今じゃ考えられない昭和の生活◆109
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっと前のことなのに、今じゃ考えられないことをしてた・・・みたいなことありますよね。
都会だけど鍵を開けたまま寝てた、とか。
若い人には信じられない、古い人にもそうだったなぁ・・・と思わせるような事。
そういう事実を書いてください!
基本的に、特に皆さんがよくご存知の昭和に限定させていただきます。
マタ〜リと参りましょう。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
。 。 | チャンネルも電話もラジオのダイヤルも |
\ / | 車のウィンドーも回すものだぞゴルァ!! |
___⊆⊇____ \____ ___________/
|:::::|| ̄過去ログ ̄|(ii)| ∧∧ )ノ
|:::::|| .>>2 |(ll)| (,,゚Д゚)⊃=ムo ジーコ
|:::::||_ .>>3__|::| ノ ⊃ 。_。§ ジーコ
. ‖‖  ̄ ̄ ̄ ̄ ‖‖ とと,_, )) /(=)ヽ
 ̄ ̄
【前スレ】
今じゃ考えられない昭和の生活◆108
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1610773801/ >>217
オレは特撮ヒーロー主役が同い年と聞いた時、軽くショックを受けた。しかも後年その人は鬼籍入りしたので、更に激しくショック… 瓶入りの水を買うなんて信じられなかった
あれはヨーロッパなど水質が劣悪な国の人が仕方なく買う物だと思っていた
瓶や缶に入った冷たいお茶を買うというのも同様だった あの頃は新幹線のプラッチックの入れ物のお茶以外、お茶を買うなんて考えられなかった 昭和時代は正月に獅子舞が来よったん?
正月の風景として獅子舞飾りが出たりするけど、平成じゃ獅子舞は秋祭りの時期にしか来やせんし、実生活で正月には見たことないけんど。 プラッチック、子どもの頃(昭和時代中期)に隣家のおばさんがゴミ箱の蓋にそう書いてたのを見ておっ魂消た。
でも今ではネット情報で、関西人はそう言うだけじゃなく書くらしいと知ったので驚かなくなった。
ちなみに、当時東京に住んでたけど隣家のおばさんは思いっきり関西弁だった。 レジ袋のことを英語ではプラスティックバッグと言うのを知ったのはつい最近のこと プラッチックって中川家礼二がコントで言ってそうだな
「うちプラスチックの成形工場ですねん」 >>227
肝心なとこ書き間違えたw
プラッチックね >>218
ちびまる子ちゃんにさえ、当時は東京でしか売ってなかった上に地方都市在住の子供が買うことを大人が
許さなかった商品を「アニメなんだから花輪くんに頼めばいいじゃん」って言う現代っ子がいるから。
もしそういう脚本書いたら時代考証無視で没になるっての。 ちびまる子ちゃんと言えば幼稚園の庭で全裸でプール遊び強制の話が一番スレタイ
次点が遠足前に交換前提でのおやつ選び >>230
全裸じゃなくてパンイチね。
うちの保育園では3歳までは全裸だったな。
4歳からは水着。 あれ?パンイチだったっけ?
なんか記憶では全裸強制で男の子が「おちんちん仮面だ!」と暴れまわって
まる子はいつまでも覚えていたという話だったような気がするが >>232
今調べたら原作では確かに全裸でした。
アニメになったときはパンイチに変更になったかも知れませんが。
(どうなんだろ) さくらももこ みんな恥知らずで検索したら、Googleブック検索で全部読めました。
プールの中ではパン一だけど、プールから上がったら男の子もいるのに全裸にならないといけないのが嫌だったと描いてました。
これで胸のつかえが取れた。すっきりすっきり。 渋沢栄一ってめちゃくちゃ妾がいたんだけど、大河じゃ触れもしないんだろうな残念 >>217
踊る大捜査線のスリーアミーゴスが、神田署長が白影の5歳下、袴田課長が赤影の1歳下、秋山副署長が青影の2歳上と
知ったときはびっくりしました。
コメットさん、ジャイアントロボ、バロムワンの子役の中には既に物故者がいるという。 しかし昔の役者さん、みんな年の割に老けて見えるね。よく言えば貫禄、風格があるというか。
子供から見ると大人って普通に老けて?見えるんだが、自分が大人になった今見てもやっぱ老けて見えるわw
よく「白い巨塔」なんか田宮二郎時代がいいという人は多いが、ストーリー的には変わらないんだが
やっぱちょっとした立ち振る舞いや表情、セリフのトーンなんかでずっと向こうのほうが良く見えるんだろうかねw
リメイクドラマって大概そんな感じで「昔のがいい」ってなるのな。。 >>236
渋沢栄一って上野寛永寺に立て籠もった彰義隊の体長だよね 手塚治虫は漫画家であると同時に
アニメ製作会社の虫プロダクションを立ち上げ
国産アニメ第1号の「鉄腕アトム」を世におくった
ただこれはレアケースでその他の漫画家は
版権をアニメ会社に売ってた
子供の頃はこんなシステム知らないから
漫画家はアニメ化の際にも何らかの形で
(資金を出すとかプロデューサーや監督になるとか)
関わるものだと思ってた
だから梅図かずおの「猫目小僧」観て
可哀想!お金ないからちゃんとしたアニメ作れないんだ、と同情しちまった >>239
個人的には、過度の飲酒と喫煙や、大気や水質環境が悪かったことなどが関わっているように思う。 >>242
鉄腕アトムの第2話からでしたっけ?
手塚治虫さんの弟子が手塚治虫の知らない間に作って手塚治虫が始めは起こってきたけど、後で謝ったとか聞いた様な記憶があります。 >>244
成一郎(時期によっては喜作)
今回の大河じゃ高良健吾が演じてる >>242
ラーメン大好き小池さんのモデルとなった鈴木伸一氏は、伝説のトキワ荘時代から漫画を書いていたが、
後に藤子不二雄、赤塚不二夫らの共同出資でアニメスタジオを設立
漫画家としてはイマイチだった鈴木氏だが、アニメにおいてはその才能が遅咲き開花
こういった背景があったのでトキワ荘レジェンドにおいては、他と比べてアニメ界進出に積極的だった
ちなみに鈴木氏いわく、「僕よりも絶対に藤子不二雄の方がラーメン好きだった」とのこと
さらに藤子不二雄や鈴木氏らがトキワ荘時代にこよなく通ったラーメン店が、今でも現存する
正直行って何の特徴もない昔ながらの醤油ラーメンとのことで、
お世辞にも繁盛しているとは言い難いが、それでも一度は聖地巡礼したいと思っている >>247
侍ジャイアンツに宮崎駿は関わってたのか?
番場晩の彼女と峰不二子が被るんだよなぁ >>248
第一話に関わってるよ。
宮崎氏は喧嘩シーンの原画を描いてる。
東京ムービーとAプロダクションは、アタックNo1を作ってて、それが終わり次第スタッフがスライドして、後番組は
長くつしたのピッピになるはずだったけど、おじゃんになったからパンダコパンダとか作った。
ちなみに、アタックNo1のアシスタントだった小舅くんは、「自分が描きたい物を描ける実力が付いたら野球漫画を
やろう」と思ってたそうで…
小舅くん、「なんと孫六」の作者だけどね。 70年代においては漫画がパワフルだったし、ビデオもない時代だからアニメも真剣に見てたよな
普段はあまり意識していないが、声優さんの存在も大きかったと言える
俺は何といっても野沢雅子さんが主成分だな
ど根性ガエルはあの人の声とアニメ描写のバランスが絶妙で、俺的に最も昭和な作品となっている
20代なのに老けた母ちゃん、木造の地味な家、汚水垂れ流しの近所の川、
煙突から立ち上る工場の煤煙、暴力が支配する学校生活、適度なエロ表現等々
思い出補正もあるけど昭和のステレオタイプが凝縮されててお気に入り ドラマやアニメで、傷口に対し、口に酒を含んで吹きかける、
と言う描写が記憶にあるんだけど、今は見ないね
確かに昔は、水が衛生面で不安だったから、
アルコール含んでる酒の方が傷を洗うには効果的だったわけだけど
今だって、そばに水がなかったらやっていいのに。
視聴者が真似したらよくないってことなのかな? >>239
いまほど修正が進んでないのとw 美容の意識知識もそれほどじゃないのと
ある程度の年齢になってきたら貫禄がほしいって気持ちになったと思う。
今みたいに若く見えれば見えるほどいいみたいな価値観がそれほどなかったっていうか。
美空ひばりが亡くなった時って60代前半なイメージだったけど、
実際は50代前半でビックリした。特に好きでもなかったけど
あの貫録を醸し出す生き方をしてきたのはなかなか良いなと思う。
ショボクレた中高年時代を生きる人も多くいるんだし。 >>205
平成の「楽しいムーミン一家」だと
「うんじゃらけ」と言うセリフが出てくるけど、それは良いのか? >>254
今って保険の効かない注射一本でシワもほうれい線も消せるんだっけ
そら芸能人ならやるよな >>205
原作の初期の頃のムーミンの画像を検索しても見付からない >>256
日テレでニュースキャスターをしてた櫻井よしこさんとか
日テレに出ていた頃は顔中に皺が見えてたけど、画質が良く成ったハイビジョン画面でも見事に消えているよね もう昨今はホント若々しさこそが正義みたいな風潮になったね。昭和だと大人の威厳みたいなのが
確固として存在してて、子供や10代なんて半端な存在で扱われたもんだw
年功序列みたいなのも影響してたかもしれないが、高度成長の時代、働いてる大人はまさに日本を
背負ってる存在だった。それもいつしか社会は豊かになりゆとりができるとそんな暑苦しい姿の大人より
若くて肌がきれいでちょっと馬鹿で能天気なほうがウケるようになってきたね。。。w 今は右傾化してるだの、保守的になってきただの言われるが、大間違いで昭和後期の方が遥かに戦前回帰志向が強かった。
ヒーロー物のグリーンマンやスカイライダーの挿入歌が軍艦マーチの替え歌だったり、零戦パイロットが主役のアニメやったり、ドリフ大爆笑の主題歌が隣組ソングだったり、軍隊ギャグやったり…
どれも今やったら、猛抗議で即打ち切りだろうね >>260
0戦はやとの事なら昭和後期ではなく昭和中期ですよ そのくらいで打ち切りになるはずがない
ほもおだほもおが批判されたり森が辞任したりしたように、社会全体はむしろリベラル的規範が浸透してる >>260
バブル期の平成からは、国粋主義カルトで戦時中の左翼全体主義国家(権力側左翼)
回帰で、昭和元禄の頃は、思想性に乏しいし、高度成長期の反権力側の左翼も
減ったのう。しかも戦場体験者の回想話しを先鋭的な団塊の世代たぁ素直に聞けた代よ。
じゃが、1970年代以降のもんは、戦闘体験者の話しを聞いとらんもんが多いいし、
日本の低迷期を過ごし国粋ネトウヨ化(権力側左翼)しとるのう。
>>261
零戦じゃの航空隊や海軍の話しは、遠距離オタクゲーム戦争じゃけぇ、
興味深い話しに乏しい。
陸軍最前線の塹壕で、直接敵さんと目が合う距離でのチャンバラ白兵戦の話しの方が
聞いとって面白いし、参考にも成るよ。 海軍がキモいメルカリの女装するんは、元々セーラー服が船乗りの福留じゃけぇよ。 >>260
言いたいことは分かるが、それは主義主張とはちと違うと思う
社会の中枢に戦争体験者が多数いたから、単にそれをベースにしただけと思われ 性慾旺盛だった渋沢栄一さん
複数の妾に産ませた子供が50人とも言われてるね ちなみに今のテレビについては朝日や電通は大赤字
毎日は資本金を41億→1億と中小企業並みに減らしてまで最後の抵抗
NHKもスクランブル化が秒読みか?等々、いつどこが潰れてもおかしくない状況
公園の遊具問題と酷似しているよ
ガキがうるさい、危険な遊具は撤去しろ
その結果、公園のクレームはなくなったが利用者もいなくなったという
テレビが向かおうとしているのはまさにその方向な テレビはほんと見なくなったわ
ニュースもワイドショーもバイアスかかってるし
バラエティーは同じような顔ぶれでくだらない馬鹿なことやってるし
なにを見ても続きはCMのあとだし 80年代くらいまで民放でも宇宙論とかの科学教養特番とかやってたなあ >>268
あんたの言う公園の利用者ってホームレスの事なの? 電話代は従量制が基本だった、だから電話を受けるときは「はい、○○です」とシンプルなものだった、
今は「はい、○○と○○で業界をリードする○○株式会社○○事業本部
営業第一課入社〇年目ただいま花嫁候補募集中の○○でございます」とまるでコントみたいなあいさつを
普通にやってる。 >>271
公園の近くに住んでるクレーマー爺さんだろ 昭和の給料は給料袋で貰ってきてたよね?
