権威ある文学賞の受賞者に地底卒ってマジでいないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地底はまだ理系がノーベル賞取ってるからマシ
早慶は文理共に壊滅 芥川賞・直木賞の作家一覧 出身大学・学校別(2名以上)
http://yuumeijin.org/akunao/daibetu.php
早稲田大学 63人(直木賞36人、芥川賞27人)
東京大学 32人(芥川賞19人、直木賞13人)
慶應義塾大学 22人(直木賞14人、芥川賞8人)
明治大学 8人(芥川賞5人、直木賞3人)
法政大学 7人(芥川賞6人、直木賞1人)
東北大学 6人(直木賞4人、芥川賞2人)
大阪府立大学 5人(芥川賞3人、直木賞2人)★
成蹊大学 5人(直木賞4人、芥川賞1人)
東京外国語大学 5人(芥川賞4人、直木賞1人)
中央大学 4人(直木賞4人)
京都大学 4人(芥川賞3人、直木賞1人)★
同志社大学 4人(直木賞3人、芥川賞1人)★
一橋大学 3人(直木賞2人、芥川賞1人)
國學院大學 3人(直木賞2人、芥川賞1人)
立教大学 3人(直木賞3人)
お茶の水女子大学 2人(芥川賞2人)
上智大学 2人(直木賞1人、芥川賞1人)
九州大学 2人(芥川賞1人、直木賞1人)
千葉大学 2人(直木賞1人、芥川賞1人)
国際基督教大 2人(芥川賞1人、直木賞1人)
大阪外国語大学 2人(直木賞2人)★ ←大阪大学外国語学部の実績で阪大はゼロ
日本大学 2人(直木賞1人、芥川賞1人)
東京芸術大学 2人(芥川賞2人)
東京女子大学 2人(直木賞2人)
東京女子大学短期大学部 2人(芥川賞2人)
武蔵野美術大学 2人(芥川賞2人)
琉球大学 2人(芥川賞2人)
立命館大学 2人(直木賞1人、芥川賞1人)★
筑波大学 2人(芥川賞2人)
西南学院大学 2人(直木賞2人)
青山学院大学 2人(直木賞2人) 芥川賞、直木賞、三島由紀夫賞、文學界新人賞とか有名文学賞って、受賞上位校は結局東大、京大、早稲田になる。
これはもうしょうがないよ。
意外と法政が結構上位に食い込んでいる。 いくら安打打ってもねぇ
直木賞のような日本ローカルの賞で判断する時代じゃないよ 日本の賞なんてゴミだろ
ノーベル賞位じゃないと価値ねえよw 日本の賞取った作品読む位ならチラシ読んだほうがマシだわwwwwwwwww 日本の文学とか世界的評価何も無くね?
ノーベル賞なら分かるけど まあこの方面は早稲田一強・背中の見えない独走というほかない
セカンドグループが東大慶應 だいたい小説なんてネタ出尽くしているしニーチェとか読んだ方がいい ゴミを集めてこんなにゴミが集まりました!と自慢してるような物
誰も読みたくないw 世界的評価につなげるには、人種問題とか歴史問題とかいろいろな
要素を詰め込まにゃならん。
日本に住んでいて意識することそんなにないしな。 ジュサロ民に文化とか求めても無理だろwww
脊髄反応で生きてるような生き物なんだからwww 千葉大はコスパ最悪
3教科に絞って明治にでも行った方が生涯賃金は遥かに上になるよ スレ立てた奴、文学部は物書きになるための学部だって本気で思ってそう(笑) >>13
作家でもないのに貰えちゃうノーベル文学賞のが訳わからん 「地底卒に有名なスポーツ選手はいない」とか「地底卒に有名なバイオリニストはいない」とかいうのと同レベルの糞スレ
作家になるための大学じゃないんだから当たり前だろとしか >>23
有望な人材が集まらないカス大学ってことか可哀想に >>25
違う分野の人材が集まらないのは当たり前でしょ
何いってんのお前
脳に障碍でもあるんじゃない? >>26
ザコクめっちゃイライラしてて草余裕なさすぎだろw ★早稲田文学★
早稲田大学文学部を中心にした文芸雑誌。1891年(明治24年)、坪内逍遥が創刊。
第2次『早稲田文学』は自然主義文学の牙城として、新現実主義の『新思潮』、耽美派の『三田文学』とともに日本文学史上知られている。
最初は講義録風なものであったが、次第に逍遙、島村抱月、綱島梁川らの論文がふえていった。
第2次 (1906.1.〜27.12.全 263冊) は第1次を発展させたもので、抱月、相馬御風らが論陣を張り、
正宗白鳥、近松秋江、田山花袋、小川未明らが小説を発表、自然主義文学運動の拠点となった。
第3次 (34.6.〜49.3.全 143冊) は谷崎精二が主宰し、逸見 (へんみ) 広,尾崎一雄らが編集にあたり、第2次世界大戦中も自由主義の伝統を守り続けた。
★三田文学★
「三田文学」は1910(明治43)年、永井荷風が編集主幹となって創刊されました。
以後、森鴎外、谷崎潤一郎、芥川龍之介らの既成の作家に発表の場を提供し、
一方で久保田万太郎、佐藤春夫、石坂洋次郎といった新人を世に送り出してきました。
また、プロレタリア文学が全盛のころ、西脇順三郎が「三田文学」に拠ってシュルレアリスム運動を先導し、
三田派は耽美派の牙城として知られていました。
戦後は原民喜、加藤道夫、柴田錬三郎、山川方夫、山本健吉、松本清張、遠藤周作、江藤淳など、
慶應義塾出身者に限らず数多くの逸材を輩出してきました。 芥川賞とかいう一発屋製造機は評価対象にならんぞワタク
新人賞で判断しちゃうところに軽薄さが現れてる >>27
地底の話なのにザコクが出てくるなんて、きっと脳に重篤な障碍を抱えているんでしょうね
かわいそう 早稲田大学 63人(直木賞36人、芥川賞27人)
東京大学 32人(芥川賞19人、直木賞13人)
慶應義塾大学 22人(直木賞14人、芥川賞8人)
明治大学 8人(芥川賞5人、直木賞3人)
法政大学 7人(芥川賞6人、直木賞1人)
上位の5大学、東京6大学だな
東京に文化も集中してるからなあ 文学部の作家輩出実績をノーカンあつかいするのは狂っている。
重要な項目の一つでしょう。 文学ってのは貧乏人とか人格破綻者の苦しみの中から生まれてくるものだからな。成功者のレールに乗ってる地底卒の中には、文学で自己実現する必要がある奴が少ないんだろう。 >>43
「文学ってのは貧乏人とか人格破綻者の苦しみの中から生まれてくる」
→貴族や金持ちにこそ高次の苦悩や憂愁があり文学の担い手となる(歴史的事実)
貧乏人の多くは形而下の困難が多すぎて文学など高尚なことやる暇や素養がない
また根っからの人格破綻者は人間的な苦しみのないテヘペロさんなので文学を生むこともない
「成功者のレールに乗ってる地底卒」
→笑 単なる偏見だが東京出身者は勉強以外にもいろんなことをやる
地方のガリ勉は受験勉強以外やらない >>43
まともな文学作品なんか一冊も読んだことなさそう。こういうマジモンの馬鹿が跋扈してるのが地底。 文学否定って文化のかけらもない土人そのものだよなwwwww
田舎者土人には文化はまだ早いのかwwwwwwww 「偏差値」などというガラパゴス指標を唯一絶対神と崇め奉ってる受サロ民が、
都合悪くなると「世界的に価値なし」などと言い出してて大草原 権威ある文学賞とは
谷崎潤一郎賞、吉川英治文学賞、野間文芸賞、読売文学賞のどれか
芥川賞、直木賞は純文学新人、大衆文学中堅向け >>46
>>43は案外そうだよ。日本文学は暗いわ。
人がみな求めている「私は自由です。幸せです。」という存在状態では文学にならん。
海外文学は知らない。 よし「地方国立大学卒に文学賞受賞者が居ないのは、地方差別の所為だ」と言う事にしてデモ活動しよう!
丁度良いお手本が今米国で行われている。
「地方差別反対!」って、我々が地方差別で腐っていく日本を正すんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています