どんな質問にもマジレスするスレ73@音ゲー板
・出された質問は文句一つ言わず全力でマジレス
●↓お約束(必ず読んでから質問すること)↓●
・まずは自分で調べる
・ゲーム名をちゃんと書こう
(「100秒がクリアできません」といってもどのゲームか分かりません)
・PCから質問の人はgoogle先生、前・現スレ内をサーチ、公式等も一度検索しよう
・携帯からの人はhttp://fileseek.net/を使って探すといい
・IDの末尾がOの人は携帯からの書き込みなので、携帯で見れる参考サイトの案内とか出来るように
・スルーされても泣かないキレない。
もしスルーされてしまったら「先日〜〜について質問したんですが」などと催促すること。
スルーされるのはあなたの態度が悪かったり内容が既出の質問であったりと、
必ずどこかに原因があります。まず自分を疑え。
・>>2-10あたりも必ずチェックすること
どんな質問にもマジレスするスレ70@音ゲー板
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1414405497/
次スレは>>970が立ててください。
※前スレ
どんな質問にもマジレスするスレ72@音ゲー板
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1483954240/ 【IIDX】
●S-RANDOM : 略称はSRAN、Sラン、S乱。
通常のRANDOMはライン単位でノーツ位置が変化するが、S-RANDOMはノーツ単位でノーツ位置が変化する
公式ページのオプション解説画像参照
単純な計算では、7の(スクラッチを除くノート数)乗のパターンがある
●スペ乱 : 家庭用IIDX 10th以降において
FREEMODEで曲(HAPPY SKYではアーティスト名)の頭文字がS→R→A→Nの順にセレクトボタンを押す
その状態でS-RANをつけてみると 普通より縦連打の軽減されたS-RANになる
侍乱・軽超乱などの呼び方もある
●紙 : 紙はIIDXで現在のSUDDEN+みたいに画面の上を隠すものとして使われていた
隠すことで画面に表示されるノーツ数を下げるので頭の中で処理が楽になるらしい
紙を使うとハイスピ調節にもなるので、それをIRで使うことは邪道か否かでよく論議が起こります
●イージー設定 : 筐体のレベル設定が通常より低くなっている事
具体的にはミスしたときのゲージの減りが少なく、回復量は多くなる。
当然、普通の設定ではクリアできない曲もクリアできてしまうことがあるわけで、
クリアマークを自分の腕前の目安にしてる人にとっては、
イージー設定の筐体でクリアマークをつけてしまうことは好ましくないことになる。
弐寺にあるイージーオプションは、同じような効果をオプションとして自分で付けるもので、
これでクリアしても通常クリアと区別されたクリアマークしか付かない。
(オートスクラッチ・5KEYSオプションも同様)
●ノーツ : ノーツとは曲中に流れてくるオブジェのこと。その総数をTotal notesと言う。
●オブジェ : 流れてくる物体です
●テラ : TERRAという音ゲーアーティストです
●ぁーん : sana 新谷さなえ
●レイヤー : ムービーに挿入されている一枚絵の事です
●ポリ女 : ポリゴン女の略
音ゲー板まわりで言われてるのはVJ GYOのムビの方々
●音押し : リズム押しの事かと
●リズム押し : ノートではなく曲のリズムに合わせて押すやり方
●デニム譜面 : 上段と下段を交互に押す譜面です
●BMS : Be Music Scriptの略
●BP : Bad+Poorの数。話すときは「バップア」とか言ったりもする 【ポップン】
●指押し : 指先を広げて全てのボタンを一本の指で押す
●べた押し : 指を突き立てずに寝かせて指の腹を使って押す
●ごり押し : 一見、片手での処理が困難な譜面を体力にものを言わせて押す
●掌押し : 全てのボタンを掌で押す
●肘押し : 169など、普通の手の大きさでは届かない配置の時、16を普通に押しつつ9に肘をぶつけて押す方法
●木琴 : 「右手で下段」「左手で上段」叩くような手の使い方。逆(「右手で上段」「左手で下段」)もまたしかり
2468
13579
↑がポプのキーだとすると、2468を左手で、13579を右手で叩くようにしたり、あるいはその逆。階段攻略などに使われる
●幕 : Screenの和訳 スクリーン(17/40/43)
●トケター : パーキッツのメルトという曲に「溶けたー」と歌っている部分があり
それが耳に残って離れなくなった人たちが「トケター」と言い始めた
●スパ : 正式名称スパイラル:例えば神仙スパならば神部屋に昇格してすぐに仙人部屋に降格する人
●フルコン : 落ちてくるポップ君を全て押し、MAXコンボを出すこと
●NO BAD : 文字通り1つもBADを出さないこと
フルコンし、かつ空打ちBADも許されない状況のことである
●EX常駐 : 解禁前に、新曲のEXステージ専用譜面を通常ステージでも選曲できるようにすること。
EX譜面をチャレンジモードのEXステージで完走、もしくは超チャレンジモードでSUPER-EXステージでクリア 【DDR】
●SN,スパノバ : SuperNOVAシリーズの略称
●ホッパ,HP : Wii版DDR,HOTTEST PARTYの略称。
●マイケッシャ : Strictly Business
由来は歌詞が「マイケッシャ」と聞こえるから
●パラ○○ : PARANOiAシリーズの略称。
〜クリ→〜KCET(clean mix),〜リバ→〜Rebirth,
〜エタ→〜ETERNAL,〜エボ→〜EVOLUTION,〜鯖→〜survivor,〜ハデ→〜HADES
●鯖MAX→PARANOIA survivor MAX
●鬼鯖 : PARANOIA survivor MAX 鬼
●天ヒー : Healing Vision(Angelic mix)
●ヨロロ : MAX300のこと。300が片仮名のヨロロに見えることから。
●赤ヨロロ : MAX300(Super-Max-Me Mix)のこと。バナー、背景が赤いことから。
●ザッファァァァイ : DDRのThe Legend of MAXの声ネタ。またはその曲のことをさす
●伝説 : The Legend of MAXの略称
●アンリミ、MAXX→MAXX UNLIMETEDの略称。
●FAXX : Fascination MAXXの略称。
●曲DDR : EXTREMEアンコール曲のDance Dance Revolutionの略称。
●だったん人 : Polovtsian Dances And Chorus 原曲は、歌劇「イーゴリ公」より「だったん人の踊り(ポーロヴェッツ人の踊りと合唱)」(ボロディン)
●鰤、鰤桶 、鰤赤: Brilliant 2 U、Brilliant 2 U(Orchestra Groove)、Brilliant R・E・Dの略称。
●エタラブ、Fasel : Fascination 〜eternal love mix〜の略称。
●HDV、ひでぶ : Healing-D-Visionの略称。ちなみにDはDDRのD。
●鳥取 : TRIP MACHINE PhoeniXの略称。
●プリン(カスタード、苺、抹茶、芋) Pluto Relinquishの略称。 難易度によって味が違う。
●パァーノゥ : 筐体のパネルの事。チュートリアル画面での発音が由来。
●習、楽、踊、激、鬼 : MAX〜EXT時代の難易度表記から。それぞれBEGINNER、BASIC、DIFFICULT、EXPERT、CHALLENGEに相当。 ん?いくら探しても「Twinkle Stars」という曲がないんだけど
「Empty Stars」「Broken Stars」「Aqua Stars」に続く星シリーズ四作目として出るはずなんだけどなぁ 私立BEMANI学園のサントラって楽曲解説コメントとか載ってますか? ギタフリプレイヤーに聞きたい
ハイスピはどれくらい
視点はどこをみてるか
親指の置き方 家庭用のUDXで
専用コントローラを画像の様に縦に並べてダブルプレイをする動画がニコニコ動画にあったのですが、動画のタイトルかURLが分かる方は居ませんか?
ターンテーブルの出番の多い曲だったと思います
コントローラのターンテーブルにガムテープか何かを貼ってた気もします
格ゲーだとアーケードと移植作品でゲームバランス等が違ってたりするみたいですが
音ゲーでもアーケードと移植作品で違いはあったんでしょうか >>13
パカパカパッションとかフレームレートが違うせいでだいぶ見づらいらしい(やったことない) ロックスミスを久々にプレイしようと起動したんですが、デフォルトの曲はいけるのにDLCのものだけチューニング画面から先でフリーズして落ちてしまいます
どうしたらプレイできるでしょうか・・・
PC版でMacです https://imgur.com/a/FQMCXKG←ガニメデの玄武なんですが
こっちのほうにはリアリスティックかめと壁紙サイトで名前がついていたのは覚えているのですが、
https://imgur.com/a/yXqP4gY←こっちの画像にもなんとかかめとついていた記憶があるのですが思い出せないです・・・
画像タイトルで変更する際に使いたいので覚えている方教えてください >16
その画像じゃないけどもう一個のGanymedeの壁紙には
"クイックシェイドかめ"って名前付けられてるな
https://web.archive.org/web/20150507123608/http://www.konami.jp/am/bm2dx/bm2dx13/g2arts_hes_works.html
https://web.archive.org/web/20150507200349im_/http://www.konami.jp/am/bm2dx/bm2dx13/images/g2arts_ganymede02.jpg >>17
うおお、webページの履歴を残してくれた方とページを教えてくれた方ありがたい。
クイックシェイドかめの画像はUSBに保存するの忘れていたから削除していてばかりだったぜ。
早起きは三文の徳だった。 >>18
この動画でした
ありがとうございました。 https://imgur.com/a/JttHpyS
PS4のファイプロワールドで写真のギタドラCDのギタリストエディット作ったんだけど
どう思う?ちなみに技編成は2000年突入直前と総合格闘技をREMIXしてある。 IIDXの今日のイチオシの曲が段位認定にも入っている場合、段位認定でプレーしてもプレー済のマークは付きますか? iidxでanother曲変化まとめサイトみたいなのってありませんか?
最近は(一部の曲つながり系とか)意外はあんまり曲変化してなさそうな気がするけども・・・・
大犬なんかは変化すごかったですよね ポップンの旧曲でEX譜面が追加された曲は自力で解禁させる必要があるんですか? ちょっとしたIIDX心理テスト
IIDXを始めてプレイした時
第一打鍵目の判定はピカグレ、黄グレ、good、bad、poor、覚えてない、のうちどれ?
今のプレイ歴もあればなおよし >>25
まとめとはちょっと違うけどbemaniwikiの曲リストは確か曲が変化するやつに印がついてたと思う
ところで指神って本当にいるんですかね…? 初期のドラムマニアにあった篠原ともえ?版の恋の6700はドラムマニアオリジナルの音源だったんですか? beatmania the sound of tokyoのhow to scratch part.1で紹介されているdjの名前を教えてください ポップンにハードゲージって無いんですか?
オプションのグルーブゲージの種類選択画面みたいな所にはnormalとeasyしか無いんですけど DDRのBrilliant R・E・Dって何かのサントラCDに収録されてたりしないんですか? IIDXの譜面を難易度とジャンル(階段、皿複合、連皿とか)で分類して
一曲一曲の特徴を長めにコメントつけているサイトが
あったと思うんですが、サイト名も何もかも忘れてしまい出てこず‥
数年前まであったと思うんですが、心当たりのある方いませんか 雰囲気で思い出すのはSP☆9-12だな
https://web.archive.org/web/20100902012419/http://clickagain.hp.infoseek.co.jp/top/top.html
https://web.archive.org/web/20181114052418/http://clickagain.sakura.ne.jp/top/top.html ポップンのそれぞれのゲージの普及率というか、どれくらい使われてるかを教えてほしいです
例えばiidxだとハードが一番使われてるもののeasyノマゲエクハどれもたくさん使われてるイメージですが、ポップンのeasyやハードってどれくらい普及してますか? IIDXのノーツレーダーで、DPで200に乗ってる譜面は何でしょうか?
少なくともVerfluchtは違いますよね すみません音ゲーとは少し外れるんですが
kors kの「S2TB」って何かの略なんでしょうか? iidx中伝なんですが緑数字330です
他の人の緑数字調べるとほとんどの人がもっと小さい緑数字でプレイしているのですが、緑数字減らせるように矯正したほうがいいのでしょうか?
それともこの緑数字のまま実力をあげることは可能なのでしょうか 自分に合った速度ってあると思う
だからその道を行ったらええ >>45
知り合いの皆伝は緑数字250の奴もおれば420の奴もおる。
つまり自分にあった数字で問題ない ちなみに歴代持ってるランカーの1人に緑数字208の人がいるよ 弐寺のライトニングモデルでプレイ中周りとか下のディスプレイが眩しいんですけど消すことってできないですか? just dance2020のアンリミテッドの曲は18や19の曲が入ってるんでしょうか? >>45
補足すると小数字に対応できる方が環境的に有利になる
これは1ノーツあたりの情報量が減ってスコアが出しやすくなるため
極端な話速ければ速いほど光るが対応できる能力はある程度以上は先天的なものも大きい
逆に大数字に慣れるのも利点がある
情報量が多く難解に見えるが、それに慣れてしまえば低速やソフランに強くなる
苦手な人が多い低速で失点を抑えれば相対的に優位になる >>50
49じゃないけどどうやってやるか言えよ。 周り タッチパネルからライティング消す
タッチパネル タッチパネル左上の切り替えボタンをONにする IIDXで質問です
クリアランプマネージャー等のアプリを使用して、自分のIDが検索されないように設定したライバルのクリアランプやスコアを確認することは出来ますか? ライトニングモデルはターンテーブルの固さ変えられますが鍵盤の重さは変えられないんですか? 音ゲーのキャラで一番重い歌詞の曲、重い過去持ちのキャラって誰だと思いますか? kors k本人がどこかで「gigadelicはしょぼい」みたいなことを言っていたと聞いたのですが、どこで言っていたか分かる方はいらっしゃいませんか?
というかそもそも本当に言ってたんでしょうか。 CANNON BALLERSのサントラ特典クプロの再配布はいつまで待たされそうですか? Distortedのビジュアルブック、誤表記があって後日修正版が送られたそうですがどこが間違っていたのでしょうか? 本部分の糊付けがあまい本が一部あったのは覚えてるけど
誤表記もあったんかな?記憶にないわ ポップンにもスキンってありますか?
ポップン1みたいなレーンで久々にやってみたいと思うのですが設定次第で何とか出来るもの何でしょうか SP皆伝獲得とAAのAのAAA(SP)とるのでは一般的にどちらが難しいですか? マジレスするとスコア力とクリア力との話だから比較すること自体が間違い
皆伝で鳥取れてない人も中伝以下で鳥取れてる人も沢山いる CSDDRXのストリートマスターモードのヘルプポイントって何に使うんですか?
ソフトは中古で説明書が無いのでわかりません 条件に失敗すると減っていき0になると
クリアできなくても次のステージに進めるようになる
初心者救済システム 弐寺でエフェ全マシでやると物凄くうるさくなる曲(☆10〜11)あります? 家庭用IIDX13(DD)でH乱どうすればできるようになりますか?S、R、A、Nにセレクトと書いてありましたが DDに頭文字Nから始まる曲名がない・・・ >>75
なんか勘違いしてるとかない?
虹色か嘆きの樹で通るそうだが(FREEのみ) しゃっしゃっしゃっしゃっしゃっしゃエビバーディってデラの曲なんですか? >>76
ALL MUSICフォルダからH乱コマンド成功しました! ありがとうございます
アルファベットフォルダからではできないことを知らなかった muse dashって太鼓嫌いな人にも合いますか?
音ゲーやノリの良い音楽が好きなので収録曲は好みです
ただゲーム性が太鼓にしか見えないのでYouTubeで見ても面白さが感じられません
普段は弐寺やArcaeaをやってます 音ゲーではなくリズムゲー+演出が見にくいのがね。
システム面ではショバフェスが一番音ゲーマーには合う気がするよ
曲は弐寺というかポップンぽい >>80
やっぱりそんな感じですよね
ポップだったりかわいいのはいいんですけど見にくさとレーン2つなのが
150円でも買いたいと思わないです https://youtu.be/E0TmdwWE8FE
ニコニコ動画で流行った伝説のクソゲーチーターマン2 6:40からのBMS譜面縦連打だらけですがIIDXで難易度が近い譜面ありますか? IIDXは得意じゃないがIMPLANTATIONとか デラの灼熱1をオートスクラッチでやると☆いくつくらいの難易度になるでしょうか? よく使われている「foo!!」や「ベィス!」といった声ネタはどこで手に入りますか? iidxでスコアがまったく出せないんですがどういう練習をすればいいのでしょうか
地力はMENDES穴をハードできたのに☆1でもAAAが出せません
判定や緑数字はいつも意識して調整しているのでずれていないはずです 初めのうちは耳に頼らず音に合わせて押してみるといいぞ
あと1は全体的に許容が少なすぎてAAAレベルだと逆にきついんで、なるべく新し目の2~4ぐらいから始めるといい >>87
FastSlowはつけていますか?
スコア狙いにおいてこのオプションを使っていないのは致命的だと私は考えています。
使っていない場合はまずFastSlowの導入からをオススメします。
【1】
☆7のwaxing and wandingノーマルをS乱でやってみて下さい。
見切り面に関してはフルコン安定レベルだと思うので問題ないでしょう。
Fastが表示されたらごく僅かにタイミングを遅らせる、またSlowはその逆。
このアクションの精度を高めることを意識しながら何度もプレイしてみて下さい。
Fastが表示されてタイミングを遅らせたらすぐにSlowに寄ってしまう場合はタイミングの移動幅が大き過ぎます。
もっと微小な動きを意識しましょう。
【2】
目線を限界まで下げることもやってみて下さい。
ノーツを目で追って判定ラインに重なった瞬間に押すアクションです。
いわゆる目押し。
クリア狙い(BP狙い)ならサドプラ付近、スコア狙いなら判定ライン付近。
この目線使い分けによって改善される場合があります。
【3】
降ってきた譜面を認識した後
打鍵リズムを頭で鳴らしながらプレイできていますか?
また頭で想像したリズム通りの打鍵音が鳴っているか聞きながらプレイできていますか?
スコア狙いの初期練習は8分譜面がメインになりますが、
今後上達して16分譜面のスコア狙いに以降した場合でも同様です。
以上です。
一朝一夕で身に付くものではないので長い目でみて継続してみて下さい。 beatmaniaでここ5作くらいの間に実装された曲の名前がどうしても思い出せません
穴譜面が☆9か☆10くらいの延々ハネリズムを叩かされる曲なんですが、アリーナで投げようと思っても見つからなくて >>90
☆11だけどハネリズムだとrock女とかじゃないかと 素早いレスありがとうございます
でも聞いて見た感じ両方とも違うみたいです
もっとポップな曲調で、泡が弾けるような音のイメージだけは残ってるんですが >>90
Tori-no-kimochiが浮かんだ >>90ですが、自己解決しました
Get Up! feat. Kanae Asabaでした 5時〜7時のメンテナンス中に音ゲーをプレイしたハイスコア等の記録ってちゃんと保存されるんですか?
あとパセリはこの時間帯に使用出来ますか? >>96
KONAMIのカード自体使えないからデータも保存されないしパセリも使えないよ IIDXSP八段の者ですがターゲットスコアを九段平均にする方法ありますか?
八段止め超上級者がそこそこいるので段位平均が当てにならないです >>99
ロボライバルを九段に設定して登録すれば出来るはず >>100
遅くなりましたが九段平均に設定できました
ありがとうございます iidxでBSSの運指がわからないのですが、基本は皿と逆側の手で片手で取ることになるのでしょうか? >>67
スキンチェンジは家庭用だとPSPのポップンミュージックポータブル1にある。
ただしPS2みたいに隠しコマンドでの一時的な解禁やタイムリリースや白ボタンの位置が変わっていたり等の違いがあり。
補足としてはスキンチェンジについてはポップンポータブル以外の家庭用作品に
なると情報があまりないので(ポップンはファンサイトのDreamを参照)自分でやって試してみた方がいいかもしれません