スマホゲーに限らずネットワーク経由のゲームの大きな欠点は

【短い時限イベント】
【サービス終了で一切プレイが出来なくなる】

辺りナノで
ホントに勘弁して頂きたいとは思いますがどうにもならなくて…orz…

ゲーム好きとは言ったけど家とかでじっくりやるゲームが好きなのであって…
スタミナ消費して時間に追われるやつが好きなんじゃないんだよ…
ガチでこれ

ホントこれで日課があるから無駄に時間が消費されるし義務感から仕事化してきてやりたくないな、ってなる。日課の部分って全くゲームじゃなくてユーザー側にゲームとしての価値生み出してない。日課で得られるものも得られるものが必要なだけで日課の必要ない。ワイがやりたいのはゲーム。

とても同意
私はそれであつ森を投げ出しました ポケ森もだ

デイリーミッション、連続ログボの功罪ですね。DAUをキープするためにユーザーを拘束するゲームデザインはソシャゲとしては正解だった時代があったかもしれませんが、行くつく先は時間の奪い合いにしかならないですよね。

とてもわかる
コンシューマーゲームの方が熱が続くのはこれなのかもしれない…
やらなきゃと思うと途端にやる気失うタイプなので…

わたしがソシャゲとか育成続けられない原因これw突然ぱったりやらなくなる

これもだけど、期間限定イベントとかも忙しくて回れない→ゲーム自体の熱量が下がる→引退ってなりました。