REFLEC BEAT VOLZZAは何故大失敗したのか [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これまでカワイイ路線だったリフレクを
クールな方向にもっていこうとしちゃったから ロケテ初日に全く書き込みないとか…
久々の大成功作品? まだロケテでだからどうにかなると信じて大失敗とは思わないけど
今の画面でスライド実装してクリアゲージ制にしたら ついて、いけない。な人出そう
頼むぞTOTTO あのテラッテラ筐体でスライドとかストレスで禿げそう
むしろ逆にチュウニに人流れるんじゃね もはやコンポザ厨がコンテンツを食い荒らすだけのゲームと化した ビーストですら画面滑らないと思ってるのに、もっと滑らないリフレクでスライドは禿げるとは思った >>12
スライド導入はむしろ厨二からの人寄せを期待してるんじゃないかと
もしそうだとしても元からの固定客がいなくなったらどうしようもないのにな >>12
スライド導入はむしろ厨二からの人寄せを期待してるんじゃないかと
そうだとしても元からの固定客がいなくなったらどうしようもないのにな ていうか新作でるたびに大失敗スレ立てるの、
もはや様式美なんだろうけど正直つまらん 前情報もほとんど無いまま失敗スレ立てて面白いと思ってるガキが多いからしょうがないね 新オブジェクト、ゲージがグルーヴ制になど前情報たっぷりだと思うんですけど…
新オブジェクトはともかくゲージが変わるって凄く影響のある要素だし
初心者救済とTOTTOは言うけれど明らかに中級者が上位曲を気軽に選べなくなるし大問題でしょ べちゃ押しでなんとなく押せてるつもりでクリア出来てた今までが甘すぎたんだよ てか基本TOTTOは上級者古参優遇のケがあるよな。よしたかの後継者言われてるけどよしたかと違ってそこが心配 >>24
10+乱発したりBMF導入した段階で上級者古参優遇していることに気付くと思うのだが
BMFのターゲット層が誰なのかBEMANIをこよなく愛するお前らなら分かるはず 逆にクリスピーは初心者に優しいね
コレットまではジャンピングパステルくんがあったし
ビーストも普通にプレイするだけでナイトメア以外は全解禁出来る >>25
BMFのターゲットは一応新参のつもりだったんじゃないかな?昔の曲を知ってもらおう的な。実際は古参の声が大きくてあまり新参にはウケてないようだけど。ギタドラの復活曲なんかは譜面の問題とかもあって新参の方が受けがいいイメージなのにな そもそもゲーム内イベントってSDじゃなくてもっと上の立場の人間の管轄じゃないのか?
BMFなら具体的にはヨシタカかデスロの前のD辺り >>27
新参呼ぶためのもののように見えるけど
古参や他機種勢を呼び込んで多機種プレーヤーを生み出すため。
指寺DDR厨が自分のメイン機種でもBMFやれとか言い出してるから少なくとも新規獲得のためとは思ってないし
現実に新規なんて増えたかと言えば微妙だし多機種勢の顰蹙買っただけだと思う
それに新規呼ぶにしても解禁しなければならないし期間が短い、
こんな短時間で第10弾までやってる所を考えると新規目当てでないことは明らか。
>>29
BMFはTOTTOが考案したと思ってたけどその流れだとおおたPって事? D「こういう企画やりましょう!」
P「いいよ」
D「じゃあSDはこの企画に合うように発注かけて曲集めといて」
SD「わかりました」
こうじゃないの >>30
確かに新規目当てだったら解禁軽くするわな。そう考えるとリフレクは新規獲得諦めてるようにも見える BMFを考案したの誰でもいいけどやり過ぎた感は否めない
初心者がグド量産でフェーイしたりクリアがヌルいからそれをゲージ制にするのはいいと思うけど曲保障とかどうすんのかな? グルーブゲージ制→今までのクリアランプ剥奪(今作からの難とEX難はどうするの)
スライド追加に伴い譜面変更→スコアリセット
上のようになったら今のプレーヤーも辞めるでしょどうすんの >>31
リフレクってデスロの前は誰がDだったんだっけ?よしたかではない? あと段位をなんとかしてほしいよな。名誉師範と最高師範の間広すぎるし。ポップンやDDRよりはまだマシだが どうせ最高師範取れなくてぼやいてるだけの雑魚だろ、ほっとけ 段位で難易度調整おかしいのポップンだけで、寺もリフレクも適正だと思うけどな
ボルテは特殊過ぎるから知らん 弐寺はそうでもない
☆12は上位曲が増えたり、平均位置がどんどん上にスライドしてるのに十段皆伝はシリウス辺りから殆ど変わらない位置付けで通してるでしょ
もう時代的に今のままの規格じゃ無理が出て来てるんだよ
リフレクは比較的妥当だと思う
ポップンは論外 >>40
アスペか?弐寺こそ十段と皆伝の差がでかすぎる筆頭だが >>41
だからそう言ってるんだよ
十段曲と皆伝曲の間の曲が当時から圧倒的に増えたんだから十段を皆伝側に寄せるか、間の段位を作るかしてその広すぎる間を埋めないと >>38
すまんな。名誉師範どころか八段すら取れてないからもっと雑魚なんだぜ…最高師範の友人がそう言ってたのを横流ししただけでしてな… 最高師範の友人(架空)とかじゃなくて、友人の存在すら架空扱いかw >>43の話が架空の友人かはともかく>>44みたいな人はそういう経験がありそう
自分もこうだったからお前もこうなんだろうみたいな 2chにいる時点で現実世界の友達いないだろ
え?俺? 何か批判したらすぐ当事者扱いするでしょ
糞譜面レスに対して出来ないだけとか返してくるアホもそうだけど、そもそも当事者じゃなくても傍から見ておかしいんだっての クリア基準変わるなら
今までのクリアデータを全部消して欲しいんだけど無理なの?
残したい人もいるしリフレクのデータだけ消すボタンほしい >>30
たしかにね。
最近のリフレクは解禁しにくい上に期間が短い。
あさきの世界が良い例だな。いつの間にか終わってた。感がハンパナイ。 BMFの毎日ゲーセン来てね^^みたいな解禁はやめてほしい どちらにしてもリフレクはソシャゲみたいな雰囲気。
金銭面的に。KONAMIだからかな? 多機種の名曲を盗みまくってるのに爆死してるとか
なさけない糞ネズミだな 仕事が忙しくてまだプレイできてないんだけど
どうだった? リフレクは良い曲がたくさん入ってるのに叩いてても全く楽しくないのが最大の欠点
maimaiやチュウニですらそれなりに楽しいのにどこが悪いのかと言われるとよく分からん タッチパネルの性能が古すぎるからいい加減全面的に入れ替えて >>63だが
さっき仕事帰りにやってきたわ。
完全にTOTTO様使用だな。 判定調整なかったのかあ
板の上に置いてある筐体と絨毯の上に置いたある筐体で視点変わっちゃうから是非実装してもらいたかったんだがな 強制マッチングだの画面の切り替わり多すぎだのでテンポ悪い
音ゲーなのに音楽以外の要素で時間かけさせないでくれよ tottoの様な上級者が考えそうな仕様になってるね。初心者、新規客完全無視。
解禁もテンポ悪い。まだリフレクショップの方が良かった。 こんなゴミ以下のUIとシステム上級者仕様も何もないがな 解禁システムはなかなか良いしスライドも予想以上には良い
ただやっぱり複数ソートがないのが一番痛いかなあ 現状だと賛否両論
・良
解禁システムは結構いい
スライドオブジェクトは新味が出ている
・否
UIが最低レベル
複数ソートがなく目的の曲を見つけるのが難しい
マッチング重視にしたせいでテンポがかななり下がった
筐体タッチパネルが数年前の仕様のままでやりにくい
かな チュウニズムとかより面白い気がすんなー
リフレショップはつまらなかったから今の方がいいっす グレードやクリアランプカテゴリーに未プレイ(ノースコア)譜面が出てこないのホントクソ
あとキャプチャ機能どこ行った 未プレイソートはほんと復活してほしい
色々あるけど、とにかく曲の検索だけはさっさとなんとかしないと
現状の、あの曲出て来ない感は異常 スライドとかいっといてその範囲内押しっぱなしでいいとか見て戦慄してる >>81
deemoとかチュウニもそういう仕様だよ 別にリフレクユーザーじゃないから利益減で糞ゲになっても構わんよ。
もちろんリフレクじゃなくて自分がやってるゲームでも同様。
というか本当にそうならそうなるべき。
課金率下がってサービス終了するゲームなんてザラ。
逆に利益増で良ゲーなると思ってる?
多分開発費が10億あろうが100億あろうがほとんど何も変わらないのが来るよ。絶対。
開発陣が変わらないんだから、金が増えたらそいつらから良アイデアが出るとかあるわけ無い。
どうせユーザーの声を聞くようなところじゃないから向上は望めない。
良くて現状維持、後は落ちるのを見てるだけ。どこで見切るか探るだけ。
そんなの最初からわかってたべ。
だったら今回文句しか無い奴は見切れよ勝手に。
そうすりゃ本当に全員が糞ゲと思ってるならリフレクもサービス終了するよ。
わざわざ苦を感じながら糞ゲ糞ゲと書き込む為だけに惰性でやって、
「楽しいです」ってコメント見つけては「信者www」ってゴミみたいな絡みかたされても迷惑っす。 とりあえず君は2ちゃんからは離れた方が精神衛生上いいと思うんだが、どうだろ 新作稼働後、よくいくゲーセンでプレイしている人を一度もみかけていないのだが、大丈夫かこれ?賑わってるゲーセンあるの? ソートに対する不満がそーとー溜まってるみたいですな
アッパーのままでよかったのにな
フォルダしかない上にいちいち五十音順だもんな効率悪いよ
曲が追加される度に未プレイ譜面ソートにして一つずつ埋めていくのが楽しみだったから今回の仕様は残念だわ
あとよく確認してないけどランクAAAフォルダとかを選んだ時AR高い順に並んでなかったような気がする
高い方から伸ばしていこうみたいな遊び方もやりづらくなってしまったのかな?
マッチングに関しては危なそうな曲以外はハード以上つけてやればテンポいいから問題ないよね
高難度は比較的マッチングしやすいと思うし
それにハードつけててもマッチング待ち一覧からはマッチング出来るしね シェアボックスとかいうお金をかけなくても解禁曲が遊べちゃうバグ 改悪だらけのリフレク一番の大失敗作なのに、ここであまり叩かれてないのは意外過ぎ。
もっと沢山レスあってもいいはず。 改悪とか関係なしに自然に段々とやる人が減ってきてるんだろうね
KONAMIからしたら改悪でユーザーが離れるとか以前の一番恐ろしい問題だな また移植乞食するしかないな
マンネリ感は否めないが AC畳んで全部アプリにぶっこんでくれんかな
ゲーセンでやるほどのものじゃない もはや誰もやってなさ過ぎて失敗スレにアンチが湧くことすらないか 稼働からひと月弱だがいまだにwikiの削除曲一覧が更新されない。メジャーな版権やコナオリが多数あるにもかかわらず。
編集するプレイヤーすらいないか、不都合だから編集制限かけるなり隠蔽工作がなされてるかどっちかだろうな(棒)
プレイヤーの存在自体が都市伝説とかネットワーク対戦ゲームにも関わらず
揶揄されるスクラグでさえ(スクエニの中の人か雇われプロゲーマーかしらんが、)
全キャラのページや攻略方法とかwikiをこまめに編集する人がいるというのに… それはみんなbemani wikiのほう見るからじゃね? 擁護するわけじゃないけど今回の解禁方法は緩和式で最初から曲が全部解禁出来るようになってるみたいだよ
流石にビーマニ遺産を使うのは勿体無いから新曲大量追加で誤魔化したんだろうな イベントが全然始まらないな
未だに新作稼働とか表示されるのもどうかと思うし、最初にぶっ込んだ分とその緩和でしばらくやり過ごすつもりなのかね まだ全解禁してる奴のが少ないからな
というか人少なすぎ、俺得だからいいけどさ >>102
あんな長くて曲も多いどき研がイベントじゃなかったら何がイベントなんだ…? 改悪まみれのボルツアならファック573って言われても仕方ない。 >>94
冬美消えたのか
透明なエモーションに続き悲しいなあ
昨日久しぶりにプレイしたけどスライドはホント誰得、グルーヴィンよりうるささは減ったけど相変わらずオブジェペカペカで見難い
BGMデフォうるさい
JRゲージの下にミス回数とか表示されると見難い
ライムライト〜コレットオールシーズンあたりが一番好き(つかやった)から辛いわ
初心者向きゲーだったけど初心者バイバイゲーになったのな、リフレク クリスピー抜けただけでこんだけダメになるもんなのか?
マッチングまちのパズルコメントとかも好きだったんだがな
全部改悪されたよ TOTTOの初心者お断り風潮とデスロの悪い部分が目立ちすぎ
DとSDのクリス、デザイナーも多分引き抜かれたんだと思うけどVOLZZAはないわ グルーヴィン自体の出来の賛否はともかく、ソートフィルター完備はほとんど不自由しない出来だったのに
ソート復活しろよマジで LLとかコレットの頃は人気あったのに本当に客が減った
単純に飽きて離れた人を除けばアッパーの期間限定商法連発で信頼を失って回復できてないのはあると思う 音ゲーやってる人って一応人間なんだから廃を除けばいずれ飽きてやらなくなる
新規が増えないからガラガラなんだよ リリースを新たに重ねても、ベース、核(コア)は一緒なんだから
飽きてきたってのは至って自然。
じゃあ、どうすればユーザーを囲めるか・・・
多分、制作側はは曲をどんどんつぎこんで行こう、
って方針だと思うんだが、
俺から言わせれば、Yoshitaka氏が曲を書けば結構いけると思う。
(歌、コラボではない純粋な作品) >>116
ヨシタカはコンマイの重鎮ポストに置かれちゃったから流石に曲かけないんだろ
それでも新曲は欲しいなぁ
音ゲー中級層切り捨てたのはでかいと思う ソート関係ホントどうにかして欲しい
noplayなくしたら多様な曲に触れる機会減らすってなぜわからないのか
あと、選曲レベル制限の緩和はよ。
LV12大体クリアしてんのにclass苦手でLV9までしか一曲目選択できないから全然やらなくなった クラス2は
1曲目のスライドは全押しでもいいから絶対に取る、始点はちゃんと取らないとダメだから押しっぱなししないように注意
難所はスライド+8分トリルだけどその後は11にしては優しい配置が多めだから回復、最後はとにかく始点確認、VOトリルをグドらせないように注意
ライキはトリル地帯どうにかグレ以上で抑えるように餡蜜する、休憩地帯多めだからそこで回復する
縦連と3TOP絡みは配置覚えておくと割りと捌ける
デドロは序盤、中盤は12クリアできるならさほど問題は無いはず、終盤は難所前に回復地帯があるから、そこで回復して乱打を全押し餡蜜、
あと全体的に言えることだけど曲の展開、譜面の展開を大体覚えとくだけでも相当有利
でもレベル12クリアできる地力あるならばクラス4で1ラウンドから10は遊べるはず! 段位超易化で何の緊張感もないしar見れないから詰める楽しさもない リフレクの攻略wikiがまともに機能してなくて、本当に客が飛んだんだなって思う バージョン上がってから全くやる気なくなった
曲が見つからない割に選曲時間短いし
前にやってた人気投票のイベント関連が来るまでビーストやるわ wikiが更新してないくらいで客が飛ぶとは到底思えないんだけどな
その理論だったらDDRやギタドラはダガッキとシンクロニカを足して3で割るくらいになるぞ 突然博士やらキーやら大幅に緩和のテコ入れしている現状があるからな
wiki理論はともかく客飛んでんのは間違いないだろう GAO_Kitasenju (ゲームプラザGAO北千住店)
ReflecBeat。対戦型というのは斬新でしたが、当店ではイマイチ奮わなかった感。まぁスマホやタブで遊べますしね……。
このあたりの入荷決定で、本社の人間がコナミの営業に手玉に取られてる疑惑が濃厚になりました。 https://t.co/CiKsQZ7NNq
1月31日 19時59分 Twitter for iPhoneから
https://twitter.com/GAO_Kitasenju/status/693750550714720256 リフレクの最大の売りは「対戦できる」ことなんだと思うけど
プレイヤー層が逆ピラミッド型だから中級者以下は対戦すらままならないんだよな
周りに「埋める」目的以外でMEDIUM譜面やってる人いる? >>128
リフレクは黄色譜面上位が簡単すぎるんじゃないかね
レベルが同じく12段階の二寺の場合は10〜11にも灰譜面が多数ある、灰12も二曲ほどある。リフレクではようやく黄色10が一曲入ったところじゃないか 閉店したゲーセンのことを悪く言いたくないが
右側に弐寺、後ろにDDR、アンプなし、124P、店内ヤニ臭い…避けられる要素満載なわけで
ここに限らず音量小さくて周りの音に負けてるゲーセンばかりで音ゲー機種間の力関係が如実に現れてる 店内ヤニ臭いのはパセリがどれだけ安くても無理だわ
>>129
確かに最近1曲入ったけどレベル8の多くに他機種から強奪したボス曲ばかりだからそう簡単に増やせないと思う
5/10/11 の組み合わせでもいい訳なんだし 落ち着いてできる空間を作れなかったのも原因だな
メンヘラ浮浪者女子が常連だったし 俺雑魚だから普通に2曲目位までは黄色やるし1曲目黄色8とか9の人はそこそこ見かける 5/8/11とか付けるならSPまで広げて5/8/10/11と広げる事も可能になったけど今作じゃ茶番劇と言われたアーティストバトルで赤を一律9にする為に使ったぐらいで 判定広くしろやクソゲーなんやからせめて気持ちよくプレーさせろ無能どもが CODE:2追加した時に1を常駐させなかったのはスタッフが無能すぎる
もう今EXTRAでわざわざ1やる奴なんて少数だろ、それならレベリオとかアルトラやるだろうに 曲のソート機能こんな不自由だったっけ?
upperやってなかったけどコレット〜グルーヴィンみたいにさくさく選べなくて辛すぎる >>140
グルーヴィンからの明確な劣化点ですわよ、未プレイ楽曲とかも纏めて表示できなくなったし レベルとか曲名でソートした時もバージョン毎だから旧作のやりたいときはちょっと面倒
2になったら改善されるよな? 全曲フォルダえらべばバージョン毎じゃなくても一応選べる
不便なのは否定しないけど コナオリのヒットチャートがRebellio、アルトラ、バサラにRainって・・・
廃しかいないのかよ こんなスマホで代用できるゲームはもう後戻りできない廃人しかやってないんだろ? >>144
そのすぐ下にちくパがいるんですがそれは 流石にそれは的外れ
SP譜面は新曲全部に搭載されると公言してるし、しかもその後にご丁寧に解禁条件を載せている
どっちかって言うとその後に小声でやばいやばいいいながらカメラの枠外で何かが解禁されたのがちょっとチラリかけた 相変わらず選曲しづらいな
散々不満が出てるのに改善されないのはなんでだろう
NOPLAYソートを頑なに導入しないのはなんでだろう
なんでだなんでだろう? スタッフの悪ノリよくみんなのっかれるなと思う
個人差なんだろうけど背景とかいらんやろ 削除予告とか出てたりバージョン切り替わる前だとやり納めしたいときに
役に立つよ。つか、削除曲公表しろよ。SP譜面までつくった冬美が消えるなんて思わなかったぞ 音ゲーのメインシステムを弄りすぎ
追加されるシステムも出来が中途半端だし追加するタイミングも最悪
ハイスピをはじめとしたVOLZZA2の追加要素ほどロケテなりで意見の吸い上げが必須な部分だと思うんだがなぁ いくらなんでも人飛びすぎじゃない?
2になってから誰もやってない うそん
今日やりにいったらボルツァになってから初めてリフレクで待ったわ 途中で基幹システム弄る時点で廃に帰ってきてほしいの見え見え
REFLEC BEATって名前やめてbeatmania IIIDXにするべき
まんま寺の下位互換と言われても反論できないでしょ うちのホームは誰もやってないな
というかKONAMI全般は過疎ってる 人気出そうな移植曲に必ずと言っていいぐらいスライド入ってるのなんなの
こんなクソシステム入ってから他機種移植が全く嬉しくなくなった 手袋なきゃスライド出来なくね?
摩擦熱でリフレッシュビート筐体燃えたぞ!? SP全曲導入による赤譜面の著しい空気化
SPで難しくするから的なノリで手を抜いてるとしか思えないんだが HARDとSPECIALで同じ形のスライドあったり手抜いてるのバレバレでしょ ハイスピ導入でハイスコアが平均2%ずつぐらい上がったし、これまで少しずつ伸ばしていったスコアは無意味だった クソチャレンジいい加減止めろ
無駄にクレ数かかってイライラする >>172
禿同
頭文字指定読まないで何気なく選曲してノーカンになるのと中途半端に1つお題が残ってプレー終了したときがホント嫌だわ 今週追加曲未プレイだけど倉野川音頭は曲データに表示されアニメの方は表示されない謎
で未プレイの時限解禁曲が毎回デフォルトで選択される仕様何とかならないの?
ライト層向けの親切設計なのは分かるが該当曲未プレイでも例えば10クレプレイしたら前回のフォルダ維持するようにしてくれ >>174
何もなくなっちゃったね?筐体ごと消えたら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています