音ゲー公募総合スレ3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはSOUND VOLTEX FLOORスレから始まった、音ゲーコンペに関する話題すべてを取り扱うスレッドです。
楽曲やイラストなどコンテンツをユーザーから公募する音ゲーが増えた今、話題をFLOORに限定せず投稿者間の情報交換を積極的に行いましょう。
作曲に関する話題(コード進行や音楽理論等についても含む)、作曲するソフトや機材に関する話題もOKです。
また、悩みを相談したりしても構いません。
投稿者向けのスレなので、収録曲等の話題は本スレで。
次スレは>>950以降が宣言して立てて下さい。
☆ここ最近公募のあった音ゲーの公式サイト
SOUND VOLTEX FLOOR
http://p.eagate.573.jp/game/sdvx/sv/p/floor/original/20/index.html
Dynamix
https://twitter.com/c4c4cat
arcaea
https://arcaea.lowiro.com/ja
Tone Sphere
http://bit192.info/labs/j/
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1476446200/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 相変わらず流石に注目度に関しては無名雑魚は人権ありませんって感じの公募だったな
とはいえ同時に実力があっても無名、みたいなのは1%にも満たなくて大半はただ出してるだけって感じなのも露呈した
早めに投稿したのにマイリスが未だに0とか1とかなのが一番顕著だけど他の公募でもこんなのが大半占めてたら
そりゃ参加者沢山いようが採用者は偏るし常連になるのは当たり前、っていう公募の実情が垣間見えて面白かったわ msgsと大差ないような音でベタ打ちしただけとかそもそも音階ぐちゃぐちゃで普段他人の音楽聴いてないんだろうなあみたいなのも結構いるね・・・
公募の選考は毎回毎回こんなのまでいちいち中身確認して振り分けなきゃいけないの大変そうだなって思う 一昨日くらいに投稿曲聴き漁ってあれこれおれが頑張ったら勝機あんじゃね、と思ったけど結局は間に合わなかったよね
まあ採用とかされたことないんですけど >>13
無名は身内以外からは存在してるだけで検索の邪魔に思われてるくらいの感覚でいた方がいい
歌検索したら勘違い一般人の歌ってみたが出てきてウザがられるのと似たようなもん コンペに受かったから、有名になるのではない。
有名なやつが、コンペに受かるのだ。 >>14
作ってない時点で
クソしょぼ音でも投稿したド素人よりも下の存在だからな
わきまえろよ チュウニ公募はなんで投稿数減ったんだ?
tonesphere SDVX Dynamixがあるからか? 倍率が超高い、数字って形で大差叩きつけられて恥かく、おまけに動画形式でいちいち面倒の三重苦なのが前回の時点でよく分かってるから
自分の実力が自覚できる中堅くらいの作者ほどこの手のは回避すると思うよ、部門複数でも枠が一つしかない時点で他の公募より厳しいの明確だし 単純計算で9割9分9厘の人間は落ちるからな
話変わるが締め切り超えたor締め切りギリギリだけど手抜きでだしてるやつ
無能な人間だと思っちゃうから出さないよりまずい気がするぞ
名前は大事なんだろうに 有名勢だとStreetが1日で作ったと豪語してたが実際手抜きとは言わないまでも普段よりは劣る感じで少し肩透かしだったしな
尤も大半がその1日クオリティにすら勝てない雑魚だとコメでも言われてたしその通りではあるから無名が手抜こうが本気出そうが誰も気にしてないよ チュウにこれでも倍率糞低いからな
メールとか専用フォームからの応募のほうが楽な分応募数10倍はあるぞ 各部門1曲なのがね…
最優秀がその部門キャラ付きで、別枠採用ありとかだったらまだいいんだけどね まああんま素人曲の採用数増やしてブランドに傷ついたらって考えると さすがに化石みたいな音鳴らしてるのは採用しなくてもいいけど
クオリティ高ければ無名にもチャンスは欲しいってのが俺の意見だな
ハナから人気あるのが前提なら俺はもうだめだ 別に前回の採用者みんながみんな有名人ってわけじゃなかったじゃん? ボルテもだが有名人だけが受かる出来レースと思い込んでる底辺は毎回必ず採用されている新人が見えない病気にかかってるからな
現実逃避もいいとこ 純粋に採用の決め手が気になるぜ
展開の多彩さ?ジャンル?BPM?良質なミックス?
人が関わる以上は何かあるはずだが ×有名人だけが受かる出来レース
◯実力のある無名なんてハナからほとんどいない
実力があってなおかつ公募で知名度上げたい無名なんてほとんどいないのはウニ公募の無名のレベルの低さでわかっただろ
元々宣伝する気ない隠れた実力者はいるかもしれないけど、知名度上げる意思あんのに無名なんてのはほとんど本人の実力足らんだけ
同じ無名同士でも良い物は少しずつでもコメマイリス伸びてるし、いきなり有名になれなくても行動積み重ねてればそのうち結果に繋がる
大して条件変わらん無名同士でも上下差がハッキリ出る理由をもっと省みた方がいい 実際再生数やマイリス数がどの程度審査に加味されてるかもわからないのに
無名だと再生数が伸びなくて勝てないとか言い訳するのは駄目だよな どうでもいいけど前回と比べて全然盛り上がってないな
前回はある程度知名度かクオリティが高ければ3000再生は行ってたのに
今回4桁行ってりゃ御の字って感じじゃん 第一回は後から正体明かされただけで
わざわざ別名義作って完全無名な状態にして採用された人いたじゃん
無名でも受かること証明されてんのに
なんで知名度のせいにすんの? >>34
実力が無いのを認めたくないのだよ
自分の曲に自信を持てるのは良いことだけど現実も知るべきよね そもそも知名度があっても余裕で落ちるから
応募が少なくなった説 荒れる話題になるからあんま言いたくないけど、知名度なんて学歴と似たようなもんだし底辺が勝手に拗らせてるだけ
実生活でまともな地位ある連中は実力とネームバリューの相関性くらい理解できるはずだしそのために勉強して地位がある
頭悪くてそれ系の専門行ったのに結局無駄な奴みたいな文字通りの底辺層が現実見れずコンプ拗らせて喚いてるイメージしかない >>28
アーケードは最終的にプロがMIXマスタリングするので
その辺はよっぽどでなければOKだと思う ミックスやマスタリングクソだとそれだけで切られるから自信ないやつは外注したほうがいいぞマジで 楽曲提供アーティストの新たなマネタイズ・集客導線に!
アーティスト支援 x リズムアクションゲーム『Leaping Destiny』をApp Storeに公開!
https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_2580421/ 興味深いけど
タイアップ先も制作会社も知らないところだな 初めてボルテのリミコン出そうと思っているんだが自己アピールで何書けばいいか分からなくて詰んでるから誰か教えてくれ 文章なんてどんなに良いこと書いてもそれだけで受かることはないんだから当たり障りのないこと書いとけばいいだろ
頑張りました、よろしくお願いしますくらいしか書いたことないけど毎回支障ないよ >>44
そういうことでいいのか、安心したありがとう
学歴とか作った曲とか晒すものだと思ってたから聞いてよかった
学歴ないけど >>45
学歴は草
投稿作品の解説ってとこには自分が気に入ったりこだわったところやオマージュなんかがあったら書いたらいい、一緒に頑張ろうぜ にーとです!
かねくだしあ!
って書いて落ちたことないなぁ
他の人も何書いても普通に受かると思うよ アピールカードイラストの台詞入力有無とかもあんまり関係ないのかな
キャラクターの見た目が好き程度なのでぶっちゃけ台詞とか思い付かなくて困る
大体似たようなのになるし おまいらボルテのリミコンなんの曲で出した?
おれはValangaとアブソとポゼ
昔スピードアップコンでも採用されたし受かる気しかしねえぜ いつも思うんだがボルテの投稿フォーム、せっかくアカウントと連携してんだから今の提出状況を表示してほしい
投稿完了画面は出るんだが、後になってちゃんと提出したかとか最終版を出したかとか不安になる clocheだけ
次はいくつか作りたいけど多分次はない なんとなく採用経験者のTwitter周ってみたけどどいつもこいつも自信に満ち溢れてて困る
これで落選した時恥ずかしくないんか わからんけど
そこまで来ると効いてないアピールするしかなくね?
そんで次のコンテストではいなくなってそう 自信のある奴は採用される、逆に自信のない奴は採用されないってばっちゃが言ってた 曲とジェネカ同時に出して平気だよなあ……
出した後言うのもアレだが 俺結構自信あったんだけど応募してないからダメかもしれん 俺はそれで前回落ちたよ
自信とクオリティはあったんだが・・・残念だ d36e-UxFI、こんなスレに常駐して虚言しか吐かないのは普通に病院行ったほうが良い 締切日に仮採用はさすがにネタだと気付いてくれなきゃ悲しい 荒らしにしか見えんわ
面白いと思ってやってるならコミュ障にもほどがある 仮採用という言葉に異常な反応を示すおっさんが一匹おってそっちにワロタ 余裕のない万年不採用ほど仮採用通知に血眼になってるからね
誰でもすぐネタとわかる物にすら気付けないほど余裕がない可哀想な人だから察してあげてw 異常な反応も想像 おっさんも想像 万年不採用も想像
想像上の敵を作って論破した気になっている
そして気づいたうえでつまらないといわれてるのに
「気づけないほど余裕ない」とまた想像で脳内補完をしている
想像だけで生きてて本当の自分はまるで見えてない
他人の書き込み、ツイートは見る癖に自分の書き込みのことは見えてない 突然謎のポエムを書いちゃう仮採用血眼おっさんであった
-完- 誰かこの歌詞使っておうちボルテにうたモノ投稿してきなよ ネタにマジレス、煽り耐性皆無、おまけに無駄な長文
オモチャとしては数え役満だけどワッチョイ変わっちゃったのが残念だな >>53
同意
なんとなく不安になってくるから自分で投稿完了スクショ撮ったりしてるw
投稿内容確認は無理でもどれに◯件応募済みですとか見れたら嬉しい アイデア探しがてら折角だからチュウニ公募から参考に敢えてマイリスや再生少ない側から聴いてってるんだが
なんだこれ…下位から聴いてくと3曲目くらいで耳腐りそうでもはやしんどいわ…
今回みたいにやたらと詰まったスケジュールで公募してるボルテの選考担当とかよく気が狂わないな、凄い ウニ結果発表はええな
リミコンもさっさと発表してくれ
良い出来だから落ちたとしても早く公開したい 前回がマイリス上位と再生上位とスタッフ選考の3つから予選してたはずなのに
今回見ると前者2つが結構抜けがあるから選考方法がスタッフ選考のみに変わったのかな
どちらにせよ再生もマイリスも伸びてないのに予選通ってる奴は確実に実力だから自信持っていいぞ 予選突破の顔ぶれ見てるとPUPAのパクリをクソショボい音でやってるようなのが通ってたりして訳わからんのもたまにあるが
落選主軸で眺めるとそりゃ箸にも棒にもかからんわって感じで一応は実力で分別されてて納得は出来る結果だな
特に倍率と大物作者が一際厳しかったリヒト部門と死神部門で予選残れてる奴は来年が楽しみだ ツイッターでイキれないチキンでもイキれるオアシスがここやぞ ワイはボルテ採用後にイキリ散らしてたら仲いいと思ってたDTM仲間にリムられたからこっちに逃げて来たんやけどなガハハ そもそも日頃から面識あるわけでもない相手を仲良いとか言えちゃう神経はSNSに毒されすぎでしょ
本当にイキってたとしてもネット民気にする時間制作に充てた方が有意義よ、採用の実力があるなら尚更に トンスフィ応募したんだけどさ、公式Twitter見たらなんか応募したことに後悔してきたわ
Twitterだから何でも良いとは言え、公式アカと個人アカは分けて欲しかった
キャラになりきってふざけたことツイートしてるソシャゲの公式アカのほうがマシ 余計なツイートも少ないし変なソシャゲよりも公式アカしてると思うが
俺の見てる場所が間違ってるのか…? Staの個人垢でとんすひの告知もするスタイルだから別に公私混同ではない トンスフィ今日だけで80件の応募
先月は200件は来ているようなツイートしていた(国内:海外を50:150と表現)
個人ゲーでここまで応募がくるんだ
ボルテなんかはマジで1000件は来てそうだな
ボルテに採用された俺らはもうちょいイキっていいやろ 今時ソフトとPCは手に入りやすいから同人の数だけは増えたがまともに選考対象になり得るのなんて3割もいねえよ
ウニ公募でもMSGSとかフリーのサウンドフォントで書いたのかってくらいの雑魚な音が半数以上だっただろ ああ確かに
どちらかというと音源やエフェクトは採用者と同レベルを使ってるのに作曲、編曲、ミックスのどれか、若しくは全部がクソってのが8割占めてんな SNSでは採用経験者だったり音楽で食ってるやつとしか話さなくなったから感覚麻痺ってたけどウニ公募見ると安心するンゴねぇ こういう公募って負のネームバリューとかあるのかな
まだ下手だと思っているからもしあったとしたら応募自重した方がいいか? 公募っていうのは下手でも出したほうがいいんだよ
締切内に死ぬほど悩んで1曲を作りきって
それで落ちて悔しい思いをしてっていう経験は
上手くなる上でめちゃくちゃ重要なプロセスだから
メーカー側はたくさん応募があれば次も公募やろうってなる
〜曲も集まりました!っていうプロモーションも出来る
採用される人も応募数が多ければ多いほど採用に箔がつく
「100曲の中から選ばれた」より「1000曲の中から選ばれた」
のほうがすげぇってなるでしょ?
結局みんなにメリットがある だからといって絶対受からないようなゴミは選考期間伸ばすだけだから出さないでほしい
一回の公募で毎回数個のゴミを出すやつがいたらさすがに負のネームバリュー付くかと そういう有象無象は腐るほどいるからその程度じゃ単に選考対象にならないその他大勢として処理されるだけだがな
ただその辺の無名同人にすら勝てないと自覚あるなら今公募に時間使うより先にやるべき事があると思うがね
突出した才能があるわけでもなく研究や研鑽するわけでもない勘違い一般人だらけだから数ばかり増える 特にBMS周りの連中とか昔から作ってるってだけでやたら偉そうなアーティスト気取り多いよね
ただの凡人の作曲なんて一昔前に散々叩いてた歌い手となーんも変わらんのに 初めて応募したけどメールとかなにもないってことは駄目だったか ころすなら早くころしてくれ
あんた落ちましたメールくれ もう結果着始めてるのか?デマじゃないのか?という悶々とした気分を延々と味わった後に当たり前のように落とされるという生地獄を味わえ
特にボルテは仮採用まで半年待たせるという遊びをしたことがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています