なぜ日本のダンスゲームは滅んだのか?
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これ台湾のDanzBaseってダンエボみたいなゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=TCeOKTI-zv4
インドネシア、中国、韓国等のアジア圏では今もダンスゲームが盛んなのに
DDRからダンスエボリューションまで生み出しておきながら
ダンスゲーム発祥の地である日本ではダンスゲームが衰退しつづけて
すっかり蚊帳の外になってしまった
なぜなのかを考えるスレッド まぁPIUをPUIと書かれるぐらいの知名度の無さだし、やはり全体的にダンスゲーム
ってダメなんだろうな(まともに名前すら覚えてられてないし)
DDRもダンエボのことだと勘違いしているヤツも俺のまわりにいるし、この程度の認識じゃあね ダンスゲーはプレイヤーが空気読めない馬鹿ばかりだからな
オードリー春日とかなかやまきんにくんみたいな自己中変人がわんさかいる ダンエボは健闘した方だと思うよ
しょーもない新機種やらDDRやらに回す予算全部つぎ込んでもっと攻め気に展開させればきっと良くなってただろうにと未だに思ってる
海外だとかなり勢いのあるPIUがコケる時点でもうこの国のダンスゲームの未来は暗いな...まあ分かりきっていたことではあるが AKBじゃなくジャニーズ使っていれば良いものを・・・ >>69
人のミスで揚げ足取るとか最低だな
お前はミスしない完璧な人間か? ジャニーズオタクの女子とはお近づきになりたくないが・・・
いかんせん贅沢を言ってる場合でもないか PIUって長久手イオンとか名駅zippyとかで見たけどもう無いのかな
やったことはないんだけどDDRとどう違うの? >>73
どうせ行き遅れ高齢BBAだろ
無問題、無問題 >>75
じゃあ、お前がミスったら盛大に笑ってやるよ ホームのゲーセンがDDRで交流会やろうとしてるけど
店の理解もあってホームの連中同士はみんな仲がいいんだけど
よそから集まってくるやつが軒並み殺伐としてて空気悪くしてる感じだわ
実力の近い相手見つけてクリアやらスコアで勝負するなら、
せめて声かけて会話しつつやれよマジで
選曲盗み見て被せて勝ったってやるやつマジで見苦しい
喧嘩売りに来たんですかって感じだ
分け隔てなくお話して楽しんで仲良くする目的の交流会だよ
無言でスコア競って優劣を決めたいのならID盗み見てテメエのホームでやれ >>74
え?長久手イオンにPIUあったのか?
オープンから少し経ってから行ったときには見なかったが・・・
大高イオンにはあったけど撤去されたのは知ってる サンバDEアミーゴがNintendo Switchで復活しそうだし、
シャカっとタンバリンも復活させてほしい。 >>80
あれ、別んとこやったかな
つっても他に行くの各務原かmozoくらいだしどっちかかな AKBならEXILE持ってきた方がよっぽどマシ
本当はジャニーズが一番良いけど PitbullとかAviciiでもシラけてた層にダンスミュージック推しても 晴れバレダンス:バンナム寄り
im@s:バンナム
ラブライブ:バンナム寄り
アイカツ!:バンナム
プリパラ:タカラトミー
ようかい体操:バンナム寄り
これじゃ駄目ですわ、コナミ主導の物が無い コナミはpop'nキャラ、ひなビタ、オトカドール、ときめきアイドル辺りのメディアミックスにもっと力を入れればいいのにな。 >>83
EXILEはX3かどこかでチューチュートレインが入ったけど即削除喰らった
低bpmに低難度の譜面だったためバーガンに不評だった
DPは中々遊べる良譜面だったけど「狙われすぎ」ていて誰も楽しんでなかった
バー持つか、持たずとも高速HSかけてスライドで拾うやつが大半で
いわばセルフ糞譜面として存在してるんじゃないかって有様だった。
>>86
コナミは武装神姫とかいうとびきりの素材を完全に台無しにしてしまった
かつてのキラーコンテンツだったゴエモンさえ見る影もないし
桃鉄だって従来のどいん絵を見る影もなく改悪して総すかん食らって
小島監督追い出したあとのメタルギアにはバイオを真似てゾンビを出す始末
あまりに糞過ぎたのか海外の反応はFuc○onami
サイレントヒルはロード時間30秒のゴミであるのに世に出す有様
改良版として再リリースしたラブプラスについては評価出来る内容だったが
人気が完全に下火になったタイミングで出されたためイマイチ売れなかった。
今のコナミに金になる商材を持たせても腐らせるだけだと思う >>74
DDRより版権曲の比重が大きい
あと強制モード選択(コマンド入れないと難しい曲が選べない)やら全曲保証やら今のマニアック指向なDDRと比べるとかなり一見さん、パンピー対象に作られてる >>88-89
ベーシックモードの場合、1-2曲目のいずれかでDランク以上を取れば3曲目進出だったはず。
ランクの計算式はややこしいんで書かないけど、素人ならともかく音ゲーマー基準で言えばかなり緩い >>89-90
改めて調べたけど一応は2曲保証でD判定(ノーツ6~7割拾う程度)を一回でも出せば3曲目以降に入れるのか
全曲保証とばかり思い込んでたわすまん wake me upはフレーズ毎?に権利料が出てたかなんとかでクラブ好きな層が聴いたら「いやそうじゃないでしょwwwwww」みたいな切り方したから当然でしょ
ダンエボはAKB推してたけどDDRでAKBって確かにイメージないね
ご当地アイドル(笑)たくさん入れて水増し場合じゃなかったっつーのにな 一応X3の時にカバーでヘビーローテーションは入ってたけどね
ただ、版権が厳しいのかX3→2013の時に音源差し替え&スコアリセットされてた 洋楽版権!流行りのEDM!漏れなくクソ尺クソ譜面じゃ何の意味も無いんだよなあ
ButterflyとかCaramelldansen入れ直した方が譜面作る手間も省けてよかったんじゃねえの >>92
だから一番有名なフレーズがはじまったと同時に終わったのか
アレは無いわ フレーズ毎の権利料ってやべーなと思うけど海外だとそんなもんなのか 自分もそんなに詳しくないけど、少なくともwake me upは原曲ママじゃなくて意図的にあのフレーズに入らなかったわけだからなぁ
海外というよりは切り貼りしやすいクラブミュージックだとよくある話なんじゃないかな>版権料
DDRで何度となく見てきた看板(になれたであろう)版権をクソeditで潰す芸はもう飽きたよ…
関係ないと思いたいけど最近移植されたボカロの「幸せになれる隠しコマンドがあるらしい」もSEGA音ゲーとは全然違う曲構成で割と違和感しかない スレタイとはあんまり関係ないけど
最近追加されたボカロ曲の高難易度譜面の出来栄えがあまりにも需要とかけ離れすぎてて、もうプレイヤー目線に立てるスタッフいないんだなあと痛感した 新規には難しすぎるしガチには簡単すぎるし変な同時八分を仕込む気持ち悪さ。最悪譜面 どの譜面もまんべんなく譜面がある点でPIUスタッフは有能 >>101
版権曲やらは怒涛の譜面追加量で誤魔化されてるけどクソみたいな難易度付けのまま永年放置されてるオリジナル曲もあるにはあるんだよなあ(呆れ)
新譜面作ってもらえる余地があるだけまだマシだが >>102
それは音ゲーマー全般に当てはまるぞ
むしろオタじゃないやつを見つける方が難しい DDR引退勢の愚痴スレみたいになってて草
俺もソーナノ 公式振り付けのあった恋の抑止力入れなかったから
水樹のファン幾らか釣れたものを・・・ プレイヤースレ見てると、今だに残ってるプレイヤーがクソしかいないな DDRの場合一般人がいないわけじゃないけど
思ったように踏めないと分かって1クレで終わる率が高いかなぁと
Lv9以下の場合にのみ
ポップンみたいに3ステージ全曲保障をつけてあげてほしい PIUの曲保証はDDRX3のハッピーモードにかなり近い制度で上手くやってるのになんで肝心のDDR新作には曲保証が付いてないんですかね……? dance centralとjust danceの方が
おもろい ダンエボはもっとロッキンやハウスやワックみたいなジャンルに振り切った振り付けの曲出した方が良かったな
音ゲーマーじゃないダンサーも取り込めたかもしれないのに 昔ジャレコのステッピングステージというダンスゲームがセガやナムコのゲーセンに置いてあったな
シングルでパネル6枚 ダブルだと12枚で糞難しいゲームだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています