音ゲーっていつ頃から衰退し始めたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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俺はjubeatが迷走し始めた2013年頃だと思う DQNがゲーセンに来なくなってから
具体的には2010年頃 2000年頃 第1次音ゲーブーム(DDR)
2010年頃 第2次音ゲーブーム(指)
2015年頃 第3次音ゲーブーム(チュウニ)
であってる?
ぶっちゃけブームのとき以外は固定客しかいない気が チュウニはそこまでブームになってないと思う
sdvxやmaimaiとたいして変わらん 2000年頃から少しずつ衰退していたんだろうけど
デレステとかクロビとか、スマホ専の音ゲーが出てから本当に急降下していった感がある
出た当時は「あんなの音ゲーじゃねえからw」なんて嘲笑されていたけど、今のコナミゲーの落ちぶれ具合がすべてを物語っている >>7
第1次が凄すぎてその後はブームと呼ぶのもおこがましい iidxに全然人がいない状況は10年前じゃ考えられなかったな
個人的には時限で全解禁がされなくなってからやる気なくした 時限解禁なら2作後にされるが
弐寺くらいだぞ未だに前作の隠し曲全部買えたり解禁出来る機種は むしろ今はまだマシな方だと思うけど
DDR死んでた頃がやばい 2作後とかアホじゃねえの
昔はbeat#2終了時には出てたぞ ユビートなんか今から初めて一人で解禁するとしたらやばいって聞いた >>16
指はまだマシになったよあれでも
個人的にはボルテの方が面倒 弐寺はリゾアンで一旦死んだ
本当に目に見えて人がいなくなったもん 指は一時期普段ゲームしなさそうな兄ちゃん姉ちゃんがプレイしてたけど最近はオタクっぽいのしかいないな IIDXREDあたりが最後のピークだったかな、その前は8th
衰退という意味で言えば、TAKAがのさばってきたあたりから衰退 ブーム終了と共にコナミ抜けた南雲の判断は正しかったよな
TAKAはもはやBEMANIがつきまとってやりたい事も出来ん状態 現在、ここ数年で新規機種乱発(ボルテ・ビースト・ミュゼカ)。ボルテぐらいしか当たってないのに、また新たに来年?稼働するみたいだが、
音ゲーのブログとかでもあまり評価されてない、おといろは・ノスタルジア。リフレクも固定客が少なくなってきているみたいだし、
現行機種すら危ない状態なのに、さらに新機種乱発する現在。まずは現行機種を何とかしようという考えはないのかな。 新機種→全員スタート一緒だからやり込めば上位になれる
現行機種→今から始めても上級者には全く追いつけない
新規客を増やすためには新規のゲームを量産しなければならない 資本主義社会である以上常に新作を出さないと経済が循環しないんだが
CSゲームが売れないの!って話してるのに、最新のハードは既存のハードとの区別がつかない。だからPS2で出せば俺は買う!
とか言ってるのと同じだろ? 音ゲーから足を洗って一年半以上経った
久々に大阪の某ゲーセンに脚を運んでみたが、5時にもかかわらず
BEMANI系筐体に、高校生が誰一人居なかった
洗濯機に3人、太鼓に2人ほどいただけ。素人が音楽を作り始めてから
音楽が陳腐化したし、そのくせ金ばっかり課金させようとするし
衰退するしかないね いや、高校生どころか客が音ゲーコーナーに全部で5人しかいなかった。そして、周辺にあったゲーセンは全部消えていた
俺が昔はまってたRBは、その姿すら消えていた
結局、俺もすっかり熱が冷めてたし、1回もプレイせず帰った
課金目的の糞イベント濫発、素人による音楽の陳腐化、PASELIによるデフォルト120円プレイとゲーセン経営の衰弱、
指やRBやボルテやってた若い世代さえ20代になってプレイから離れたから、他の人も群集心理で寄りつかない
魅力なんて全くなくなってしまったな 音ゲー全体の事はわからんけど
寺の場合15まではそこそこ人が居たけど
家庭用15と16の充実の影響か16や17くらいから段々人が減って
歴史的クソゲーRAで完全に衰退した 音ゲーというジャンルそのものは言うほど衰退していない。
コナミ「が」衰退し始めたのは2008年〜と思う
版権チョイス、コナオリ、解禁イベント、IRやコースの扱い、UIやデザイン、譜面、全てにおいて劣化が始まった。
ゆっくり時間をかけて人も減っていった。 確かな事は
最初期のDDRの頃が一番ジャンルとしてもノッてた事と
あの頃のジャンルとしての勢いは二度と戻ってこないだろうって事だな 衰退したと思ってるやつは音ゲー=コナミと思ってる連中だろう
単純に新規の多くをセガに食われてコナミは古参のおっさんだらけになった感じだな でも今のセガとコナミとナムコの客全部足しても全盛期のコナミの客の数に勝てないじゃん
って言う事はコナミだけじゃなくて音ゲー自体(もしくはゲーム自体)が衰退してるんじゃないの? セガを足して更にバンナムスクエニカプンコ他の音ゲ方面全部を足しても
まだ全盛期に及ばないからな
全盛期っつーか音ゲ黄金期だが
比べる対象が悪い罠
あの時は音ゲジャンル自体が目新しかったし
当時のゲーセン数から言って今とじゃ比較にならんくらいダンチだったしな 全部足しても全盛期の弐寺あるいはポップン一機種にすら負けてる気がする
当時、地方都市でも筐体2台以上、それでも数人待ちとかザラだった スマホ足したらそこそこの数になるんじゃね
敷居が低いから音ゲーに触れたことのある人口は増えてたりして 非課金にわかまで頭数に入れるの?
奴等がやってるのは家庭用の無料体験版みたいなもんだよね
昔は一般層だって1クレ200円か300円払って遊んでたわけで
しかも何回も並んでゲーセンのインカムに結びつく大事な客だった。 コナミに関しては、ボルテが大当たりしたからかヨシタカがビーマニ総括Pになったあたりだろうな
そして、今や部長。ビーマニ総括P兼第一営業部長と言うコナミのアーケード部門全体の事を考えなければならない役職なのに、
今もあいかわらず特定の機種にえこひいきし、自分にとってどうでもいい機種はほったらかしのスタイル
アンチコナミじゃないけど、これじゃどんどんセガやバンナムの音ゲーに勝てないわ(但し、シンクロニカは除いて コナミはコナオリ解禁するためのお布施が苦行過ぎて止めた
正直に言えば完全に止めたわけじゃなくて何ヶ月か置きに触るけど
スコア・解禁は完全に度外視で版権か旧曲しか触れないから今やカードさえ使ってない。
1998年からお世話になり続けたけど、ここまで熱が冷めたのは初めて。
もっと遡って言うなら1994年のときメモから23年間、
ゲームを通じてコナミと縁が切れることは一度もなかったが、それもどうやら終わりが近いらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています