白notes主体の時と白+皿ではslow
・物量が増えると青は拾えている(もしくは臭いところに指がおけている)のに対して、白は拾えていない率が高い
総じて白が弱い。意識して打鍵した方がいい
同色階段も押せてないから要練習
手は寝かせ気味?ほんのり立てた方がいいのかも
しかし皿はずいぶん強いな。レイブイットの皿とかあれだけちゃんと拾えるならかなり強みになるね >>36
なるほど…
白青ごとの精度なんて気にしたこともなかった…
丁寧にありがとうございます! 譜面を黒鍵主体で認識してるのかどうかとか影響あるんかな
わい基本黒鍵見ててそれベースで認識してるから白鍵多くなると見切りづらい
気付いたら黒鍵ベースで譜面見るようになってた 認識というより指の使い方の問題だと思って俺は練習する時手の角度とか意識してるけど毎回同じようには出来なくて難しい >>38
それはあるかも
俺むしろ逆で白鍵中心(多分最初のころ白鍵か表拍なこと多かったから)で、黒鍵はそれとの相対位置みたいな認識だから黒鍵で変なリズム降ってくると見切れなくて??? ってなること多い >>19
自分はKung-fu Empireだったな
灰穴通して七段から十段までお世話になる神曲良譜面
中伝になった今でもアップに選曲してるわ Kung-fu Empireの練習になる発狂先生具合は異常 カンフー灰は今作も見事七段入りして最近自信つけてそう
一方ギガデリとブルーミンは...二作前までイキり散らしてたのも相まって... 曲がイキり散らすってなんだよ
曲に意思が宿ってんのか? >23
混フレと連皿のとちらも壊滅的なので
練習してみます
SAMSARA(H)の連皿がきつくて「鍵盤が少ないからAより回復しにくくて危険」と思う位 六段スレの皿練習触るのもいいかもね
皿苦手だとシックは重いんでじっくりやっていきましょ アポカリは全然譜面が見えなくてラストで撃沈
S!ckはステップアップでdoitから数小節で撃沈
地力不足かねぇ、高密度譜面に慣れるべきか アポカリは個人差強いからなぁ
人によっては☆11中位に匹敵するかも
ていうか俺はした アポカリは正規乱ともBP200を切れないから
今作は八段を受けられないと思った 九段だけどアポカリのBP100切れないから余裕持って大丈夫よ 七段の俺でもBP100は切れてるのにそれはいいのか >>56
そうなのよ、少年A突破できるのにアポカリ苦手なんだから謎
まあアポカリは個人差ある気がするし段位ゲージ的にも余裕はあるほう
ちなみにs!ckはBP70くらい ターゲットはいつも何にしてる?同段位平均?ライバル平均?AA?AAA? >>58
同段位平均
だいたいいつもちょっととどかない七段成り立て
この前受けたらテレテレ100%突入で落ちたからまぐれ七段ですorz 同段位平均
前作七段今作から八段だけど七段には9割勝ってて八段には3割勝てるくらいかな
今作ライバルとの勝敗数出せない気がする
前作だと選曲画面に出てたけど 前作ゴースト
同段位平均はロボライバルで設定してる 同段位平均だといつも1レベル(AA-Aみたいに)離されるから
DJ LEVEL Aに戻そうと思っている
六段平均の時はごくたまに勝つ位だった アポカリは繰り返しでゲシュタルト崩壊するかかなあ
Candy Galy灰あたりが練習になると思う(普通に落ちる可能性あるのでEx推奨) アポカリはゴミが無くて却ってタイミングがズレやすい灰と純粋に☆10内でも強い穴ってイメージ
穴だと皿も中々難しいな >>62
それはもうちょいスコア取れるよう応援せざるを得ない このミネオ数年前から延々と弱音しか書き込まない奴だからアドバイスしても仕方ないゾ 八段とか十段とかは本来上の段位に居るはずの人が平均ぶち上げてるから段位平均にちょっと負けてるぐらいで全然いい 八段十段平均に比べればマシなのでセーフ
ほんとひどいわ ホームのゲーセンに所属エリアをシンガポールにしてる人が二人いた..
しかも男と女...普段話してるところを見たことはないがこれはひょっとして...
こんなゲーセンの片隅で名探偵してしまったかも知れん 弱音吐きっ子は結構好きだけどね
そしてシンガポールとかフィリピンとか見たことあるけどどう見ても日本人だったなw 東京生まれ東京育ち東京住みで海外なんて行ったこともないけど所属海外にしてるわ イニDみたいな地域限定表示じゃないから
いくらでも変え放題やね え、海外行ったことないのに海外所属にできるの?
実はシンガポールでくんずほぐれつあれやこれやの大立ち回りの関係なんだろうなって思ったけど実はそうじゃない可能性も微レ存なのか.. そもそも新作時に好きなエリアを自由に選べるから所属エリアのシステムなんて形骸化してるんだよな
20万点スコアみたいに正直昔から続いてるから残してるってだけで今となってはあんまり意味も無いし意識してる人も少なそう >>74
地元に設定しとくとなんとなく愛着沸くから今のままが一番いいよ
まあ実家は他県なんだけどね ホームのゲーセンと同じ地域だと埋もれてつまらないから他県にしてる >>78
3段目にあったから、穴でハードクリアでそのBPとかスレ間違ってんだろと思ったがよく見たらハイパーだった S!ckあの青い生物一体なんなん?
大魔王クプロが序盤から一生懸命フル殴りしてるのに一切攻撃効いてる感じしないし
なんとなくドーピングコンソメスープ飲んだやつに似てる気がするんだが DJポイントの内訳って見られないんかな?
前作だと見られたような
前作だと15000ptあったのに今作だと7000ptしかなくてなんか少ない(´・ω・`) スコアが引き継げないから新作になればDJポイントはまた稼ぎ直しになる
クリアランプは引き継げるけどクリアランプの補正は元のEXスコア分に乗算する形の補正だから
今作未プレイ分はDJポイントも0
単譜面のDJポイントは選曲画面で確認するか、サイト上でEXスコアとクリアランプ、DJレベルを確認して手動で計算するしかないね ちなみに内訳は前作まであったDJランクの物だけ
DJランクポイントの数値はDJポイントから算出されてたから内訳も見れたけど、今作はDJランクシステム自体が廃止されてるからな
元々曲解禁にたまに絡む程度で具体的な内訳を見る需要があまりなかったから
単譜面のDJポイントは公式としても多分見れるようにするつもりも無いんじゃなかろうか イベントの文言の「あれれこの敵はどこかで見たことがあるような」ってなんなんでしょう?(自分は、見たことがない さてはRA以降から入った人だな?
今のイベント曲SIRIUSのとある曲の続編なのよ 大犬の続編なのはTwitterとかで見かけて知ってるんですがこのゲームキャノボからなので、、
5個集めて手に入るクプロのキャラこのゲームだと有名なのかな?とか思った次第です 割と人気ある
実際ときメモ曲の時にムービーでパロディってかギャグだけど出たりしたし
まあAA出せるようになるまでは伝説の木の下でおっさんを何度も見るハメになるんですけどね あれは嘆きを糧にしてますね間違いない 出したいだけならNなら比較的楽ではある
それでもそれなりのスコア力は居るが
ちなみに大犬自体はシリウスの楽曲でキャラもシリウスが初出だけど
元々大犬も当時の過去作振り返り的なイベント(名目上はパラレルワールドの過去バージョン)でREDバージョンに割り当てられてた曲だから
アーティストが同じ蠍火の続編的な曲とも言える曲だったりする S!ckの歌詞で検索したらこんな動画出たけど
https://www.nicovideo.jp/watch/sm19183157
○○の場所ができないみたいな話するときに歌詞見ておくと話しやすいかも知れない
トリッピンコンタンの後の所で落ちる、とか 初11でSakura Mirage特攻したら声ネタ皿全然出来なくてアホみたいな感じになってめっさ恥ずかった
トラウマになりそう 声ネタやボーカルがキー音だとね…SPACE FIGHTとかも凄いことになる
初心者の頃もrainbow after snowだかでひどい事になった記憶があるわ その点bass2bassはランカークラスにならないとまともに歌わないから安心! 爆音+クッソきつい配置のindigo visionきらい ランカーキラーガールは地力Fらしいから
今作の目標がまた一つできた
(次は4%残す、その次は22%残すみたいな感じ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています