SOUND VOLTEX 上級者スレ 31
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ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。
※次スレは>>970が宣言してから立ててくだサイ。
次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。
対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。
Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。
取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。
Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は
本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。
【注意】
「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。
成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。
逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。
また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。
どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。
【関連スレ】
SOUND VOLTEX W 初心者スレ TRACK9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498736199/
SOUND VOLTEX 中級者スレ★21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1500090361/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513864351/
【外部サイト】
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @ wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
SDVX譜面保管所W
http://www.sdvx.in/
※前スレ
SOUND VOLTEX 上級者スレ 30
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1514118614/ >>596
俺もそうかなと思ったけど、ツマミを直角として認識??って文が引っかかってな
47小節〜の話なら認識もクソも直角しかないしw
47小節〜のあれは>>595の通り、直角後BC拾った後を階段や交互として認識出来れば後はただの回復地帯 直角+放置つまみじゃなくて単直角として処理しろってことじゃね 或帝課題曲でネオトリ重だけ唯一クリアつく気配がしない
最初から最後までほとんど回復なくてゲージがたまらない ネオトリとか或帝滅斗ボス最弱クラスだと思うんだけどそうでもないの? >>599だけど
ネオトリ>INF-B>双子星>=インフレ>出店>リボルバー
自分の中ではこんな位置付け なんの曲だったか覚えてないが
2曲目で瀕死になってネオトリで回復した覚えがある きゅうりも難しいけどサビまで全部回復のお陰で何とかクリアできてる ネオトリは全体難気味だからスキアナだと弱いんだよな、ノマゲ点けるより先にコース受かったし ネオトリは下から見ると強い譜面だからなあ
キュリオシティやINF-Bがいけるならいけそうだけど キュリオ瀕死からのネオトリのアルマゲもどきで何回殺されたか覚えてないや BOF、ハルピュイア、黎明、ガラクタ回まで埋まったけど、
最近自分があるち受かるよりVの稼働のが早いんじゃないかと思い始めた
超越アワフェメイドランチが出来そうにない >>609
今のラインナップだと金枠取れる頃にはリボルバー回の7、8割くらいの実力にはなってそうだから金枠さえとればすぐ行けると思う 超越回はポイントが明確だから対策したらすぐ抜けられると思う
メイドランチ回はサンクラがクソだな bof、ガラクタはつおい
メイドランチは精度捨てれば余裕だよ メイドランチ回簡単って言う人いるけど難しくない?
サビとうらうらめしや〜地帯で脳がバグるんだけど
超越はスノストで死にかけて縦連で死ぬ
アワフェは単純にアワフェがつよい メイドランチは運指に自由度がある人は弱く見える、固定運指気味の人には少し辛い ガラクタは言うて前2曲がかなり弱いからなー
人によっては早く抜けられんじゃね
BoFはっょぃ 自分はメイドランチ回で初めて剛力羅取ったけど、出た時は剛力羅ってこんな簡単で良いのか?って思ったから本当に個人差なんだろうな ふと思ったんだが19の攻略って19のブラスター全部解禁してるの前提なん?スコア埋めしてても19の解禁してる曲が少なくて地力伸びない、みたいなことってあんのかな。オメガは当然別としても そりゃ19は18と違う要素で成り立ってんだから、解禁曲少なかったら経験偏って詰むわな そっかー。いや、ブラスタースタートガンガンやったほうがいいのかそれともそのクレ分普通に地力上げした方がいいのか迷ってさ。どうも2クレ分はためらう アワフェ回は実質雪月花ゲーだと思ってた
剛力羅はアラガミ回とかいうクソ雑魚回が登場したから受かるだけならかなり楽になったね 去年の今頃からあったブラスターいべで解禁したっけな2クレでブラスター入れるのはでかかった
マキシくらいまでブラスターの存在知らなくてやってないのもあったけどア19調整し始めた頃は確かに解禁追いついてなかったな アラガミ回って最新コースか
当時はチョコプラ回が個人的に一番ヌルゲーに感じたがそれより簡単なの?(今となってはこの辺のレベルがよくわからない チョコプラ回はチョコプラが個人差大爆発だから一概に一番楽だと勧めにくい 個人的には超越回がヌルゲーだし剛力羅は個人差大きいと思う 剛力羅ですがアラガミ回簡単だとは思わないかな、二曲目もそこそこ難しいし
それなら1、2曲目が簡単なハルピュイアやガラクタで三曲目ねばった方がいい アラガミって17にしては強い方だと思ってたけどそうでもないのかな 鍵盤苦手マンだけどBC24分だけ注意して
リズム崩さないよう食らい付けばスキアナならなんとかなる
速度やWからの配置の慣れの点でHarpuia回が一番楽なんじゃないかなぁ 自分の中ではアラガミ回は一番個人差がマシって印象
他が個人差も個人差なせいで難易度自体はあるけどクリア出来るなら特に支障ない回として簡単に感じる 或帝もリボルバー一択かと思ってたけどデマイズ回で取る人結構居て驚いた記憶ある カルテット回は個人的にイカロスダイナマイトが無理すぎてINF-B回で或帝になった 上手い人みんな薬指使ってるよね
僕チン人差し指と中指じゃないとトリルとかまず叩けなーい
L+Cみたいな配置は薬指使うけどABCDは基本人差し指と中指じゃないとうまくいかない 薬指と中指って実際どっちの方が動くんだろうね
人それぞれといえばそれでおしまいだけど 薬指動くようになって中薬でABトリルとかできるようになったら色々楽になった
ABCDホームポジションが人薬の人もいるよね >>632
毎度思うんだけどなんでリボルバー回そんな弱い扱いなの?
1曲目はともかく残り2曲でそれ補って余るくらい強くない? 人それぞれだろうが、双子星、INF-B、キュリオネオトリ、インフラと比べたらどうしてもリボルバーのが相対的に弱いと感じる人が多いかと
アセンションもややラス殺しだけど、段位だとそこまで…って印象 局所難が無いから
REVOLVERはつまみ外さなければポロポロ零しても補正で耐えられるレベル
イカロスのラストで削られてから回復できずラストに殺される出店よりは楽な感じ
双子キュリオINFとか論外だしなぁ たまにLegenD.とINF得意でそれで或帝取ってる人もいるけど アセンションは放置つまみで繋がるところがたくさんあるから実難易度よりかなり簡単になってるしリボルバーも放置つまみ知ってるとかなり楽になる
ってところを考えるとやっぱり或帝では頭一つ抜けて楽 レジェンド苦手すぎてエンエン100%抜けでも瀕死になるからINFB中盤の発狂で毎回落とされる レジェンド苦手って人たまに聞くけどあれつまみ覚えるだけでスコア出ると思うけど 前2曲ノマゲしてるしリボルバー回が一番あるちで可能性ありそうだけどエニグマ苦手すぎてそもそも解禁してないっていうね >>645
全く同じでワロタ
エニグマって17最強格のひとつだよね エニグマやっとの思いで抜けたと思ったらMG277に辛酸を飲まされるまでセット ドヤ顔で黒白クリアした後何気なく選んだエニグマで落ちるのめっちゃ恥ずかしい レジェンド50回プレイしてワーエン解禁した代償としてツマミをどう頑張っても間違えるようになった レジェンドのツマミは曲忘れた頃にやると意外にすんなり取れたりする 3でAA出して以来ほぼやってなくて
スキアナやし問題ないわって久々にやったら
吹っ飛んで死んだ ホームの人がエニグマ完全に癖付けて20%くらいしか残せず未クリアのままINF-B回で或帝取っててはえ―ってなった アセンションどうやったらエラー減るんだろう
どこで59も出てるのかよくわからない ARSでハード付けてやったらエラー箇所はすぐ分かるんじゃね? なんかしらんけどエラー出てゲージ増えない譜面はミラーつけると何とかなるパターン スタンダードスタートだっけ、でARSついたのは本当によかった
ハードクリア無理だろ、って思う曲でもとりあえずハードつけとけってなる ARSのハードゲージが溶けきってノマゲに切り替わったら0%からスタートだっけ
必死に譜面に食らいついていていつも確認し損ねてしまう >>657
最初からノマゲでプレーした時のゲージ量になる。
終盤まで粘れば切り替え時点で既に70を超えてることもある。 VF8300くらいだけどBREAKNECK NY☆N! NY★Nがクリアできない
ってか鍵盤が大の苦手マンで16のgott赤すらクリアできない
一応17Cの鍵盤は半分くらい埋まってるけど何でか上の曲はゲージが溜まる様子が見られない
どっちもつまみはほぼ完全にできるけど多分鍵盤の物量が来るとごちゃごちゃになる
アドバイスか○○で練習しろみたいなのご教授願いたいです先輩方
NY☆N! NY★Nちゃんまじ鍵盤譜面 ニャンニャンってどっちかというとつまみ譜面じゃなかったっけ ニャンニャンは鍵盤地帯とツマミ地帯ではっきり別れてイメージ あとニャンニャン鍵盤ゾーンは音がムニャムニャしてるからくっそニアりやすいんで、目でも耳でもしっかり判定捉えて押さないとダメ
速度はあるけど配置はよく見るとそんなにしんどくないから、1516で未クリア埋めハード埋めで誤魔化さず鍵盤捌くのを心がけるのが良い ニャンニャン鍵盤地帯では1,2,3,4,と頭の中でリズムを刻みながら4分に集中
つまみ地帯では鍵盤に集中
自分が鍵盤できない挑戦レベルだとしたらこうする まさかこんなに色々アドバイス貰えるとは…
フリッキーは赤は確か950くらいです 重は17鍵盤Aとか恐れ多くて触れてません
つまみ部分は鍵盤ふくめ出来てるんですよねー やっぱりサビ?の同時押しだが混フレだがの地帯でゲージがががが
いっそのこと完全分業じゃなくて軽く出張して左右交互にとってみようかしら
とにかく鍵盤は練習量が全てと仰って頂けたので甘えてないで練習してみます! THUNDERCRACKのこの部分でつまみ外れちゃうんだけどコツとかない?
https://i.imgur.com/08208nj.jpg
TEK-A-RHYTHM好きだけどこの譜面はなんか駄目だ
メイドランチ回って実はサンクラが曲者なんじゃないかと思い始めた そこはFXロングの押すタイミングと離すタイミングでつまみを切り返すって意識したらそれなりにつながるようになった 切り返しのタイミングを意識しておくのか、ありがと
サンクラのそれが顕著だけど、鍵盤処理しながらつまみクネクネするの凄く苦手
侍のこの45小節レベルでも外れちゃう
https://i.imgur.com/a5IpyBj.jpg 侍穴のそのつまみは外れやすいから特に集中しなきゃいけないことを鳥狙いの時に思い知った >>670
わかる だからトリックラッシュとかできない >>670
くねくねじゃないけどopscodeの八部直角回しながら鍵盤叩くところ絶対つまみ外れる。 つまみ吹っ飛ばすってことは切り返しが早いってことだから気持ち遅めを意識するといいんじゃない? サンクラはつまみよく見て気持ち遅めに回す
あと個人的にはこういうつまみはほんのちょっと回すだけの方がやりやすい 17のポテト亀山ゲージ吹っ飛ぶわ
これとパピプだけクリア出来るイメージ浮かばないレベル ネオラブポーションです
ポテト亀山のイメージ強すぎてタイトルすぐ出てこなかった NEON LOVE❤POTION!!!大好き
トリル難しいよね もう覚えてしまうのは一つの手
4つの塊に分けて意識するのもいい ポテ山といえばDualiveも結構楽しい譜面してる
あれテカリも混ざってるけど >>645
エニグマも越せない奴が挑戦するだけ無駄ってこと Dualive鳥狙いくらいまではめっちゃ楽しいけどS狙いで禿げ上がって嫌いになってる人よく見かける Dualiveは片手トリルとエニグマ階段の光らなさがエグいから17だと特にって話でしょ 黎明かなと思ったけどナゲットなのにポテトじゃない奴だった
tamだろうけど何であの変名義なんだろう
灼熱の回し加減が分からない
遅いから回さないってのは無理だし コンテニューやアルティメットトゥルースなんかのソフラン曲を倒せて
ソフラン耐性つけたぜ!!ってソフランちゃん乗り込んだらボコボコにやられた
あれソフラン関係なく18だわ >>686
2DXのハンクラ動画割と参考になるよ
直角のリズムが違うから違和感も残るけど
>>687
流石にあれソフランなかったら17だと思うわ
クリアだけなら最序盤捨てor丸暗記の中盤BPM合わせ、しーらーなーいーの後にギアチェン(やや早め)で高速地帯を気合いで乗り切って耐えゲーが一番楽かと そふらんちゃんは最初のハイスピを普段+100(ギリギリ見える程度の速さ)にして、正解は4分の5拍子!の回転中に少しだけハイスピ落とすやり方が一番楽だった
しーらーなーいーーで落とすのが一番主流っぽいけど、D押しながらのハイスピ調整が苦手だったので、自分はこっちを推しとく 同じくそふらんちゃん挑戦中だから参考になるわ
知ーらーなーいーのDは最悪捨ててもいいかな?
フリューゲルやGhost Triggerの低速はできるんだけどなー Dを親指で取るとつまみに手が届くと思うんだ
どうしても無理なら捨てたほうがいいかな しーらーなーいー地帯はBPM低くて4回しか判定ないから、全捨てでも2%だし開始だけ取って1〜1.5%にしても余裕でギアチェン出来るはず しーらーなーいー
をみんな律儀にちゃんと表記してるの笑う そふらんちゃんは最後のFX+階段と
その1,2小節前にある同時押し地帯が全く光らん
出だしのジャカジャカジャンも光らん… そふらんちゃん初クリア時は900乗ったか乗ってないかくらいだったな
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