埼玉西武ライオンズ応援団 part16

1ナナシマさん2012/08/27(月) 00:19:10.52ID:yM2IsQdW0
埼玉西武ライオンズ応援団part15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kyozin/1309360448/l50

563ナナシマさん2018/03/22(木) 00:18:46.51ID:xwO1O/bk0
有能な団体や人は間違っているといえる所は速やかに訂正したり改善するよ
変なプライドは捨ててな
失敗は成功へのステップだからいいけど、自浄作用が無いとまずい

564ナナシマさん2018/03/22(木) 00:45:25.48ID:xwO1O/bk0
正式かどうか知らないが、外崎の曲のキーが変わっていたのは良いこと
こういう臨機応変な改善があると伸びる

565ナナシマさん2018/03/22(木) 15:23:55.34ID:???0
>>564
外崎の曲は長さの割にとても単純で1-9だとより単純さが際立つけど、歌いやすくするためであろうキー変更に取り組んだのは評価したい
前のは高く感じる人が多かったためか、いやーんばかーんみたいなあやしげな声になることが多発していた

566反西武世界連合滋賀支部2018/03/23(金) 13:40:02.68ID:yAiuBDBlO
広島東洋カープ>>>絶対越えられん壁>>>裏金八百長性豚

567ナナシマさん2018/03/23(金) 15:45:38.09ID:7rW3BHoX0
>>566
まあ作曲能力が今の所は完全敗北なのは認めますよ
俺は盲目の太鼓持ちではないから

568ナナシマさん2018/03/24(土) 02:05:57.05ID:OVugMcDJ0
秋山の続きにマッチしない変な前奏はどういう理屈なんだろう?
あ、理屈なんて無いのか

569ナナシマさん2018/03/24(土) 13:28:33.06ID:???O
秋山打ってくれ全力で戦え

570ナナシマさん2018/03/25(日) 01:07:17.65ID:???0
なんか外崎の応援歌、またあはんあはんって感じに戻ってるような気がする
秋山の前奏はああいうのだったらわざわざ疑問符をつけてるし要らんわ

ああ、オリックスやヤクルトやロッテの応援団は今年も曲づくりがうまくて羨ましいなあ
レベルが違うわ
嫌だったらどっかいけよって言われたら返す言葉が無いけど

571ナナシマさん2018/03/25(日) 23:49:25.58ID:5d2x4vna0
スタメン発表に合わせて個別に応援歌を演奏したのはすごく良かった
西武のような曲のタイプ(テンポ)がバラバラな所こそえ音楽的にこのスタイルがいい
もう少し言えば山川のはかっとばせを入れることにこだわらない方がいいと思うし、自分なら後半の方を1-9に使う(音は欲しいけど)

572ナナシマさん2018/03/25(日) 23:55:02.40ID:5d2x4vna0
>>571
修正
◯バラバラな所こそ、音楽的に

山川や外崎、メヒアのような曲がある限り繋げないのが考えられた良い工夫だと思うわ

573ナナシマさん2018/03/26(月) 00:19:29.55ID:WoG4+u1/0
ホームでどんどんやって欲しいんだよね、応援歌を個別に

574ナナシマさん2018/03/30(金) 23:18:56.58ID:TFfk9kjh0
ブラゼルの曲を作曲した人とヘルマンの曲を作曲した人は違うとしか思えない
同様にキムフミの曲を作曲した人と脇谷の曲を作曲した人は違うとしか思えない
曲は上下関係や派閥、処世術は一切考えずに完全実力主義で採用すべき、バランスなんてクソくらえ

575ナナシマさん2018/03/31(土) 13:17:00.82ID:???0
音楽リテラシーを高めて欲しいのもあるが、誤った歌詞すら一向に変えようとしない所に期待できる?
歌詞を変えるなんて、音楽理論を身に付けるよりよっぽどすぐに実行できるだろ?
趣味やボランティアでやってくれているのは理解するが、公的な面もあるという考えでやって欲しいわ。

576ナナシマさん2018/03/31(土) 17:45:49.90ID:y5Ab5vXm0
日本語を我流で創作する時がある
音楽理論も独自に創作する時がある
ある意味オンリーワンだし(他は意図的に避けることでも平気でやる)すごいのかもしれん

577ナナシマさん2018/03/31(土) 20:13:53.70ID:???0
今日の演奏は当たりの日だった

578ナナシマさん2018/04/04(水) 12:03:49.12ID:Y6DzHxGj0
長年課題は同じ
色々プロに任せよう
金で解決しよう

579ナナシマさん2018/04/04(水) 17:19:17.82ID:DZRjZoKh0
バンクに連勝して 勝率10割
夢かしら

580ナナシマさん2018/04/05(木) 13:09:47.71ID:VgrxIxi50
君が旅立ってからもう1年。
君は今も僕を見守ってくれているのかな?君は、僕の生まれて初めて出来た彼女だった。
すごく嬉しくて、幸せだったなあ。
突然、不治の病だって医者に宣告されてから、君は病室で日に日に弱っていった。
「病院って暇ねえ。」って笑う君を見て、僕はいつも泣いていたんだ。
君の為に、僕の小汚いノートパソコンをあげたら、君はすごく喜んでくれたよね。
ネットをするようになった君がいつも見ていた動画、それが「西武の応援」だった。
ある日君はいつものように、笑いながら言った。
「ほら、聴いて!今日もジャングルを追いつめろって言ってる。」「あまりパソコンばっかいじってると身体に障るよ。」
なんて僕が注意すると、「ごめんねえ。でもね、これ見てよ。
ほら、ライトスタンドを直撃だなんて言っちゃって。越えさせてあげれば良いのに。」
僕は黙っていた。君がすごく楽しそうで、僕は何も言えなかった。
「ほら聴いて、この曲、変な音の進行だよ。
ふふ。こっちはキーが前奏に合ってない。」
僕はまだ黙っていた。笑う君を見て、どうしようもなく悲しくなった。
「憶えててくれるかなあ。」君がふと言った。
「…ブラゼル選手や中島選手の応援歌は名曲だったんだよなー。
なんて、憶えててくれないかなあ……無理かな……また流用してほしいなぁ……。」
それから数ヶ月後、君は家族と僕に見守られながら旅立っていった。
君はもう居ない、なのに僕は今も西武の応援歌を聴いている。
君の事を、忘れないように、いつまでも、いつまでも忘れないように。
向こうの世界にいる君と一緒に、今ここに刻み込む。

ジャングルを追いつめろ

581ナナシマさん2018/04/08(日) 01:20:28.13ID:t9SeTeyb0
源田選手と中日の京田選手。
同期入団でともにショートで新人王。
何かと共通点が多い。
応援歌だって同じト長調の曲だ。
なのにこのクオリティの差は一体…。
オーマイガッ!

582ナナシマさん2018/04/08(日) 10:27:27.74ID:I6jB84wG0
>>581
これだけ条件が同じで楽曲はこれとあれ
はっきり言うまでもない

583ナナシマさん2018/04/08(日) 23:48:51.56ID:dMoGdFMZ0
本日確信した
外崎の応援歌はやっぱりロ長調バージョンの方がいいと
ハ長調バージョンだと喘ぎ声みたいに聞こえてくるから

584ナナシマさん2018/04/09(月) 07:58:48.77ID:JwQ+zSFJ0
連勝してるのは素晴らしいけど
守備の乱れと中継ぎが気になる

585ナナシマさん2018/04/09(月) 18:35:35.16ID:IdhCco5U0
応援歌(とりわけ曲)は約四半世紀黒星先行だけどな

586ナナシマさん2018/04/09(月) 21:33:28.22ID:???0
ジャングルを追いつめろって別に曲がいいわけでもないのに歌詞がこんなのだから、代表に送り出されるたびに代わりに謝罪したくなる

587ナナシマさん2018/04/09(月) 21:55:17.10ID:???0
age

588ナナシマさん2018/04/10(火) 19:30:34.01ID:3lOQ9dbh0
日本語が不自由なのかと思わせる歌詞は歌わずにかっとばせとかだけ言っておけばいい
昔はたいして歌ってなかった時もある(実質歌詞無し状態)

589ナナシマさん2018/04/12(木) 20:28:45.15ID:???0
ジャンプとか「オイ」や「オオオ」を嫉妬しまくっていたあたり(浅村の曲でもジャンプしていた連中がいた)から狂った音の使い方の曲が増加した
連打系で曲を長くすると作曲の実力が露わになる(チャンテ4は工夫している)
プロなら絶対こんな曲作らねえだろっていう曲をリリースし続けてきたのがここ

590ナナシマさん2018/04/12(木) 20:48:56.89ID:5kETkbCJ0
人それぞれ好みがある
簡素、単純、簡単、覚えやすい、変化が少ない…こういうタイプの曲が好きな人にはこれらが当てはまることが多い西武の応援歌はうってつけであろう
逆に1曲の中でも、確立されている理論や技法が盛り込まれた曲が好きならオリックスやロッテ、ヤクルトあたりの楽曲はたまらないだろう
DeNAや広島も上手に曲を作る

591ナナシマさん2018/04/13(金) 18:30:39.72ID:OUDwV2Dh0
クラシックで中島の応援歌が復活だあ!
しかし大崎の応援歌も復活だあ(悲報)

名曲・ブラゼルの応援歌は演奏が難しくて難しくて…と予想
ウルトラ単純曲の大崎のは入れるんだからな

592ナナシマさん2018/04/13(金) 18:35:44.96ID:OUDwV2Dh0
「ジャングルを追い詰めろ」と外崎のあーんあーんって感じの野郎の喘ぎ声みたいな高音部分はファンでも聴いててきついっすわ

593ナナシマさん2018/04/13(金) 21:09:36.68ID:???0
>>590
ヘルマン選手のテーマは予測不能なヤマ勘みたいな変化をするぞ。
突撃ーとかアア…ヘルプミーっていう感情で歌うはめになったよ。
俺は別にオイオイオオオオ言いたい妬みは無いし。

594ナナシマさん2018/04/14(土) 19:51:06.45ID:G2uvPCkv0
他球団の作詞作曲のうまさには嫉妬しますね
オオオオオイオイ叫んで満足するのも大事なのだろうが、何の音が鳴ってるのかとか何調の曲なのかとかテンポがどうなってんのとかそういう知的な部分も嫉妬して見習っていただきたいものです

595ナナシマさん2018/04/15(日) 21:19:46.84ID:Wx6hEKFG0
>>592
「とあさはんうたーといさやあうたーとばさかあうたー」のような感じできこえてくることが多いね
喘いどるイメージか

596ナナシマさん2018/04/16(月) 07:42:03.92ID:???0
昨日は落転に大敗したみたいだが、それでも猫強いな。

597ナナシマさん2018/04/17(火) 14:57:11.18ID:/K+FklcG0
良い曲でまともな歌詞であればあるほど自然に声量は増しますよ
あんまり声が出てないケースはやはりね、曲が問題なんですよ
変な曲だったりキーが高すぎたり低すぎたり…
ここは微調整とか気付いたら即修正とかほとんどしないのでね
団員同士でここは理論的に変だから直そうぜとか、このキーだと歌いにくい人が多いから変えようぜとか本音で言い合わないと伸びるものも伸びないぞ
応援しています

598ナナシマさん2018/04/17(火) 22:58:01.92ID:vs8ycm4p0
今日の演奏はマジで上手かった
音色もノリも良かった

599ナナシマさん2018/04/25(水) 21:32:51.22ID:Q3p5fGki0
作曲レベルと強さは全然関係無いんじゃ

600ナナシマさん2018/04/26(木) 15:50:39.34ID:sssLtA5t0
応援歌が演奏されるのは大体外野で攻撃時だ
てことは外野から近い敵チームの外野手あたりが特に影響を受けやすいといえよう
そうか、今年強い理由の一つはこれか!

601ナナシマさん2018/04/27(金) 18:10:13.52ID:snnvM4Kh0
>>600
ずっこけそうになってそうだし、笑い死にしそうで集中力を奪われてそうってことな!

602ナナシマさん2018/04/29(日) 20:20:30.52ID:xNS+mCfE0
メラドで応援団員がバックスクリーン寄りにも居てくれるのは良いと思います

603ナナシマさん2018/04/30(月) 12:00:19.09ID:F0bzVWHm0
大久保(北朝鮮)−菊池遊星(脱北者)

金本福留(北朝鮮)−藤浪(拉致被害者)

604ナナシマさん2018/04/30(月) 22:42:22.63ID:72TiwPP/0
最近の演奏は良い音色じゃんか
こういう時は何割か増しで良い曲に聴こえる

605ナナシマさん2018/05/03(木) 16:42:40.38ID:SjCtzvD80
木村(文)の応援歌のメロディとハモりは西武らしくない美しさで好きだ

606ナナシマさん2018/05/04(金) 11:15:54.14ID:tXyZYWej0
復刻でシアンフロッコや福地やブラゼルの曲を採用した激獅&のぼせもんはセンス二重丸といえるだろう

607ナナシマさん2018/05/04(金) 21:42:36.71ID:tXyZYWej0
てかこれで色々ちゃんと演奏できることが証明されたし、これからも関西で専用応援歌の無い選手には名曲からチョイスしてあげてほしい
汎用を使わないスタイルでもいいと思うが、それなら誰もが認めるような良曲を使うか、なんなら激獅らが使える作曲技法を取り入れて西限定の新曲をいろいろ作ればいい
長調と短調のバランス的に、完璧に短調の曲のチャンテとかお願いしたい

608ナナシマさん2018/05/08(火) 21:20:46.45ID:9dfZAAXP0
ワグナークソだな

609ナナシマさん2018/05/09(水) 21:25:35.92ID:G9qP9Ivg0
最近の演奏はしっかりとごまかさずにやろうとしているように聴こえて良いなあと思う
鳴り物応援をやるならこうでないと

610ナナシマさん2018/05/16(水) 20:45:17.61ID:ZXillVB00
確かに最近の演奏は上手になったと感じることも多い。
しかし秋山の前奏を聴くとどうしようもねえなと思う。
秋山の前奏はあの調だと関連性が感じられず一体感が無い。
こんな違う選手の前奏みたいなものをくっつけて満足しているとしたら信じられない。
無い方がマシだと思う。

611ナナシマさん2018/05/16(水) 20:48:39.24ID:ZXillVB00
あとハ長調での外崎の応援歌も、高音が多いためか男性の色仕掛けみたいな声になることばかりで少し鬱になる。
もちろん自分でやってみても高いしよ。

612ナナシマさん2018/05/16(水) 22:19:12.46ID:???0
>>610
他球団の前奏はどこも、その後に続く調と同じか近親調ばかりで考えて作られている
知識か音感のどちらかが存在すれば、やみくもにやっていることには違和感が出てくるものである
調性の無いような現代音楽をやっているわけでは無いので、他球団の応援団(中にはプロも参加しているのだろう)は緻密な計算をして曲作りをしようとしていることが分かる

613ナナシマさん2018/05/17(木) 19:06:01.37ID:dQdDBcSU0
外崎の応援歌はキーがわずかに低い時の方がいいけど、すぐに対応できない演奏者もいるのかもね

まあここは何かに嫉妬して動くと変になってきたことが多いから
「オオオオ、オイ」って言いたくて、飛び跳ねたくて仕方なかった時なんかチャンテ4あたりは成功だけどひどすぎる曲多数
秋山の前奏は他球団の前奏の盛り上がりに感化されてやったのかもしれんが、山田や筒香のと比べると西武だけ理論的じゃない(素晴らしい理論を使ったなら是非教えて欲しい)

新着レスの表示
レスを投稿する