CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ3本目
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チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※初めて来た、チュウニズムに関して右も左も分からないという方はここと本スレのテンプレに一度目を通しましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ2本目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1510841158/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ロキのMASTERの2回目のサビとラスト付近で出てくるFRICKの出まくるところって一体どうやれば出来るんですか?
こういうの
http://imgur.com/gallery/OSflhn6 同じ難易度の数字でもMasterの10とExpertの10では格段に難しさが違うのはなぜなのでしょうか? 調整が上手くされてない
11でも12でも似たようなことはある 赤の方が難しいこともあるし完全に曲次第だけど
まあ全体的には赤の方が楽かもしれない
まあ難易度はガバガバだからね仕方ないね >>855
10.0紫と10.6赤ということもある >>852
わちゃもちゃわちゃもちゃ擦れ
楽しいぞ Dengeki Tube 赤一応フルコンできたけど
あれ 11+ っておかしくない? >>862
見る限りまだまだ伸び代あって羨ましい限りだ まあインペリの時点で絶対こいつ他やってないだけで上手いなって皆感じてたしな 何で虹じゃないの?って不思議なぐらいだったからなあ うるせえ
迷ったら13の曲全て触れ
そうすりゃのびるわい 12+でつまづいてる時とか中々13触れなかったの思い出したわ
逆に最初から13だけやってる人とか尊敬する 虹レかぁ
体力つけないと難しい?
12程度をやってても10クレぐらいでバテるぐらい体力ないんだけど さすがに10クレもやれば12程度でも休憩欲しくなってくるだろうけど、
13とか13+、14なんかを鳥目指そうと思ったらある程度の体力は必要になってくるよ さぁ今日からその日のプレイの締めに大噴火等筋肉譜面を3連奏で腕の筋トレだ
1ヶ月やったけどほんの少しだけ効果あった気がする 筋肉鍛える前に指が折れそう
指がすぐ痛くなるんだけどどうすればいいのか >>873
フェザータッチを心掛ける
厚手の軍手にする 心掛ける! 心掛けるが! 結構力入っちゃうんだよなあ・・・ 必死にやらないといけない難易度の曲は仕方ないとして少し簡単な譜面をかなり脱力してやるとかどうよ そうそう
難しい曲は力入るけど、そうでもない曲はノリノリで
やわらかくやればいい あとは矯正ギプスって訳じゃないけど指先が痛くなってからもなお高難易度のプレイを続けるのも有りかな
強く叩くと痛くて嫌になるから痛くないよう押そうと心がけるプレイになる 難易度低いやつはソフトタッチでできるんだけど
レート上げようとするともう12+以上触らないとダメな領域に入ってきてるから
そう簡単にいかないのが辛い
14連奏とかしてる人の指ってどうなってるの?
痛いまま続けてソフトタッチに矯正する作戦かあ
みんなそんなことやってるの?((((;゚Д゚))))))) >>879
12+ならゴリラじゃない人でも
やってればソフトタッチ出来るようになるよ
焦って力むのってやっぱり譜面に慣れてないってのも大きいから
あとはハイスピ下げると反射に頼ったプレイからリズムを拾うプレイに切り替わるから力も緩むと思う 下手くそな頃はチュウニは指の腹がボロボロになるまで、
オンゲキは小指側の骨が砕けそうな痛み出るまでやったぞ(オススメはしない >>872
なるへそ
締めのソレはやってたけど
Amazonから始めて地力も上がったから
締めをで筋トレを12〜12+あたりでもいいかもな
まぁゲーム以前にへなちょこ奴だし気楽に頑張るか >>874
個人的には厚手はオススメしない
暑いのでやったら精度が悲惨なことになった
Amazonとかで安くて薄いのを買って
指のゴツゴツ?したとこをちょきちょきして使ってる >>883
指が痛くなるって話だったから、厚手勧めただけだよ
少しやってやめちゃうのが一番勿体ないからさ
音ゲーは短期間でたくさんクレ積めばある程度は上達するし 指やると毎回豆出来てた奴がこちら
チュウニは新マップ追加で1000マス弱を力んだままぶっ通しで走るのはキツいから疲れそうな時はピアノ押し縛りで最適化意識してやってるな
どう足掻いても二の腕に来る大噴火は絶許 >>880
ハイスピかあ
下げると12+以上とか詰まって見づらいから悩ましいけど
一度下げてみるのもありなのかなあ
10だから速めな方といえば速めな方なんだけど >>886
どう足掻いても腕にくるからこそ体力つけるのにちょうどいいと思う
1ヶ月やったけどほんの少しの休憩地帯での腕の回復速度が上がったよ
大噴火筋トレ
まぁぶっちゃけ音ゲー曲に限らずなんでもいいから曲聴きながらリズムに合わせて8分位で3分程机で全押ししてりゃ似たような特訓にはなる気もする aragamiゴルルはSSプラスとれてるのにvallistaは何回粘着してもSS取れない 腕立てとはまた別だが
湯船の中でトントコやってると抵抗があるからいい感じやで 私の基準(レート11代で止まった下手くそ)
〜8 フルコンボわりと余裕
9、9+ 知ってる曲ならフルコンボできる
10、10+ SSが限界
11 あわよくばSとれるくらい
11+ ギリギリSに届かない
12 大体AAくらい
12+ クリアすらできるか怪しい
13 もう無理です
14 ………… レート低い人って結構速度設定遅いの見かけるけど
8〜10の間くらいにはした方がいいぞ https://i.imgur.com/T7zRoCn.png
金レになりました、まる
で、きゅうりバーのスライドつてどうなってるの? きゅうりバーうまくね?
脳トレ譜面だし相当苦手だわ きゅうりバーはあれ癖付くと出来なくなりそうだから初週に頑張ったあと1度もやってないや レート11代まで到達したのですが、おなじ難易度11である『ノーポイッ!』『SAKURAスキップ』といった難易度が低いはずのアニソン系がクリアすら出来ない(ゲージ三本で止まる)悲惨な腕前なので直したいです。
おそらく、AIRのミスが著しく多いのが原因と思われます。
画像で現すのが難しいのですが、AIRが短い間隔で連続したり、あるいは交互にAIRが続くところで、腕を振り上げようとして次のTAPが押せなくなる…といった感じなのです
どうやれば押しやすくなりますか? まずスキル何使ってる・・・?というのを確認させてくれ
ちなみにエアーは振り上げでも良いし振り下ろしでもいい、
つまりタイミング合わせてセンサー内で腕が動いてれば反応するからそれを念頭に慣らすといいと思うよ >>901
39番から41番
73番から75番あたりのAIRが何度も出る場所です うまいひとのプレイ動画とかを見るのが、一番簡単な解決策ではなかろうか エアーを取る手を決めてエアー担当じゃない手でタップを取る 片方の腕は指示通りエアーで上げて
必然的にもう片方の腕は外側中側とタップを2個取る
そして次は左右の腕が入れ替わって
逆の腕でエアーを上げてもう片方が外側中側とタップを2個取る
これを繰り返すと盆踊りのような動きになるのでそう呼ばれているんだなこういうのは エアーを書いてある通りの位置で取らないといけないと思っちゃう初期の罠
どっちの腕がどこで上がってても
エアーが複数書いてあっても腕一本上げたので問題ないから
遠慮なく盆踊りしていけ 盆踊りしてる様子を後ろから見られるのが恥ずかしい?
ばっかお前r むしろだんだん自己顕示欲まして
ガイジムーブをどや顔でするようになるぞ 音ゲーやって腕バタバタやってる時点で恥なんか捨てて良いんだぞ 盆踊りはできても全押しヘドバンできるほど恥を捨てられてない 盆踊りは必然
チュウニズムプレイヤーならみんなやるから恥ずかしくない(キリッ ランクAAAって割りと好評なのではないですか?それなのにFAILEDってどういうことなんですか? クリアかどうかはゲージの本数しか関係がない
スコアとは無関係
とはいえ、スコアが出るプレイをしないとゲージは上がらないけどね
あとはスキル ランクはSは割と好評
AAAは不評
な認識でいい
SSはかなり好評AAは超不評みたいな クリアについてはスキル次第だから理論値取ってもクリアにならないこともある
AAAはそのうえに更に3段階評価があるからまだまだ頑張ろうね 基本的にはSSS=好評、SS=微妙、S=ダメ、AAA以下=論外みたいな感覚だわ
難しい曲はSやSSでも嬉しいけどね S出てないとまずいかな
14とかWEはいいけど
Sっても975kギリと999kじゃかなり違うしね ここは廃人目線ばっかだな
AAAはあと一息
Sはすごい
SSは超すごいレベル レート次第だからなぁ
紫解禁の事も考えると第一目標はSでそこから更に伸ばしていけばいい ひとつの基準はSだと思うよ
failedとかクリアとかは、スコアとは関係ない
スキルとかで伸ばせる。
これはマップの進むコマ数に関係するだけ
腕前はSとかSSとかで見よう >>914
AAAならお前の腕前だとちょいムズいよ。難易度ひとつ下げろぐらいな意味
Sならギリギリプレイ出来たね
SSなら、だいたいプレイ出来たね
SSSならうまいね
All justiceなら、完璧だね
理論値なら、機械だね フリックが全体的に苦手(特に片方TAP片方フリックみたいな譜面や、エアー・ホールド終点のフリック)なんですが
上手くなるためには低難易度MASTER譜面を回すしか無いんですかね?
どうしてもTAPのように取る癖が抜けなくて、アタックを量産してしまいます エアー振り下ろしとタップ+フリックが来たらとりあえず本当はどういう配置かはともかく何も考えず手を広げて擦っておくといいぞ フリックが苦手はEXPERTからMASTERに上がったばかりだとよくある
今まで無かったものがいきなり大量に出てくるから、こればっかりは数こなすしかない
比較的新しい譜面はフリックが取りやすいところ、取ってて気持ちがいいところに配置される傾向があるから、デフォルト配置なら各カテゴリの左側の曲をオススメする 最初の頃はフリックをTAPで取るとアタックになると知らずにタップしてたわw
知ってからも慣れるまでは少し時間がかかったな
やってれば慣れる
ちなみに早めにフリックしてもJCで取れるから
遅れないことだけ意識するといいよ 無印から長いことやってきて今更なんだがフリックが早入りで赤J出ないのは知ってるがぽこらない程度に遅れると赤出るんかね? エアーと同じでFAST側の判定消滅するのかね
赤タップ混じってなかったら早めにこするにこしたことはない タップしちまったと思ってもセーフな時もあるし
今の擦ったでしょって思ってもアウトな時もあるのはあるあるですか? (オンゲキの)質問いいですか?
上に書いてある譜面定数からレート値の出し方は役に立ったわサンキュー
こっちは12.8で止まったが、オンゲキはplusで14.3だし伸びる余裕ある不思議 オンゲキは新曲枠が実装されてレート計算変わったっぽいけどまあスレチだな チュウニも椅子に座ってプレイがデフォなら金を目指してみたかったなあ
チュウニやDIVAは椅子に座ってプレイ出来る所でやってたわ(もう潰れたけど) チュウニで椅子座りながらやると身体ぶっ飛んでいきそう チュウニズムAIR(空気椅子プレイ)
休みにガッツリ8時間くらいプレイするから椅子ないと辛いのよね
あと目線の高さとレーンの長さがチュウニは微妙に合わないんよ。ハイスピで何とかならんし 185ぐらいあると辛そうやな
175でも腰が痛くなる時もある climax譜面動画見てると13.9の中でも簡単そうなのにいざやるとそこかしこでポコる罠 定数の割には簡単なのは間違ってないんだけど体感出来てる感じよりポコってる 初心者です
やってたら物凄く大胆に画面を覗かれてザッコと言われたんですけどこのゲームはこれが普通ですか?それともたまたまですか?
こんなのが続くようならこのゲームはやりたくないのです >>945
そいつが異常なだけ
だがそのゲーセン全体でそういうことするのが蔓延ってる可能性あるから続くようなら店員に言って他のゲーセンに行くのがいい
少なくともそれは明らかに異常な行為 そんな事してる人見たことないな
そいつ出禁でいいよ >>945
たぶんそいつはキチガイ
無視しろ
ヤバいなら店員に通報
直接戦うといいことない逃げろ やっぱ特殊な例だったんですか〜、ありがとうございます
ちなみに大学生辺りの2人組でした レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。