SOUND VOLTEX 上級者スレ 32
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ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。
※次スレは>>970が宣言してから立ててくだサイ。
次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。
対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。
Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。
取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。
Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は
本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。
【注意】
「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。
成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。
逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。
また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。
どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。
【関連スレ】
SOUND VOLTEX W 初心者スレ TRACK9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498736199/
SOUND VOLTEX 中級者スレ★21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1500090361/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1519948541/
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1525502223/
【外部サイト】
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @ wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
SDVX譜面保管所W
http://www.sdvx.in/
※前スレ
SOUND VOLTEX 上級者スレ 31
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1519631355/ 前スレのBOF出来ないマンだが、セツナ押しは出来るのと出来ないのの差が激しい
本家セツナトリップや、こないだのロイヤルジャッジメントみたいなのは出来ない、ハイパーチップスペースも苦手(手がどうこうの前に咄嗟に譜面が認識出来ない)
ロンロン重や殺虫剤みたいなのは出来る、AAやクロワ虹みたいのも出来る(譜面もしっかり認識出来て、手も意識して動いてる)
AB BC CDみたいなスライドは何とかなる、コンプリ重みたいな往復は分かるけど上手く出来ない
そんな感じだが、サクミラやBOFは出来る出来ない以前に認識出来ない、何度見ても変な塊にしか見えない
18中〜上位のセツナとかBOF押しみたいのは、適当にごまかしつつ他の場所でゲージ稼いでクリアしてるのがほとんどかな
アブートはワシャワシャやってたら72%で1回だけクリア出来たが、それっきりだなw BOF系は音と配置覚えて手元見るって手もある
2の頃曲気に入ってなんとか越したいって時にそうしてた 最初の方だけ覚えちゃえばいいんじゃないか?
全部とは言わずに発狂スタートしてから3小節くらいまででも
手のスピードは足りてるはずだから最初の方で躓かなければ勢いでどうとでもなりそうだけど サクミラとBOFは腕の動き両極ってくらい違うから、両方出来ないなら多分認識の問題かな 俺もbof出来ないときは完全に認識出来てなかったわ
見えなくてもとりあえず手を動かすようにしたらなんかクリア出来た何故か一回クリアしてからは出来るようになったし経験積めば行けるようになるんじゃないかな ハイスピ上げて認識しやすくしてみるとかは?別曲だが適正より上の鍵盤曲でそれやってクリア付けたことあるよ BoFは低速明けでハイスピ50くらい上げたら初クリアできた
今は特に弄ってないけど例の地帯前でギアチェンするのもありだと思う 19Cまで埋まってきた金或帝なんだけど19Bから突然分厚い壁を感じてどうすればいいか分からない
19ばかりやるのも癖が怖いし
一応19Bはアルオメとガーベラだけ、セイレーンとバースが60%落ちです そういう時はとりあえずスコア詰めるのが一番
ライオッツとフリューゲル用に低速とクソトリルの練習とか覚えゲーするのもありだと思う
アルオメとガーベラのるならクワイタスとかbof天あたりすぐにクリアできそうだけどねぇ 今日ボルテしたら黒白ハードついたのに次のクレで見たらついてなかったんだけどこういうことってあるの?
写真も撮ったし友達も見てたから勘違いとかではないはず
こんなこと初めてだけどちょっとショックだ… 曲の終了後に通信エラー吐いたんじゃないかな多分
前に3曲目で筐体がエラーで止まったときは2曲目までのスコアは記録されてたので >>12
ほんまにありがとう
とりあえずクリア済みの19一通りやり直してみる
一定の地力ついたらセイレーンとか突然見えるようになったりするんかな >>15どこのことだかわからないけど
クリアまでなら覚えゲーみたいなとこはないとは思うな強いて言うから長押し絡みくらいかな
つまみがちょい難しいぽいけどロークロ赤と重にあるやつとほぼ同じだからそっちで練習
低速は上手くギアチェンしよう BoFって低速抜けた後にハイスピ上げる派と下げる派いるけどどっちの方が効果的なのかよく分からない
自分はギアチェンジしない派だけど 上げる派:反応重視
下げる派:記憶重視
そのまま:普通に押せる >>13
弐寺で冥だったかをハードしたのに記録されなかった人いたな 自分のスコアじゃないけどPreserved Valkyria重解禁して数回で966って後光或帝〜暴龍天くらいあるよね? 普通にぼるてだな
よほど不器用なやり方してなければVFでだいたいわかるはず 18以下のスコアヤバいのに19以上が程々のエルドラ居るよね 他機種勢で精度抜群だけど、ボルテ特有の高密度について行けて無いのかもな、うちにもそんなの居るわ 上位曲になればなるほどそのゲーム特有の地力が必要になるからな 18でそれなりのスコアだせても19になると片手処理の密度がグンと上がってボロボロなのが俺
あと未解禁多くてVF稼げてない ヴァルキュリア序盤のリズム合わせ縦連のところ難しい クワイタス中盤のくの字が押せなくてスキアナ合格できないんだけど……
VF8940銀剛(クワイタス回残し),18クリア94鳥↑4,17未クリア8鳥↑21
この手のスレでよく出る橙白分業,完全固定,8分餡蜜は試してみたけどどれでも左右の切り替わり後にクラッシュ
BoFのときもそうだったんだけど直前の空白地帯で譜面思い出して指が思うように動かない
くの字が押せないのはスキアナ抜きにしてもどうにかしたいんだけどどうすればいいか教えてください
エアボルテと筋トレはやってる 癖ついてる可能性もあるし一旦スキアナは忘れて放置してみたら? 19って19やりまくればスコア伸びる?
S乗りそうって曲が全然ない時は何をやればいいでしょうか
18は未Sが20 19はSが9です 切り替わりの後ってことは切り替わりのタイミングでハマってるか切り替わり後の左側のくの字が出来ないってことかな詳しくわかんないけど
前者なら切り替わりのタイミングに来るL→D→ C→BをL→BCDと餡蜜
単純に左くの字ができないならスカピンとかAAにミラーつけて練習しよう FXだけ意識して白鍵はノリで取れ
つかVFの感じからしても実力自体は多分十分よね、緊張と思い込みで落ちてるんだと思うよ
いっぺん忘れるかひたすらスキアナ粘着して押し通るか、Xまで待つか >>30 怖くてスキアナ以外では触れず2週間に1回くらい突撃しては撃沈を繰り返しています…月単位とかで放置したほうがいいんですかねえ
>>32 たぶん右手に比べて左手が不器用すぎて任意の方法が失敗しているんだと思います(どちらかというと後者に近い).そのあたりの譜面やってみようと思います 一回ノマゲ付けると精神的に楽になる
まぁ、それで癖ついてもあれだが >>34くの字はサーガ白とかのモロ上位譜面でもちょいちょい出るから練習しといて損はないよ
一旦ノマゲつけるのも大分効くと思うな
心に余裕が持てるから目に見えて変わる >>29
右手は動かせるなら切り替わりの階段3ノーツ捨てて切り替わった後のくの字も右手でとったらどうかな?
その後の階段3ノーツが取りづらい(右手でAB→BC餡蜜とかで一応取れる)のといくつか捨てる関係である程度それまでにゲージ残せてる前提の方法になっちゃうけどね くの字認識で癖ついてるなら縦の細かいトリルが降ってくると考えてみては 準備運動とリベリオ以外のA+全部クリアついたけど未だにネオトリがクリア付かない…ゲージ稼ぎどころが無さすぎる ネオトリって序盤の片手とアルマゲくらいしか難所ないような 自分もネオトリ(とキュリオ)に金枠阻まれてるけど最初のチップ混じりの3レーン階段と片手地帯とアルマゲがキツい
一応ノマゲは付いてるけど前のキュリオもキツすぎて耐えきれない 準備運動って個人差激しいのかね
消失ライオッツみたいに筋肉使うわけでもないから相当楽に感じたわ
俺的に初クリアなら鍵盤CかDで違和感ないんだけど 押しにくい+長い+隙間がないでハマりにくい上に1回ハマったら抜け出せないからな
あそこ0からでもクリア出来るけどそれはそれで19クリアレベルの鍵盤力が必要 C〜D適正であれを捌ける人はあまりいないと思うなあ
気になるなら起案してくれば >>29
自分は右利きだったから前半はBTとFX分業、左右が変わった時は右2左2で取ってた 準備運動はボルテじゃオンリーワンな譜面してるからね
自分も楽に感じるが鍵盤譜面得意でかつ運指考えてないとまずエラーはまりするし
友人達でも得意不得意くっきりわかれてたから自分がたまたま得意な譜面なだけだと思った方がいい ネオトリ回のせいで4ヶ月くらい金枠リーチから抜け出せなかったな
アルマゲは接続できるんだけど最後のFXロング絡みで毎回落ちてた 両つまみ動かしながら途中で片方だけ離して鍵盤処理する譜面が苦手なんですが
コツってありますか?あるいは練習譜面ってありますか?
オピウム重の序盤(ロング拘束より前)、壊Rave*it最後のつまみ地帯、
サイハテのつまみ地帯とかのことです
Fairy_dancing_in_lakeとかエンドロール序盤とかのつまみはできますが、
鍵盤が絡むとどちらの手を離していいか混乱してしまう… 多分BBBの鍵盤混じりのとかも苦手でしょ?
俺もいまだに苦手だけど次動くつまみをしっかりと認識するのが重要
練習だとBBB、boss rush、goddess bless you、new leaf辺りがよさそう後ろの方からクリアしやすいと思うから参考までに ちょっと違うかもしれんけどガーベラ原曲の白にも練習できそうな配置あった気がする 準備運動の序盤の鍵盤が認識は出来てるはずなのに全然押せてない現象って何? 後はSacrifice and Faith、OnigoとかかなOnigo、BBBは最後の方で割とクリアに直結するから1、2曲目で選べなくて練習にならんかも つまみ止まってる方はいつでも鍵盤押しに行ける状態にするの意識すると取りやすくなるかも
永遠に幸せになる方法はそもそもどっちのつまみが止まってるのかが見えなくてできねえけど BBBだと次どっちが来るんだろうとかここで片方離す、じゃなくて次は左(右)にアタリをつけてそっちもしくはその反対に鍵盤が来るって考えてるとなんでかごちゃらないな自分は
2択だからアタリをつけたやつか反対かが来るのは当然なんだけど、この考えだと迷いが減ってリカバリーが取りやすくて事故が明らか減る 別に初見で取れなければ覚えればいいだけじゃないか? アヤカシは所詮ゆっくりの交互だしあんまり練習にならない >>53
光らせ辛い配置ではあるけど押せない配置ではないから見えてるつもりで見えてない
押し過ぎてたりリズム崩れてたり原因はわからんけども >>50ですありがとうございました、挙げてもらった譜面で練習してみます
アヤカシは割とゆっくりなせいか、視認に余裕があっていけるんだよね
BBBはほんまキッツイ、Matsudoを許すな
下位の譜面で練習しようと考えたんですが、下位のつまみ譜面って鍵盤処理少ないよね
ドワーフ、issen、BBB黄赤、Fairy_dancingとか ねちっこく堂のつまみ好き、matsudoは許さない Hellfire GRVも途中で放した記憶あったけどどうだっけ
MatsudoBBB以外緩いから好き、一部曲にあってないけど 松戸譜面自分はめっちゃ好きだけど許されない
BBBは自分firestorm・#endrollよりもスコア出て最近鳥も取ったからそこまでキツイかぁ?と思ったりするけどまあ個人差
極度のつまみ厨だけどendrollとpet peeveは本当キツイわ、前者はまず一回クリアしたきりだし まつど譜面も無理だけど1番きついのI 赤の暗転した後のつまみなんだけど… 暗転後は4分で切り返せば繋がる
93小節目以降は知らん I赤の暗転直後のつまみはよくよく見るとちょろい
そのあとのつまみはちょいむずい 暗転後2回目のが楽だと思ってた俺は少数派か
1回目は4分切り返しでいけるのは分かるが、譜面見てると何か混乱するから譜面見ないようにしないと出来ないわ ミラーウォールの哀しいメロディラインほんとすこ
ブラッキーでトップクラスのお気に入りだ >>65
珍しくwikiに書いてあるけど
基本は片手ブン回すだけだからOpium出来るならそんなでもないよ >>72
65だけど、あのツマミ出張BBB/opiumと比べてFXの操作も多い分すげえ苦手なのよね
ただあそこはまだ良くて問題は序盤のくねくねツマミとラストの片手直角ラッシュ…特に最後のは脳がつまみのままだからマジで分かんなくなる
opiumもBBBも鳥出てるけどアレはマジでキツイ… ミラーウォールとインフレは水系のダンジョンのBGMっぽくて好きだわ ハルピュイアの様な片手拘束譜面が出来ない無枠剛力羅です
その回で何度も落ちてモチベが低下中なのふぇ16のハード埋めをしているのですが片手拘束のいい練習譜面はあれば教えて下さると嬉しいです Cirno Breakとか電気スウィングあたりかな
電気スウィング苦手すぎてハルピュより苦戦したけど 電気はマジやばいスコアキツすぎ
片手はボタンの距離感覚えて意識せずとも押せるようにするとか? それか手のひら広げて適当にベタベタ押すだけでも十分耐えられる (>>75よ、弐寺をするのです…それで私は苦手だった片手が上達しました、弐寺を始めるのです…)
まあ無理にするもんじゃないけど、モチベ下がり気味なら
気分転換がてら他機種してみると得るものもあるかもね オピウム重って本当に18最弱なのかよ…どうやりゃいいのさ 俺もオピウム苦手助けて
あれが18E評価でエンドロールAなのよく分からんわ難易度表スレで言うべきかもしれんが
どちらも難所は同じ(ロング中のツマミ出張)で難所はエンドロールのが短い、
難所に至る道中もエンドロールのが適当にガチャガチャしても割と光ると思ってた opiumはエンドロールより余裕を持って出張できるからねぇ さすがにエンドロールの方が圧倒的に難しい
オピウムはただの出張つまみ練習譜面だし 流石にエンドロールに比べてオピウムは規則的すぎてざっくり覚えてから連続でやって慣れれば普通に行けるやろ オピウムできない人は赤から青に移動するときに焦りがちで赤直角が入ってない
なんてことが多いはず(青から赤でも同じだけど
つまみをしっかり回しきることを意識すればクリアくらいは余裕なはず ええ…そうなのか、エンドロールはクリア付いてるけどオピウム全くできないんだけど
エンドロールは出張パートが短いので何度かやってたら自然と覚えたかな
オピウムは一回外れると二度と復帰できなくてゲージ尽きるし出張以外も普通にムズい
なおBBBは解禁できていない >>80ありがとう、でも逆なんだ
弐寺で詰まってるんでボルテに来てるんですよ...
電気スウィングやってみますね( ͡° ͜ʖ ͡°) >>80のプレイスタイル知らないけど
定番のSP固定運指でやってもハルピュイアクラスの片手処理に応用させるには1000クレ単位でやり込まないとキツいと思うが
DPや片手プレイは知らん スカイハイみたいな譜面が死ぬほど苦手なんだけど練習になる譜面とかあるかな
出張暗記しようとしても全く覚えられん… プレイサイドによるけど52で皿曲回しまくれば良いんじゃないの
広く片手で取らなきゃいけないのは
トラウィスとかまりさのジャケのdemetori.のヤツとかでやった気が
寺ならタダヨシやScarlet moon穴が近いか そりゃBとC対応の指が負担でかいからだろ
あの速さでやや不規則な縦連をエラーハマリ回避してしっかり押すのはかなりきついわ BPM225の12分だからガチ押しすると人差し指が24分になって死ぬ ラスプロとかライオッツみたいな長い超高速トリルってどうやったら押せるようになるんですか…
ラスプロは一応解禁済で上手くいくと50%は残るんですけどライオッツは箸にも棒にもかからない感じ 押せない理由が速さに追いつけないのか疲れて遅くなるのかなど、原因にもよるんじゃね
とりあえず打鍵から一度離すまでのストロークは小さく、力はなるべく入れずに、手を震えさせる感じでやってる人が多いと思う
精度取るために力入れつつガチ押しで打ち切れる人はかなりのゴリラ ライオッツとかラスプロにある長いトリルは最後まで叩けてないことが多い 純粋にスピードに追いつけてないですね
痙攣押しが良いとは聞くけど全然掴めない… ああいうのってまず速度に付いていくのがやっとで最後まで体力保たないからなあ
高BPM曲苦手すぎる ディスコンといいサイレントといい縦連は公式から過小評価される風潮 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています