SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv17以下についての議論はこちらデス!
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1500470149/
前スレデス!
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1494634868/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured こっちでいいのかな?
とりあえずサクリファイス【】付きつまみDで
初見落ちたけど2回目でクリアできました 87くらいあるち
サクリファイス初見つまみc
ラストの逆入りと色反転マクバ赤のつまみ地帯が案外外れてゲージが残らないことがある 8950金枠あるてい
サクリファイスつまみA
譜面の大半は18もない程度の構成なんだけどラストの出張逆直角で思考がストップする
切れやすい逆マクバ地帯もあいまって18のつまみ最難関レベルに感じた 8800台金或帝
サクリファイス【つまみC】
クリアレート60%台だったので覚悟して臨んだけど18にしては密度の薄い譜面で拍子抜け
逆つまみさえ気を付ければ初見でもクリアできたけど、マッチングした暴龍天が揃ってノマゲ落ちしてた
とりあえずそふらんちゃんと同じところで 9000台或帝
サクリファイス【つまみB〜A】
かなり個人差がある気がする、逆マクバつまみが異様に抜けやすくてクリアに結構かかった
つまみだけでみたらディアボロ重の後半のつまみ地帯と同等がそれ以上に感じる 8850或帝
サクリファイス つまみA
マクバつまみもだけど最後も多分入り変わってるのか外れまくる
エンドロール魔理沙クリア済みでもまったくクリアが見えないのでAで サクリファイスA付けられててびっくり
ホント個人差ゲーだね
自分はDくらいに感じた
準備運動の時に速攻A票入れたときの流れ思い出したわ 8700金枠剛力羅
サクリファイス【つまみA】
道中貯めたゲージを難所で吹っ飛ばされる
出張覚えても逆つまみのせいで回しにくくその後の回復もないのでゲージが持たない
譜面傾向の似ているエンドロールと比べても遜色ないが、他の方も言う通り個人差は大きそう 8830或帝
サクリファイス【地力C】
所見は踊ったけど2回目でクリア
難所はラストの出張と片手BCトリルくらいだったのでつまみと言うより地力だと思いました サクリファイス【つまみB】
フランドールGRVみたいな譜面に感じた 9000台金枠或帝
サクリファイス【つまみB】
ラストの出張つまみは予習済みでも地力が無いと削られると思う
C寄りのBという事で 金枠暴龍天 全曲クリア済み
サクリファイス 【つまみD】
マクバ赤地帯とラストの鍵盤出張が勝負だけどラストはグッハイ虹程度で2回目以降は楽
適正外なので参考程度で 8690金剛力羅
サクリファイス 【つまみB】
マクバつまみの外れやすさと出張つまみがとにかくキツいけど、エンドロールよりは難所までにゲージ貯めれるんで、あとは耐えゲー。
初見は外れまくって落とされたけど、5回目でクリア出来たし、エンドロールよりは初クリアまでに苦戦しなかったんでこのへんかな? 或帝
サクリファイス 地力E
最後の出張で削られそうだが、それまでは完全に17。最後も初見は厳しいと思うが、密度低いしが理解すれば簡単かと。 8884或帝
サクリファイス 【つまみB】
動画見てからやったけど終盤の逆直角が全然入らなくて100%から一気に30%くらいまで削られた
自分含め苦手な人にはかなりキツい譜面だと思う 9000ちょいアルテ
サクリファイス 【つまみC】
大体全部上にあるけど道中は17レベルなので完全に後半のダブルレーザーと逆直角地帯ゲー
全部逆から生えるって自分はすんなりいけたからこのくらいで
にしても超個人差レベルで割れてんなぁ サクリファイス、初見難易度なら超個人差レベルで割れるのは分かるけど、対策した上での初クリア難易度でここまで割るかなぁ 或帝8900台
サクリファイス【つまみS〜D】
最後が出来るか否かだけで話が決まる
最後以外はつまみと片手がちょっとめんどい17だし、
最後もやること自体はシンプルなのでこの評価で
ほんと分かっててもなんで混乱するんだろ… ※はまとまらない場合に付けるものだから個人の提案では付ける必要ないよ 個人が感じる初クリア難易度投票で幅を広く取るという行動が全く理解できないんだけど理由を教えてもらっていいですか >>26
今はまだ難易度「投票」じゃないぞ
アンケートで機械的に決めるのはどこに落ち着けようとしても物言いがつきそうな時だけだよ 銀枠ぼるて
サクリファイス 【つまみC】
初見殺しだけどラス殺しは覚えたらそこまでごっそり持っていかれることはないと思いました
初クリアなら全体難でゲージも重い最終鬼畜GRVよりは楽でまぐれクリアもし易そうだと思ったので【つまみC】で >>27
揚げ足取らんでくれよ…
それとも提案の段階なら個人一人の意見に幅を持たせても問題ないってこと?
集計時の扱いに困るだけだし提案するにしても難易度提案も一つに絞らなきゃ意味ないと思うんだけど 金枠或帝滅斗 9000ちょい
サクリファイス白 【つまみB】
見た目以上に分かりにくいし押しにくい
ラストダメなら全部ダメ
エンドロールや魔理沙重並みの忙しさはないのでは Aにしては弱くBにしては強いと感じたからA〜Bと書くのはいいけど、
苦戦してる人とすぐ埋まった人を見かけたからA〜Dとか※Cとかはやめた方がいいと思う
あくまでも自分がどれくらいに感じたか 剛力羅 8700
サクリファイス 【つまみC】
途中で譜面傾向がガラッと変わる譜面、鍵盤は特に問題はなくマクバのようなつまみと逆から入るつまみが鬼門
二回目から難易度が一段階ほど下がるくらいの初見殺し つまみBとCが多いけれど、A・D〜Eに入れてる人も無視できない人数だし、超個人差もあり得る 俺は別に意見段階で※付けてもいいと思うけどな
個人差が出やすい譜面パターンの情報ってある程度蓄積されてるし、極端な話大宇宙地帯を2分延々とやる譜面があったら自分の感じ方と関係なく超個人差だって一瞬でわかるでしょ
それがたまたまその譜面が同じぐらい得意な人ばかりが感じたままの意見出して、個人差なしって判断されるよりマシじゃね
サクリファイスは【つまみC】意見
花赤と同タイプの譜面だと思うがそれよりは確実に難しいけど流石に鬼子天ほどはいかないかと サクリファイス 【つまみD】
剛力羅だけど普通に3回目で出来てしまった 他のクリア事情的にもC以上はないかな 銀枠暴龍天9300
サクリファイスはつまみD
初見落ちたけど対策というか理解さえすればなんてことない配置だし前半は回復だし、C以上にする理由がないかと。初見クリア難易度表じゃないんだから >>34
これに完全に同意。
ああこれ確実に割れるな、みたいな譜面って絶対あるし、それに対してこんなもんかな?って割れる範囲を書き込むのも※付けるのも妥当な判断じゃないか?
母数が大して多くないんだから自分の感覚で書くだけだと当然偏るし、そもそも自分の感覚だけで書くんならアンケ取ってるのと変わらないじゃん?
かと言って全員が適正と思われるランク一つを特定して書く場合、極端な話、全員が「個人差強そうな譜面だからA〜Eくらいにばらけそうだけど、一つのランクしか指定できないから間を取ってCって書くか」みたいなことになったら、
「みんなCって言ってるからCな!個人差も無し!」みたいなことになるんじゃないか? 金あるてー、サクリファイスつまみB
右左右!右左右! 左右左!左右左!って意識しつつ鍵盤を押せればいいんだけどそれを理解した上でもそう簡単にはいかないんだ。そういうわけで初見殺しは無しの評価
ラスト以外はほぼ問題ない >>37
後半の例え話はよく分からなかったから前半に対してだけツッコミを入れておく
この難易度表スレにおける※評価は集まった意見の分布から判断される結果に過ぎないよ
一人一人が個人差ありそうとか余計なことを考えだすと自分の意見までブレてくるから個人が出す意見の段階では※は入れないでおこうという話でまとまっている
仮にサンプルが少なくて結果が偏ったとして、それに不服があるなら再提案なりアンケなりすればいいんだから「個人の意見では※を入れない」という原則は崩しちゃいけないと思う サクリファイス仮まとめ
ランク 票数 指数
A 5 18.9
B 8 18.7
C 8 18.5
D 6 18.3
E 1 18.1
指数平均 18.57
A〜Dみたいのはそれぞれに1つずつ入れといた
一応ランクにはめるならCか上合わせでギリギリBかな? 流石にこの分布なら超個人差確定だろ
前の金縛りみたいに割れたと言っても抜けた値があるなら別だがこれ山がないじゃねえか PC使える環境に戻ってきてだけど、なんかルール理解してなくてすまんかった
とりあえず、最後なんともない人には18D以下ってのは分かるんだわ
結局理解できずに帰ってきたから個人は18A評価なんだけど 初見じゃなくても中々譜面理解に苦しむわ
魔理沙重と違って最後に持ってかれるし
(つまみA無枠或帝) 個人差クッソ分かれてて草
或帝9200
サクリフェイス つまみC
前半はこんがらがる配置で困惑したけど最後は緩めだったからさすがにB以上には感じなかった むしろ後半が訳わかんなくなる配置じゃないのか
前半はほぼ17みたいな譜面だと思うけど >>40
平等選挙の法則が崩れるからA〜Dの場合は0.25ずつ加えて計算するべきじゃない? 或帝滅斗です
サクリファイス つまみB
当然のように逆つまみの難化マクバをやらされたり逆つまみの鍵盤出張がバカみたいに難しく感じたのでB 9056
サクリファイス 地力C
正直ハイエナ気味にまわせばなんとかなるので初クリアだとこれくらい
(つまみ難ではなく認識難だと思うので属性は個人的に地力) めっちゃ割れてるな……
金枠暴龍天 全曲クリア済み
サクリファイス白 つまみB
初見はもちろん、その後もしばらく最後のつまみとマクバっぽいつまみがイミフで死にました
ラス殺しがエグいし、マクバっぽいつまみが外れやすい…… 金枠或帝9231
サクリファイス つまみB
最後の地帯は言わずもがな思ってたより長くてゴリ押しが効かずサビの部分もクリア段階のプレイヤーだとそこそこ忙しくてこぼしそうな箇所が多くゲージ保てずに落ちそうな印象 金枠或帝初見9319、4回やって942
つまみB
とにかく最後の直角と鍵盤の逆配置地帯が全くと言って良いほど入らない
個人差は認める、あそこが認識できるかどうかは技量との相関は薄いと思う 金或帝 9100
サクリファイス つまみA
どうくるか覚えたつもりでもなかなかその通りには動かせない。初見殺しというほど覚えればすぐできるもんではないと思った。難所がラストだからノマゲで評価するとAかな。まだクリアできてないし 後光或帝
サクリファイス つまみA
最後の鍵盤との複合は覚えればなんとかなるかもしれない それでも長いし 難しい
しかも最後のつまみ 生まれて初めての回せないツマミ 俺は戦慄した フォース9160
サクリファイス 初見注意のD
確かに類を見ないつまみだが分かれば最下位レベル。
鍵盤も難しくない
さすがに逆詐称(E)ではない。 無枠或帝
サクリファイス 【つまみD】
難所はつまみを出張で取れば解決。両つまみは最悪半分落としても死にはしない
道中はよっぽどくの字苦手じゃなければ17だしそんな難しいか? サクリファイスはもう超個人差に入れて良いんじゃないか?
間を取ってBかCにしても収集付かなくなるパターンだコレは 9470
サクリファイス つまみA
譜面見て理解したつもりでも終盤でゴリゴリ削られてしまって辛い
個人的にはかなり強い部類 サクリフェイス集計するとBになるな
※つまみBでいいんじゃない? Bが多くて他にも分散なら※でいいけどこれだけ綺麗に分散しちゃうと超個人差の方が良さそう 【つまみ超個人差18A〜18E】でいいのかな
19Cや19D以下全埋めでこれだけ何回やっても出来ないって人いる? C以下フリューゲル以外全埋めだけど複数回やっても未クリアです
ただの初見難だと思ってつまみBで提案したけど正直つまみAでもいい フリューゲルって19Bでは?
ナーガのことなら納得できる。ナーガ苦手だとサクリファイスのラスも辛そう。 フリューゲル赤ね、低速と片手苦手だからこじらせてるだけだけど
>>64を18C18D以下と見間違えてた A〜Dは票結構入ってるのに対して
Eは全然ないがそれでもA〜Eにするのか? 数十票の母数に対して1票しかないから、外れ値として除外しても問題無いと思うけど JUNKIE FLAVORやってきたけれどこれやばい。低速地帯のツマミ、そして普通のBPM240地帯も忙しい。
まさか今回のロード感想できないとは思わなかったな…
18A確定。 LegendaryはBも無いだろうと思うけど、JUNKIEは明らかに18から逸脱してる
忙しさがグロメモ重超えてるし、低速でもガリガリ削られるし、休憩らしい休憩も無いし、18Aどころか18最強クラス ジャンキーそんな上かな?
鍵盤楽だしゲージそうでもないし18相当ではあると思うが。つまみBぐらいがしっくりくる気がす ジャンキーは個人差ありそう、18Bは最低あると思うけど。個人的には
ジャンキー18B
ロード18A
だった。 賑わうのは結構だけどボルフォースか段位を書いてから語れと フォース9600だがジャンキーよりサクリファイスの方がクリアきつい フォース9180
Junkie Flavor白 地力orつまみA
高速につまみと鍵盤を行き来させられるので着地が苦手だとゲージ貯めもままならんと思う
つまみも結構複雑、それに加えてソフラン、鍵盤も簡単ではない
逸脱はさすがにしてないと思う
Legendary Road白 鍵盤C
前者と比べて普通すぎてコメントに困る 或帝8753
今更かもしれんが
サクリファイス つまみB
2回目でクリアは出来たけどラストで少し削られる
序盤は確かに逆詐称っぽいけど、エンドロールがAならこれはBだと思う ボルフォース9200後光あるてい
ジャンキー白 地力B
とにかく道中2回のソフランのタイミングが鍵。
タイミング覚えて意識してないと、譜面傾向も変わるから一気に崩れる。
逆にタイミングさえ分かってれば、18A組に比べたらまだクリアは楽かと。
個人差はありそうだけど、俺はソフランが割と得意だからBかなと。
レジェンダリー白 鍵盤C
譜面傾向も難易度もワーエンやスティンガー重と同じくらいかなと。 銀枠ぼるて
ジャンキー 地力A
つまみの形はそこまで複雑そうじゃないのに速くてよく見えない。ハイエナ使えば楽そうだけどハイエナ無しなら結構難所になると思う。
他にも片手とかでちょくちょく削りに来たりして18A挑戦ぐらいの地力が無いと中々ゲージが貯まらないかと
あと低速は難所に感じなかった
ロード 地力か鍵盤A
ゲージ重めだしソラストや双子星と同じかちょい上ぐらいに感じる
上から見たら簡単かも 9432金暴龍天
ジャンキー
地力A
とにかく低速がきつい
ただハマるような配置じゃないのと加速タイミングが親切なので初見殺しなし
個人差も出なさそう
局所的な忙しさは完全に19
クロソウがAならこれもA
レジェンダリー
鍵盤C
スティンガーとデマイズ足して割った感じ
12分片手トリルは餡蜜できたり後半が回復になってたりするのでC 9432金暴龍天
サクリファイス つまみA
わかってても難しいし鍵盤の配置が変わるのがいやらしい
エンドロールよりキツく感じた 金或帝
ジャンキー地力B
とにかく忙しいし早いしつまみも鍵盤もソフランも厄介だけど、認識いまいちで押しすぎたりしてもなんとなくゲージ残る。ソフランタイミング掴めなくても初見突破だったし曲覚えればさらに楽そう
ロード鍵盤A
とにかく速い、速すぎる。二重交互ももちろんのこと、鍵盤が折り返し多過ぎて実質BPM248の縦連を数十回叩かされるに等しい。しかもちょっと押しすぎるとすぐハマってゲージが吹きとぶ。
あと間奏のダブルレーザーの配置何かおかしい。まともに押せない。
ラスコンやオバソと同格以上に感じた。5回やってクリアできず ボルフォース9000ちょいの或帝
JUNKIE FLAVOR 地力A
Fox4の物量を強化したような譜面
ソフラン自体は脅威ではないがとにかく片手を酷使されるのできつい
Legendary Road 鍵盤A
完全にラスゲー
途中まではCくらいだが最後のトリル+出張と螺旋階段が激しくて死ねる 9050金枠あるて
JUNKIE FLAVOR 地力A
鍵盤がハマりやすく、純粋に速い
低速も単純ではなく、癖が付きやすい配置で埋まるまでかなり手こずってしまった
上でも書かれてた通り19Eと謙遜ないと感じた
Legendary Road 鍵盤C
BPMが速いが取るのが難しい配置でもなく、トリルも覚えていれば対応しやすいはず
ライオッツやQuiant Echoと傾向的にも同等 >>87 だけどやっぱレジェンダリーロード鍵盤Aで 8884或帝滅斗
JUNKIE FLAVOR 地力A
B以下ほぼ埋まっててA挑戦中だけど全く歯が立たなかった
低速は覚えればそんなダメージ受けなさそうだけど普通に240部分の片手とか鍵盤が忙しすぎる
個人的に18最強クラスに感じた 9000ちょい 金枠或帝滅斗
ジャンキー白 地力B
前評判がやばすぎてどんな19が来るのかと思ったが拍子抜け
片手処理は餡蜜が効くし、低速は密度薄いからなんとかなった
レジェンダリーロード白 鍵盤B
高速でぶん殴ってきた
終盤〜ラストがはまりやすいが適正以上なら回復できる場所も多い
消失と同レベルかと ロード白、ラス得意ならC つらいならAみたいな感じか? ごめんなさい>>86だけどロード鍵盤Bに変更しときます 9000ちょい金枠或帝
ジャンキー白 自力A
片手難しいけど3回目でクリア
レジェンダリーロード白 鍵盤A
ラスト鍵盤きつすぎて無理
何回かやってきたけど18唯一の未クリア
バンギン除く19Fの連中よりは確実に強い 8870金枠或帝
ジャンキー 地力A
とにかく片手がきついあとCD B CDとかの地帯も苦手な人はきついかとあとは絶対直角を外さないようについていけばクリアは見えてくるかも片手は餡蜜でごまかせるけどこの難易度で
レジェンダリー 鍵盤B
ジャンキークリアできるレベルなら多分ある程度はいけると思うとにかくはやいので苦手な人はきついかも イモータル白できてレジェンダリー白クリアできない人がいるってのがちょっと意外 対象がLv18以上になって議論内容減るかと思ったら3曲ともヤバすぎる・・・
8900台金アルチ、レベリオ以外18全埋め
ジャンキー白地力B
初見ソフランのタイミングがつかめず逆ボ喰らったけど
いつ低速がくるか分かれば2回目でゲージに余裕もってクリアできた
余談だけど69%〜70%をいったりきたりしてる時のあの背景はプレッシャー半端ない
レジェンダリー鍵盤A
未クリアが増えた、ラスト殺しがどうしても耐えられない
イモータルは初見でできたんだけどなあ
どっちも個人差大きそうで、ジャンキークリアしなきゃレジェンダリーに挑戦できないってのが
レジェンドワーエン論争を思い出す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています