SOUND VOLTEX 上級者スレ 33
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ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。
※次スレは>>970が宣言してから立ててくだサイ。
次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。
対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。
Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。
取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。
Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は
本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。
【注意】
「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。
成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。
逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。
また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。
どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。
【関連スレ】
SOUND VOLTEX W 初心者スレ TRACK9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498736199/
SOUND VOLTEX 中級者スレ★21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1500090361/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1519948541/
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1525502223/
【外部サイト】
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @ wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
SDVX譜面保管所W
http://www.sdvx.in/
※前スレ
SOUND VOLTEX 上級者スレ 32
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1525841771/ アルティの銀枠がダサいのは同意
金枠取れるようになるまで無枠のままにしてたわ 銀枠ダサいてのは見た目の話? それともコース的な話? 見た目じゃないの
剛力羅は金じゃなくて黄色に見えるからダサく感じる
アルチは赤がかっこいいけど枠付くとダサいな 段位は知らんけどアピカは金枠付くと妙にダサいから外したい
evil eyeのアピカ付けてるんだけどなんか違和感すごい やっぱり前作の金枠アルチのほうが今作の金枠アルチより難しいの? スノストガニメデ当たりが大分キツい
今作は地力上げてけば順当に取れる感じかな 魔騎士は前作よりだいぶ簡単になったが最新コースで元に戻ったな 魔騎士最新回もあれだがドッペル華麗のが衝撃だったわ
華麗魔騎士は無理して全コースやる必要もないから問題ないけど
超越回残し剛力羅だけどアルティは最新回も割とワンチャン狙えそうに見える
まあ金枠つかないんですけどね! アルティはキュリオ回だけ飛び抜けてるように感じた
ほかはどっこいどっこい キュリオとレジェンド回で引っかかったけど前作のスノスト亀虹回には及ばないかな
しかし見れば見る程前作ゴリラとアルテの金枠・後光難易度やべーな… ネオトリ超苦手で18未クリア一桁まで残ってるから金枠付かない
挑戦段階でクリアできそうだからって粘着してた頃の癖が抜けなくてつらい 癖つけないには同じ曲粘着しすぎないのが一番だとおもうけど
18上位とか19以上とかそもそも曲数少なくて無意識に粘着気味になることない?
ボルテはランダムで譜面パターン増やすのも現実的じゃないし ヴァートレの最後のつまみ絶対逆になる呪いがかかったからもうダメだわ 全てが上手くいけば70〜80%くらいでヴァートレいけそうだけど、毎回どこかしらで上手くいかず30〜60%で終わる
前半が一番安定しない・・・最後ゲーって聞いてたけどむしろ最初ゲーになるとは思わなかった ヴァートレは削られる箇所がちょこちょこあるからクリアー面では終盤のツマミで稼げないとキツい印象
久しぶりにやると前半ぼろぼろだった… 2年くらいずっと同じハイスピでやってて、あまりになれすぎてハイスピいじるって発想がなくなってた。
でも最近なんか遅く感じるなーって思って30上げてみたら丁度よくなって鍵盤も前より押せるようになったわ。
適正のハイスピって割と変わるものなんやね。 解禁イベ終わったら受けようと思ってたチョコプラ回以外のゴリラを今日受けてきた
全部合格やったぜ
最新回以外は全部補正入りしたし、ガラクタは0%クリアだったけどこれでアルテ受けれる 無枠或帝滅斗や銀枠或帝滅斗より後光剛力羅の方が数倍かっこいい 少し前まで判定-3とかでやってたんだけどニアが一向に減らなかったから思い切って0にして低難度から慣れていったら1819でも光るようになってきた 早ニア出まくる譜面だけ判定プラスにするのってありですか? 1ヶ月ぶりにボルテやったら遅ニアばっかり出て判定-1したら以前の感覚で光るようになった
腕あったまっても判定戻らないし何が変わったんだろう >>124
最近自分は曲ごとにハイスピも判定もちょっと変えたりしてるしそれで成果出るからアリだと思う >>106
今作金或帝で大体19C適正だけどガニメデ全く出来ないし前作だったら多分無理だわ ネオグラビティの序盤みたいな鍵盤がさっぱり見えないんだけどなんか対策ある? フィナーレ赤のラスみたいなやつなら普通に固定運指で取ればいいと思う ネオグラは間違いなくサビゲー
FXの混フレ苦手すぎる サビのつまみゲーだと思ってた
>>129
まじでどこのことか分からんw11小節あたりからかな? ネオグラはサビよりもサビとサビの間のDRCBRAが一番難しい てか押せないとかじゃなくて見えないか
となると対策云々じゃあねえな
覚えてるか地力上げるかしかない 序盤のアレ俺も苦手だったけど、白鍵5つを2-3で分けて、後半の3つに集中して押すようにしたら崩れなくなった ごめんマジで恥ずかしいんだけど>>140見て自分だけネオトリ重と勘違いしてた事に気付いた
さっきのは無かったことにしてくれ >>141
ちょおまww
>>129が勘違いしてるかもとは思ってたがw ネオグラは気づいたら押せるようになってる
理解はしていない 日付変わったしそろそろ>>129からの正解発表が欲しい
ちなみに俺は53〜が外れやすくて苦手 >>134
133やけど何を意識してるのか教えて欲しい
ネオグラ、フラワーリミINFみたいな混フレが全く光らん… FX混フレはBTガン見でFXはなんとなく四つ打ちで押すって感じでやってたらわりとできるようになったと思う
もっといい意識の仕方あるなら自分も知りたい >>145
http://imgur.com/b0OmXDY.jpg
横からだけど、ネオグラの混フレってここ?なら不定形の階段だから横認識するのが手っ取り早いよ 一定間隔で降ってくるから、FXだけ自動化してほぼ無意識で押す感じでいいのでは?
そういう等間隔のはできるんだけど、黒帝赤の低速前(52〜)のFXは未だ苦手 129だけど4から15小節のFX混じり大体出来てなかったわ…あと33
なんで次の解禁が17なんだよブラスターでやったけどこっちのが絶対簡単やん ネオグラのサビはまずパラディション光るようにならないと厳しいんじゃないか >>147
そうそう、サビの部分の話
横認識とかあまり意識せずにやってきたからちょっと練習してみるよ
>>150
パラディッションかなり苦手だ…
VFがクリムゾン直前まで来たけど98安定しない >>149そこは白とオレンジ分業するとうまくいくよ例えばLBCをL左BC右みたいに
33が少しやりずらいかもだから普通に押せるような画像みて練習するのがいいかも >>151
遅レスですまんが、俺は寺出身だったから混フレを特に意識しないで打てるのもあると思う、まあ寺も万九程度の実力だけど
勿論FXがバスだからそこでタイミング取って制度上げるとかはしてるけど、バス+αの混フレってわざわざ意識はしないかな
横認識も特にしてないというか、普通に縦認識で打って9割光ってるかなあ・・・
全然アドバイスじゃないが、慣れればそのくらいにはなるんじゃない?って感じ ネオグラ開幕と最後のつまみが最難関じゃね?どう足掻いても外れる 月に叢雲で定着したと思ったけどわからない人もいるんだな 叢雲って虹が追加されてからもう4〜5年くらい経ってるしな
魔貫光殺砲も知らない人は知らないだろうし 早さによって雑に回して良いか、切り返しだけ意識するかが違うけど
大宇宙やジャンヌは押してる間にズレてくるから分かるんだけど
KIMIDORI streakはなんか降ってきたと思ったら押せないまま終わってるから抜けかたが分からない ライオッツ赤のブレイク手前みたいなあの交差するつまみ繋がった試しがない
冥虹の開幕交差つまみもぶちぶちコンボ切れる
トラップ混じりのウネウネつまみは繋がるけどあれだけ無理だ 壁地帯がいつもエラーはまりして死ぬんだけど何を意識すればいいんだろう?
消失のラスト、エキドナのサビ前、ガニメデ赤の中盤、コンフリクトのラスサビ前みたいなやつ
特に消失は壁地帯長いうえに曲の最終盤なのできつい エラー率高いところは動画撮って癖確認して直したりはしたことある。録るのめんどくさいけど。 エキドナは普通にリズムでデニムだし壁とは違くない?
壁に苦手意識ついてる時は大体気を使いすぎて遅すぎてる場合な気がするけどそれは詳細表示ちゃんと見れば自力で解決するよね
消失の壁を押すの早すぎてエラーハマりとか逆に難しいと思うし1回全力で連打してみてハマるかどうか試してみるとか 壁は一拍毎に区切って拍の頭強めに打鍵するようにしてる 消失は地力上からじゃないと壁地帯で疲労してるのが一番辛い グロメモ派とグロウス派があるよな
ボルテとサンボルみたいな サンボルに関しては公式がボルテって言ってる以上完全に間違いだろ キミドリストリークの最期の中央青つまみが初っ端から外れてることがあるんだけどどうすればいいんだあれ 赤ラクリマ 解禁前のカメリアの曲が全く歯が立たないのですが地力が上がるまで触れない方がよかですか?
地力はDが少しノマゲ出来る程度です 鍵盤マンならD帯適正辺りでも普通にクリア付く
そうじゃないならA帯適正の地力付くまで放置 vf8800くらいなのにgott赤920しか出ないくらい鍵盤弱いんですけどどうしたら矯正できますかね 鍵盤弱いというより早い方か遅い方かに異常に偏ってるんじゃないの >>178
GRVじゃなくて赤でか
本当どうやって8800乗せたんだ VF8650の超絶早ニアマンで、こないだのなんとかGlowも初見820とかでクリアしたくらいだが、そんでもgott赤は鳥出てるぞ… gott赤以外の鍵盤曲でスコア出るかどうかによるんじゃないの
他でスコア出るなら単純にgottが苦手なんだろうし 自己ベが920っていうわけではないです(鳥乗ってないんであんま変わりませんが…)
vfは試しにやったバンギン炎嵐あたりで増えてしまいました Gottってノーツ数少ないし序盤が癖あるからあんまり指標には向いてないで パニホリ赤とかSeream Out!赤とかはどうなの? 俺もVF8800くらいだけどgott赤930くらいしかでないしvip赤とかゼファー赤未だにクリア率5割くらいしか無いから何か良い鍵盤上達法無いですか? 寺やるよりも素直にボルテの鍵盤譜面やった方がいいと思うんだけど実際のところはどうなんだろ 頑張って寺の11越せるくらいにはなったけどキュリオは見えないし大宇宙も暗記
ライオッツとかの分かりやすいのはエラーハマリしない程度に押せる感じ レベル9くらいはボルテに役立つと思うけど12とかになるとホワイトアウトくらいじゃないと活きない気がするので程々にやるといいと思う gott赤は歯抜け16分の光具合とサビのFX+縦連αでかなりスコア左右されるから運ゲー BPMがその日の体に合うか合わないかでスコア変わる
VF8500だけどさっきgott赤やってきたら判定+1してるのが更に裏目に出て遅ニア220出て8800kで草も生えなかった。 参考になるかわからないけど物量に負けないように視線を上に固定するのを意識したら鍵盤曲のクリア増えたよ 間隔同じだからタンタタのリズムだけ聞いて
譜面の形は無視して来たの無心で叩くしか
個人的にErlung GRVのアウトロとかエフェのせいで三連符に聞こえるけど
考え出すと黄ばんだり溢したりするから無心大事 弐寺やるにしてもスコア狙う域に入らないとあんま意味無いと思う 189です
色んなアドバイスありがとうございます
参考にして頑張ります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています