どうすればREVが大人気ゲームになるか議論するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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1.まず作品を"認知"してもらう事
スレ等を見てると「音ゲーマーですら」このゲームの存在を知らない人が異常に多い
2.作者サイドにやってもらいたい事
グルコスのような「自社からみでない、幅広いコラボ」が欲しい
ウィクロスコラボで新曲が無かったのは痛い
3.REVは不人気ゲームという負のイメージから脱却する
現状のインカムとは別に1の通り知名度の低いゲームにも関わらず
病的とすら思えるレベルのネガキャンを繰り返すアンチが居る
またプレイヤー自身の自虐も目立つ NAOKIは作曲以外で忙しいのは分かるがもっと曲を出すべき
早急にNAOKIとJUN以外のカプコンならではの自社コンポーザーを全面に押し出すべき
空白やカプコンサウンドチームでごまかすな >病的とすら思えるレベルのネガキャンを繰り返すアンチが居る
まーたこいつか
病的なのはお前なんだが糖質かな? まずアプリとシステムを差別化するべき
リフレクはその路線をとった まず自身の方針についてくるわけでなくユーザー側が別に人気出る方法考えるような状況が本当に危ないってことを
運営自身が理解するところからかな。店が良さをまともに伝えられず客側が良さを探すような商品普通に考えたら売れないだろ 単純にプレイしたい曲がない
とりあえずBMS辺りから人気曲を移植させてもらえよ >>6
ユーザーがクチコミで広めたケースなんていくらでもある
問題はREVのユーザーが身内だけで盛り上がっててそれ以外に広める気がない事
twitter見ててもこのゲームだけ公式のニュースをRTする率が異常に低い >>10
たしかに口コミで広まるケースも多いけどその場合大して触らなくても感じられるような明らかな良さがあるわけで
そんな良さあるの?曲の質とか混フレみたいなこのゲームでしか味わえないゲーム性とかでは足りなかったよ?これから議論すれば見つかる?
REVユーザーも身内で固まってはいるけど広めてないわけじゃないし以前にアピールしすぎて煙たがられたこともあったから動きにくいのもあるし頑張ってると思うよ
それと6で言った状況のなにが本当に危ないのかってことだけどユーザー側に人気出せなきゃヤバイって意識持たせちゃってることと
それぐらい熱心なユーザーが危機的状況であっても自分の方針についてこなくて別の方法模索してるってところなんだよ
つまり一番このゲームのことを考えてる客にすら暗に運営方針否定されてるってこと。それで新規呼んで入れ替わりなら悪くはないがその様子もない
なのにイベントの発言とかこれまでのアプリ含めた運営見てるとこんなに考えてくれるユーザーさんがいるんだ程度にしか考えてなさそうだからまずその意識変えないといけない 根本から変えないと無理でしょ
新規から見たら曲は洗濯機や中二より劣ってるし
ゲーム性も視認難の覚えゲーだし新規がモチベ上がる要素がない THE SUNやりたくてRP1500まで上げてやっと少し面白さも分かってきたって所で一時的でも全解放されたら人に勧める気にもならん
初見難スコア詰めゲーだから並びが出るとモチベが消失するってのも難しい所 他機種とコラボするか根本から変えないと無理 このままだとミライダガッキ路線まっしぐら セガゲーとのコラボはやるだろうな
ていうか真っ先にやるものだと思ってた >>13
夏にも解放されたことがあったんだよな
むしろ解放ついでに隠し称号とか作っておけば良かったのに ミッションで手に入る隠し曲とかはバージョン変わると解禁されているの
でしょうか?ショップで解禁みたいな感じでもいいから隠し曲を解禁させないと
他機種には勝てないと思います・・・。 解禁されません
初代はSHOPで最安値とかで売ってた曲とかもバージョンアップで
ゴリラしか取れない位置に設置されました SHOPは開店休業中
ついでいうと日数制約のイベントとかこの冬場に連発しちゃう
これがゲーセンのゲームじゃなくてスマホゲーだとおもってる頭が沸いてる
クソバカが作ってるゲームなので、イベントやるたんびに
クレームと大量の脱落者が出てることすら気がついておりません
勿論インカムにもつながっていませんし復刻もやりません 近くのゲーセンにREVがない……遠出しないと行けない。 そもそもなんて読むタイトルなのか音ゲーマーだけど知らない 生まれる前から死んでただろ サイタスなんざ
シンクロニカ・MUSECAとともに三周忌イベントやって
ビーストやダガッキ、ダンエボの後追いかな どれだけ大赤字でもとりあえず30年位続ければ多分他の音ゲーが全部終わってるから相対的に大人気音ゲーになるぞ >>2
コナミ時代の作曲数が半端ないから物足りないよね。
とりあえずNAOKIの新曲がでた時だけプレイするような感じになってる。 設置店舗がほとんどラウワンな時点で・・・・。
シアトリズムは(確か)ラウワン以外にも多くあるから
地方客などにも出来るけどラウワンだけになると地方客にはそう出来ないからね。 ナムコとかセガのゲーセンには沢山あるぞRev
コナミゲーマーは行かないから気づかないよね ラウンドワンでも絶賛撤去中
トークショーやってランカーまでホームにしていたラウンドワン千日前や三宮、町田からも撤去
インカムは月に百人程度しかユーザーがいないスクラグやビルダー、マジデ以下なんじゃないの?それらは残ってるし
だから誰もやってないのに地方に6台とかある迷惑ゲー 海外でも稼働するみたいだからそっちに行くんじゃない
案外海外の方が人気出るかもね >>31
三宮にはあるけど…?
配置換えで一旦移動したのを撤去と早合点してしまったパターンかと
全体の半分くらいから撤去されてから絶賛撤去中って言おうな 北朝鮮で稼働したら人気出そう
他に音ゲー無いだろうし >>30
カプコンとnamcoは太鼓(ナムコはシンクロニカあるけど)しか
他に音ゲーないし200円のぼったくり設定、誰もやらねえしよらねえよ
セガは全体の3割程度の店しか設置されてない
三宮や名古屋の旗艦店から撤去したnamco
というわけでラウンドワンでのみそこそこプレイヤーが集まる地元
>>33
磐田とかの糞田舎のnamcoに4店舗あっても仕方ないんだし
絶賛撤去中で問題ないだろ 町田とか元々なかった気がするんだけど気付かなかっただけか あったし更新されてない公式設置リストにもはっきりあるぞ
というわけで町田から消滅、ついでにリストにはある同じ小田急線沿線の向ヶ丘遊園も撤去済み
南越谷に移設されたけどそこからも撤去されたので筐体は廃棄されたんだろうな
小田急沿線で見ると下北沢かまで行かないとないし、
横浜線沿線でみても下りは一駅いけばいいけど上りは橋本と八王子にしかなくなった
八王子にだけ集中させたって意味ねえのに…
せいぜいマイルドヤンキー()の聖地とやらで少ない牌の奪い合いでもしててください >>33
三ノ宮(店舗名表記がそうなので)は三ノ宮サンクス(セガ)と
namco三宮から撤去済み ラウンドワンからも撤去されたら壊滅
しかしnamco三宮は入れ替わりで入ったのがMUSECAとか笑えるんだけどw >>202 訂正
三宮は本気狩もあったが店たたんでるし去年休店してたからいつまでもつかと
ついで町田から一駅ですむのは小田急のほう
横浜線沿線は乗り換えて横浜まで行かないとない(横浜線は名前とは裏腹横浜まで行かない)
横浜のラウンドワンもいつまでもつんかって話
アドアーズはパチンコ屋の支援が受けられなくなってドンドン店たたんでいる
来年には全滅してる可能性も セガとコラボとか言ってる奴居るけどこんなゲームとコラボしてセガ側になんかメリットあるか? 10日間しかプレーできなかった曲をプレーすると解禁される14th Clockと
その後の14th Clockを12日間しかない別イベントで特定の曲と一緒にプレーすることで
解禁できた隠し曲とその隠し曲を全譜面クリアしないと出せなかった更なる隠し曲Dark Parashu
その後のイベントもクリスマスソングでもないのに4日間しか解禁できない
別の隠し曲Minestrone
…今回も16日間しかないのにこれらのボーナス曲を持ってないプレイヤーはスタンプ押すのに
倍以上のクレジット投入を要求させられるクソ仕様のイベントが登場
ホント、イベント考えてる無能はさっさと辞表を提出しろ どんだけユーザーが憎いんだよ Revは解禁がどうだとかいうところにすら達してないだろ
ゲーセンでデモ画面見たり1クレくらい入れてみて楽しいと思わせられない
解禁きついとか言うようなライト層すらほとんど見ないぞ メガロマニアとかいう隠し要素はいいからさっさと4曲設定にしろよ
コスパを武器にするしかないだろ?maimaiだってこれで人気になったのは多いと思う
版権の緑や黄色譜面やってる人はそこそこいるよ
その人たちは解禁は気にしてるだろ?カナタとかガイド取ってるようだし ミュージックエナジー100消費すればもう1曲遊べるくらいにはしてほしい RPやクリアレートの仕様がクソ
中途半端なところでコンボが切れると自己ベスト更新が不可能になるから
ミスが出ると凄まじくイライラする
で、結果同じ曲に粘着することになって、飽きる アプリだけど版権とかAC曲移せるの全部移して
jubeat plusのような解禁にすれば下手にミッションとかやらないですむし、
やり様ではそっちの方が儲かりそう。 海色があっておぉ!とは思ったんだがなぁ
他の機種にないアニソンとかあれば少しは増えるんじゃないかなと思った。
あとラスボスって感じの曲はあるんかな 版権曲とかのジャケットに設定できるのはすごくいいアイデアなんだけど
アイコンの取得条件が隠しな上意味不明なやつも多くて
知らないままの人が多いと思う maimaiみたいに表示してくれよ 今どきwikiがまともに動いてないけマームをやろうとは思わんな リフレク「呼んだ〜」
削除曲の項目なんかヴォルツァのクリスマスソングが最後になってるw
BEMANI wikiでは更新されてるけどこれ連動とかで触る人が更新してるだけで
リフレク単体じゃプレイヤーもいないし魅力もないってのが丸分かり
話し戻すとクロビの攻略はTwitterの一部連中(だいたいコナミアンチとNAOKI信者)しか
やってないよ そいつらも体調不良とかのリアルや天候不良やらでダウンして
どんどんプレイヤーが減ってるのが目に見えて分かるのが楽しい 最後に何人残るんだろうか?
…で、マームってのはマイナーゲームの略かなんか? ナオキって元々コナミの人間だし
一歩間違えればこれがコナミから出てた可能性もあるんだよなぁ
もしそうなってれば連動で大荒れしてただろうな クリスマスソングって言うと去年も時限収録だったから紛らわしいけど
リフレクは去年のVOLZZAどころかおととしのgroovinから
更新するやつがいなくなったってわけだ
設置店はポップンやボルテ並にあるのに人気はさっぱり
今回曲が消されてももともと移植や同時収録が多いから、
悠長にリニューアル()を待ってるより移植もとの機種をやろうという流れになった
クロビも同様にタッチパネルでムービーも汎用ばっかりだからゲーセンで展開する意味なし 件のgroovin当時に開催してたBMFはたたかれたけど
曲ごとにコンポーザーのコメントがあったし初心者でも回数こなせば確実に解禁できた
攻略情報必須な隠し条件とかでもないし、1年でショップ落ちして解禁できるようになった
方や初代の初回プレーボーナスで解禁できた曲すらバージョンアップで
ゴリラしか取れない位置に配布するクロビ 急にどうした?深夜のテンションで書き込みするのはやめとけよ 急にどうしたってレスのがどうしたの?って感じなんだけど シンクロニカ同様にサントラでたし他社ゲーにも曲移設したから
2年で稼動終了だろ?出来合いの東方や自社コンテンツ入れて曲数調整
これで2年終了はビーストやダガッキという先例があるし、
仲間がいれば心強いね(ニッコリ) 本音いろんな意味で邪魔。曲だけ良くて他がクソというクソゲー特有の出来っていうか・・・。
オリジナル楽曲や移せそうな版権他機種に移してアプリと一緒になくならないかな・・・。 このキチガイ必死にREVを2年で終わらせようとするから分かり易い イベント曲の一般開放が遅い…というかほとんどやってないのがクソ
触れないの曲あると勧められて始めてみたら三曲中二曲は現在解禁出来ませんとかアホだろ 曲以外にもアイコンもショップで売るなり版権曲のアイコンは
獲得方法を明示しろと散々いってる
>>62
実際シンクロニカ、シアトリズム、多分MUSECAも2年終了じゃないかな?
これからもどんどん設置店が減るであろうものに続けてメリットあるか?
それらとインカムさしてかわらなそうなポップンやリフレク、ギタドラは
無駄に延命して10周年&20周年までもたせそうだけど 記念商法ってのはゲームに限らずよくやるだろ?
絶版になったCDやグッズなんかが記念商法で復刊したり
配信してくれるだけでもファンはうれしいからな
レトロゲームのCDなんて中古屋で吹っかけた値段で売ってるぞ セガだってバーチャファイターが稼動20周年、三国志大戦は稼動して3594日と
ちゃんと意味のある時期に終わらせてる
ぷよぷよクエストACもぷよぷよ生誕25周年のイベントが終わった後に稼動終了発表
こういうのは○周年みたいなロゴを作るのもお約束 まあなんというかアプリもだがタイムリリース(?)しない時点で終わってるよ。 クロスビーツはカプコンのゲームなんだからカプコンの事例を出さないでどうする スパ4筐体(対戦台)を200万で売ったはいいけどラウンドワンとか
大手がほぼ買ってくれなかったから拗ねて、1年後に家庭用発売とNesiCaにいれて
店を潰したカプコンの話が聞きたいって?
こんな有様なんでこのバージョンで看板級のゲームすらアーケード撤退になりましたとさ
あとはオフラインでも稼動できる任天堂や自社のゲームキャラ使ったメダルゲームや体感ゲームしか出してない
まあクロスビーツじゃネームバリューがないから記念商法してもまったく盛り上がらないだろうけど >>71
なるほど、そもそもカプコンのアーケード事業がよろしくないのね
だったら無理に2周年でキッチリ終わらす必要もないな もしかしてクロスビーツが終了するのは秒読みって感じなのか・・・? 少なくともアプリの方はNAOKIがFACEBOOKで海外向けにAndroid版等が欲しいかとか聞いてたから続く
REVもライブで季節毎にやりたいとか言ってたらしいししばらくは安泰かと 欲しいか聞く(作るとは言ってない
そもそも泥なんて機種ごとに差がありすぎだし
仮に出しても誤反応多発クソゲー認定されて終わりだろ 泥で音ゲーすんのほんまイライラMAXだからなー 来んでええねん死罪の法 アンドロイドで出して人が増えずにiPhone共々Wで終了ってなったら笑う。 〇年後にカプコン初の本格オリジナル音楽アプリがついに登場!とかの煽りがついたものがリリースされて、なかったこと扱いじゃねーの? 今のREV筐体ってサイタスにそのまま移行できそうだし、>>78みたいなことになっても違和感ない 買いたいやつがいないからそのまま産廃じゃえの?
筐体セガに買い取ってもらってボーダーブレイクとかの新筐体とか
まあなんでもいいから新作にしてもらえ DEAのときも思ったんだけどクロスビーツには譜面予告を出すべきだと思う
マーシャツビートのときは次の動作予告3つくらい(時間にして10秒くらい前から)出てたんだよね
DEAと同じで暗記ゲーの反射神経ゲーになってて「出来ない人にはまるで出来ない」仕様になってる
あと致命的に感じたのは初プレー時にあまり楽しいと思えなかったこと
1プレー無料が悪い意味の宣伝にしかなってない。掴みが悪すぎる。
派手にエフェクトかますとか背景と連動してノーツを正しく叩いたら絵やムービーのようになるとか
全画面を使ったゲームとしてやれることってもっと色々あると思うんだ
あと業務用アーケード筐体ならではの要素が全然足りないこと。
家で遊べない特殊筐体だから100円突っ込んで遊んでもらえるってところを分かってない
操作が地味なゲームだったらおまけシール出すとか、他社の音ゲーは分かってるしちゃんと努力してる
だけどクロスビーツはそれを怠った。だから人がつかなかった。 シアトリズム稼働直後におまけシールもらったっけなぁ
もらってすぐにNESiCAにつけたわ。
そういうようなシールをつけろって事でしょ。多分 議論にしたいんじゃなく揚げ足取りで黙らせたくて仕方ないらしい
そういうのが居付けばそりゃゲームも廃れるわ FFやぷよぷよとか知名度皆無なオリジナルキャラのシールとか配っても誰も欲しがらないだろ(今もステッカースクラグを見ながら)
まさかコナミゲーはjubeat以外美少女が描かれたアミューズメントパス売ってたからみんな始めて、流行ったと思ってるんだろうか?
ぷよぷよクエストなんてシアトリズム同様に筐体使い回しな上に、シールだけじゃなくてAimeまで配って基本無料をアピールしてたけど三年の命 とりあえず派手な演出とかMUSECAみたいに絵を完成させるってのは良いアイデアだと思う
Devil's classicはフルバージョンつくるついでにレイヤー動かすだけでもいいから工夫すべきだし、
HONEY SUNRISEとかジャケットかわいさで選んでも流れるムービーがバックベアードな観覧車っていうのは萎える
これじゃ大画面の意味ねーし、ゲーセンでやる必要ねーよな…ってなってるのが現状だし 背景なんてどうでもよくね?
プレー中にムービー流れると気が散って仕方ないわ 87の第一文を加筆修正
FFやぷよぷよとかと違って知名度皆無なオリジナルキャラのシールとか配っても誰も欲しがらないだろ
(ゲーム機は撤去された今も残るスクラグステッカーを見ながら) 何回かプレーすることでメーカー純正の何かがもらえるなら少しやり込むかも知れないな
1クレ1Pとして50P交換でクリアファイル、200Pでオリジナル手袋、400PでTシャツとか。 アプリ版がすべった時点でアーケードは控えた方がよかったんや・・・とか元も子もないことをいってみる。 >>92
マジレスするとTシャツとか何種類もサイズ作らなきゃいけないし、
手袋するゲームじゃないからこれから春になるのにいらねえよ
こういうのは単純にチュウマイ・ボルテのCDだろ?
その3機種に曲押し付けてその曲とチュウマイ・ボルテの曲のセットでCD化
中身ランダムにしてチュウニメインとmaimaiメイン、ボルテメインの3種類は最低でも作る
セガはイベント会場以外でも販売しろ!ボルテも積極的に音源化しろ!
という不満や、これで邪魔だから撤去して
3機種のうちどれかをおいてくれって不満も全部一気に解消されるよ ボルテ中二洗濯機もゴミ押し付けられたら困るだろうよ 一番の被害者はこんな産廃を80万円でだか買った店であって、
回しプレーとかしてるマイマイマー()やチュウニキッズ、ボルテ厨ではないだろと
最期くらい連動とかで人気ゲームの待ち時間にスマホ弄りや雑誌読んだり、飲食してだべってるガキどもから金徴収させて、
MUSECA共々綺麗に燃え尽きろ…とゲーセンは思ってるだろうよ
サントラもJAEPO・闘会議に出ないんじゃ売れないだろうし、どうせならこれくらいやった方が幸せ グルコスにも今度は10曲くらい曲配っておけば、
ボカロ東方萌え電波まみれのランキングでそれ以外が入るとちょっと目立てるぞ
THIS ID EDMとかさ コナミがビーストをノスタルジアに換えるように
クロビもH/W生かした別ゲーへの道をそろそろ検討したほうが早い気がする 置いてあったからチュートリアルから1プレーやったけど、あまりにつまらなくて驚いた
既存の息の長い音ゲーがどれだけ優れてるかが確認できたわ クロビは家だから面白いんであってゲーセンでやるとつまらなくなるんだよ。
2次元が実写化されて3次元に出るのと一緒。 逆にアプリがつまらなくてゲーセンのが面白いっていう俺みたいな奴といると思う 新堂さんいるのを使ってポップンとコラボとかまだ?
外注さんで他の会社とコネクションある人うまく使おうよ。あれこれいわれてるけど
実際のところは単なる引き抜きなんだろうし。 その振動の曲がニコ生のゲストに読んでおいてもなお新規解禁・プレーできない
状況になってて、触れない触れないいってた老害すら
クロビに見向きもしなくなった話しなくていいから
ウィクロスのキャラ同様にライセンスでもこのまま復活やショップ落ちもなく
時限削除待ちじゃないの?筐体ごと消えるかサービス終了って落ちもありそうだけどw システムはともかく音ゲー自体売れてない状況で過疎とかクソもあるかよ・・・。
本音チュウニズムやサンボルとかも日曜日入ってないところは入ってないぜ。 ラブライブもひな祭りイベントをやってるのに都市部以外じゃ閑散としてるし、
ノスタルジアもプレーヤー見ないw
たまに30代後半くらいの位の人がやってる程度 キーマニおじさんしかやってないじゃねと >>110
こっちもだけどラブライブなんか元がスマホだからだれが金突っ込んでやるかって話だよ。
ノスタルジアはキーマニの専コン売ってないとか買えない昔の人が
やってた頃を思い出すかのように出来たりするから需要あるんであって。
これでSEGAゲーや他のコナミゲーも家庭用(PCorスマホ?)に来たらゲーセンの音ゲーコーナーなくなるんじゃね? 連投かもだけどクロビのシステムって音ゲーには時代遅れもいいところだよなぁ・・・・。
他じゃ楽曲買って常駐なのに期間限定だったりエネルギー制だったりって。
デレステやラブライブ系のゲームだから受ける(課金)んであってクロビ系のゲームじゃ
普通に楽曲購入にした方がいいと思う。 >>113
みてて自分でもチラシの裏に書いてろって思ったからなんというか・・・
ごめんなさい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています