ノスタルジア fORTE総合スレ 23鍵目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
深まる旋律が 新たな時を紡ぎ出す
コナミアミューズメントがおくる、アーケード向け音楽ゲームBEMANIシリーズの最新作『ノスタルジア fORTE』2017/07/19に大型アップデート実施
・次スレは >>970 が立ててください。(重複を防ぐため、スレ立てする人は前もって宣言をしてください。)
その際、スレの1行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を一行増やして立ててください
・楽曲・他機種・スタッフ・コンポーザ一・プレイヤー等個人、特定のグループ叩きは荒らしです。馴れ合いはほどほどに。
・荒らしや煽りは華麗にスルー、触った人も同類です。専用ブラウザでNG登録しましょう。
・遅延議論、NEAR ON/OFF議論は荒れがちなのでほどほどに。
・今のところ級位やGrdでの制限はありません。どなたでも参加できます。
公式サイト
http://p.eagate.573.jp/game/nostalgia/nst/top/entrance.html
公式Twitter
https://twitter.com/NOSTALGIA_573
BEMANI wiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
前スレ
ノスタルジア fORTE総合スレ 22鍵目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1508024270/
BEMANI Wikiの方から必要Grd.数を転載
http://bemaniwiki.com/index.php?%A5%CE%A5%B9%A5%BF%A5%EB%A5%B8%A5%A2%2F%B1%A3%A4%B7%CD%D7%C1%C7#grade
必要Grd.
-級-|累計|差分|平均
1級-|5500|100-|110.0
2級-|5400|150-|108.0
3級-|5250|250-|105.0
4級-|5000|500-|100.0
5級-|4500|500-|90.0
6級-|4000|1000|80.0
7級-|3000|1000|60.0
8級-|2000|800-|40.0
9級-|1200|400-|24.0
10級|800-|200-|16.0
11級|600-|200-|12.0
12級|400-|100-|8.0
13級|300-|100-|6.0
14級|200-|80--|4.0
15級|120-|40--|2.4
16級|80--|40--|1.6
17級|40--|20--|0.8
18級|20--|10--|0.4
19級|10--|10--|0.2
20級|0---|----|0.0
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured よく知らないけどまらしぃって何かしたん?
スレ内ではアレンジで単調な繰り返しって書いてるけど? ところでまらしぃって萌えネーミングっぽいけど美少女なの? 左手パートが大体似たようなパターンだから曲数少なかった頃は余計に変化がないように思われた
初級者が流行りの曲をさくっと弾くぐらいにはちょうどいいんだが、11以上に慣れると単調に感じてしまう 元はギターだからギターパートがピアノになるんじゃないの? entertainerって8だけどその先の色んな要素詰まった良い譜面だと思った
基本リズム一定でスコア出す練習にもなるし 今更だけど、
進入禁止=死亡
C=ギリギリ生還
B=普通に生還
A=勝利
S=大勝利
てなイメージ。 >>633
え、男なのかよ
失望しましたまらしぃのファンやめます >>634
ニコ動で美少女が演奏なんてするわけないじゃん
腕を持つ奴は基本容姿がよくない
まあ万人に1人くらいはいるだろうけど、そういうのは既にプロデビューしてるから どうせまたサビを冒頭に持ってきてからシャーンっつって前奏部分だろみたいな期待値の低さは俺の中にもあるわ
いや今回の曲は別にそれでもいいんだけどな特にセツナは何機種でやったか分からんし セツナでサビを冒頭に持ってきてからシャーンっつって前奏部分やったら原曲回帰だな
冒頭がスローテンポなら猶更 いつだったかまらしぃアレンジの特徴が箇条書きされてたの見たことあるな...
あれ完璧に表してると思った いつか入るだろう冥はまともなアレンジでお願いしますよ まらしぃはかなり前からコナオリの弾いてみた動画をあげてたからそこからBEMANIに興味を持った人間もいる
まあ私のことなんですが こういう流れ見てると全部BEMANI Sound Teamでも悪くないかってなる どっちも音結構余ってた
セツナトリップは稼ぎだと思う なんか押し違いが最近凄い増えてNear無しじゃ生きられなくなった…目がおかしくなったのかな。。
ナイツ繋がってても何の難所もないLV8のウミユリ繋がらなくて悲しい 集中したら平気だった、連投失礼
セツナトリップは小階段の繰り返しだから癖に注意 LV10なら2曲目に選んでも何とかクリアはできそう シンセサイザと向日葵と比べたらどれだけ面白さに欠けるか分かる譜面だった >>651
ただでさえクリアとか何言ってんだ派なのに
2曲目に選んでもとかいう謎ワードでもう大混乱だわ どっちもめっちゃ音余っとるやんけ!
もうちょい難易度上げて全部弾かせてくれればいいのに >>656
まあセツナの黄はめちゃくちゃ簡単だからLV9も出来るって皆に思って貰う用て事で まさかの11か12か!?って期待してたのに難易度見ただけでガッカリなのは俺だけじゃないだろう それぞれHardやったとき、両方とも最後左手グリッサンドで終わって「あ、まらしぃだな」ってなったよ 2曲とも終わったと油断して最後の左ぐりり取り逃したわ セツナ、Hardから真面目にやるほどExpertのがっかりっぷりが際立つな
まずHard9という難易度設定、
そして裏でなりまくってる16分の音、
こりゃフラワーとかコスモのアレみたいな右手発狂系に違いないと盛り上げておいてアレだもの >>666
ただの刻み譜面に8オーバーの難易度が付いてるだけでむしろギターのが難しいぞ
曲に対する譜面の完成度って意味ではギタドラが頭一つ抜けてるのは確かだが 早い同時縦連ができないんだけどなんか方法ありますか 羊皮紙の上の銀河一番好きだわ
曲も譜面もかなり好み >>664
急にイライラすんなよw
音余りだの言われてるのは同じような事だよ
曲聞けば分かると思うが 実際に1級突き抜けてる人のプレイ見たけど小細工無しに連打してたよ、それでもめっちゃ光ってたから巧いとしか言い様が無い
ただ指の動きは最小限で手首とか全然動いてなかった
俺もカンパネラの連打とか全然光らないんだけど、無駄な動きが多いんだろうな… どの音ゲーにおいても上手い人は無駄な動きをカットしてる
今日久々に羊皮紙の上の銀河やったが譜面が気持ち良いんだよな がんばるなんて損じゃんの所がないのが一番不満ですわ うちのホームに
「俺はピアノ押しにこだわってるからスコアでない」
と言い張るミシンがいてピアノ押しの僕に
「ミシンにしたらもっとスコア出るんじゃない?」
と、しきりにアドバイスしてくれるんだけどどうしたらいい?
ちなみに僕1級、彼3級・・・ やってみたけど自分には合わなかったみたいって言って後はスルー 連打は肩から腕にかけての力を使い、指はサスペンションのように使う
この時指が鍵盤から浮かないよう上半身の姿勢で調整するといい
棒立ちになると肘の関節しか動かないから余計な体力を使う
片足を半歩引いて前後の調整で姿勢がぶれないようにするといい >>618
昔のゆるゆるグリッサンドなら乗ったんだろうけどな
今は厳密にし過ぎて先ずコンボが乗らん >>681
割と棒立ちな方だけど
連打で肘の関節なんてそんなに使うかなあ >>683
人間には大きく分けて手首支点の人とひじ支点の人間が居るらしい
スマホを指先だけでつまむのは手首支点の人
スマホを包むようにがしっと握る人はひじ支点の人らしい >>684
なるほど…わからん
自分のスマホを握って操作できるほど手はでかくないし
指先だけでつまむというのは想像もできない グリッドサンドの判定早く変えてほしいわ。押した瞬間の判定は始点と切り返しだけでいいだろうと ピアノなんだし今のでいいよ
前のはチュウニみたいで嫌だったし 上手い人の真似して爪でやってるんだけど
爪が痛くて早いグリッサンドとか躊躇って逃してしまう事もしばしば
ハッピーシンセとかぎりぎりS出たけど、これ以上伸ばす気になれない 以前の全押しでなんとかなるグリッサンドは緩すぎると思うけど、
今の判定はちょっと厳し過ぎる気もするんだよねえ。
flee for freeをはじめ、色んな曲でグリッサンドの1missに泣かされている。
何でコンボが切れてるのかが分からず、Grdにもめっちゃ響くし。 最近グリッサンドより同時押しテヌートが途中で片方だけ切れる現象に悩まされてる 俺は連打後のテヌートにずっと悩まされてる
バタフライの最初と、とこにゃつの途中と 19の道中課題で愛、遠くを久々にやったけど
短いグリッサンドはなんとかならないのかなとは思った
綺麗に1鍵ずつ3つポロンってやれってことはわかってるんだが >>698
愛遠くのグリッサンドは始点の鍵盤の位置から1つずつとか考えるな、更に左の鍵盤からでいいから
左から右に順番に反応させる事だけ考えるんだ。それでも切れるなら動かす手の速度が足りない。
とにかく左側から一気に手を滑らせてみ ノスタルジアはふにゃふにゃ鍵盤なのに爪グリッサンドが痛いって指を押し付けすぎなのでは 春の歌のグリリッサンド普通に痛いんだが
少なくともあまり連奏したくはない グリッサンドできないとか、今後スライド譜面もたくさん出てくるだろうから直した方がいいよ 単に指立てすぎなんでは
動かす側に寝かさないと痛いよ >>631
クラシック枠の中ではおもちゃの兵隊の行進と並んで楽しい譜面と曲だと思ってる グリッサンド爪じゃないとひっかかって滑らないんだけど、みんな手乾燥しすぎじゃない??
あんまりグリッサンドばっかりになるなら手袋も視野 少し前のレスにもあったけど追加二曲共に今後追加譜面出しますよ感強すぎるな
下手したらKACで出たりしてな 爪じゃないところでグリッサンドしてるけど全く指痛くならんぞ
ほんと指のどこ使ってグリッサンドしてんだあんたら… zeerosスライドで取ったらクソ面白かった
押し方はあまりこだわらない事にする いつも鍵盤をギトギトにしてる奴は見つかったようだな… これだからマイウェットティッシュと乾拭き用タオルが手放せない オイリーってよりソルティーな人も居るよな
もし自覚してたら拭くもの常備して席立つとき拭いて欲しいな
たまにザラザラベタベタしててやらずに帰る事も ちょっと前はラウワンならふき取り用の布が備え付けてあったがいつのまにかなくなっちゃったんだよな ピアノ本式だと指の甲側で撫でる
押し付けるようにやると鍵盤が壊れるから中指の爪でさらっとやろう 指にしろ爪でやるにしろ進行方向にきちんと傾ければ負担は少ないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています