CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ2本目
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チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※始めて来た、チュウニに関して右も左も分からないという方はここと本スレ(下記)のテンプレに一度目を通しましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
チュウニズム質問攻略スレ ゲージ1本目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1505230174/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今ベスト枠に入ってる曲が半分近くSS〜SS+ぐらいでこれ以上スコア伸びそうにない感じなんだけどベスト枠の曲と同じ難易度の曲やるより下埋めしたほうがいいですか ベスト枠14.83あたりから動かなくなって息抜きに12の鳥埋め始めたけど
見事に初期曲ばかりSS止まりで笑える 初期は不親切な配置を容赦なく詰め込んだりしてくるからしゃーない
それ考えると最近の譜面はストレスなく遊べるよう考え込まれてると思う >>53
下埋めして精度上げながら同時にスコア詰めも平行すれば良いんでないかな?
特にSS+までとれてる曲は出来てない箇所が見えてきてるとは思うから頑張ってくれ
まあそれが大変なのはわかるんだがな…
>>57
12鳥埋めの最後あたりまで初期曲残るとは思うよ
AIR以降が最後まで残る人はあんまいなさそう 下限15.1ちょいだけどまだ12鳥埋め終わってないよ 初めて間もないのだけどMASTERってどんどんやっていったほうが上達早くなる?
今はMASTERに全然手出さずに赤ばっかやってるんだけどここらへん好みなのかな >>61
触った紫がAとかAAならまだ早いけど、SやギリAAA取れるなら触っていってもいいと思う
ただしろくに捌けないものをできる気になって遊んでも癖付いて下手くそ加速するので、
地力付けるために赤でSSとか堅実に狙える腕を付けていくのもオススメ 最終的には赤全部S取って紫出すんだから
難易度下から全部赤やるといいよ
赤10やってる時に気分転換に紫10を混ぜたりするといい
赤より先に紫のS埋まる方が捗るかもしれないが >>61
フリックは紫にしか無いから赤を埋めつつ紫やるのが良いかと
赤は練習になるのがつまってるからMASTERチケット買って紫凸るよりいいよ >>59
ありがとうございます
プレイ中だと難しくてあまり精度は気にしてなかったので意識してみようと思います FDのくの字階段が苦手なんだけどコツあります?
FDに限らずくの字、螺旋なんかのキチッとした指押しが苦手。何というか圧倒されてしまう。
一方でハーレや脳漿炸裂みたいな指押しは割と叩けるんだが... ハーレ出来るなら指押し力は十分すぎるから認識力…
ってどうやって上げるんだろ たぶんざっくりとできない、何か苦手っていうのが根付いてると思うから、
FDエレクリなんかの配置をちゃんと調べて運指組む、というか動かし方をイメトレしてみては? 手が小さくて全部押さえられないんですがどうしたらいいですか?
高い塔とかのスライド全押しです 手が小さくては甘えって何度も言われてるでしょ
あれは手のサイズの問題じゃないからわしゃわしゃする FLOWERとかセツナとか脳漿とかの指押しメインの12以上がボロボロでSすら取れません…
指押し力を鍛える方法や、このレベルより少し下の難易度で練習曲として適したものがあればご教授願います 高い塔はわしゃわしゃするとなんか逆に危険な気がしてるので
端の方を抜けないようにした上で指十本をなるべく等間隔に置く事を意識してる
あとは祈る >>77
スライダーの前後で判定分かれてるから
前後に擦るといいぞ 高い塔のスライドは端っこ意識してゆっくり手広げてるけど抜けた事はないな
わしゃわしゃするのはなんか不安分かる
なおアルマは全力でわしゃわしゃする模様 >>73
このゲームの判定範囲を把握すると良いよ
少なくとも幼児とかでもない限り現状の譜面で手が小さくて押せない譜面は無い
自分は高い塔のスライドは手をこねこね動かしてる 8分割全押しなら 両端1パネルと中央2パネルは触れる必要がないぞ
あと高い塔のスライドは画面下の判定ラインとスライダーを見るようにして少しずつべたーっと手を広げるやり方もある(個人的にはわしゃるより安定した) すごい離れてるノーツもずらし押しでいくらでも取れるしな 擦りで赤j出さないようにするコツって何かあるかな?
Aventyr勇気で落ちるレベルなんだけど 何回かやって擦りの速度を確かめるしかないなぁ
しっかり手元と譜面を見て調整するしかない 自分の場合擦り階段の始点と終点を意識して擦ってる
終点意識することでどの程度の速度なのか判断しやすくなる 個人的に擦りって意識しながらやると抜けたりしちゃう
感覚でやった方が光りやすい やっとコース4ランダム初クリアできたわ
高い塔インド人とれびちゃんと大当たりだったおかげだけども コツとしてはヌルっと滑らせる感じかな
最後はガン見しかないでしょ
Aventyrだって理論値出てるんだし頑張れば出来るはず…(理論上) >>89
ありがとう
帯はRevoコース攻略しなくちゃだから大分先になりそうだなぁ 間に合うなら腕押しでいいし、技術あるなら指押しでいいんでない >>85,86,87,90
アドバイスありがとう
感覚を掴むまでやり込むしかなさそうだね
とりあえず始点終点意識してみる >>92
腕押しできる筋肉があるなら腕押し
指押しできる地力があるなら指押し ストラフのextapついたスライドでアタック出る
extap単体じゃなく後ろにスライドやホールド付いてたらアタックでる仕組みなの?
https://i.imgur.com/KXIpzb0.jpg そのパターンよく質問出る気がするけどスライドやホールドにEXタップが重なってるだけだよ
つまりスライドの始点でアタックが出てる >>98
1年近くやってたのに知らなかった…ありがとう なんか唐突にアタックが減らない病になってしまった
アニメとかニコニコとかがボーナスの時その枠内の普段やってない簡単なのもやるんだけど
どの曲やっても鳥に届かないくらいアタック出てる感じになっとる困った アタックが増えたっていうんなら疲れてたり調子悪い日もあるから休んだりすればって言うけど、
減らない病とか言われるとそれが現状の実力なのではとしか言えん スマホの音ゲーからチュウニ入ったせいかAIRが本当に苦手
特に片手でAIR-HOLD+ACTION取りながら片手でTAP(フラフラしてHOLD外れたりACTION抜けたり)、忙しいTAPに定期的にくっつくAIR(手上げなさすぎたり上げすぎたり)、etc
なのでAIRの練習曲(?)とか気を付けるべきことあったら教えてください、レートは銀レ前半くらい エアーなんて判定ガバガバだから飛んできたら適当に手ぱたぱたさせとけば
AIR-HOLD+TAPの組み合わせだったら曲のリズムに合わせてAIR側の手軽く振っておくってのもありかな AIR回りの意識なら群青、コネクトとかかね
とりあえず片手で取る練習すれば自然と慣れるんじゃないか
あと反応する高さの下限と上限は意識しといた方がいいな エアーはッタ-ンって感じで調子に乗ってノーツ取ってれば自然に取れるような配置ばっかだし、恥を捨てて楽しんでれば自然に慣れてくと思うよ 台数多いところに行けば恥ずかしくないよ
もっとやばい奴多いから
変に少ないとこでやると恥ずかしい
でも晒し台はやめてください 上手い人の手元動画見て取り方真似してみるのもいいと思う 強いて言うならエアーの範囲を掴むのが大事だよな
そこからさらに最低限の上げるラインを覚えたらあとは無意識に出来るようになるよ
多少みっともなくてもエアー側の腕をブンブンするのも正攻法だと思う 15.5になっても最初の頃の癖が抜けなくてエアーアクションあろうと無かろうと
エアーホールド中は常に4分で腕ぶんぶんしてる奴もここにいる
このゲームホントに取れれば正義だからみっともなくても一度恥を捨てた方がいい こつこつ虹目指しててベスト枠が↓画像の感じなんですが、
https://i.imgur.com/dZb6cvv.jpg
下手に13に突撃するより、12~12+鳥S詰めて地力伸ばした方が後々に良いかな? 言っている通り地力を伸ばしたいなら12を満遍なく埋めるのがいいと思う
見た感じ指押しと尖った譜面が得意そうだから割りと真面目に
ブルノイやグスタフ、紅、津波辺りをやってみてもいいんじゃないかな
もう少し背伸びしたいなら気休め程度にangel dustやハーレ、神威を触ってもいいと思う
炎上やアメマイといったチュウニズムらしい譜面はもう少し後にするのと
ベストに体力譜面が少ないからオスメスやFDなんかは触ると癖が付きかねないから回避した方がいいかも
長くなった >>114
凄い的確...。仰る通りで体力譜面苦手なのでおすすめされた曲触ってみます
アドバイスありがとう 13がどれも伸びなさそうなら12+以下をやる感じで良いと思うよ
あと、その実力で電話SSSや玩具SS取ってるのはかなり強いけど他の譜面に活かしにくいから、
ファンタズムやラクガキみたいな素直な指押し譜面をさらに伸ばしていくと良いかな 上位はうまいけどだんだん下に行くにつれてグダグダなスコアになっていくのが面白い
これでレートいくつくらいなんや? 14.77です
癖強そうな譜面が好きでそういう曲ばかりプレイしてたのはあるかも
>>117にあるようなシンプルな譜面も頑張って詰めてみます。アドバイスありがとう これだけ指押しうまければ虹なんてすぐにいきそうだな >>112
何が衝撃買って玩具がSSっていう所
言われてるように色々触ってみて下地がしっかりすればグングン伸びていきそう
ところで消失の最後はやはり筋肉つけてドンキーコングするしかないかな?
あそこで上手くエアーの手を上げられるようになれば鳥いけそうなんだけどマジで腕がツラい・・・ 消失ラスト前まではアタミス殆ど無いのに終わる頃には10-20とかになっててやばい
ライバルもそうだけど単純に叩くリズムがおかしいんだろうか 俺118だけど
>>119
ほんとにそれでそのレートなん?ww
俺も14.77なんだけど同じでびっくりしたww
虹すぐ行けるよ >>122
ラスト前まででアタック2!うおおお!これはいける!
終了時アタック5ミス4…
わりぃやっぱつれぇわ… >>124
鳥ねらってるけど毎回そんな感じ
ラストの縦連擦れない絶妙な早さだから困る
人目をはばからなければ、ヘドバンしながらリズムに合わせて全押しでいけるかな? best枠がついに15.4まで来たけど15.5がかなり険しいな
どうしても13+の高スコアが必要だし、カラミティですらSSSが全然甘くない
15.4~15.5あたりの人は13+以上にどう取り組んでいるか教えて欲しい 東方SS埋めのラスボスはインペリだと思ってたけどこのままだとPhantasmBrigadeになりそう…
最後の指押し(交互?)部分で何も見えないので認識方法などアドバイス頂きたいです
スコアはPBが989k, インペリが997kです >>126
ベスト枠15.39だけど13+よりも先に定
数13.5辺りのを鳥取る為に頑張ってるかなぁ
そもそもマグレスコアの奴も多いから得意曲連続でやってもベスト枠に現在レートが追い付かなくて15.33とかで止まるや
メッキって言う程簡単じゃないよね・・・? >>126
13+はレート値15.3越えぐらいを目指す感じで適度に触る 粘着するのは新曲出た時ぐらいって感じでやってたな
15.5乗せるだけなら鳥はそこまでいらないと思う 流石にキャラミティぐらいはしておきたいけど
怒槌混沌以外の14はどれもSS+までなら13+と大差ないから密度慣れのついでにやっておくといいと思う
.6は.5の難関に比べると比較的素直な譜面ばっかだから最低でも6500、できれば全鳥まで持っていきたい
.5は曲数も、尖ってるのも多くて個人差はっきり出るから未鳥は放置しても特に問題ない
今15.7下限15.5だけどブリューナクアラガミは未鳥だし、バリスタレピソなんかも周り見ると未鳥は結構いるし、無理して粘着しなくても大丈夫
.4以下全鳥で埋まって下限から15.3が消えるぐらいになればメッキとか意識せんでも13+鳥狙いしてるだけで15.5行けるぐらいになるはず >>129
質問者ではないけど自分もベスト15.3ほどまで来て13+をどう攻略していくか頭を抱えていた所だったのでいろいろと参考になるな
13が半分以上鳥で埋まっても13+は鳥どころか半分以上SSすら取れやしないんだもんよ・・・13+をレートに絡めていく15.5の壁はマジで分厚いわ
とりあえずは過度な粘着は避けて13以下の鳥埋めをしつつ13+のスコア安定とSS取得を目指すとしよう >>127
ファンタズムなんちゃらはFCしてるけどインペリはジャッジメントでたまに死ぬ
ノーツ二個、一個のごちゃごちゃ連打が見えない感じ? >>127
カラミティでSS取れてるならまあ何とかなるやろ散々逆詐称だのと言われてるが素直な13.6くらいの難易度は流石にあるからな
ファンタズムの乱打は思ってるより速くないと意識すると良いかもしれん実際そこまで速くないし >>131
3〜4ノーツの階段や交互押しに分けて認識していますが
3連の速いやつと、速くないやつがあって左右分からなくなります…
>>132
ありがとうございます
遅め意識でやってみます >>126
ベスト枠15.44です
13+でスコア出すには13+で練習するしかないだろうから選曲回数増やしてなるべく練習するようにはしてる
全然成果出なくて逆詐称曲しかレートに絡んでないけど
14はティアマト以外SSすらとれないからほぼ放置してるな
13上位と13+をバランス良く詰めていく感じのスタイルが一番いいのかな >>133
あー、俺も若干苦手かもしれない
認識力上げるしかないのかな? >>127
左手緑右手青とすると真ん中で分けてこんな感じでとればいいと思うよ
譜面が見切れないなら単純に地力不足だろうから類似の譜面で慣れてみるのがいいかも
脳漿,MP,ttyu,番記者赤,Halcyon,Air,ゴルル,極圏とか
https://i.imgur.com/Mj2zmIr.jpg >>126 です、アドバイスありがとうございました
SSSが取れそうな13上位をメインに13+も詰めていくことにします
13+はスコアが伸びそうなアメマイやハーレ、神威を詰めていこうと思います >>136
ありがとうございます
試してみます
ttyuというのはなんの略称ですか? >>138
taboo tears you upの略
あと画像の90小節目の色抜けは青
それと番記者赤よりぶぉん!の方が練習になるかも
訂正ばっかのぐだぐだアドバイスになってすまん >>140
なるほど!
ぶぉん頑張ってみます(巻き込みアタ辛い…) ファンタズム初日フルコン1006k出したけどそれから何回やっても1000kちょっとしか出せなくなった
その日は神が降りてたんだな 初見で必死になってるときやたら良いスコア出ることあるある 初級者スレ統合されてこのスレになったのか
過去スレでImperishable Night 2006 (2016 Refine)の赤でS取れないって嘆いてた者だけどやっとS取れた
Score:979,634
アタック54
ミス2
長く苦しい戦いだったよ…やっぱ乱打苦手
例えばケロHの紫で初見とはいえアタック100オーバー出たし
練習としてWE GOTTA SOULの紫やってるんだが、乱打地帯でどうもアタックが頻繁する。(アタック26でミス0)
どうすれば乱打上手く出来る? なんで叩けてないのか、自分で理解してなきゃどうしようもないよ
譜面が見えてないから擦りでごまかしてるってパターンならハイスピを見直したり、もっと簡単な譜面で見切る実力付けろとしか
リズムに乗れてないってパターンだともはや向き不向きの話にもなりかねんが 自分も過去にインペリの交互無理でS乗らないって相談したから混乱した
と思ったら赤か
乱打云々より精度そのものを上げた方が良い気がする
さすがにAJとは言わんが難易度10の譜面で鳥狙うとかやってみたらどうかな 地力欲しいから13以上ほぼノータッチでプラレ前後までは上げるつもりなんだけど大丈夫?
金レとかプラレなら13以上も触んないときつい? >>147
12でSSS取れれば金レ
12+でSSS取れればプラレ
出来なくは無いけど物量とかに慣れる意味で13はやった方が良いかと 自分は13以上触りだしたのベスト14.4超えてからだったよ
それで地力ついたかというと今ベスト14.83で完全に停滞しちゃってるから
個人的に13以上触らない縛りはあまり意味ないと思ってる
昔に比べて鳥出しやすい曲が増えてるから
苦手なところ克服しないままでもプラレくらいまではいけちゃうんだろうなあ 12+以下全鳥すれば余裕
まあでも地力には物量慣れも含まれると思うから良いのかは知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています