■★ ネトゲ界情報通No.1 ネモの 大作ネトゲまとめ ★■

Project TL
韓国NCsoft
11/11/08 LineageEternal発表 開発陣80人 開発費予定約500億ウォン(約50億円)
16/11/30 Cβ 滅びるゲームと酷評
16/12/01 Cβ翌日 NCsoft株価10%下落。Cβ垢8,000円売買→翌日1,000円
17/11/07 Project TL (The Lineage) として再開発 UnrealEngine4
http://projecttl.plaync.com/

韓国NCsoftは日本でいうスクエニみたいな韓国最強の開発会社
会社風景 http://dengekionline.com/elem/000/000/962/962129/
だったが2007年に〇〇な経営陣がリネ3開発総責任者をリストラ → 韓国トップクリエーターほぼ全員同時退社
その結果
5年以上かけてリネエタ開発 → Cβテストしたら糞ゲーでした → 開発中止 (笑)
韓国NCsoftにはもう〇〇しか残っていない
再開発したものの・・・日本で遊べるのは10年後の2029年だろう


Ashes of Creation 
米国カリ州IntrepidStudios (EverQuestNext開発メンバー)
特徴 ノードシステム (プレイヤーの行動によるエリアの変化) 8種族 8クラス
13/08/02 EverQuestNext発表 開発SonyOnline
16/03/-- EverQuestNext開発中止
17/--/-- crowd群衆funding資金調達で327万ドル
米国寄付サイトKickstarter https://www.kickstarter.com/projects/1791529601/ashes-of-creation-new-mmorpg-by-intrepid-studios/description
洋ゲーにしてはましなキャラグラ。完成は4年後ぐらいかな


PERIA CHRONICLES
韓国ThingSoft (NEXONの子会社) カートゥーンレンダリングによるアニメ風MMORPG
12/10/-- 初公開
16/11/-- プレイアブル出展
韓国公式 http://peria.nexon.com/main/intro.aspx
開発中止してスマホゲーでも作ってそう


A:IR エア
韓国KRAFTON (TERA PUBG) 在日韓国人運営ゲームオン
17/11/09 PROJECT WのタイトルがA:IRに決定
17/11/16 Pキム・ヒョンジュン(AION) https://www.4gamer.net/games/362/G036262/20171121114/
17/12/13 韓国1次Cβ 7地域 5職 30Lv
18/11/-- 社名変更Bluehole→KRAFTON (子会社Bluehole)
19/04/25 東南アジア (タイ) クローズドβテスト 運営Asiasoft 年内サービス開始
タイ公式 https://air.playpark.com/th-th/
欧米公式 https://www.airthegame.com/
Ascent上昇 Infinite無限の Realm王国,領域
日本でも来年 遊べるかもしれない


ロストアーク
韓国SmileGate(2008年クロスファイア-同接800万) 開発7年 160人 開発費100億円
11/--/-- 開発スタート
18/11/07 韓国Oβ 同接25万 韓国ネカフェシェアRPG部門ダントツ1位 接続待ち2万
18/11/14 同接35万 1か月の売上40億円
18/12/21 ロシアサービス決定 運営MailRu
18/12/21 広報 『当分は韓国のアップデートを優先します(キリッ
公式PV http://lostark.game.onstove.com/Movie
公式 曲 http://lostark.game.onstove.com/OST
日本はリネ1不人気なので、リネ1風のロストアークは、日本に来ない可能性大