父親が給料日に給料入った封筒落としちゃって1ヶ月どうしようってなった時に、近所の人が米やら野菜やらたくさんくれたし、なんなら水道代大変だろうからお風呂入りに来てもいいよとか凄く助けてもらった
ここまで近所との付き合いが濃厚だったのも昭和ならでは
玄関の鍵はしめたことなかったしこんにちわーっていいながら近所の人勝手にあがってきてたしね
うちは田舎だったから特別だけど >>271
スマホバカかTwitterバカか、あるいはその両方を併発しているのか知らんけど、
お前のようにいい歳して中身のない薄っぺらい一行レスしかできない奴って何なの?
まともなレスが貰えると思ってるの? >>275
3億円強奪事件が契機
それまで給料は現金で払う事が法で定められていたが
法の解釈の変更で銀行振込も可となった
コレにより父親の権威が失墜 >>277
「俺が稼いだ金を俺が使って何が悪い!」
と給料日に豪遊するのは良いとしても、実際にチョン高あたりが給料日のサラリーマンを襲撃していたからな
安全面では仕方ないかと 玄関のカギ云々で思い出したが、盆や正月に長期不在の場合はその旨を玄関に張り紙していたとか
もちろん全ての家ではなく、そういう習慣があったことがスレタイ
平成に入っても留守電に「○日まで不在です」と一々応答メッセージに入れてる奴がいたがそれも同様 うち自営業なので貼り紙はしちゃうな
防犯上良くないのは承知してんだけど長期休暇のときはやはり貼っとかないと困るし 国鉄もNHKも税金で運営されてるわけじゃなかったんだな >>251
>20代なのに老けた母ちゃん
ビックリしてググッちゃったよ
34歳だってさ
さすがに20代はないよ >>279
そういうのあったねw
何でもフルオープンだった。
名札は当たり前だし、自転車買うと住所電話番号名前を書くシールを
自転車屋さんが貼ってくれて、父親が丁寧に書いてくれたわ。
あのシールいつの間にかなくなったなあ。
住所電話番号名前なんて晒しまくりで普通だった。 >>268
>ちなみに今のテレビについては朝日や電通は大赤字
>毎日は資本金を41億→1億と中小企業並みに減らしてまで最後の抵抗
>NHKもスクランブル化が秒読みか?等々、いつどこが潰れてもおかしくない状況
これどこの情報だよ?
朝日も電通も毎日も以前ほどでないにしても潤ってるし、
あのクソNHKがスクランブル化するかよ?
いまだに毎日NHKの下請け訪問員が受信料未払い者宅をほっつきまわってるよ。
奴らが来たら「NHK受信料を支払わない方法を教える党」の立花さんに即通報しよう。 自転車には電話番号を書きましょう と投書して新聞に載ったことがあるよ >>283
うちの近くの自転車屋さんはシールじゃなくて
自転車屋の奥さんが前輪の泥除けに見事な筆文字で住所氏名を書いてくれた
あの奥さん一発勝負でよくあんなの書けてたなといまだに感心するわ >>284
おいおい、別にあんたと争うつもりはないから目の前の端末でせめてちょっとは調べてくれよ
「朝日 赤字」「電通 赤字」「毎日 減資」で検索すればいくらでもヒットする
どこぞのブログではなく、かなり信憑性のあるところのソースな
他局はよく知らんけど大同小異だろ
NHKについてはN国党ソースが主なので信憑性という点ではやや劣るが、
若者のテレビ離れが常識となっている昨今、何かしらの大改革は必至
それがスクランブル化なのか、あるいは他の方法なのか知らんが、
殆ど脅迫と言っても過言ではない今のやり方が今後も続けらるはずがない >>265
水兵のセーラー服が女装の意味が分からんが、海軍自体は、船内生活じゃけぇ、
陰湿な虐めも多いいし、ホモ男色が増えるも当然で、海軍の出世はお尻の穴次第
じゃし、海軍畑出身の脚本家の笠原和夫氏は、海軍はホモ精神じゃ云うてじゃし、
中曽根大勲位殿も海軍でホモ同性愛に目覚めリクルートスキャンダルじゃ
女装カルメン趣味暴露されたのう。
>>288
電通やNHKは、自民党広報部じゃし、今や朝日まで自民党広報部化したよ。 朝日新聞は、2020年9月中間連結決算で419億円の赤字を計上した。主な原因は、新型コロナによる広告収入の激減と報じられた。(デイリー新潮)
何でもコロナのせいにすりゃいいと思ってやがる。 朝日毎日共同は百害あって一利なし
書いてあること真に受けると酷い目に遭う 昭和老害の言うことなんてまともに耳を傾けてはいけないが、
「テレビばっかり見てるとバカになるよ!」だけはガチ
それを言った側が今じゃそれを率先して実行しているんだからどうしようもない ネットばかり見ていると偏るけどな
ネットは情報が膨大なので自分の見たい情報だけ見るのも可能
TVもメディアの一つくらいに構えない方がいい 朝日や毎日を報道機関だと思うから文句をつけたくなる
反政府組織のアジビラだと思ってれば違和感がない >>294
オチ対象としては超一級の極上品なんだけどなw
まあ金払って能動的に読む価値なんか微塵もないわな 【話題】 長寿番組も次々と打ち切り、テレビ離れが招く芸能プロのドーナツ化現象
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1614121153
数々の長寿番組もしくは大物司会者などによる番組が終了するとなって、
時代が時代だけにテレビ番組が変わりつつあると話題となっている。
終了が決まっているのは、特に長かった小倉智昭の「情報プレゼンター とくダネ!」(フジテレビ系、22年間)、
森本武郎の「噂の!東京マガジン」(TBS系、31年半)の他、「メレンゲの気持ち」、「火曜サプライズ」(日本テレビ系)、
「サワコの朝」、「スーパーサッカー」(TBS系)などが終了する予定だ。
関西でも99年にスタートして「ぷいぷい」の通称で知られる、毎日放送の情報バラエティー番組の「ちちんぷいぷい」の終了が決まっている。
「理由はコロナ禍で企業業績が悪化して広告費が減少したことが大きいでしょう。
とくに大物司会者を起用した長寿番組は、不況だからといってギャラを減額するわけにもいかず、コスト的にどうしても厳しくなる。
コロナの影響で従来の製作スタイルを見直さざるを得ない番組もあったようです」(週刊誌芸能記者)
また、SNSやネットメディアの隆盛でそもそもテレビがもうあまり見られていないという構造的な問題が背景にあるのは言うまでもないだろう。
そんな時代だから、影響は芸能事務所にまで及んでいる。
「エイベックスが青山の巨大本社ビルを売却するというニュースは広く報道された通りですが、
いくつかの有名芸能事務所も会社を移転もしくは移転を検討していて、時代の趨勢を感じさせます。
例えばモーニング娘。で知られるアップフロントプロモーションは昨年末に、港区東麻布から品川区五反田に移転。
サザンオールスターズや福山雅治といった超人気アーティストを多数抱えるアミューズも、渋谷のオフィスから富士山麓に本社機能を移転する計画を報じられました。
実際にそういった計画があるかどうかはともかく、会社はリモートワーク化によるオフィス機能の縮小の可能性は認めています」(前出・芸能記者) ネットは釣りやネタだから、テレビで報道されるのを確認しないと実感しない。 ネットの昭和(とくに戦後20年、30年後くらい)に関する知識、情報ってサイトの運営してる人がだいたい後進の人が多いのか、
リアルで体験した感じじゃなく、書籍を参考にした知識とかを綴ってたりする。で、中には誤認識なものもあったり。
画像なんかもやっぱ持ちネタが少ないのか、ちょっと物足りなくて「あの頃のあの町の画像が見たいなあ」ってもなかなか巡り合えないね。
リアルってもやっぱ年代的に高齢の方が多くなるから、ブログならまだしもサイトの運営とかはハードルも高くなるだろうしなあ。
まあ勝手な言い分だけどw プロ野球選手名鑑には両親と兄弟、奥さんや子供の名前と年齢が記載されてた。 テレビコンテンツも最近10年くらいで随分と様変わりしてしまったな
以前は当然のようにやっていた企画が、出来なくなってしまってる
バラエティとかでゲストの顔をワイプにいちいち映し出す理由がよく
分からない、反応を見るに値するタレントなんて出ていないのにね ワイプに企業の名前やイチオシ商品を写した方がよっぽと効率的だと思うのだが >>299
選手の自宅の住所も書いてあったよな
ファンレターは直接自宅へ送ってくれという事
作家も本のプロフィール書く所に自宅住所載せていた 今はグーグルマップとストリートビューがあるから住所知られたら大変だよな
女性はヤフオクとか利用しにくいんじゃないの? >>303
いやそれ、Googleあまり関係ないんじゃね
昭和の頃から個人情報晒して売ります・買いますはあったし
個人情報提供するのに抵抗あるならコンビニや宅配営業所受け取りという方法もある でも逆にというか、昭和の頃のそういう雑誌上の売買や文通とかの個人情報ってどこまでホントかは
分らなかったんじゃない? 掲載するほうも何かしら悪用の手段で使ってたかもしれない。 昭和の時代
電話帳と住宅地図からクラスの女の子の家を探し当ると言う
1人遊びをしていたなぁ
ストーカー予備軍だなww ストーカーって言葉がない時代は
そういうのを「純愛」とか「密かな恋」とか言ってたんだけどねぇw >>303
だから匿名配送ができたんだな
初めてヤフオクを利用した時には本名と口座番号を教えてたなんて信じられない
まだ女性利用者が少なかったのか、メル友になってくれって言われたわ
当時もうアラフォーだったからごめんね可愛い名前でごめんねと思いました 昭和期の広島じゃ、男衆は、チン棒にバター塗って、犬に舐めてもらいよった。 >>303
自宅に居ながら相手の住宅の写真を見ることは出来ないけど、
地図があれば普通に行けるからなあ。
実際、有名人の実家などが商売やってるとファンだからって行く人はいたようだし、
興味本位で見にいった人は結構いるんじゃないかな。
>>305
雑誌の文通募集みて文通したことあるw
隣県だったから実際に数回会った。 >>309
出品者だと携帯番号も教えたのかな
アパートやマンションならまだしも戸建だとやばいね
乗ってる車種とか洗濯ものや自転車でおおよその家族構成がわかってしまうかもしれない
でもストビューは便利だよなぁ
去年マンション探ししてたけどサイトに載ってないマンションの写真、近所になにがあるかとか
かなり役に立った 新聞配達の虎の巻として重宝したな。ゼンリンの住宅地図。
何度もめくって書き込んでもうボロボロになってた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています