SOUND VOLTEX Lv17以上の難易度表を作る part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv16以下についての議論はこちらデス!
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1477114203/
前スレデス!
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1480464291/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ランクはどうするの?
一番上をS、新設を新Cにするが一番下をF、新設を新Dにするのどっちか? Sは完全詐称の扱いに見えるし新設するなら下に広げる方が良いのでは? 個人的に新設枠(C')に入れるとしたら
Growth Memories(C'基準)
DIABLOSIS:Naga(Cに置いておくには弱い)
月光乱舞(Dだと強い気がする。個人的に苦手なだけかもしれん。要検証)
極圏(グロメモと同じくらい強い気がするので)
Black Emperor(縦連+終盤だけでゲージ持ってかれるので、そこを考慮すると上げてもいいのではないか)
って感じかなぁ。
FLOWERは解禁してないのでよく分からん 自分も月光乱舞が苦手で、エバラスが埋まった今でもクリア出来ないから新設に入れて欲しい所だけど
19で最初に埋まる人が居るくらい得意な人は得意だから、色んな人の意見を聞かないと判断出来ないな グロメモ重→Cに置いておくには弱いけどDに置くには強すぎる
ナーガ重→同上
サイハテ重→鍵盤がかなり忙しいが回復できる場所も多い
花天→後半の難しさがDを逸脱していると思われる
黒皇帝重→同中は稼げるがラストがDどころかCでも遜色ない
フィナルカディア白→忙しさがDの中でも異常
自分が新設難易度にいれるとすれば以上六曲
月光乱舞は後半の視点変更のせいで難しく見えるだけって印象があるかな
見えればDの中でも優しめの配置なのでは、と フィナルカディアとセーリングは全く同じ難易度に感じるわ
どっちもくっそ忙しいし鍵盤密度がやばい 新設するなら
グロウス サイハテ ナーガ 極圏 黒帝 花
かねえ
どうでもいいけど極圏は現19BAが埋まり始めた今でも安定しないわ 極圏は事故りやすいのわかるけどさすがに19Cには及ばないわ フォース8900台の金アルチ
現19Dで個人的に一番絶望的なのがハボ、あと黒白も全く埋まる気配がない
俺がつまみ譜面を苦手にしてるからかも
旧15詐称組は議論の末横一線って話に当時なったし(個人差大爆発の亀は除く)同ランクに収めたい
というか亀INFって18下位から19上位までクリア時期割れない?
早い人はすぐ埋まるけど火嵐みたいに誤魔化せないしBoF同様超個人差でもいいと思う
スノストとセーリングと黒帝はわちゃわちゃやってたら何故か埋まったけどもう1回クリアしろと言われれば無理
まぐれクリアが起こりやすいという点では初クリア難度はもしかしたら低いのかも
難易度は下ずらしがいいと思う
バンギン重は20より強いという声をあまり聞かないから19Sって感じしないけど
バンギン赤は18最上位より弱いし19Fでも違和感ない ガニメデ虹はカオスヴァートレと同時期にクリアしたから個人的にはEだけど超個人差賛成
スノストは黒帝よりキツく感じるなぁ…中盤の片手がほんと辛い
ハボはゴモアとかが比較対象かな? Lv19新設賛成
移すならナーガ、サイハテ、グロース、黒帝、花の5曲は賛成
極圏、フィナルは上記の曲と比べると一段下がると思うのでどちらかというと反対
スノストは明確に反対、個人差はあると思うが現Dで最弱に感じる 新設してもその中から強い弱いって意見が出てきて収拾つかなくなるぞ 個人差って言い出したらもう難易度表の存在意義なくなるじゃん
スノスト亀とか俺なら19Bに入れるもん 個人差って言うほど新設帯の曲候補ぶれてなくね?
グロウスサイハテナーガ花黒帝まではほぼ固定やん その5曲以外は割れてるからとりあえず5曲だけで良いかもね 個人差っていうのはみんなが各々の意見を出した結果ブレるようだったら個人差枠に入れるべきだと思うの
一人が「この曲は超個人差だ」って言うのはおかしい
とりあえず自分の意見出します
C:エバラス、グロメモ、クロイン、バース
新設:きたさいたま、ナーガ、サイハテ、FLOWER、スノスト
D:FLOWERスノスト以外の19D
亀虹の難しい要素って片手で3レーンを処理しないといけないところだと思うんだけど、
最近はその練習ができる譜面が十分増えたのでは? あの速度での片手3レーン階段なんて同速のカオスジャッジか少し遅い奴でもゼファーくらいしかなくね?
他に練習譜面あったっけ >>534
ぱっと思い付くのはレベリオ白だがポリブレ譜面だから練習譜面になるかと言われると微妙 あとはバンギン赤のイントロ後、Chant du Cygneのブレイク前
後者は微妙か ゼファーは16分だから亀虹より速いでしょ
最近だと雷鼓にも片手3レーンあったな 亀虹の個人差のデカさはラストに依るものだと思ってた
道中19F〜19Eでラス殺しで19F〜19Cって感じで あまり関係無いけどコツ掴んだら赤の方が難しくなるね その話題は旧15スレ時代からやり尽くされてるぞ
そして答えは出ない ラストがどっちがムズイかは分かれるね
道中のゲージの稼ぎやすさは全然違うけど 亀虹ラストほとんど減らないけど道中の縦連が上手く取れなくてゲージ伸びずに落ちることあるわ >>257の集計結果を改めて見ても
C→B:バース
C維持:エバラス
C→C':グロメモサイハテナーガ
D→C':黒帝花
D維持:スノストフィナルセーリング月光ハボ
でよさそう
極圏は※つけた方がいい? 個人差ってより上から見た難易度と下から見た難易度の違いだと思うから
※はいらんとおもう 極園は個人差というよりクリアとスコアの難易度差が激しいだけな気がするんだよね。極園自己べ960で未クリアでスノストは930でクリア安定してるけどこれだとどっちも100%安定の人だと極園の方が遥かに簡単に感じるだろうなあと思うし プリキュアクリア安定してるけどスノストはいっつも73%くらいだわ 黒帝そんなに難しいか?
ディアボロと同列とは思えない 黒帝埋まったのライオッツΑΩと同時期だった俺からすればとても難しいです 黒帝は運良く早い段階でラスト耐えてクリアできたら低めに感じるけど仕留めきれなかったら癖ついてどうにもならなくなってくる印象 極圏は1段階の差が大きい19でここまで割れてたら※付けてもいいと思う 新曲
雷鼓サンダービート白:鍵盤18C(B1,C5,CD1,D4)
FIRE IN MY HEART白:【地力※18D】(B1,C2,D3,E5)
幽玄の桜白:地力17D(D3,E1)
変更
Verse IV天:鍵盤19C → 鍵盤19B
グロウス重:地力19C → 地力19C'
サイハテ重:鍵盤19C → 鍵盤19C'
ナーガ重:つまみ19C → つまみ19C'
FLOWER天:地力19D → 地力19C'
黒帝重:鍵盤※19D → 鍵盤※19C'
保留
極圏天:地力19D → 地力※19D
難易度名称変更
19C' → 19D
19D → 19E
19E → 19F
よければスプシを更新します 前にFIRE IN MY HEARTをDと書いたモノだけど、改めて考え直すとEで良いと思う これでいいよ
そろそろ18もC〜Eあたりに手を加えるべきかもしれん 18CだとQuaintが頭一つ抜けて強く感じるなあ
24分でゲージ減ったあとのサビの混フレがキツい スプレッドシートを更新しました
FIREはB1,C2,D2,E6になったので、多数派のEに合わせつつD以上の意見も考慮して※Eにしました 永遠に幸せ〜のC上げを提案したい
つまみ譜面だから個人差なのは重々承知してるけれど、サビの配置がFirestormより複雑で、同じ18Dのつまみ譜面であるOpsと同等とはとても思えない むしろEでいいと思ってた
完全に覚えゲーだしクリアだけならトリルは位置覚えてnearで抜けていいんだからな 到達の話が出たので上げ便乗
ラストに独特の配置があって殺されるのと全体的にも忙しくてゲージためにくい
あとGrand Chariot[GRV]も上げたい
鍵盤苦手マンってのもあるけどラスト鍵盤きつい。フィナルのが全然楽に感じる
フォース8800です 到達上げ反対
中盤とラストにくるアレは初見は驚くけどしっかり対策すればさほど難しい配置じゃないしその他も超越に毛が生えた程度
18がインビテとトリッキーくらいしかクリアしてない時にロカマチで投げてもらって初見クリア出来たし個人的にはEでも違和感ないと思ってる Quiantは18Cか
中盤から18A配置が多いけど
18Bと比べたら遜色ないじゃん Quaint上げ賛成
クリア時期は18B〜18A下位と同時期だった
つまみとか前半は稼ぎになるけど12分地帯からサビにかけての密度は18Bと比べて劣ってるとは思わない Xepher重は個人差込みにしてもCはないと思う
Dが妥当 18C鍵盤ゼファー重とサリエル以外クリアしてるが全くクリア見えないからゼファーDはない ゼファーは前に話題になった時は上から下まで見事に割れてたし※鍵盤Cが妥当
動かすなら超個人差しかないと思うけど超個人差入りするほど割れてはなかったかな ゼファーは勝手にEだと思ってた。それくらい低く見える ゼファーは散々語られて今の位置だからこれ以上は不毛かな ゼファーはお腹いっぱい
永遠に幸せは難操作つまみないからなぁ
そこがエンドロールとの違い VOLFORCE8252、18クリア4(VILE、黒白、オピウム、灼熱)の剛力羅です
FLOWER(原曲)は鍵盤も全体的に(特に終盤の片手が)難しく感じたのですが、つまみ枠から地力枠に移動してはどうでしょうか クリア目指す段階だと終盤の片手が難しけど片手の後のつまみが外れて落ちる方が多かったから自分はつまみかと思ってたけど確かに地力でもいいかも フラワー原曲赤(だよね?)は個人的にはつまみ維持を推す
俺つまみ苦手マンだけど適正時代は終盤の赤青逆転が本当に見切れなかった
アヤカシやハボックも同じ理由で苦戦したし、それらと同系統の認識難タイプのつまみ譜面だと思っている やっと今日ボルフォース9000超えたアルトラ
それでもゼファーは死んだ。55パーで。ハマったらゴリゴリゲージ減る譜面だね >>575
自分も逆からのつまみは苦手ですが、FLOWERのつまみは処理できます。ちょうどスノスト赤のミズタニトラップと同じ要領
そして鍵盤と片手で癖がついてクリア出来ない・・・ 花原曲赤は自分もつまみ維持派
片手でゲージ残しても結局最後のつまみでごっそり減って落ちる 提案です
discloze 地力→つまみ
明らかに忙しいのはつまみの方だし片手力という訳でもないのに地力は不当かと
というか難易度表見た時つまみにいないからすげえびっくりした 後半の鍵盤もそこそこ難しめだから地力でいいと思ってたけど挑戦段階だとつまみの方がこんがらがりそうだな
まあ反対はしない disclozeは挑戦段階の時は低速つまみでゲージゴリゴリ削られたな
つまみが得意な友人はあっさりクリアしてたしつまみでいいと思う 上から見ると地力やけど下からはつまみだと思うし上に同じく反対はしない
地力に変更になった経緯がわかれば賛否決めれるんやけど LV18
HAELE III 〜Angel Worlds〜[GRV]
地力→鍵盤
ツマミとか片手は弱いし何で地力なのかよく分からないです 何で新曲配信日に提案ばかりするんだろう
いまいちそこがよく分からない 8873のリボルバー或帝で18クリア数が95曲くらい
VIP天 18地力C〜B
単に苦手なだけだと思うけどそれでも強めのCくらいはある気がする
鍵盤と迷ったけど片手とかつまみでこぼしやすい所もあったから地力で
Gorgetech 地力D
クリムゾン重の下位互換みたいだった
回復多いからクリアだけならそこまで難しくない
Sweet Requiem 18地力E
正直あんまり印象に残ってない 提案の議論は後回しでいいんじゃない
新曲の評価が欲しい フォース9620
BoF天 地力B
低速でゲージを増やしつつ大サビの発狂で残せる程度の地力となるとBかなと
クワイタス天 地力B
休憩一切無しで非常に忙しく随所にツマミ出張が置かれており崩れやすい
その上例の鍵盤発狂でゲージを残せないと話にならないので求められる地力的にもBのそれも上位だと思う
Aでもいいかも
Gorgetech 地力E
あまり見ないような配置で片手を酷使させてくるがクリア自体はそこまでという印象
Sweet Requiem 地力D
妖々夢メドレーをBPM落としたような感じ
削られるとしたら一部交互じゃない直角地帯かな フォース8850金枠或帝
Gorgetech 鍵盤C
とにかく前半の出張、17のネオンワールドみたいな地帯がきつかった後半頑張ればクリアはできるのかもしれないけど今のところ5〜60%止まりなので
Sweet Requiem 18地力D
忙しいけどなんだかんだで押せたのでこんなものかなと 金或帝
Gorgetech 18地力D
ガフ重を弱体化したみたいな譜面
Sweet Requiem 18地力D
全体難っぽいけど動画で見るより楽に感じた
VIP 18地力C
つまみも鍵盤もマシマシな強化がされていて結構忙しい
個人的にBに近いCという印象
BoF 地力19B
とにかくつまみ追加して全体難にしてみたしたって感じの譜面
最後までとにかく気が抜けない
クワイタス 地力19B
容赦ない鍵盤と出張の暴力
特にΑΩのような片手処理のトリルが辛すぎる 銀枠ぼるてだけど19だけクリアしてきた
bof 天 地力B
低速地帯が厭らしくなってラストもFXが混ざって大分難度が上がってた
バースと同じかちょい上ぐらいありそう
クワイタス 天 地力B
初見殺しだけど初見じゃなくてもBは絶対あると思った
エバラスやヴァルキリアを強化したような譜面でとにかく終始忙しい難しい 回復地帯も無くC埋めてないとゲージが地を這うかと
個人的にB上位 BoFがBとかみんなうますぎでしょ・・・と思ったけどAとBは個人差みたいなもんか bof天は難しいけど
配置覚えても求められる地力が1ランク違うA群までは達してないなと思った フォース9830
BoF天 地力B
FXロング&チップの混じったBoF押しは強烈だし低速以外にゲージを稼ぎやすい個所が少ない
前半と低速で稼げればいいのだがその低速でツマミを外したり見失う事故を起こすとその後の発狂で回復しないといけなくなる
クワイタス天 地力A
チェインが3000を超えているというのにまるで休憩も回復もなく平気でゲージを半分刈り取ってくる局所発狂まで備えている
終始要求される高水準の片手や出張、高密度の鍵盤でポロポロこぼし発狂でも削られている場合950万出してもクリアできない可能性が高い
とにかくこの超激重ゲージでクリアを狙うとなると譜面の忙しさに対して出せるミスが相当少なく、これに要求される地力は19でも3本の指レベルではないかと 9389無枠暴龍天、19は↓2つ以外全てクリア済み
Booths of Fighters 地力B
前半は比較的稼ぎやすいので、ゲージを稼げるだけ稼いでサビを耐えればいい。
こう書くと簡単そうだがそのサビが大問題でΑΩ重もどきが容赦なく降ってくるので実際はかなり厳しいだろう。
自分は余裕で落とされたが研究次第で何とかなりそうな気はしたのでAには及ばないか?
Quietus Ray 鍵盤A
EXHの正統強化だった何か。
かつてない密度の鍵盤発狂で殺しにかかってくる上、>>596の言う通りゲージが激重で休憩らしい休憩も一切無し。研究すれば多少は楽になるかもしれないがそれでもBを逸脱している。
自分はゲージが終始空だった。時折出張が入り、最後にはツマミ大発狂もあるが、もはやこれは問題ではないような気も…。 金枠或帝滅斗
BoF天 鍵盤B
つまみと低速は正直覚えればまだなんとかなると感じた
発狂からが押しにくいとかそういう次元じゃない上にサビ後半のテカリ特有の出張鍵盤が速すぎる
プリキュアと大宇宙の乱打以外と月光乱舞重を足して2前後で割った感じ クワイタス地力Aに訂正、直角+鍵盤の混フレがめっちゃムズイ 後光或帝
フォース9300
とりあえず19だけ
クワイタス天:地力A
個人的に19最難の2013重に並ぶ
とにかく直角が忙しすぎる上に中盤以降の鍵盤がドギツい
バンギン重よりきつく感じたのでこの位置、バースよりは間違いなくむずい
BoF天:地力B
個人的にはΑΩよりは楽で、フリューゲルよりは断然難しい
クリアはBoF押しの後の片手地帯次第って感じ ボルフォース9320の後光或帝滅斗
BoF天 地力B
クリア段階だとサビわちゃわちゃしてるだけでも意外とゲージ残る感じ
特にサビの後半つまみと片手になって前半と属性変わるから二重階段と片手どっちか苦手でも逃げ切れる
クワイタス天 地力A
くの字地帯がかなりエグくなったり、後半の直角と鍵盤はリズムが取りづらくこぼしやすい
個人的には19最難で20って言われても違和感ない どっちもΑΩより難しく感じた。クワイタスは余裕でA、BoFはギリギリBに収まってるかどうかぐらい 金或帝滅斗です
BoF天 地力B
休憩地帯はあるんだが出張でたまにゲージ削られるのが辛いしサビの二重階段、片手でゲージが持ってかれる…だけどΑΩもライオッツもBならこれもBだと思う
クワイタス天 地力A
鍵盤が並大抵の19では考えられないほどの物量で、休憩らしい休憩も無く3000CHAIN越えててゲージが重く感じてとても辛く感じた。つまみも結構難しいから地力だと思った むしろブラスターのくせにBoFとクワイタスが解禁されすぎ BoFもクワイタスもポンポンマッチングしてポンポンクリアされるから感覚狂う 金枠暴龍天、フォース9401、未クリアはイルネスのみ。
18がなんとも確定できなかったので19だけでも意見を出します。
BoF[HVN] 地力B
赤と同じく低速終わりまでに稼いで発狂を耐えるゲーム……なのだが、その低速が腕を捩じ切らんばかりの超ツイスターでなかなか稼ぎにくい。
ただ、フリューゲルの低速とかオピウムGRVが出来るなら何度かやれば低速はどうにでもなるように思う。
やっぱり問題はその後の発狂。いつものアレはΑΩみたいなことになってるうえに、その後の片手がなかなかえっぐい。
Aはさすがに無いと思うけど、ΑΩの発狂めいたもの+βが最後にあるという事実だけでB。
今の感覚だとフリューゲルと同じくらいに感じてるけども、慣れがものを言う感じの譜面だから、数日したらCになるかも……。
クワイタス[HVN] 地力A
鍵盤発狂で「 見 え な い 」と思ったのはラクリマ以来。
いきなりINF-Bの発狂が降ってきたと思ったら無茶苦茶押しにくいタバコ乱発、いちいちいちいち手の移動量が半端じゃない。
しかもゲージは3000chains超の激重、そして稼ぎがほとんど無いのに極めつけのいつもの発狂と必死でかき集めたゲージを一瞬で蒸発させる例の超発狂……
なんというかもう超発狂でゲージが蒸発しないことをお祈りしながらわちゃわちゃするゲーム。
もはや何も言うまい。個人的にはバンギンGRVよりきつい、20でもいい。追加当日でクリア出来たのが不思議なレベル。 ラクリマは見えないというより譜面は素直だけど速すぎて押せない つーか、それだけクリア出来ててフォース9400しかないのか。 AとBの間に別段壁を感じてないからか両方Aかなって思った。クワイタス>bofだとは思う
18のノイジーキュリオみたいなイメージで、bofは個人差でB強〜A弱 クワイタスはA強って感じかな個人的に
正直両方20でええわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています