ACポップンミュージック☆2098 KAC
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【関連スレ】
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ポップンの萌えキャラを考えるスレPart34
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>943例えが極端すぎるんだよなあ、それポップンでいうなら音ゲーなのにプレーしなくてもクリアマーク付くくらいの事言ってるぞ
ハイスピを例えるならあれじゃん、RPGで道具を一定数しか持てなかったのが新作で無限に持てるようになったけど人によっては前の不便さも好きだったみたいな
そういう感じじゃね イベント専用アイテムを倉庫に預けに町から町へ飛ぶだけで、リソース管理要素も薄い「面倒なだけの作業」が道具袋に突っ込む「簡略化」への改善は良かったな
タオル調整の位置をメモっといて実際に微調整する「面倒な作業」をサドプラ採用による「簡略化」みたいなもんか >>952
それを言うなら、風来のシレンで持てるアイテム数無限になったとか、腹減りが無くなって探索しやすくなったみたいな感じじゃ シレンと言えばDSリメイクの救援パスワードを利用してレアアイテム回収してる人も多かったな
あれが便利だったおかげで単調な掘り作業に割く時間をTAなどのゲーム性高いプレイに割くことが出来て良かった つーかハイスピ細分化にあーだこーだ言ってる人って定期的に沸くけど「自分で勝手に縛ればいいじゃん」って言われると何も言えなくなるのウケる
弐寺で乱崩しは面白くないから正規鏡限定大会を開くように、ポップンでもハイスピ0.5刻み制限付けてスコア競えば良いんじゃね? >>958
俺が勝手に縛っても意味無いんだよ
ポップンのシステムが変わって面白くなくなったのに俺だけ楽しんでもしょうがないじゃん 確かにハイスピ0.5刻みだとやりにくいしスコアも出にくくなるが、それをいかに技術でカバーするか?というゲーム性は失われたよね
何故ならハイスピ0.1刻みで誰でも見やすい速度になったから。当然俺も使う 0.5刻みで楽しむ面白さとやらは楽しみたい人だけ楽しめばいいんだよ
趣味とは仕事ではないんだから、やりたい人だけ楽しむものなんだから >>959
皆で縛る為に制限付き大会開けばいいじゃん弐寺みたいに
0.5刻みのゲーム性は「失われた」訳ではないよ。プレイヤーの判断で0.5刻みを技術で補うというゲーム性を「捨てた」人と、ノースピ勢の延長で0.5刻みを続けてハイスピ合わせにくい曲で工夫するゲーム性を「残した」人に分かれただけ
便利になったらゲームがつまらなくなるってタイプの人はゲームを「楽しむのが下手」なので、曲選択の時点で沢山の選択肢から自分好みの物を選ぶゲームである音ゲーは楽しめないんだよね >>963
0.1刻みになった時点で強制0.1刻みモードなんだよ
その状況でいくら0.5刻みでやってもそれは縛りプレイでしかない。0.5刻みモードが削除されたという意味で失われたと言っている
0.1刻みのせいで面白くなくなったとまでは言わなくても、0.5刻み強制の時の面白さを理解出来ないようじゃあゲームの楽しみ方は語れないね
0.1刻みのポップンと0.5刻みのポップンはどっちも面白い全く別のゲームなんだよ >>964
「0.5刻みは縛りプレイだから0.5刻みのゲーム性は失われた」ってのは間違いだよ
縛らないプレイも両方楽しめば0.5刻みしかなかった頃の「ハイスピに関しては選択肢の狭い劣ったポップン」よりも遊びの幅が広がったんだから
0.5刻みのゲームの幅が狭かった時代でも、ノースピという縛りプレイも楽しんでる人達がいたように、ゲームを楽しむ為に制限プレイをする時としない時を使い分ける人達は、縛らない人達の数倍のゲームを楽しんでるんだよ
(ハイスピに限って言えば)昔のポップンより多様になり、遊びの幅が増えたポップンをね 0.5刻み強制の時の面白さを理解出来ないのは、0.5刻みだからこそ面白い曲は0.1刻み時代でも0.5刻みで遊ぶからなんだよね
ゲームの楽しみ方を理解してるからこそ、必要なら縛り条件を使い分ける
強制でなければ0.5刻み縛りをしないなら、そのプレイヤーにとっては0.5刻みのゲーム性などゴミみたいな物だっただけだよ
選択肢が多いゲームはゲームを楽しむ技術が身に付いてない劣ったゲーマーには辛い時代なのかも知れん >>966
うーんわかってないな
「0.5刻みでやると楽しい曲がある」という話ではないんだよ
ポップンミュージックというゲーム全体として、「この曲はハイスピが合わせやすいけど譜面が難しい」とか「この曲はハイスピが合わせにくいクセのある曲」とかそういうキャラ付けのバランスがあったんだよ
そういう曲に対してどう立ち向かっていくかというところにポップンというゲームのゲーム性の一部があった
まあ曲を作業的にプレイしてる人にはわからないだろうけどね
仕事ならワンクリックで全部クリアで便利かもしれないけどこれはゲームだから 強制されなきゃ楽しめない程度にしか0.5刻み強制の楽しさを理解してない人、0.5刻み強制でプレイすればいいんじゃないかな?
店舗大会とかで「ポップンミュージック0.5刻み部門」でも開けば「ルールで0.5刻みが強制されたポップン」を楽しめるぞ
そもそも縛りプレイって、開発者のルールが緩くて気に入らないからプレイヤーサイドでルール追加する物だからね ID:ulJHuM280
まだいたのアンタ
アケが実際0.1刻みになった上に大半のプレイヤーはそれを受け入れてる(むしろ歓迎してる)んだからぐだぐだ言っても仕方ないだろ
そんなに0.5刻みが好きなら家に篭って家庭用でもしてろよ
そんなん言い出したら俺だってジャンル名とバナーコメント返してほしいけど言っても仕方ないだろ >>967
うん、だからそれがクソだと考える人は捨てて、それが良いと考える人はいまでも全曲0.5刻みで遊んでるだけだね というか0.5刻みが前提になってるのウケる
元は1刻みで0.5刻みになったのはハイスピ細分化によるものなんだが 要するに怖いのは、「便利なことは良いこと」っていう考えが過ぎてこの先「オプションで自由にソフランON/OFF」とか「辛ゲージ廃止」とかされても「クリアしやすくなった!便利!」とは思わないよね?ってこと
スコアではなく面白くなったかどうかが大事なんだよ
0.1刻みで便利にはなったけど個人的にゲームが面白くなったとは思わない
けどまあ、歓迎してる人多いならこの時点ではまだセーフと言ったところか >>971
ポップンは1.0刻みよりも0.5刻みの方が面白い
0.1刻みはやりすぎ
これだけのことだよ ソフランのゲーム性を楽しみたい人はソフランON、曲のリズムを理解しやすくして演奏ごっこゲームとしての音ゲーを楽しみたい人はソフランOFFにするからよりゲームが楽しくなるな
辛ゲージ廃止はオプションなら有能だけど強制されたらクソ要素だよ。「選択肢の増加」と「難易度の緩和」は別の話 >>974
マジか
ソフランON/OFF機能ついてもいいの?当然ランカーは全員OFFでプレイするし、他のプレイヤーも全員OFFでやるだろう(もちろんオプションもデフォルトでOFFになってる)
ソフランの楽しさを味わえるのはわざわざ縛りプレイをしている人だけになっちゃうよ 0.1刻みじゃ足りないゾ。
0.114514くらい刻んでもらえないとこのゲームはずっとクソゲーだってはっきりわかんだね >>975
そもそも、不便を強制しないと楽しもうとしない人に押し付けるゲーム性とやらがただのオナニーだからね
それで遊ばれなくなるソフランなら元々無価値な存在だったってだけだよ
ソフラン曲のスコアを競うならソフラン有り部門で大会開くなりすれば良い
今のポップンは公式のリザルト機能ににオプションも表記されるから、ソフランOFF機能が来てもソフラン有りでのスコアを競う環境はある
その辺も現状でノースピやオジャマ使用してミスカウントやスコアを詰めてる人達と同じ >>973
だからそれが主観だって言ってるんだろ
1.0刻み時代の人が0.5刻み出たときに文句言ってたことと何が違うんだよ
結局「お前にとって」0.5刻みがジャストフィットだったってだけの話だろ
そもそも厳密に言えば0.5刻み時代だってオジャマHSやハフスピと併用すれば2.25速とか実質2.4速とかも作れたんだしな なんつーか、「0.5刻みと0.1刻みの音ゲーは別物」という感覚はあるのに「REGUL使用とREGUL不使用の音ゲーは別物」という感覚を持ってない時点でダブスタよね テンプレ追加分用意出来たのでそろそろ次スレ立てに行ってくる いまさら刻み戻したら不便っていって完全にプレイヤー離れるよ ほかのランカーってTATSUに7連覇もされてこういう風になったりしないん?
https://i.imgur.com/xoT5cUG.jpg >>977
納得出来ないね
例えば判定がめちゃくちゃ甘くなるオプションがあったとして、当然デフォルトでON、スコアも別保存ではなく上書き、KACもその状態で行われるとしたら流石にそれは便利を通り越してると思わない?
>>978
違わないよ。俺が主観で言ってるだけ
でもお前らだって0.1刻みの方が「便利」って言うじゃん
だから俺は「確かに便利だけど面白くなくなったね」って言う
自信もって「0.1刻みのおかげでさらに面白くなった」と言って欲しい >>979
その別物を一緒くたにされてるのが今のポップンでしょ ダイナソーとかは非公式大会ではTATSUに勝ってる時もある >>983
そもそもポップンは多人数で遊ぶのを想定されたゲームで、KACがソロプレイというあなたの言うところの縛りプレイを強要される競技ってのを考えると、KACでは必要に応じて判定絞ったモード使えばええってことになるな
KACのルールがクソだから身内で縛り追加するなんて弐寺民は乱禁止大会とかでとっくにやってるよ
ちなみに俺は自信を持って0.1刻みで面白くなったと言ってるよ。選択肢が増えたら ミス
選択肢が増えたら遊び方が増えてゲームが面白くなるのは当然のことだからね
マリオ、マリオ2、マリオ3、USAが一纏めになったマリコレは名作なようにね >>987
選択肢が増えたのは俺たちだけで、今から始める人は0.1しかない >>990
今から始める人達に0.5刻みの魅力を伝えればいいだけだよ
弐寺のクラシック段位が来た時に「当時はハイスピ制限があったからオプション縛って遊ぶのも楽しいよ」と伝えてた人達のようにね つーか「これから始める人達は過去作の仕様を調べ、より楽しそうなゲームを選ぶ知能も無い馬鹿だ」と言ってるようなもんだな
これはひどい >>991
縛りプレイと公式のモードでは同じことをやってても全く面白さが違う
公式が用意する以上に効果的に魅力をつたえる方法はない
公式がこうなんだからこれが一番面白いに違いない、と普通は思うだろうね 元々非公式プレイだったRTAがイベント開催されたり、TCGで非公式ルールが流行して公式ルール化してる時代にそんな時代遅れのこと言ってもなぁ 公式に頼る位に「0.5刻み強制の魅力を広く伝える能力が無い」という自覚がある人が、このスレで0.5刻み強制の魅力を伝えようとしてるのか
こりゃ0.5縛りは無くして良かったね >>996
このスレにいる人には伝わるだろうけどほとんどの人はこんなところ見てないからね
その証拠にゲーセンには未だにタップ音ONでやってる人がちらほら……
こりゃ公式が手を引っ張ってあげないとだめだよ >>997
それはオプションのガイドなどでカバーすることであって、ゲーム側で制限するのはアホだよ
それこそ「0.5刻みがクソだから1.0刻みに戻せ」と言ってるのと同じこと
あとはプレイヤーの発想に委ねた方が良い。より楽しみたいと思ったら勝手に調べるからね
今の子は古参ポッパーよりネットで調べてるのには慣れてる人が多いし
あとタップ音付けてるのは単にそっちの方がゲームを楽しみやすいと判断したからでは?
リフレク勢とかそうしてるのは見かけた まだクソフランの暗記ゲーをゲーム性だと思ってる人いるんだ このスレッドは1000を超えました。
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