1つずつ発想を足して面白いネトゲを完成させるスレ
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歩き回っていると他のプレイヤーを見かける
しかし名前の表示は無いかわりにカーソルを当てると周りが黄色い霧のように囲まれた
この世界で著名な活躍をしていない冒険者は名前は表示されないのだ
注意して欲しいのは赤い枠の相手だこれは敵意ある種族の可能性が大きい プレイヤーにカーソルを合わせ右クリックする
挨拶コマンドが出てくる筈だあらかじめ決まった文字列を登録しておく事で簡単に挨拶できる
相手が受け入れるとお互いの名前は表示されるだろう 名前が分かるとチャット欄にも名前が表示され話しが出来るようになる
名前が分からない場合は「冒険者は話した」や遠い場合「冒険者が叫んでいるようだ」となり内容すら分からないのだ 近くで花を摘む冒険者を見かけて話し掛けた幸い彼女は挨拶を受け入れ名前が表示される
サクヤ、草原の冒険者Lv1
新緑の大地に降りた冒険者の一人だろうか、色々と情報交換をしてみると彼女はヒール系の能力に秀でている事がわかった プレイヤーは最初にキャラを作成する際にいくつかの設問に答える事で最初の職が決まる
大地の冒険者(近接を得意とする)
技巧の冒険者(遠距離、製作)
新緑の冒険者(魔法に秀でる)
草原の冒険者(癒やしを与える)
あくまでこれらは初期の職の傾向であり伸ばすスキルの目安でしかない
このあとの職の取得でキャラは様々な方向に成長するのだ 初期冒険者のLvが5になると新しい職を取得する事が出来る
職の取得にはいくつかのスキルの組み合わせが必要になるが、別の冒険者を取得する場合には特殊な方法で行う事になる 例えば大地の冒険者が新緑の冒険者として生きて行く場合には一度死を迎えなければならない
これには制限として通常よりもスキルの上限が低くなる
4種の冒険者を経験する場合にはスキル上限はかなり抑えられるだろう スキル上限は低いもののその分就ける職は多くなる
どう生きるかはプレイヤー次第なのだ この世界にはNPCは存在するはずである
しかし最初はその存在は確認出来ないかもしれない何故か?
それはこの世界の経済と関係があるからだ この世界で物を調達する場合には自分で採集や狩りをするか他人から譲り受けることだがその際には通常はお金が必要となる
しかしこの世界ではお金という概念はあるもののお金自体は存在していない
そこでどうやって他人から譲り受けるか? ログアウトする際に取引のスキルが高い場合には買い取り設定が出来る
これは言わば買い取り露店である
買い取る場合には欲しい品物を何で交換するかを決める必要がありそれは手持ちしておかなければならない
露店設定されるとNPCのように振る舞い一定区域で買い取りを行うのだ イベントの発生
イベントには様々な種類がある
ゲーム時間内に起こるイベント
特定の場所で発生するイベント
プレイヤーが独自に指定するイベント
システム側で強制的に起こるイベント
特に地震や津波といった強制イベントはいつ発生するかわからずプレイヤーを恐怖に陥れるだろう おいその漢字読めないから却下
とりあえずプレイヤーイベントで指定する場合には、発生トリガー、完了条件、完了時報酬を指定する
見に行くという事なので完了条件は場所に辿り着くという事になる
発生トリガーは台風イベントと洪水のアンド条件
クエストの受注はプレイヤーイベントの場合、作成したプレイヤーが登録する事から始まる リセット機能の実装
ボス戦や未知のIDなどで死ぬのはキツいだろう
そんな時に使えるのがリセット
これは任意の位置で自身の状態を保存し、死んだ際にそこに戻る機能である
これの使用には専用のアイテムが必要となる PTリセット機能
PTを組んでいる場合、PTLは死亡時にこの機能を使う事が可能でメンバー全員を保存位置へ復帰できる 放置用スクリプトの実装
一定時間操作がない場合は放置とみなされ離席処理に移る
この際スクリプトでどのような振る舞いをするかを指定できる
動作にはチャットの返答や近辺の採取などがある 自動PTの実装
フィールドでは他のPCと連携する事ができる
これはあらかじめ設定をonにしておくことで可能になる
要請する側はコミュニケーションスキルが必要だか課金でも行える それなりに広い倉庫内に適当に地形を作る
ユニットを遠隔操作して遊ぶ 放置する際にキャラは放置用の一枚ペラのキャラに換わるので処理は軽くなる
具体的には自動でショットが撮られペーパーマンになる 技巧の冒険者
製作に秀でる
一度手にした物やPTが取得した物はだいたい作れる
器用が高ければより良い物になる
閃きがあれば派生武器も作れる
もちろんある程度知名度があれば銘を刻めるだろう 経験値アップの流れは選んだ職と上げたいスキルがあうと効率的がいい
戦闘職なら戦闘スキル
製作職なら製作スキル
それぞれの活動でメイン経験値も早く上がる 戦闘職なのに今日は生活スキル上げやりたい時には、上げたいスキルのメインを生活にセット
これでメイン経験値は上がる
但し自分の主流では無いので上限がすぐにくるかも知れない その都市の領主ギルドは怠慢だった
地震が起き、家が壊れても領主からの補助がないと領主選挙で民の審判を受けるだろう ネトゲってひたすらレベル上げるんかな?
その先は? スキル制のmoeはセカンドライフみたいな遊び方が可能 MOEはグラがなぁ
せめてグラだけでも作り直してMOE2にしてれたら、移籍する奴沢山でるだろうに 小規模以上にネットでお金が手に入る方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
QEOAT やっぱスキルだなスキル
そこでスキルポイントをどうするか?
スキル使うと溜まるのか?
レベルアップでポイント貰って割り振るか?
どっちだ?
他に手はあるか? ログイン中はステイ経験値取得
戦闘すると戦闘経験値
戦闘経験値はスキルポイントと交換だな
ステイは生活ポイント
あとは金は必要ないから買い物もこれらの経験値で交換だな いや金の代わりに経験値は良くないな
物々交換的なのがいい ステイ経験値は生活ポイントが貯まるに連れて溜まりにくくなる
戦闘も同じ
上限はどうするか?
そもそもスキルの上限か? 確かに山あり谷あり
苦しみが大きい程達成感も大きくなる
まさに人生か うんこがしたくなるうんこシステムがあってトイレでうんこをしないとペナルティをくらう プレイヤーひとりひとりに自動生成される「運命」という名の独自のストーリーが与えられる
リセマラするもよし複垢で楽しむもよし 放置か操作か
スキルかレベルか
1つを極めるか複数やるか
やり込みかカジュアルか
中央とればどっち付かずか 結局、やる方はゲームに何を求めてるんだ
そりゃSAO みたいなのしたいがまだまだ無理だし 戦いの後には政局
戦いの後には金がなくなる
戦いの後には補充 ご、ご主人さっ…まっあっ…はぅっ……そっそんなのって…あっ…反則っ… 短大≒戦前の大本営状態の暴走が続いてるしメンバーおらん時の儲けは大きい
新規サービス事業者に騙されてる可能性がある」キャンペーンも開始予定だって クレジットカードは番号だけでもえるばすってだいもんだいでは
ああわかるわとかなるんかな
買ったら含んだ(;´д⊂ヽ
1500円/1Day節約し投資すればよいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています