【悲報】BEMANIの寿命が尽きるのも時間の問題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BEMANI特許が今夏切れる訳だがmaimaiやチュウニズムといった覇権とまでは言わないものの音ゲー界に新風を巻き起こす事に成功した風雲児であるSEGA
そのSEGAがBEMANI特許が切れた際にどんなゲームを開発してくるのか想像に難くない BEMANI特許とは
『特許第2922509号』
音楽演出ゲーム機、音楽演出ゲーム用の演出操作指示システムおよびゲーム用のプログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記憶媒体。
・メロディーに合わせてボタンを押したときの効果音が変化する(キー音)
・上級者のための縛りプレイ(HIDやSUD、ランダム)のシステムも含まれる
キー音作成のため、版権曲は全て自社でカヴァー曲にしなくてはならない
画期的なゲームシステムを保護するための特許取得
同業他社の音ゲーを容赦なく訴える→KONAMIの快進撃
出願日が1998年7月31日。
存続期間が20年のため、今年の2018年7月31日に特許が失効 スマホのMP3音ゲーで偽BEMANI出たら終わり確定だろうな。
譜面生成系が多いだろうからノーツ多くてヒットしないだろうけど >>3
タッチパネル(笑)で弐寺越えられるわけないじゃん
セガもキー音無しで売れてる今わざわざコナミに再度喧嘩売ってまで対抗することはなさそう >>4
どういう都合の良い思考回路だとタッチパネルのみの開発に固執し続けると思うんだろうか
豊富な版権楽曲を収録したり鍵盤の数、スクラッチやつまみの有無、スクラッチやつまみの大きさ、鍵盤までの距離等万人受けを狙った形で改良し新規獲得し易いライト層狙い撃ちの擬似BEMANIを作るだろう
喧嘩云々は寧ろコナミ側から宣戦布告している
・チュウニズムの後追いで酷似したゲーム性を持つノスタルジアを開発
・チュウニズムのゲーム内硬貨になったりデモプレイヤーとして広告塔にもなったDOLCEをSEGAと分断させる為に急遽専属契約をする
このようにコナミ側から明確な敵意を剥き出しにしている以上SEGA側がこのまま大人しくBEMANI特許の失効をスルーするとは思えない 個人の見解として
・キー音:
DDRからはじまる、音楽が流れ画面がスクロールして流れてきたノーツをタイミングよく押すタイプが主流になった現在、
いまさら『流れる音楽の1音1音を抜き、ノーツに当てた上、ちゃんと音楽となるか』というガラパゴスな技術を世界は必要とするかという感想。
・HID・SUD:
上記のキー音よりかは欲しがってた機能。難易度のインフレ・デフレに貢献できる
・Random:
太鼓のノーツが反転、maimaiは出どころが変わる、チュウニは4分割としてそれが変わると仮定すると譜面の簡単化とクソゲー化が更に激しくなる。 皿までの距離近くして判定易しくしてオンラインバトル実装して版権楽曲大量にぶっこむだけでも一定数客付きそう
セガがコナミゲーの痛いところを突くゲーム開発したらマジでやばい 今更キー音にこだわるゲームなんて古臭くて新しく開発しないだろ キッズにはウケない
特にセガは今のやり方で成功してるわけだしなぁ そもそもの問題としてキー音を求めてるユーザーが少ない
BMS版権諸々を頻繁に入れられるのもキー音が無いからこそのフットワーク
セガが作るメリットとしては弐寺ユーザーの強奪だが完成された音ゲーbeatmaniaIIDXを超えられるとは到底思えない 別にキー音が楽しくて弐寺やってるわけじゃないし何が出ても移行する気ねえわ ランカー同士の対戦ってだけでライブに3000人以上集まるのは二寺だけかと
厨二やマイマイの対戦ライブで流してもこうはならない 弐寺とほぼ同じシステムで版権萌え豚曲大量に入れてくれたら移行するかな
弐寺はここらへん弱い >>12
それはただドルチェの知名度が高いだけでしょ
他のランカーが同じような配信しても200-300人くらいしかこないし、ドルチェがよくわからんゲームやっても1000人超えてたしなぁ キー音ある音ゲーって弐寺とポップンだけ?
弐寺風味のパクリゲーならキー音無しでいくらでも出せたわけだし今更参入してくるとは思えないなぁ
キッズ太鼓、学生セガ、廃人コナミという住み分けが出来てる
それよりもチュウニにSUD乱が待ち遠しいね DJ MAXシリーズ(テクニカ含む)もキー音あり
それで一時期コンマイと揉めた
グルコスにもあるけど特許回避のせいか
押し損ねるとキー音が鳴らなくなるという逆の仕様になってる 垂直に一定の速さで降ってくるのもコナミの特許だっけ? >>17
それってハイスピードの事?垂直以外なら他のにもあるよ。 パカパカパッションはコナミの音ゲーじゃないけどキー音があって楽しかった >>6
Deemoとボルテのパクリゲー厨二が何だって?
>>15
ギタドラノスタルジアも忘れないであげて >>12
太鼓なんかが近い数字出せるけどあっちは規模段違いだからなぁ
やっぱアリーナモードは神だってハッキリわかんだね >>8
>セガがコナミゲーの痛いところを突くゲーム開発したらマジでやばい
それがオンゲキなら安泰な気がせんでも無い ギタドラのはキー音ってより演奏音って感じだなぁ
ノスタルジアもしかり
やっぱ、ピアノもシンセもギターもドラムもひっくるめてバラして叩くデラは神ゲーなんだなって クルマに例えたら
音楽に合わせてノーツを叩く←直型・V型Eg
ノーツにキー音アサインして音楽として完成させる←ロータリーEg >>24
いや車好きだけど、エンジンに例えるのは何か違うだろ キー音あり←MT車
キー音なし←AT車
ダンエボダンスラ←バイク
スマホ音ゲー←原付
BMS←無免許 何気にBEMANI特許が切れる恩恵はSEGAだけじゃなくてスマホ音ゲーも受けれるんだよな
BEMANI特許が切れたから出せる音ゲーはスマホの方で出そうな気がする スマホは肝心の打鍵感がないから何やっても物足りない セガは今更この特許利用した何かをやるつもりないだろうけど、海外勢が似たようなゲームだしてきそう 特許切れ狙ってる製作者はあたためておいて即リリースできるように準備してるんだろうなあ >>32
熟成期間が長いから今の楽曲より無駄に楽曲の出来がいいんだろーな(棒) 特許とか関係なしに先にセガの寿命が来そうではあるけどな
チュウマイの2機種でフットワーク軽くやってきたけどもうすぐ3機種になるしその3機種目が盛大にずっこけそうだし それならコナミの方が早く寿命くるでしょ
何機種ズッコケてんだよ >>15
屈指の人気パクリゲー荒野行動の大成功を見ても同じこと言えるかい?
ライト層にも楽しめるように改良し素晴らしいゲーム性はほぼ丸パクリで手軽に大成功
無から音ゲーを作るより遥かに楽で成功が見込めるのにこのチャンスを逃すはずもなく ・萌え豚歓喜の豊富なアニメキャラ
・萌え豚歓喜の豊富な版権楽曲
・ライト層も気軽に参入できるようお立ち台無し
・ライト層も気軽に楽しめるよう判定易化
このようにiidxのゲーム性丸パクリしてライト音ゲーユーザーを狙い打ちできたら結果的にコナミの音ゲーに挫折したライトユーザー獲得も見込めるだろうし良いことずくめ 荒野行動はライバルのいないスマホで出したから人気出ただけだぞ
同じゲーセンで戦う以上弐寺を完全に越える必要がある
ヌルゲー化キモオタ化の別路線なら多少チャンスはあるだろうね スマホじゃあれこれ似たのが成功(長続き)している辺りどっかの会社が
ポップンのシステム使ってくるのは間違いないんじゃない?
スタッフの世代考えるとポップンと弐寺の乱立は確定だと思う。ギタドラは作られるのかも微妙・・・ 弐寺を越えることはもう絶対に不可能
何故なら似たゲームが出たら1クレ目から皆伝が荒らすからだ
そんなところに並びたい、そんなゲームを極めたいと思うキッズはいない >>42
入れといていうのもなんだけど実際の名前と合ってるかわかんねぇwwwデレステのあれ。 >>38
そう言うのは既にEZ2DJとかで通った道の様な チュウニ、ボルテみたいな雰囲気の弐寺出たら、
若者に人気出るかもしれないぞ もう、音ゲー自体終わらせよう
格ゲー復権しつつあるから尚更 格ゲーの、復権……?別世界から来られた方ですかね? 弐寺以上に初心者が入りづらいジャンルがなんだって? 復権してるのはスクロールSTGやぞ
なおプラットホーム 初心者が入りやすい=盛り上がるならREVは大ヒットしてるはずだよ REVのどこが初心者が入りやすいんだよアホか
1クレやってお断り感半端ない機種筆頭でしょ >>54
負けたら1分弱で終わるのに1クレ200円
それでも人が途切れなかったのが格ゲー全盛期やで 麻雀格闘倶楽部だって初期は入場料2クレで回復が無いゲージ5000点(満貫撃たれれば即ゲームオーバー)で
コンティニューは残り点数次第で0〜2クレが当たり前で
それでもプレーヤーが集まったけどね 男性の平均寿命世界ランキング ※()内は平均身長
1位 スイス 81.3歳 (178.2cm)
2位 アイスランド 81.2歳 (181.3cm)
3位 オーストラリア 80.9歳 (178.1cm)
4位 スウェーデン 80.7歳 (180.6cm)
5位 イスラエル 80.6歳 (175.6cm)
6位 イタリア 80.5歳 (175.6cm)
6位 日本 80.5歳 (171.6cm)
8位 カナダ 80.2歳 (177.7cm)
9位 スペイン 80.1歳 (173.9cm)
10位 オランダ 80.0歳 (181.7cm)
―――――――――――――――――――――――――――――――
112位 インドネシア 67.1歳 (158.0cm)
113位 北朝鮮 67.0歳 (165.6cm)
126位 フィリピン 65.3歳 (163.4cm) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています