beatmaniaIIDX 九段スレ ☆134
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ここはbeatmaniaIIDX 25 CANNON BALLERSの十段を目指すスレです
☆ローカルルール☆
・七段もしくは八段を飛び級しての九段な方々(難民)も歓迎。
・まぐれでも九段を取った人はこのスレにいてください。
八段スレで俺tueeしないで下さい。
・まぐれでも十段を取った人は、クリア状況書いた上で十段スレに行って下さい。
ここに残って俺tueeしないで下さい。
・九段十段が解禁されるまでは前作の段位が基準です。
・極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>950が立ててください。
妄想段位も950過ぎてから。
<重要>
・九段を超越したレベルの話題には適切なアドバイスがもらえないこともあります。
自分で考えたうえ、各難易度スレも活用してください。
十段(CANNON BALLERS)
☆12 Rave Cannon(A)
☆12 IMPLANTATION(A)
☆12 FIRE FIRE(A)
☆12 reunion(A)
注意事項
万九、プロ九段
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
※前スレ
beatmaniaIIDX 九段スレ ☆133
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1532350251/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured クラシックも次で3回目だし、一時期を彩った強欲九段の採用はそろそろありそうだとは思うけどな
ってところからリンクル九段の肩透かしされそう 強欲九段ならオリコで再現できない忍九段に来てほしいけど、KailuaHCNが消えてからそんなに経ってないから望み薄かな… 強欲といったらtricoroかなあ
前作との難易度差でいったらトップクラスの段位だし 道中白壁事故以外何ひとつとして強いのがいなかった後にいきなり11上位からの2P殺しからムンチャ雪月花とは比べ物にならん物量だもんなあ 今になって思うけど前作九段って頭おかしかったな
CBから始めたから九段の基準がCB九段だったけど、以前の課題曲触ってみたらレベル段違い 中盤曲が優しくなっただけ今作もなかなかやぞ
一曲目元12からのボスがスクリプよりやばいやつって頭おかしい 4pが苦手過ぎてって感じだったから3曲目が回復になって大助かり
4p灰のノマゲすら落ちるし穴は足易もつかないけど九段です GOLD九段ぐらい緩かったらまだ
しかしロステクノマゲDとかマジデ?B辺りだと感じたのに 明らかにtwitter投票が不自然なので、愉快犯疑惑がある 九段取ってそこそこ経つけど未だにS!ckが足易で30%くらいしか残らない…
皿複合難しすぎだわ ステポ模擬試験でリユニ100%からやって見たけど普通に死んでうんち
先は長い リユニは100からだろうとXXまでにがっつり溶けるからなあ
同H譜面を正規でやるのも結構効果的よ リユニは高速曲で練習積むしかないね
☆11リユニ灰やAurora辺りをAA-出せる程度の高速耐性と宇宙戦争易程度の誤魔化し力クリア力があればリユニ抜けれる筈 長年九段で苦しんでたけど今日、ついに念願の十段になれた。92-82-6-10の60%。
⭐12は、ハード10、ノマゲ38、イージー30位。精度が上がって調子良くて受けたら合格した。初めて九段卒業しますが、まだ先が長いので十段になっても頑張って行きます。 >>802
インプラめっちゃ上手いのなその代わりにファイアで沈んでるみたいw
おめでとう! えーこちらですねハードクリアできたらX-DANくらいの地力となっております X-DEN灰やってきた。ノマゲとハードの差がありすぎてやばい。
ノマゲはトリルはまらなければ簡単なほうだと思った。 灼熱卑弥呼地帯で2%とか普通になるしハード難易度高いよな ステップアップの模擬試験で100%スタートでリユニやってみたら(乱かけたとはいえ)曲終了時に10%残ってて十段が近づいてるんだなぁと思ってモチベ上がった。
まぁ実際の段位認定だとインプラで落ちるんですけどね。 X-DEN灰エクハ即落ちからのハードゲージでサクッと点いたけどX-DANはほど遠い地力なので適当言わないでほしい x-den 灰を出そうとしたら穴が飛んできた
何も出来ずに撃沈 EMPで引退、前作で復帰して、再び十段を取れました。
月並みですが、密度が薄い地帯では1つも落とさないつもりでしっかり回復し、難しい所は手を止めずに諦めない事が重要だと思います。
練習といえるかわかりませんが、同時押しが好きだったので、モザイクやWaxing and WandingにH-RANをかけてよく選んでました。
https://i.imgur.com/f57dvIQ.jpg >>815
おめでとうございます!
俺もEMPで辞めてCB復帰勢だけど平成の内に十段になりたいなぁ…… 何に惹かれて戻ってきたの?
ある程度年齢いって始めた人とか復帰した人が何に惹かれて始めたのか気になる 俺はパチンコスロットを規制で引退させられて余った時間を潰すために復帰した >>818
復活したのは、スマホの音ゲーを少し触って音ゲーの楽しさを思い出したのと、
ランカーの配信やプレイ動画を見て久しぶりにやってみようかなぁって思ったからです。
逆に辞めたのは、ある日突然「もういいかな…」って感じでした。
周りのライバルがどんどん皆伝をとっていく中で取り残された感があり、
クリアだけ突き詰めてた結果、スコア力を鍛えようとしても中々成長せず、楽しいというより苦行になってました。
蠍火やPAEANOiA〜HADES〜のハードクリアを目指して一日中粘着した日もありました。
今は☆11や12の曲が豊富なので、段位の4曲を超える事に固執して一喜一憂せず、
得意な曲、苦手な曲問わず、様々な曲のスコアを詰めて行くのが楽しく上達できるコツだと思っています。 >>818
ゲーセン通う金がなくて六段から伸び悩んでやめた
復帰のきっかけは、たまたまゲーセン行った時に森一丁の声に誘われてやった1クレ
シリーズコンセプト的にIIDX REDを思い出させるような楽曲が多かったのと、六段やったらボカロの曲があったのも新鮮だったし、bloominでRyu☆懐かしー!って思ったらCNで閉店して楽しくなって今ココ ポップン12とか13でNET対戦モードを遊びまくった身としては、アリーナモードが楽しそうだったからだな
最近の曲ほとんど知らないからBPM変化系がことごとく刺さってキツいけどそれはそれで楽しい このゲーム時間潰しに良いんですよ
って上を目指してる段位スレで言っちゃダメな気がするけど キー音アサインある音ゲーって他に少ないし
ゲーム性の違いはあれども、他の音ゲーやってると物足りなさを感じる スッパダ前にやめたけど八段ギガデリ退場と聞いて戻った自分みたいなのもいる 辞めた理由→プレイ時間取れなくなったから
再開した理由→暇になったから
プレイ時間減ると下手になるし☆12見えなくなるしつまんなくなるもん。 >>818
ある程度年齢いって(30後半)始めた人だけどきっかけはスマホの音ゲー
そして他用でゲーセン行った時に人がやってるのを見てああいうキチガイめいた密度の譜面を見える人ってどんな感じなのか単純に興味あったから弐寺始めた 他に少ないっていうかコンマイがキー音に特許持ってたから他社が作れなかったんや 結構レスついて驚いたわ
ありがとう
当たり前だけどバラバラだな
年取ってきて早く皆伝とって引退しなきゃと思ったから俺と逆の境遇の人が何を考えてiidx始めたのか気になって 別にこのゲームが好きなわけではないんだなそれ虚しいな >>820
tri以降で全然知らない☆12多くてビビるよね 今☆12だけで300曲超えてるんだよな
なんと言うかえげつねぇ ここまで見て思ったのは
別に時間潰しに寺を選んだからと言って決してイコール上達志向のない浪費とはならないってことかな
仕事の打ち合わせで生じる隙間時間を有効活用して皆伝になった奴だっているんだぜ レベル9しか選んでないのにXDEN穴初回チャレンジルートへ飛ばされて瞬殺されたんだが? 4曲目に選んだ難易度によってワンモアの難易度決まるからしゃーない
極端な話3458穴って順番で選んだとしても、4曲目が穴譜面だからアナザーが召喚される仕様になってる >>834むしろ時間が少ない方が効率的に時間を使うのを自然に考える分上位効率が良いって事もあるかもね >>815
H乱ってどんな時にかけるんですか?
家庭用にない奴ですよね
どういう譜面になるんですか? 縦連が発生しにくくなるS乱。規則性がほとんど無い乱打、同時押しになる
ランプが点かんので完全に練習用 ありがとう、乱打が多くなるんですね
自分は縦連が苦手なんでS乱の方がいいですね 結局、普通のランダムと変わりないような気がするのですが 普通のランダムと変わらないように見える譜面もあるしトリルや軸などが大抵バラけるから全然違う譜面になる事も多い
V穴V2穴やmosaic穴にH乱かけるとあれ?ってなると思うけどね >>843
インプラもH-Ranの効果を体感するのにオススメ H-RANはINFはどうだか知らないが家庭用にもあるぞ
曲名頭文字がH,R,A,Nとなるように順番にSELECTボタン押していくと、シャキーンって音がして画面にH-RANって小さく表示される
その状態でオプションS-RANにして遊べばH-RANになる
ACはテンキーで8押してH-RAN有効にした上でオプションS-RANね
あとA,S,C,Rの順に同じことすると全皿になる
ちなみに全皿は現行ACには無い ググったらINFはSPADAベースだからH-RANもあるみたいね INFのH乱はACと同じテンキーオプションだから付けるの楽よ レーン毎のランダムとノーツ毎のランダムの違いだから繰り返し系の譜面はガラッと変わるよ XDEN灰初回のエクハは落ちたけど二回目のハードでクリア出来た 穴で瞬殺されたのも合わせれば正確には三回だけど灰の皿は大体繋がってたしBP51で抜けられたよ
初見パワーだ! ΧDENで盛り上がってるかもしれないけど
クルクルラブの正規を難でクリアして地味に喜んでる九段もいますよ 久々にブロソやったらBP202→115まで減ったわ
十段受癖付いてるしもうちょい地力上がるまで我慢…… Real穴エクハ付かなくてPフリー10分溶かす九段もいるよ 未だに八段に受からない九段もいます
s!ckは足易すら付きません
だれか助けてくれ 成敗出来るならS!ckも出来るはずなんだがなぁ
判定は合ってるの? 萌え萌えはぁと
らぶらぶビート
なんちゃら…
って昨日やってたら聞こえてきたけど何て言ってたのかなそんな事が気になる九段もいるよ >>859
判定はあってる
LABは90%くらいで抜けられるけどs!ckは密度高くなるところで削られて終盤の皿絡みで落とされてる
成敗も皿絡みはボッコボコだけどそのほかは耐えられるから抜けられた
サヨナラヘヴン穴とかで練習してるんだけどそれすらあんま出来ないんだよね ステップアップで擬似段位100%スタートでreunionやったら乱かけたとはいえ10%残しでクリア出来て嬉しかったけどインプラが苦手で抜けない九段もここにいる。 皿のリズムは一部を除き非常に規則的
まずはそこを半自動的に取れるようにしよう
その上で鍵盤側の手の自由度を増やしたい。そんなに複雑な形は求められてないけど、ストライカー系に近い横の広さはあるので忙しくはある
あとは動画でも撮ってくれないとなんともいえない >>862
リユニ前半で回復することを目標にして練習しよう
そこまでの道中三曲は抜けるだけでいい。リユニ開幕のXを抜けられれば難所までにゲージはある程度たまるはずだから
インプラだけで死ぬならここは対策必須。あの譜面と対策せずに戦えるのは十段上位から >>861
終盤の皿まで行けるならワッチャ2灰か赤鮭灰で8分皿に慣れれば抜けれそう
正直密度高いところが押せないのは仕方ないと思う、あれ普通に11上位だし インプラは☆9辺りで同時押し主体ではない譜面にS乱付けてみるとか 隣接しまくりでくっそ押しにくい縦連が滅茶苦茶くるから縦連の練習は勿論反対の手でフォローとか押しやすい指で押してみるとか崩しの練習にもなり後々かなり役に立つ
難も常備すると縦連誤魔化せなくなってさらに効果が上がる ACじゃ流石にお金かかりすぎるからCS限定だけど >>863>>865
今日やってみますありがとう
皿苦手で若干逃げてたとこあるし克服せねば >>861
ランプ状況わからんけど、手始めにアンカー灰とかSSS灰辺りを難以上狙うとかどうだろう
DESIREとか創生ノート辺りのクリアを目標にしていけば、段位s!ckもいつか抜けられるしランプも点くよ
皿か鍵盤かどちらかを注視しすぎずに広く見ようとする意識をしてプレイすると皿複合はどんどん上手くなるぞ 無事に廿周年記念e-passゲット出来ました
となりのマイマイがクソうるさいし肉体精神共に疲弊したわ
ランプ更新はレディバード易のみ! >>864
やっぱインプラ対策なしじゃどうしようもないかー。
ってかアイツよく見たらノマゲ個人差Bなのな・・・・・・
そりゃ難しいわけだ。
>>866
かなり具体的な練習方法の提案ありがとう!色々探してみるわ!!
esrev:eRが削除されたのが悔やまれる。難易度的に練習にちょうど良さそうだったんだけどな。 インプラ後半は縦連+その他で見るより
軸押し交互連打で見るようにしたらめっちゃ残るようになった 今作七段の一曲目で死亡したし未だにサファリができない九段もいるよ >>873
未だにサファリができないはやばい
誇張でもなくマジでやばい ランダムだと難EX難安定してるけど正規サファリだけは無理って言うの何人か知ってるから大丈夫大丈夫
古めの譜面にガンガン乱やスパ乱かけてやってるうちに気がついたらできるようになるよ 突然エクストラステージが出現して、段位ゲージ30%スタートでサファリorギガをプレイさせられる、免許更新機能 よく見ろ
>>873は「サファリがクリアできない」んじゃなくて「サファリがプレーできない」だ いや俺サファリ正規出来ないんですけど…
足易でも落ちるんですけど… 冷静に譜面見ろよ案外スッカスカだぞ
よほど画面見ずに連打してないとイージーゲージが溶けることなんてまあ無い こういう場合、仮にサファリの譜面そのものにほどよく密度を足した譜面にしたら
普通にできたりするのだろうか 1p十段だけど未だに67のテレテレが上手く押せないわ
中指と薬指でトリルとか出来るんか? スレやらSNS見ると10が出来ないとか11のランプが150曲以下とか12が全く出来ないって意見を見るけどゲーセン行くと11、12白ランプいっぱいの9段ばっかりだからよくわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています