GITADORA Matixx総合スレ4【ギタドラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
GITADORAに関する話題なら基本なんでもOK!!
※質問する際は事前にテンプレや関連サイト等を参照し、マナーを守って利用しましょう。
次スレは>>950が宣言して立てましょう。無理なら>>960で。
スレを立てるときに一行目に!extend:checked:vvvvvを入れてください
★ 公式サイト ★
https://p.eagate.573.jp/game/gfdm/gitadora_matixx/s/eam/index.html
☆ 関連サイト ☆
≪ BEMANIWiki 2nd ≫
http://bemaniwiki.com/
≪ 新ギタドラスキルシミュレータ ≫
http://gitadora-skill-viewer.herokuapp.com/
≪ GFのスコア計算方法について ≫
http://www50.atwiki.jp/gtdr/pages/15.html
≪ dkdkBPM表 ≫
http://www50.atwiki.jp/gtdr/pages/16.html
前スレ
GITADORA Matixx総合スレ3【ギタドラ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1508581845/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289) ゲーム譜面かどうかとかじゃなくて
詰め込みすぎて同時フィルから間髪入れずに高速連打とかが異常に増えたのがクソく感じる要因かなと思う
XG1・2の頃の新曲ドラムはフィル直後に一呼吸あったりバランスは取れてるのが多かった
(ナキムシの凱旋除く) 下手にゲームを意識してるような、本職のドラマーからクレーム飛ぶような譜面よりも、
実際にリアルで叩いて気持ちいいとか、叩きやすい様にチューンされた譜面が
ゲームとしても結局はウケるのかもしんないよ? それもこれも高難易度を求め過ぎたランカー達のせいだ(暴言) ドラムクソ譜面ランク付け
S グローイングローイン紫、mushroom boy赤
A エキサイティングもちゃちゃ紫、Brown Blizzard紫、アンタレス紫 、Cagayake!GIRLS紫
B rage against usual紫、憧れのボディービル!!赤、凛として咲く花の如く 〜ひなビタ♪ edition〜紫、No Reason of Fear紫、天穹鳥-TEN・KYU・CHO-紫、背水之陣紫、Victoria紫、夢色☆スパイラル!!!!!紫
C JJ-road赤、VANESSA -転生編-紫、Sakura Sunrise赤、Beautiful Dream赤、Re:GENERATION赤、イブの時代っ!赤、ナキムシの凱旋赤、Feed The Hunger紫、 激情ノ華ト散ルラン紫、恋のミラクルレシピ紫、太陽の子紫、シノビシノノメ紫、桐一葉紫
D 差無来!!赤、Come Back Alive赤、HYENA赤、Like&Love赤、フレッフレー♪熱血チアガール赤、Golden galaxy紫、†闇鍋☆ROCK†紫
番外編 DAY DREAM紫、O JIYA赤、夢についてTYPE C赤、MODEL FT2 Miracle Version紫
全て独断と偏見なので多分色々おかしい。直してくれ たまにMoon of Museとかギミチョコ!!みたいな単調なのがずっと続く譜面をクソ譜面と主張する人もいるし
結構人によって基準が違いそう Moon of Museはスネアの強弱つけて叩くと急激に神譜面になる(個人的な意見) イブの時代は譜面自体というか構成はわるくないしなぁ
クソ譜面にもジャンルが色々あるからなんとも言い難い >>757
動画で結構叩かれてた気がしたしハイハットが妙に抜けてる気がしたから入れたけどそうでもないのかな ギミチョコに関しては譜面はそうなるよねって感じだし選曲間違えたんじゃね感あるからな… 譜面分け(近作のみ対象)
非の打ちどころがほぼない良譜面
・ジャパリパーク
・Into the breeze
・M1912
・真央樹曲全部
・Our Faith
・はなまるぴっぴ
・めためた
・在るが儘に
・鹿
等あまりないようで結構ある
"頑張って難しくしました"譜面
・ミカヅキコネクト
・Anathema(というかボス曲全般)
・時の妖花
・モフモフしたいの
・豚乙女曲全部
・ぽかぽかレトロード
・大好きなぬいぐるみ
・摩天楼ノ特異点〜Anti;HERO
等多数
もっと難しく(再現)できる譜面
・朝顔の涙
・ファントムベロニカ
・Dreamer's High
・イブの時代
・完全無欠の無重力ダイブ
・CQCQ
・シャルル
等案外少ない
ゴミ
・朧
・レイジ
・桐一葉
・The Kingsroad
・アンタレス
・LIPS
・背水
・グローイン
・hungerとwire…というかグックル曲全般
・もちゃちゃ
当多数
細かいこと気にせず
ゴミを避ければまだ楽しめるね。 >>758
その抜けが叩かれているからクソ譜面と言われてるわけだけど
譜面自体が叩きにくいってやつとは違うって話 >>754
カガヤケは動画で見ると夏KOIムッシュみたいに見えるんだが実際やると・・・
緑タムとスネアフィルのせいで手順がグチャグチャで終始「?」マークが点滅しっぱなしになる
ああいう手順不明の天然譜面が一番困る。
ミラクルレシピ、ボディビル、侍あたりはむしろ良ゲーム譜面だと思ってた(クソと感じうる要素はあるけど) >>760
リップスノイズは「難しくしました」系かな…… >>762
ああ、「採譜が変」と「譜面そのものが変」の区別が付いてなかったってことか。
それでいうとシュガーソングの前半が16ビートだとかそういうのも出てきちゃうかも >>754
グローインは全体的にはまともだからSは大げさかも。
挙げられたもので全体的に糞なのを挙げると
糞部分の割合が多いと印象悪い。
・mushroom boy赤 ・エキサイティングもちゃちゃ紫
・Brown Blizzard紫 ・アンタレス紫
・rage against usual紫 ・憧れのボディービル!!赤
・No Reason of Fear紫 ・背水之陣紫
・VANESSA -転生編-紫 ・Sakura Sunrise赤
・Beautiful Dream赤 ・Re:GENERATION赤
・ナキムシの凱旋赤 ・Feed The Hunger紫
・恋のミラクルレシピ紫 ・桐一葉紫
・HYENA赤 ・Like&Love赤 ・フレッフレー♪熱血チアガール赤
・Golden galaxy紫 ・DAY DREAM紫
・夢についてTYPE C赤 ・MODEL FT2 Miracle Version紫
凄い個人的な話だが
CAGAYAKEはドラムっぽいことはさせてくれるから糞とまでは思わない。
OJIYAは曲が曲だからゲーム譜面と割り切れる
…ただし、黄は後ろでなっているドラム譜面にしてほしかった。 >>767
グローイングローインは版権、低難易度だったのと
公式攻略動画の人がほぼほぼ「クソ」と名言したのが印象に残りすぎてSにしちゃってました 俺は歯抜け系は終始刻みっぱでやってるからあんまり気にならんな
やっぱ意味不明な同時割り込みが一番嫌だな
でもシノビシメメメは可愛いいから許す
あとめうの曲も可愛いいから許す
最近の一番イラッときたのは
under the sunのSN×2→HT×2→SN+LT×2
これ
もうね、ワザとだよね
嫌がらせだよね
憂さ晴らしだよね、て感じ
絶対ここ見ててさ、うるせぇなこいつらこれでもくらえ!ってやってるよ >>760の挙げた「ゴミ」を楽しめない奴らは哀れだと断言出来るわ
強いて言うなら背水だけだな真にゴミな譜面は まあなんていうか、プレイヤースキルにも依るところがあるからあんまり意味なかったかもね グローインは背水とか桐一葉に比べたら全然楽しめるのは確かなんだけど
公式動画で元ドラムメンバーに「詐欺だしクソ譜面」とオブラートに包んで言われてたのが衝撃的すぎた 生ドラムやってるけどインザブリーズが超良譜面って言う風潮がわからない
左足気持ち悪いんだけど >>759
ロレッタもファンタジアもCROSSOVERもない今となっては
ギミチョコはひたすら裏バス練習できる貴重な曲だと思う >>774
別に変なタイミングでLPぶちこまれてるでも無いしごり押しも無い自力系譜面だからかな
俺も良譜面だと思ってるよ初出時はフルコンしても150点そこそこでスキル的には残念だったが >>721
思い切って話しかけるしかないだろ
俺みたいな超絶コミュ障には無理だけど 最近の譜面職人がマンネリ化して頭おかしくなってしまったのでは すぐエクセされるから高難易度譜面作らないと・・・とかなら
X-Perfect復活したほうが幸せになれるのではと思う アンマーやWE AREのLPは何がしたいのかわからん。 ノーリーズンオブフィアーサビに万歳があるくらいでそんな変なとこあるかな?
タムとかシングルで綺麗に回るから結構好きなんだが俺だけかな >>784
コロンビアさえなければ何の問題もない。
桐と同じで曲はかなりいいのに叩く気がしないのが残念。 自分の地力が足りなくてできない譜面を糞扱いするのは良くないと思います 出来なくはないが叩きにくいからやめて欲しいってのは分かるし人間が演奏する事を考慮してない譜面ばっかなのが原辰徳 糞譜面て出来る出来ないというより大抵は1、2回でS出たけどもうやりたくないのパターンが大多数じゃないの
所詮は主観の話だしねぇ >>787
あれは譜面ってより難易度数値がね…
スキルの問題上譜面だけじゃなくて難易度の方も重要視されるからなあ >>789
それそれ
1回やって放置されるような譜面どんだけ量産すりゃ気がすむのよ?て思う
曲作ったやつが気の毒
別に高難度じゃなくても楽しきゃskillに絡まなくても何度もやるんだけどな
今作HOTは初めはまあ良かったんだが
ここ最近のは酷い
曲が良いだけに残念すぎる >>787
あれを糞譜面と言ってる奴は見たことないが。 もしかして、作曲者は譜面とか隠しになるとかそういうゲーム部分のところは知らないことが多いのかな
自分が作った(提供)した曲が糞譜面だのもうやりたくないだの言われるのは良い気分じゃないよな >>796
t_sugi2525 (杉下トキヤ(元Last Note.))
久しぶりにGITADRAにて私の書き下ろし楽曲が配信されました。
と言うわけで早速ゲーセンに来たのですが、どうやら何曲かやらないと解放されないようでして、
この手のゲームがちと苦手な私は普通に放課後ストライドをやりましたとさー。…しか… https://t.co/or971yCkyk
12月6日 19時57分 Twitter for Androidから
https://twitter.com/t_sugi2525/status/938361791720984577 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>796
ボス担当になる場合は伝えるだろうけどそうじゃないと知らないでしょ
Vの時にあさきスケベがコメントで愚痴ってたりしたの考えると今更感あるが >>797
悲しいなあ・・・
ギターも、ただひたすらやりにくいだけの
つまらない譜面が増えた
5台から6台前半に詐欺が多すぎるんだよ リボルブの頃から増えてきた傾向なんだけど、
評判の悪い譜面って一言でいうと「局所難」なんだろうね
あとドラムに関して、リズムキープ時とフィルやってる時の演奏者が明らかに別人だったり… そういやデラックスの解禁変わったよ
クレ最後に4曲まとめて解禁してたのが1曲クリア毎に解禁になったし
解禁済みのもデラックスフォルダにあったのが未解禁のみデラックスフォルダに表示されるようになった >>803
そうか?
散々糞糞言われている
蒼白、レイジ、ブラブリは全体的に糞譜面だけど。 >>803
低難易度の曲にもコロンビアとかゴリ押しゲーム譜面ねじ込んでくるからねえ
"演奏体感"ゲームだってことをスタッフはわかってないよ >>809
リボルブ以降で評判の悪い譜面はってことじゃないか多分 局所難というと最近赤Dも大概酷いんだよ
全体的には歯抜けのくせに難しいフィルや速い連打だけしっかり残ってたりして 下位譜面は昔の方が確実にひどい とくにボス曲
XGの頃はLP抜いただけとか結構あったし
今はだいぶマシだと思うけどなぁ 例えばどの曲? タイピとかは赤の方がVぽくて楽しかったな
紫はXGならでは、赤はV譜面風的なのが楽しかった 最近だと
Anathema赤D
闇鍋赤D
!赤D
なんかが下位譜面でレベルの割には難しいところ残ってる感じあったな
今はレベル上がって妥当になってるかもしれんが!赤Dなんて初出あれで6台は酷いと思ったわ >>815
酷いのはジャガーだな。
嫌らしいところばかり残している。 今作でいうと例えば出口入口の速いオルタ
5台の譜面に入れる必要あるの?って思ってしまう
カガヤケガール赤ギターの運指も5.1にしては相当ひどい Cagayake!GIRLS赤GはPノーツがあるから余計に難しく感じる
Pノーツ無しなら5.1でもいい XG2あたりの下位譜面はLPついてたりでいい練習譜面多いんだよな。
一部除いて赤譜面が紫から難所を抜いた良譜面だったり、スタッフがよかったんやろなぁ ごめん。ドラムね。
その頃はギターが割とクソなのばっかりだった気がするわ。難易度と共に。
しかし最近は赤譜面でも左足避けられて練習曲が増えないな。どのパターンにしても。 >>815が挙げたやつだと!は確かに削り方間違えてるなーと思うけど後二つはそこまで悪いとは思わない。ジャガー赤もたしかに間違ってんなーと思う。後は少し前の曲だけど輪廻転生赤が変かなってぐらいでそこまで変なのはない気がする
割と赤とか黄色もやるタイプなんだけど最近の赤譜面が酷いっていう意見は流石に懐古厨入ってるかな…昔の方が削りどころ間違えてるの多いと思う
極端な例だとphotonとか?後カイザーとかカラミティとかエクセルシオールとかスクリューとか…なんていうか紫と赤であんま変わらない系が多かったイメージ(今よりLPの評価が重かったせいかもしれないけど)
でも紫譜面自体が良譜面なのは昔の方が圧倒的に多いのは確実 >>823
極端な例だとphotonとか?後カイザーとかカラミティとかエクセルシオールとかスクリューとか…なんていうか紫と赤であんま変わらない系が多かったイメージ(今よりLPの評価が重かったせいかもしれないけど)
スクリュー以外はいい感じに簡略化されてると思うよ。 バンブーソードガール紫Dの序盤にくる超速い両手両足デデデデンが一生繋がる気しないんだけど
足強い人ってあれくらいならいけるの? バンブーはあんなゴリラ譜面にしなくてもよかったのに… 4連程度ならまあ100%とまではいかんでも繋がるもんだよ
まあバンブー自体スキル的には虹ネクラスにでもならん限り使えないから俺はそこ繋いでも意味無いんだけど >>827
まじか…片足ならともかく両足でってのが踏ん張りも利かないしもうほんとに無理
姿勢が悪いのかな >>824
譜面見て言ってる?
エクセルシオールに関してはちょっと特徴的な歯抜けだから個人的に紫より赤の方が難しく感じるってだけで例として挙げたのはちょっとマズかったかもしれないけど
photonカイザーカラミティは左足をちょこっと取っただけで手は同じだぞ?カイザーなんかツーバス残ってるし…
他にもリミポとかスカイランナーとかXtGとかAsceticとか削り方変なの沢山あるぞ >>828
リップスノイズハンターに出てくるバスみたいな感覚で左足ずらしてツーバスと思ってやるといいんじゃない?
ただバンブーのそこだけ話に出てくるって時点でめちゃめちゃ上手そうなので全く役に立たない助言な気もするが。
>>829
>>813だけどそこまで下位譜面でアツくなる奴がいるとは思ってなかった。 今年の漢字がバトゥ北の北に決まったと聞いて飛んできました 紫、赤の振り分けで絶妙な曲って
デッテニーウイング、卵、点ビリ、dkdkフォース、とかdkdk系に多くない?
Russianとかもいいけど Ascetic赤Dと紫Dの違いを述べよ (配点:10) >>829
photonは真ん中のLPないだけで難易度が結構変わる。
エクセルシオールは赤の方が明らかに簡単だろ。…というか稼ぎ。 譜面があまり変わらない曲よりも差が大きい曲の方が問題だと思う。
come back、量子、Restart(黄と青)、 アラフォーあたりは譜面見直すか、追加してほしい。
最近のだと真央樹のパイレーツの赤と黄の差が大きいと感じた。
黄は逆詐欺の上スカスカだった。
赤も紫も糞ムズいから、黄ももっと高くしても いいと思う。 ちゃんとアナウンスさえしてくれたら、
ある程度時間が経ったら譜面変更とか譜面追加してもいいよな
特に新作稼働の時とか良いチャンスじゃん 例えば
紫9なら赤7、黄5、青3
紫8なら赤6、黄4、青2
紫4なら赤3、黄2、青1
など
バランスよく振り分け出来るものを
紫無し赤8黄4青2
のように黄4で物足りないヤツは即氏ね
と言わんばかりのレベル設定と出会い頭の即氏帯と詐欺の嵐
他のアクションやシューティングやパズルや麻雀などは全て最難設定
ゲーム機のお客さんはゲーセン
メーカーにとっての客の要望=ゲーセンの要望 >>834
エクセルシオールは個人差あるって一応書いたよね… それでも稼ぎかどうかで言ったら紫が圧倒的に稼ぎに分類されると思うけど
あとこれだけあげてphotonしかツッコミ入れてないしやっぱりちょっと前の赤譜面の削り方が雑で今の方がマシっていう結論は揺るがないよね
photonも苦手なら八分踏みすれば良いし、赤と大差があるとは思えない なんかキレてるやついて怖いけど、昔の紫譜面がある曲の赤譜面は確かに赤をやる意味がほとんどないのが多かったな
でもXenonとか六次元とかオバビュとかジェネシスとかちゃんと赤だと繋ぎやすくなってる曲もちょっとはあるんだぜ >>843
顔真っ赤にしている人はスルーしましょう。
最近ならジャガー人間やAnathema、ラズベリーがそんな感じかな… photon赤改めて見てみたら確かにひでーな
全体的に面倒な箇所と、何より中央の局所難ほぼそのままで初出赤7.00紫8.40の差は極悪
LP地帯は3連2連混じったりするの除いて裏LPだけならどうってことないと思うけど
俺が譜面担当するならそうする
今赤8.00で紫8.80みたいだけど、これでもまだ紫やった方がマシかな >>841
旧鬼姫見てみたけど確かにHHとかライドとかわかりやすい歯抜けだったわありがと dkdk出来てdkdkからLP抜いた連バスが出来ない訳がない 当時は難易度がデタラメだったせいか
photonは赤が適正、紫が逆詐欺と思ってた
Jailbreakが6台とかアホだった頃だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています