東大と東京藝術大学ならどっちが凄いと思う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東大は毎年何千人と生まれるけど
芸術家はそんなに量産されない。
トップアスリートと芸術家は別格。なんか脳みそが違うんだと思う。 親の資産で見たら、藝大の圧勝だと思うw
東大も凄いだろうけど… ひょっとして国から地域貢献型大学の烙印を押された横国かな?w
国から地域貢献型大学の烙印を押された横国がしれっと筑波千葉と同格面するなw
横浜国立大学:世界水準の研究大学を目指す!(ドヤッ!
↓
文部科学省:横浜国立大学は地域貢献型大学っと… ←ワロタwww
筑波大 指定国立大学 スパグロ採択 卓越大学院採択
千葉大 世界水準型研究大学 スパグロ採択 卓越大学院採択
神戸大 世界水準型研究大学 スパグロ落選 卓越大学院不採択
-----------------ここから下がザコクです------------------
埼玉大 地域貢献型大学 スパグロ落選 卓越大学院不採択
横国 地域貢献型大学 スパグロ落選 卓越大学院不採択 ←ワロタwww
文部科学省が国立大学を3つに分類。横国他55大学は地域貢献型大学に
https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201508/article_2.html 藝大も学科専攻によるよな
無条件で藝大が凄いと思ってるやつがいるけどそれならスポーツ推薦組も東大並みと評価してやれよ とうだいせいのつくりかたって研究しつくされてるじゃない
小学校の頃に先取り学習させて、そろばんかよわせて右脳暗算極めたり
中高一貫いれて鉄緑かよわせて、中三で高校文法終わらせて・・・って感じでさ。
ノウハウ本も星の数ほどあるし
そういう意味ではレシビみて、あとはどれだけ再現できるかの勝負。
でも芸術家はピアノ教室通いましたで成立するもんでもないし
絵画に関してはどこから始めたらいいんだって感じだよね ピアノやヴァイオリンは演奏人口割と多いから
3歳で初めて小学生で何かの賞を取り高校で協奏曲をいくつか弾けて全国レベルのコンクールに入賞するレベル
でないと確実には入れなさそう 何が凄いって、そこそこ頭良いのに藝術みたいな水商売に若くして突撃する親の財力に裏付けられた精神的余裕w 音楽環境創造学科と芸術学科に関しては学科試験(+小論や面接)のみで入れるから東大よりは楽
先端はポートフォリオ次第な所あるから何とも言えないけどまだ楽な部類
残りは実技勝負だけど一般的には音楽系の方が圧倒的に難しいとは言われる あと建築は数学(特に幾何)の素養と学科もそれなりに大事
楽理も学科は藝大の中では基準が高い 努力家の藝大生は楽に東大受かるが、東大生は絶対に藝大受からんよ
今更ピアノはじめてソルフェージュやって声帯鍛えるのは無理
基礎を積んで、そこから才能が開花し教授の目に留まるとかあり得ん 藝大にきまってる
東大は千棘浪みたいな池沼でも年数重ねれば見えてくるけど藝大は無理 東京芸術大学は結講凄いと思う
東大と比べるのはナンセンス
現役のピアニストとして世界最高峰とされる
マルタ アルゲリッチも芸大オーケストラを最後のほうの
コメントで褒めている
チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番 40分
31分 極度に速く正確な打鍵はおよそ人間業とは思えない
もの凄い速さ、すごすぎる
https://www.youtube.com/watch?v=tarROqI_5eo 卒業後の年収では東大だろ
芸大は無職フリーター率多そう 妻が中高で習ってたピアノの先生、東大卒業後に芸大受けなおしたって言ってたな >>20
そこまでやって、ガキ相手にレッスンは哀しい。
東大卒の予備校教師みたいなもんだろ。 藝大だって年数重ねれば行けないこともない
入るだけならな >>21
好きでもないことやって生きていくほうがよっぽど虚しい人もいる
人それぞれ価値観は違うし、芸大進学する人でいわゆる社会的成功を追い求めてる人のほうが少ない気がする 美術はまず藝大出身者がいる塾予備校で何年も徹底的に対策しなくてはいけないのがきつい独学だと無理だから親に金がない人には無理
音楽は3〜4歳からそこら辺の音楽教師ではなく高い金出して専属の優秀な教師を雇って訓練しないといけないから相当の金が必要でもっと厳しい
まずとにかく本人の才能より金と環境がないと話にならない
藝大で音楽系行くやつはみんな専用のお抱え教師がいて月に100万以上は給与として渡してると聞いたことがある 学科によってバラツキあるよな
音校は間違いなくエリート組だけど美校は日本画くらいじゃないの?東大と比肩できるのは 芸大出て美術や音楽で食ってる奴って3割もいないだろ
ほとんどが別の仕事やってるよ そもそも芸大は女が多いから東大と違って食う必要がない
65%が女子 >>1
東京藝大≧東大理三≧京大医>>東大(理三除く)>>京大非医>>京都市立芸大 >>29
これ
離散〜法政=藝大
点数つけるのが野暮な世界だが 芸術家のタマゴという誇りだけでは食っていけんからな >>35
そこら辺の知識全くないんだけどどうすごいの 凄さの意味がかなり違うけど、芸大だと思う。
他の人と異なる才能とか技能を持ってるという意味で。
これも卒業生の、年収なんかで比較すると圧倒的に芸大は低いはずだけどね。
そういう比較はできない。 >>39
そう思うが、ここは比較できないものの比較ばかり。
理系と文系や国立と私立や
どこかに、高身長でFランは勝ち組か?
ともはや学歴でない話すら。
東京対地方だってそうだ。
芸大は芸術家養成みたいなイメージあるが、案外に試験の偏差値も高いという。
その意味でも凄いと思う。 >>1
鳩山由紀夫(東大卒)と鳥山明(工業高校卒の漫画家)どっちが凄いって聞いているようなもんだな >>1
芸術関係は就職が非常に厳しい。需要がなく高額な学費と対価が釣り合わない。
芸術は総合大学でも片手間に出来るし、実際に難関大学生の音楽家・画家なんていくらでもいる。
東大の圧勝だよ。 >>42
そもそも東京藝大卒でも食えてない芸術家も少なくないし、
逆に高卒や専門学校卒でも並の大卒より稼いでる芸術家もいるしな(鳥山明など)
芸術は学歴あまり関係ないと思う >>43
食える食えないで行ったら、芸大の負けは
そうでしょ。
食える食えないだけが比較の軸なわけ? この板で良く出る入るための難易度は?
芸大は実技みるよ。 >>47
鳥山先生は絵を描くのは得意だが、働くことは嫌いらしい
だから比較的マシな漫画家を選んだ
漫画家も広義の芸術家ではあるよ 東大は努力しまくれば入れると思うけど芸大は努力しても入れる気しないから芸大 芸大は絵画や演奏はほとんど学科は見ないってのが常識
むしろ学科だけなら日芸が上さえある
その根拠としてエスカレーターでもないのに付属音楽高校からほとんど進学していた
最近はまずいと思ったのか9割くらいに減ってるが >>10
ピアノやヴァイオリンは始めるのが早いから、優れた子は高校生くらいの年齢で
国外留学してるでしょう だから藝大はトップレベルではない
声楽だと声と体が声楽向きかどうかは高校生になってからじゃないとわからないから
藝大はトップレベルだろうけど 音楽の本場と日本の藝大を比べてトップレベルではないってのはちがうかと
声楽作曲指揮他全ては藝大、ピアノとバイオリンは桐朋と留学組
藝大卒世界的ピアニストも数名いる、藝大の比較対象が世界という時点で
東大レベルでは相手にならない、指揮科と離散も入学難易度は圧倒的に指揮科がむずい >>58
全然
一番学科が難しいであろう芸術学科でも三教科(現社選べる)で9割弱くらい取れれば受かる >>57
そもそも国公立大学の大部分は戦前は専門学校扱いだった
戦前から大学だったのは旧帝大、旧官立、旧六医大、新八医大だけ
私立に至っては慶応、慈恵医大、日本医大、日大医学部だけ
それ以外は早稲田を含めて専門学校でしかなかった 日芸は日大文学部の一部として戦前から大学だったんだよな 大学令で1919年から私大も大学になってるのがある 日藝は放送と演劇以外凄くないよ
おまけで映画と写真も入れても良いけど >>64
その理論なら高卒や専門学校卒にも成功者はいるんですがそれは ってか階級が違うだろ
東大=評価される側の無産階級プロレタリア
芸大=評価する側の有産階級ブルジョワジー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています