Tree of Savior 質問スレ Part31
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質問です。
440あたりの梅ババドペですが、防具の固定イコルは何がいいですか?手足胸下4箇所教えていただけると嬉しいです。
例:〇〇のプレート等 >>214
迷うくらいなら体力と力が上がるもの
イグナスプレート、スキアクリプスプレート、マーズルースプレート、モリング(どれでもいい)
モリングは安いが体力数値が多少低い
ただ足装備はスキアクリプスプレートにスタミナ増加効果がついてるからそこだけは妥協しない方がいい >>212
やはり裏ではダメなんですね、回答ありがとうございました 色んな人の意見が聞きたいんだけどチャレに来たら嬉しいのはどっち?
1、クリティカル低下デバフがあるランダ
2、物理攻撃アップの旗を立てるコルセア
旗のダメージは目に見えてわかるけどクリ低下デバフって分かりづらいから評価されにくいんだよね ↑
補足
クリティカル低下ではなく正しくは「クリティカル抵抗の低下」
敵の命中も下げる効果がある。 >>217
旗あると気分が上がるのでコルセア
ランダは可愛いがバフデバフが地味 >>217
その2択になった意図がくみ取れんかったけど旗出すコルセアってことはコルソマエンチャか?
火力一切ないバフ専構成は身内の編成がわかりきってる所に出すから強いのであって野良に出すものではないと思う
野良に混ざるんだったら大人しく火力出せるランダでいいと思うぞ ランダの火力はアサシン前提のところあるけど エンチャならわかるが今時ソマビルドでチャレに乗り込むやついる?
チャレ主催者が高確率で用意してくれるのに レンフレメルの固定イコルでオススメってありますか?
出来れば出来れば全身(弓、トリンケ、防具)オススメ頂けるとありがたいです。
取り敢えず体力とイグナスプレート付けたりしてるんですが、ランダムイコルでかなり体力稼げたのでこのままで良いものなのか悩み始めて… クリキノ陰やってるんですが、アーツで陰陽太極以外に取った方がいいものってありますか?
あと、勢いで430武器買って超越と金床、ルーペしてるんですが実際のところ使えないものなんですかね? >>222
いろいろコンテンツやる上でHP150kくらいはほしいのでほんのわずかの火力あげて体力下げるよりも力も体力もついたイコルでいいと思うよ
イグナスプレートもしくはスキアクリプスプレートでいい
対WB特化させるならHP十分にあると思うならスキアクリプス強襲イコルやマーズルース底力イコルなんかにかえてもいいけど本当に誤差程度しか火力上がらない
弓はバイボラ>>>モリングorマシニオス(週間ボスレイドでクリ抵抗下げたい場合)
トリンケットはブロードヘッドアローで出血入れるならウェイストラルトリンケット、使わないならマシニオスかバイボラでも 旗ビルドのソマは旗を強化する特性があるからだぞ
コルエンソマは火力がしっかりしている構成なら下手な火力一人入れるより殲滅早くなる
しかし野良では安定しないので微妙
エンソマのない旗はおまけ、片方だけ入ってるのは中途半端だからちゃんとしたビルドで来てほしい
ランダもチャレ雑魚は普通にクリ出るしデバフがいるかって言うと微妙 >>223
他に取れるアーツはテレポとアイスウォールとヘビーグラビティくらい?
おそらくいらないと思われる
赤ユニークを超越強化してるってこと?
仮に完成しても固定イコルのない分妥協装備の域を出ないし、あとに活きるわけじゃないからやめておいた方がいい
そこそこ使える値になるまでの投資額を考えればEP11セビノスでいい
強化失敗した安いバルナレザー買ってそれを超越する方が無駄にならない
強化は黄金50個セットでも買えばすぐ上げられる >>224
解説付きでありがてぇ…
恥ずかしい事にユニークスキアの防具って2種類あるのを今知った…
特殊効果無しの手なんかは広域攻撃もついているんだねー、検討してみます!
武器も出血の事が抜け落ちてた。これも検討してみる!
ありがとう! 移動速度を積めるだけ積んだシュバってバウバスでどれぐらいの時給でますか? >>223
解答ありがとうございます!
おそらく残りはその3つだけですね。やっぱりいらなさそうですね。
強化してるのはプリムスディスナイですね。+11超越6までやっちゃいました。
消えちゃう金床やサンドラルーペ、超越半額日ががもったいなくて勢いで作ったのですがそういう事でしたか。
周り見ても400レジェンドつけてる人ばかりなのはそういうからくりがあったんですね。
セビノスと比較してランダムイコルの値が緑で220↑と高いので魅力的に感じてしまいました。
固定イコルが今後も再利用できるから400レジェのほうがいいってことですね。
超越進めるか悩んでたので助かりました!
ありがとうございましたー! スキルによって小型対象、中型対象、大型対象、ボス対象ってサイズのカテゴリーがあるけど
実際にゲームの中で出会った敵のサイズを識別できる方法ってある?
勿論外部ツール系はNGで >>229
追記しておくと
固定の他にも430装備のランダムオプションをイコルとして抽出することでこれをバルナ装備につけられる
ランダムオプションのイコルも付け替えができるのでしばらくは腐ることがない
これはセビノスではできない
なので強化超越が余っているならバルナだが
ルーペが余っているなら430赤装備に使って良いオプションにしておき、抽出の準備をしておくとよい
>>230
おそらくパッとわかるのはないと思うが確証はない
スウェルボディとかピアスとかAOEの差とかで多少わかるかもしらんが… >>231
430赤装備はイコル抽出用に取っておいて、強化系はせずに眠らせておくようにします!
使っちゃった金床と女神石は勉強代だと思っておきます、、!
色々ありがとうございましたー! ユニカラスにペアで挑戦してて骨檻ギミックの時に骨檻が出ずに即死魔法パなしたり中央輸送されたけど骨檻が出ずに以下略されたりがかなりの頻度で起きるんだけど
これ何か条件あったりする?急速に削りすぎとか >>228
速度だけ積んでもオーバーキルくらいできる火力じゃないと敵を倒す前に通り過ぎてしまう
敵が複数かたまっていても倒しきれずに通り過ぎてしまう
速度がある=快適に金策ができるってわけではないのを覚えていてほしい
場所は違うけど自前で移動速度50まで上げてイレディアンを周回したことあるけど回廊はそんなに敵が
密集してなかったからサクサク狩れた
旗立てたらかなり素通りしたから敵を一撃で倒せる火力なら50前後あればいいと思う >>230
素直にアドオン入れとけ
ネクソンと違ってimc運営はアドオン禁止してねーぞ >>230
tos neetでモンスト調べればサイズも出てくる
アドオン無しならそれで主要な場所は覚えるくらいかな あと質問なのですが、
クリティカル最終ダメージアップと追加(?)ダメージアップが区別されたのってktosでいつでしたか?
日ネク運営のときだったとは思うのですが、思うよりアプデっぽいのが多くて・・・ レジェモリのヒラが要求されるHP、治癒力等の最低限のスペックってどれくらいでしょうか
また回避やブロックも盛ったほうがいいでしょうか >>234
なるほど・・・速ければいいってものでもないんですね
時給的には移動50とそれ以上の場合とでどれぐらい差が出るんです? しばらくぶりに復帰したものです。
ToS離れたときはレベルキャップ330の時でしたが、リビルドもありだいぶ事情が
変わっていますね。
新規データで一から始めていますが、しばらくはメインクエの消化でレベルは上がりそう
ですが装備の更新等はどのように考えていくのが効率的ですかね・・。
ビルドはコル/バレット/リンで考えています。
・どのあたりまで適当な武器でOKなのか
・過去の知識からだとLv330くらいから強化や超越を意識するべき?
色々調べてるところですが情報がなかなか入手できないので意見もらいたいです。 >>239
速度が50でもそれ以上でも大して変わらん
50以上ならUターンしたりする手間が増えるだけ
バウバスで金策なんかだいぶ昔に流行ったからいくら稼げるかわからん
それに今だとBOTに間違えられてバンされるリスクすらある
おとなしくマーケットでIDリセ券買って360レベル以下のキャラで周回したり
チャレ券買って15区5段周回してたほうがよっぽど儲かる
ID330はソロで一周3分くらいで25万シルバー+タルトやボスカード
15区5段は一周5分で80万シルバー+プレニウムや白粉
ともに装備なんて配布装備で十分 モリング防具等の赤装備に高い数値のエンチャントの付いた物が
数十M相当の値段を付けてるのをマケやシャウトでよく見かけるんですが
今時は誰もがレジェンド装備で、エンチャントは赤から黄色には移せないですよね?
どういう人に需要があるんでしょうか? >>241
金策効率ってより純粋に極まったシュバはどれぐらい出るのかなっていう単なる興味です
いろんな金策の提案ありがとうございます >>240
今は簡単にレベルが上がってしまって
すぐに次の装備レベル帯になってしまうので
EP11報酬セビノスやLv400配布ケドラまで買ったり強化はしなくていいと思います
もちろん強い武器の方が途中のクエスト等は楽ですが、お金に余裕はあるのでしょうか?
バイボラで貰える380までの各ケドラ装備や新規復帰用マシニオス?で物足りないなというレベル帯があれば途中の装備はマケに安値で出てる超越付き鑑定装備とかで十分です
(超越4~6の青装備とか)
一番大事なのは育成が楽なビルドかどうかですね
330IDで金策といっても、毎日ID3回行ってログオフと言うのでもなければクエですぐに報酬の減衰するLV360を越えてしまいます
IDは400まではあまり行くことは無いと思います
問題はそこからの装備で、取得難易度が跳ね上がりますので装備について悩むのはそれからかと >>242
(´・ω・`)装備レベルが同じなら移せるよー >>245
そうなんですか?
じゃあレジェンドエンチャントジュエルってもうユニークエンチャントジュエルとほぼ同価値ということなんでしょうか >>246
(´・ω・`)レジェンドジュエルのほうが高い数値のオプションが付きやすいから同価値にはならないと思う >>244
非常に参考になりました。ありがとうございます。 今対ボスに適正のあるビルドってやっぱ梅花剣士なのでしょうか
アーチャーやスカウト系でボス適正あるビルドってありますか? >>246
勘違いしてそうだけどジュエルの等級と装備の等級は関係ないよ 物理職なのですが、アクセサリー系の3つは、何がよいのでしょうか?
クリティカル出したい場合、クリティカル攻撃あげたい場合等の一番いい例をおしえてくれるとうれしいです。
レベルは450なので何でも装備できます >>251
マーケットで検索絞ってアクセサリー部門からブレスレットやネックレスを選択
カルナスかモリングで検索かけろ
好きなほうでええぞ パイロのエンチャントファイアですけど、
説明に「敵にエナジーボルト、基本攻撃時、炎属性追加打撃が発動されます。」と書いてあるということは、
それ以外のパイロスキル(ファイアピラー、ヘルブレスなど)での攻撃には、
エンチャントファイアの追加ダメージというのは発動しないのでしょうか? >>254
追加されないが1振りで150範囲の抵抗下げるからピラーだろうがヘルブレスだろうがエンチャントファイアは必要 >>254
追加打撃はダメージの行が増えるやつ
追加ダメージはその分ダメージが増えるやつ >>255
それ、エンチャントファイア使った直後だけ抵抗を下げるから罠スキルってどこかで読んだ記憶があって取るの躊躇してました
>>256
ファイアピラーやヘルブレスを使うと追加のダメージ行は増えないけど、
追加でダメージは増えるんですね
お二人の意見を総合すると、1だけでも取る価値はありそうですね
どうも有り難うございました モンクの弾指神通による打撃ダメ50%アップの打撃というのは物理攻撃全般のことですか?
物理ダメージも斬撃とか打撃とかで別れてたりするんですかね。 >>260
物理は斬、打、突、ミサイル弓、ミサイル銃、ミサイルキャノンで分かれてる
詳しい倍率等はwikiの属性相性を見ると出てくる >>261
ということは打ダメUPは打限定でって意味なんですね。wikiも確認してみます。ありがとうございました。 シャウトでアイテムを売る際、シルバーが欲しい場合は交渉後にマーケットへ流す形になりますか?
また、有料トークン使用者同士はトレード後に取引不可が付かないらしいですが、無料トークンでもシャウト取引募集に参加しても大丈夫でしょうか? >>263
シルバーが欲しければそうだが交換がほとんどで、交渉後のマケ流しはあまり主流ではないかもしれない
有料からの継続無料トークンは大丈夫だったような記憶があるけど片方が完全に無料トークンだと取引不可がつくはずなので交換シャウトは基本やめた方がいい
無料トークンであることを伝えて、取引不可がつくことをお互い了承しているなら可 >>264
ありがとうございます。
1回有料トークンを使ってあとは手元の無料で延長してみます。 バイボラ装備が追加されるって小耳に挟んだけど
既に実装されてる海外鯖はある? ロジクールのg600を使っているのですがGシフトが機能しません
他ゲーは問題なく使えています
exe指定もきちんとしているのですが何か特別な設定が必要なのでしょうか >>271
すみませんどういうことでしょうか
steamで何か設定するのでしょうか 14区とか15区のチャレ7段って早い人だと1週何分くらいで終わりますか? >>273
steam内を色々みたりぐぐったりしてみたのですがよく判りませんでした
すみませんが設定の仕方を教えてもらえないでしょうか セット効果に関して質問です
Dotダメ多目のビルドなのですがセット効果はアタカとスムージーどちらがよいのでしょうか
ビルドはドルドククルセでバイボラはありません ファシウテスネックレスやブレスレットの製造書を取りたいのですが
入手先が全く分かりません
マケにも無いか、ぼったくりのような値段なのでがんばろうと思ってます
どうやったら入手できますか? ワールドボスのキューブから出るけどそのうち緩和されるからお金ため終わった頃に安くなってるぞ多分 >>274
超強くなくてもある一定の水準の強さならポータル出して突入して7レベルクリアして
戻ってきてもまだ3分くらい残っててお替りでもう一回挑戦できる
敵の湧きが関係するからタイム的には頭打ちになるぞ
あと、「週」って書くのやめような? このゲームの解像度はどこまで対応していますか?
WQHDやUWQHDのモニターの購入を検討していますので使用可能なのか知りたいのです >>279
ありがとうございます。自分も7段終わりで1~2分くらい残ってますが早くやっても3分くらいが限界っぽいんですね。
それと週と書くと問題があるんですか?この間チャレpt入ったら募集主も週って書いたらささやきで注意されたとかなんとか言ってましたので気になりました。 問題があるっていうかこの場合、週を使うのは間違いなんだよ
たまに誰かが誤字ってる程度ならともかくシャウトに複数並んでるから気になる
わざわざ言わないけどね >>282
ただ誤字気にしてただけでしたか。tosだけそういう指摘良くみかけたりするので特有の文化でもあるのかと思いました。 >>281
日本語の問題で周回をあらわすなら、周をつかうってだけよ >>283
まあ一部というか一人だけだけどな
他人の間違いなんて指摘するような間柄でもないのに突っ込みいれにくるのは頭オカシイヤツだからな 1.4月のみどり箱、今月の5月箱みたいに毎月新しい箱出てる?
2.配布セビノス(+みどりの日アクセ)からの更新は武器、防具、アクセどこからやればええですのん?一般論でも個人的な意見でも優先順位教えてくだしあ
3.野良でレジェカラス行きたいけど主初見(主不慣れ)装備ビルド自由で募集すればいい?
4.ガチャ産の修理キットとか移速ポーションの値段見ようと思ったら売ってないんだけどみんなリサイクルショップに持ち込んでますの?
5.カタドラランの武器両手槍と片手槍どっちがいい?ちゃんとしたいなら要使い分け? ep12のチャレ7段で普段カンストなんて程遠いんですけど、バフかデバフでカンストまでいっちゃうレベルのものってあるんですかね。
7段で自分のダメが時折1000万出てたんでびっくりしたんですが。 >>286
1.公式の過去ページ見ればわかるけど1月はあった 2月はなし 3月はあったみたい
2.まず固定イコルを揃える→揃え終わったら各部位バルナを準備する 武器防具どちらからでもいいが超越強化前提なので石所持数なんかにもよるかも
→ジェムをはめる→430OPのランダムイコルを用意する→バルナにセット効果をつける→安い時を見て覚醒やエンチャをつける アクセは最終装備まではみどりの日アクセのままでいい
バルナを用意する段階からは厳密に優先順位はないのでランダムイコル用意しながらバルナそろえていくし安い覚醒石あったら揃えてもいいが最近は高いから後回しでよさそう
3.フレンドやチムメンいるなら一度連れて行ってもらったほうがいいと思う
完全野良でいきたいなら自分初見アピールして全員集めるよりも
どこかベテランPTにお邪魔して初見ですがいいですかって最初に訊いて連れて行ってもらうほうがいいと思う
ビルドなんかはなんでもいいんだけど不慣れな人が多い可能性がある場合はタンク役とヒーラー役しっかり確保したほうがいい
予習もしたほうがいいししてればわかると思うが料理込みHP15万確保できればほしい(周り強ければなんでもいけるけど)
初見で介護してくれアピール募集しても本当に初心者介護大好きな人しか来てくれないと思うのであまりお勧めしない
ラダの場合だと約2人×2組ほどそういう介護好きな人達がいるけどそういう善意に頼りきりでPTが集まらないのは面倒だと思う
そういうのに頼りたいそういう人との繋がり作りたいってのなら止めはしない
4.需要がないんだと思う 追記 ラダの場合だと初心者歓迎とか誰でもokとかそういう募集も多いから初心者でも気軽に募集のっていっていい
自分でリーダーをして全員集めるってのは全員初心者でクリアしたいとかそういう目的でもない限りしなくていいと思う >>288
>>289
ありがとうめっちゃ参考になる
カラスは緩そうな募集に乗ってみるよ エピソード報酬装備からバルナ装備に移して、固定とランダムイコルをつけました。ボルタエンブレムも3になったので、アタカのセット効果もつけたのですが、思ったより火力が伸びてる感じがありません…。
良かったら、ここからどのように火力を上げて行ったら良いか教えていただけると嬉しいです >>291
そこまで揃っているなら残りはビルドとスキル回しとボスカードやアクセサリーのセットOPがビルドまたは火力出したい相手に合っているか、武器の強化くらいかな アタカは職の相性差が激しい
職によってはスムージーの方が火力出る >>292
>>293
お返事ありがとうございます…!
相性とかもあるんですね…バレットマーカーならスムージーのが良いのでしょうか?
あと、攻撃力とかはどのくらいあれば野良チャレンジでも迷惑にならないでしょうか? >>294
攻撃力ほど当てにならない数字はない
それ以外の要素もしっかりしてはじめていきる数字なんだから
とりあえずヴェルニケ80くらいはクリアしてみなよ
バレマ経由で装備や立ち回りがしっかりしてるならいけて当然だし客観的な指標にめもなるぞ 昨日>>270でg600のGシフトが使えないと質問したものですが
結局使えないということで良いのでしょうか ビルドにもよるけど
バレマはアタカとの相性が今ひとつなので巷で言われているほど強くない
それでもスムージーかアタカかならアタカの方がいい
チャレよりフルメタルジャケット15とってボスやる方が効果実感できると思うよ >>296
たぶんわかる人がこのスレにいないんじゃないかな
>>276
ついでに亀レス
dotが多くても大抵はアタカのが取り回しがよいと思う
ただそのビルドだと正直やってみるまでわからない
今後スムージー持続アップと確かドルのクリ発ナーフが来るのでスムージーの方が最終的にいい可能性がある
クリ発イコルが揃えられないならスムージーしかない
あるいは他に使い回す職で選んでいいかもしれない イコル関連の質問です。
職はメルレンフレです。
1. クリ発はバフ込みでどれくらい上げればいいのでしょうか?
2. 回避はバフ込みでどれくらい上げればいいのでしょうか?
3. HPはどれくらいあればいいのでしょうか?(体力は追加でどれくらい上げればいいのでしょうか?)
4. クリ抵抗は若干盛ったほうがいい気がしたのですがあってるでしょうか?
5. 大型対象攻撃力は、ボス(超大型)には影響しないのでしょうか?
6. ブロック貫通は、対モンスターだと不要であってるでしょうか?
7. 各装備のランダムオプションは何が理想的でしょうか?
以下は自分のイメージです。
両手 :力、体力、敏捷、回避、クリ発、XXX対象攻撃力
武器装飾:力、敏捷
防具 :力、体力、回避、クリ発
8. 他にオススメのオプションがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。 >>300
コメントありがとうございます。
クリ発と回避が重要なんですね! >>296
同じマウス使ってます
Gシフト使えるけど使えない理由は分からない
ソフトウェアのバージョンはU77.02_B0017 物理クレってep12mapのチャレ7段pt入ると煙たがられますか?
クラスはインク・モンク・クリヴィスなんですが、やめておいたほうが良いですかね。 >>302
バージョンも同じなんですよね
なのになぜか動作しない
過去スレなんかでも使えてる人使えてない人いるみたいだし
どうしようもないので諦めます
ありがとうございました >>299
1
クリ発は最優先で上げられるだけ上げる
2
回避は1500くらいからと言われているがなくてもそれなり
本スレで上限ないとか言ってる人もいたので上げれるなら欲しい
3
体力も最優先
HP最低15万、できれば20万以上欲しい
456
クリ抵抗基本いらんと思うがわからん
ブロック貫通vEなら不要
大型とボスは違うようにこの前なった
7
防具は力体力回避クリ発がいいと思うが紫が多かったり赤混ざりは再鑑定の確率跳ね上がる
自作したいなら力体力敏捷クリ発とか緑3紫1に最初はしておく方がコスパはいい
虫を相手にするならどこかで命中もいれたい
>>303
足止めバフデバフもあるのでランダムイコル完成くらいまで、できればボルタ3くらいまで装備が整ってるなら大丈夫じゃないかな
野良はもっと変なのくるし >>306
レスありがとうです。ボルタだけまだありませんが、挑戦してみます。
前にどこかでモンクいるだけで遅くなるからチャレこないで欲しいとか聞いた記憶があったので躊躇してました。 >>305
本当にそういう設定するところがあるなら教えてください カードの質問なんですが、解放されたカラスとモリングフォニアって需要ありますか…? >>304
見当違いだったらごめんだけど
キーストロークでShift+Ctrl+1ってしても反応無いから自分はマルチキー設定の中のキーストロークにコマンド記録してます
最初のコマンドが無視されてしまうことが多いから極短い遅延を1番はじめに挿入したり
Gシフトじゃない時も一緒だから関係無いかもですが一応 >>303
君に限らずチャレンジ参加でウダウダ言う前にまずは休憩所をソロでやってみなよ
5段目を5分くらい残してのクリアなら火力に関しては文句なし
5段すらクリアできないなら論外
ビルド構成を見られて嫌な顔をされても知らんが客観的な証拠があるなら堂々としていればいい >>311
5段5分は普通にいけますし、PTももう行きましたよ。 クリティカル発生6000と仮定してステータスポイント100を自由にふれるとすると
力に100ふるのと敏捷に100ふるのではどちらが火力出るのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています